プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


それにしても今年の夏の暑さは例年以上に厳しいものがありますね!
特にあの異常とも感じられるあの不快な蒸し暑さにはほとほと困ったものがあったりもします。

そうした中、当たり前の話ですけど、こんなクソ暑いさなかには「エアコン」は絶対に必要不可欠なものに
なると思いますし、エアコンが無いと昼間はもちろんの事、就寝時なんかは堪らないものがありますよね!
ちなみにうちではタイマーを恒常的に使用していますので、冷え過ぎには注意を払ったりもしています。
今から15年ほど前に「なんか体調悪いよなぁ・・だるいよなぁ・・体にパワーが入らないんだよねぇ・・」みたいな事が
続いていた事もあり、その時に健康診断の医師から問診で指摘されたことは
「問診票を見た限りにおいて、エアコンの設定温度が低すぎる上にエアコンを掛ける時間が長すぎるのかもしれない。
それが結果的に自律神経を少し壊していて、体調を崩している要因の一つになっている可能性がある」と言われ、
当時は「そんなものなのかなぁ・・」と感じながらも
エアコンの設定温度を高めにしタイマーを掛ける事で一日にエアコンを利用する時間に制約を掛けたところ、
なんと・・!
意外にも(?)そうした体調不良がウソのように消滅していましたので、同時に実践した「黒酢と梅肉としょうが湯」の効果も
あったのかもしれないですけど、
なんにせよエアコンの使い過ぎはあんまりよくないという事なのでしょうね。

そうは言っても最近のこの異常な蒸し暑さに対しては定期的にエアコンを使用しないと、間違いなく
熱中症とか体調を崩すみたいな危険性はあると思います。
それに何よりも夏場のエアコンは涼しいですし、文字通り「快適」ですからね!

ですけど、そうした時にもしもですけどエアコンが使えなかったとしたら、それはかなり痛いと思いますし、
困ったもんとしか言いようが無いですよね。
実はなのですけど、最近我が家でも、別にエアコン本体は全然故障していないのに、一時期エアコンが使用できない
事態に陥りました。
「え・・、エアコン本体が壊れていないのにどうして・・? 停電なの・・?」と思われた方もいるのかとは思うのですけど、
どういう事なのかと言うと、実はエアコンの付属品の「リモコン」が故障してしまい、リモコンのスイッチを入れても
エアコンが全然稼働しないという大変困った事になったものでした。

うーーむ、こんな事もあるのですね! エアコン本体は壊れていない筈なのに、リモコンが原因でエアコンを使用できないなんて
予想もしていませんでした。
ちなみにうちのエアコン本体には、可動のスイッチとか付いていないものでして、エアコンを稼働させるには
リモコンを使用するしかないというタイプのものです。

さてさて・・上記で「リモコンが壊れた」と記しましたけど、本当にリモコンが壊れているのかを確認する必要は
あると思います。
その方法として下記の三点があると思われます。

1.電池交換をする

2.リモコンのリセットスイッチを押してみる

3.リモコンの上の方に「光るライト」があるので、これがちゃんと発光するのか確認する

1の「実は単なる乾電池切れ」というパターンは結構多いと思いますし、2のリセットスイッチを押すことで
問題が解決する事も実は案外多いとも思います。
厄介なのは3でして、エアコンのリモコン上部には発光部分があり、ここから信号をエアコン本体に飛ばしていますので、
発光部分がきちんと光らないという事は、多分ですけど、リモコン自体が破損したと判断して
差し支えないと考えられます。

そうそう・・メーカーの種類によってはエアコン本体に「応急運転」というボタンが設置されていて、
この応急ボタンを押してもエアコンが稼働しない場合は、リモコンに原因があるのではなくて、エアコン自体に問題がある
という事になると思います。

我が家の場合は、リモコンの発光部分が何も反応しませんので、リモコン自体が壊れたと思われます。
こういう場合はどうすればいいのでしょ・・?




蜃。逕ィ_convert_20170726153058



蜃。_convert_20170726153037




今回のような「エアコンのリモコン故障」に対しての対処方法は三つあると思われます。

1.メーカーに依頼して修理

2.メーカー純正のリモコンを購入

3.汎用のエアコンリモコンを購入

そうですねぇ・・、メーカーや販売店にリモコンの修理を依頼しても思いっきり嫌な顔をされるのが関の山だとも
予想されますし、費用も日数も相当かかりそうな予感に満ち溢れていますよね・・(汗・・)
メーカーの純正リモコンといっても「在庫が無い」とか「現在生産中止になっていて取り寄せの仕様が無い」とか
言われるのがオチだと思いますし、
一般的にメーカーの純正部品のリモコンは一体6000~8000円程度も掛かり、とてつもなく「高い!」と感じます(滝汗・・)

リモコン壊れた程度でエアコン自体を買い替えるのもなんなので、そういう際は、応急措置的な意味合いもあるのですけど、
互換性のある「汎用タイプのリモコン」を購入するのが一番だと思います。
どの汎用リモコンも多くのメーカー、多くの機種に対応していますので、エアコンの動作には
まず問題ないと思います。
そして何よりもこの汎用リモコンは、家電量販店で購入しても一つ500~700円程度ですので、メーカー純正品に比べると
はるかに安上がりで済みそうですね!

ちなみに我が家のエアコンもこの汎用リモコンで無事に稼働し事なきを得ました!

最後に・・・今回の流れの中で、ポンコツな私はある事を忘れていました・・! (汗・・)

何かと言うと、我が家には計4台エアコンがあるのですけど、今回壊れたリモコンのエアコンと全く同じメーカー・機種の
エアコンがあるのをすっかり忘れていました・・! (滝汗・・!)
その同一機種のエアコンのリモコンを使ってさえいれば、何もわざわざ汎用リモコン買いに行かずにも
済んでいたのですけどね・・(苦笑・・)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

暑いのは好きなんですが、我が家はちょっと熱がこもるところにあるので、家のなかでは結構エアコンを稼働させていたりします^^;
というか、稼働させずにいたところ熱中症になりそうになったので、残念ながらエアコン必須となっております^^;
そんなときリモコンが壊れたら、いらいらってレベルではなくなってしまいますね^^;
汎用リモコン、おぼえておきます^^何かあったらこれを試してみることにしましょう^^;家電製品が壊れるのって仕方ないとしても、唐突に壊れるのはちょっと困りますよね~^^;

エアコン用のマルチリモコンも
売ってるんですね~(^-^)

我が家もエアコン4台も同メーカーのもの
なので、リモコンは1つしか使ってないかも
リモコン持ち歩いて使ってたり(笑)

リモコン

八咫烏(全力稼働中) 様


家電製品って中には本体に異常はないのに作動させるリモコンに不具合が生ずると、イライラ感じる事は
多々あったりもしますよね・・(汗・・)
「リモコンも壊れる事がある」というのは予想の範疇を超えるものであり、唐突にこれが万一壊れちゃうと
焦りますよね・・

汎用リモコンって結構便利で、ほとんどのメーカーの機種はこれで対応ができるからありがたいものはありますよね!

ちなみに最近では100均で、100円商品ではないですけど、300円程度で売られていて、万一の際は
ここで対応しても問題ないのかな・・?とも思います。



これは便利!

napo 様


エアコン本体は壊れていないのに、エアコンが作動しないというのはなんか無性に腹が立ちますけど(汗・・)
汎用リモコンが一つ家にあると、ほぼ全メーカーのエアコンのリモコンとして代用できる点は
便利でありがたいですね!

これは一家に一台あってもいいのかもしれないですね・・(笑)

汎用リモコンなんてものが、あるんですね~。
私もいつリモコンが壊れてもいいように、覚えておこう(笑)
壊れる前に予備として一つ持っておくのも手かもしれませんね。
なんにせよ、ぬくぬく先生さんがエアコン無しの生活をせずに済んでよかったです!

熱中症も怖いですけど、やっぱりエアコンのつけすぎも体調にもよくないものなんですね。私も気をつけなきゃとは思うのですけれど、結局エアコンに頼りきりになってしまって「部屋から出たくない」みたいな日々ですw

そんな生活を送っている中でリモコンが壊れたらなんて考えるのも恐ろしい事態ですけど、汎用リモコンなんて便利なものがあるのですねぇ。リモコンの方が壊れることって意外と多いみたいですし、一つあると安心ですね。
この夏をエアコンなしに乗り切るとなったら地獄を見そうな気がします…w

私の家でも、
汎用リモコンが活躍しています。
リモコンがないとエアコンは全然使えないので、
とても困りますよね💦
本体にも操作ボタンを
付けておいてほしいと、
リモコンがなかった時には
本気で思いました(笑)

汎用リモコン

すいか 様


汎用リモコンは「備えあれば憂いなし」という事なのかもしれないですね・・(笑)

だけどどうして機種によっては本体そのものにスイッチそのものがないのでしょうかね・・?
あれじゃ、本体に異常が無くてもリモコンの不調でエアコンが使えなくなってしまうのは
迷惑千万という感じなのかもしれないですね・・

ちなみに100均でも一個100円ではないですけど「マルチリモコン」という名前で売られていました!

エアコンが無いと・・・(汗・・!)

schwert 様


今年の夏は本当に不快な暑さですよね! これってまだ当分続くのでしょうし残暑も厳しそうですので、
今年の夏は先が思いやられそうですね・・

確かに・・!

こういう時にエアコンのリモコンが稼働せず、本体そのものは故障していないのに、エアコンがない生活を
強いられるなんて事を想像しただけで、思いっきり汗が吹き出しそうですね・・(笑)
私も、休みの日なんか正直外には一歩も出たくないですね・・・
できればエアコンが効く自室等でのんびりしたいですね・・

不測の事態に備える意味で汎用リモコンを事前にキープしておくのも必要なのかもしれないですね・・

リモコンの代用

kirakiya.rumari 様


確かに・・!

どうしてエアコンって機種によっては本体そのものにスイッチが付いていないのでしょうかね・・?
あれじゃリモコンが万一壊れたら、エアコン本体は問題ないのにエアコンが使えなくなるというのもなにか理不尽な
話なのかもしれないですね。

そういう場合ですけど、汎用リモコンもその対処方法ですけど、最近試してみたら、違うメーカーのリモコンでも
反応する機種と全く反応しない機種があることが判明しました。
汎用リモコンを準備する前に、違うメーカーのリモコンで試してみるのも一つの方法なのかもしれないですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |