プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


改めてですけど、先日7月12日の私のお誕生日と当ブログの「東方カテゴリ記事300記事到達」の
素敵なお祝いメッセージをあんなにもたくさん頂けた事に感謝の言葉しか出てこないです。

本当に皆様、いつもありがとうございます!

当ブログは、最近の傾向として食べ物ネタとか身近な話題とか地域情報といった比較的わかりやすい記事も
書くように心掛けておりますけど、開設当初はそうしたわかりやすさよりも
吹奏楽・プリキュア等のかなりマニアックで偏ったネタにこだわっていた感じもあり、
「第三者に向けた発信」というよりはむしろ「自分自身に対する発信」という内輪ウケの方を重視していたような感じも
あったものでした。
最近は、マニアックな内容の記事も大切にしつつ、色々な人たちにもわかりやすい内容の記事も書いていくという
「最大公約数としてのブログ」も多少は意識するようになり、その点は自分で言うのもなんですけど
「ブログとしての一つの変容」があったのではないのかな・・と多少は感じております・・(汗・・!)

こうしたブログというのも確かに「ぶれないもの」とか「一貫性」も大切だとは思うのですけど、
こんな拙いブログでもご覧になって頂ける人に少しでも「何か共感できるもの」をお伝えする事ができればいいなぁ・・とも
感じておりますし、今後もそうしたいい意味での変容は私自身も模索し続けていきたいと思っております。

そうした中、私自身の誕生日と東方記事300記事到達という当ブログの節目でもあり、変容の一つの過程の中で、
「dream fantasy」のアミグリさんと「ぽーぽけきょ」のみけねころんそうさんより、そうした節目の際に、
とってもとっても素晴らしいお祝いイラストを描いて頂けました!

おととい・・7/18(火)は、アミグリさんの「きらきら妖夢」を転載&ご紹介させて頂きましたけど、
本日は、当ブログの大切なリンク先の一つでもあり、過去においても例えば「小鈴ちゃん&阿求ちゃん」といったリクエストに
応えて頂けただけでなく、当ブログの艦これカテゴリで取り上げさせて頂きました艦娘たちのフィギュアレビュー記事を
ベースに春雨ちゃん・川内といった素敵なイラストも描いて頂けた
「ぽーぽけきょ」の素敵な管理人様のみけねころんそう様の作品をここに転載&ご紹介をさせて頂きたいと
思います。








あれれ・・? 振り返ってみるとわたしが「ぽーぽけきょ」のみけねころんそうさんとこうした素敵な交流を始めさせて
頂いたきっかけってなんでしたっけ・・? (笑)

確か一番最初は、私が当ブログで紹介をさせて頂いた「東方鈴奈庵」の小鈴ちゃんのフィギュア記事に対して
後日大変嬉しかったことにその小鈴ちゃんのイラストを思いがけずに描いて頂けたのが
そもそものきっかけだったと思います。
あの小鈴ちゃんもとってもとっても可愛かったですね!

ちなみにあの可愛い小鈴ちゃんをご覧になりたい方は かいちゃお〜 じゅうさん からご覧頂ければ幸いです!

→ かいちゃお〜 じゅうさん

それとこちらの かいちゃお〜 にじゅうー\(^o^)/ の小鈴ちゃんもとってもとっても可愛いのが大変印象的です!

→ かいちゃお〜 にじゅうー\(^o^)/

そして、みけねころんそう様が「3月24日のアミグリさんのお誕生日」の際に、最近当ブログの
「真夏の艦娘だらけの水泳大会」記事においても取り上げさせて頂きましたあのとってもとっても可愛い艦娘の「春雨ちゃん」を
描いて頂けたこともとっても嬉しいものがありました!

そっか・・考えてみると、当ブログとみけねころんそうさんの「ぽーぽけきょ」を繋ぐ「架け橋」みたいな役割を担って
頂いたのが「dream fantasy」のアミグリさんだったと言えるのかもしれないですね。
やはりこうしたブログを続ける一つの醍醐味というのは、こうした「素敵な交流の場」を持てるという事にも
あるのかもしれないですね!

さてさて、そうした中、私のお誕生日が近づいたころに、思いがけずにみけねころんそうさんより
「お誕生日お祝いイラストを描かせて欲しい」との大変嬉しいお話を頂戴し、
アミグリさんのお誕生日に描かけたあの春雨ちゃんがとっても可愛かったという経緯もあり、迷うことなく
同じく艦娘から「夕張ちゃん」をリクエストさせて頂きました。

そして当日にUPして頂けた作品が上記の「艦娘の夕張ちゃんと霊夢とメロン」というとっても素敵な組合せの
イラストだったのです!!

いや―――、これは文句なしにとってもとっても可愛い夕張ちゃん&霊夢だと思いますし、メロンもとっても
美味しそうです!!
こんなにも素敵にお誕生日お祝いメッセージ&イラストを頂きまして、本当に光栄で嬉しいですし、とてもありがたいです!
お忙しい中、こんな私のためにお時間を割いて頂き、リクエスト絵を描いて頂けたことに
改めて感謝申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました!

とっても可愛い二人ですのでめちゃくちゃ気に入っています!!

それにしてもとっても可愛い霊夢&夕張ちゃんだと思います!
二人仲良く夕張メロンを頬ばるのがとても可愛いです!
この二人って、へそだし&髪の大きめリボンという素敵な共通性があるのですけど、
そうした事もきちんと丁寧に盛り込んでいるのは「さすがだなぁ・・!」と感心させられますし、
とにかくこの二人の可愛らしさは「素晴らしい!」という言葉しか出てこないです!
可愛いけど同時にとっても楽しい魅力溢れる一枚だとも感じております。

同じメロンを食べている中でも、夕張ちゃんはスプーンを使っておいしそうに優雅に食べようとしているのに対して
霊夢は、まるでスイカを食べるかのようにメロンをガツガツとちょびっとお行儀悪そうに食べているのは、
霊夢が幻想郷育ちで、
外界には存在するけど幻想郷内にはおそらくは存在しないであろう「メロン」を初めて霊夢が目にして
メロンの食べ方を実は知らなかった・・みたいな脳内妄想を湧き起してしまう
とっても素敵なイラストだとも感じております!

夕張ちゃんのミニスカートもとっても可愛いですし眩しいですね!

みけねころんそうさんは「しまった・・夕張ちゃんのタイツを描き忘れた・・」と言われていましたけど、
いやいや・・今現在は猛暑ですので、こんな暑い時に黒タイツを穿いたらさすがに「暑くて堪らん・・!」という
感じになってしまいそうですので、こうした素足の方が絶対にいいと思います! (笑・・)



20170628222618778_convert_20170714073433.jpg



こちらは最近描かれた本居小鈴ちゃんです!

この「東方鈴奈庵」の小鈴ちゃんもめちゃくちゃ可愛いと思います!

東方の原作では「屈指のトラブルメーカー」という事で周囲の人たちから
「これは絶対にしちゃダメだよ!」と事前警告されていた事を小鈴ちゃん本来の好奇心を抑制できずに、
ついついやってしまうあの無邪気さと無鉄砲さは素敵なものがありますけど、
「可愛いから全部許しちゃう!」みたいな雰囲気に溢れていて、
みけねころんそうさんが描かれた小鈴ちゃんは、「無邪気さ・純粋さ」をふんわり優しく丁寧に描かれているのが
とっても素敵だと思います!

そうですよね! こんな可愛いおにゃのこが原因で多少は痛い目にあったとしても「かわいいからぜ~んぶ許しちゃう!」という
感じになりそうですね・・(笑)
ま・・小鈴ちゃん自体は普段は、寺子屋のお手伝いをするとか親の商売の貸本屋でちゃんと店番をしているとか
みけねころんそうさんが実に可愛く描かれているように、椅子に座って本を読んでいるかという感じの女の子でも
ありますので、
多少の小鈴ちゃんがやらかす暴走は大目に見てあげましょう!という感じなのかもですね・・(笑)

上記にて転載をさせて頂きましたみけねころんそうさんが描かれた霊夢・夕張ちゃん・小鈴ちゃんのイラストは、
その権利は全てみけねころんそうさんに帰するものでありますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので、 くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

みけねころんそう様! 今回は本当に色々とありがとうございました!

どうかこれからも何卒宜しくお願いいたします!

そして是非当ブログだけでなく、みけねころんそうさんのとっても素敵なブログ ぽーぽけきょ も是非是非一人でも多くの皆様に
ご覧頂ければとてもうれしいです!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

宣伝ありがとうございまーす!щ(゜▽゜щ)(開口一番)

いや なんだか気恥ずかしいようなあれです(〃ω〃)(今さら)
想ってたよりガッツリ紹介してもらいまして感無量です(^q^)

あんまり過去のイラスト見ることないので
ああ そういえばこんなん描いたっけと懐かしいです

そういえばぬくぬく先生と本格てきに交流するようになったのは
(考え中)

小鈴ちゃんでしたっ・・・っけ でしたね!(o≧▽゜)o
あれ?春雨ちゃんはそのあとでしたね

自分てきにはやはりかわいいおにゃのこがきっかけというやつですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
誕生日とか企画物はアグミリさんの・・・いやぬくぬく先生の熱量に押された記憶が・・・・

なんかコメント(考えるのが)長くなりまして
とにかく今回の記事ありがとうございました!嬉しいです!!
今後もリクエストとかあったらバンバンどうぞ!

そや 自分とこは著作物がどうのとそういうのは一部を除いてぽーんしてますので
堅苦しく考えなくていいっすよ!(o≧▽゜)oでは

みけねころんそう 様、ありがとうございます!!

みけねころんそう  様


いやいや、こちらこそいつもありがとうございます!

そして改めてですけど、先日の私の誕生日&東方記事300記事達成の際に、こんな素敵なお祝いイラストまで
描いて頂けた事に本当に心の底から感謝します。

本当にあの時はありがとうございました! とっても嬉しかったです!

あのイラストは、まさに私の「大好きなもの」が揃い踏みで、霊夢・夕張ちゃん、そしてメロンと
まるで「宝石箱」みたいな作品だったと思います。
やっぱり何度見ても、メロンをスプーンで食べる夕張ちゃんとスイカみたいにパクつく霊夢との違いがとても
面白いですし、二人ともとてもかわゆいです! (笑)

本当に今回はありがとうございました!

そしてどうかこれからも何卒宜しくお願いいたします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもいつも楽しく、時に勉強になる話題をふってくださってありがとうございます。
ぬくぬく先生様のブログを訪れる人たちは、みな共感するところであると思います。
前も言いましたが、私も絵をプレゼントしたいのは山々なのですが、あまりにも絵心がなく~^^;
と、みけねころんそう様の絵を見て、これはすごいと思いました^^すごく優しいタッチの絵ですね~。やはり絵心があるのはうらやましいなぁと思いつつ、文才のあるぬくぬく先生様にも同様に羨望のまなざしを向けている昨今であります^^

すごく可愛いお祝いイラスト!
なんだか見ているだけでほっこりしてしまうような温かみを感じるイラストですね。このどこか優しい色使い、癒されます。
キャラクターの良さを出してリクエストにも応えてって、絵の中にすごい技が詰まってるのですね…

こちらこそいつもありがとうございます!

鍵付コメ K 様


うーーむ、メッセージ機能のそうした不調は困ったものですね・・

改めてですけど今回は本当にありがとうございました!

あのふにゃんとした可愛いあのキャラは、是非是非一週間程度K 様のブログで皆様に十分に見て頂き、
そしてその上で7/26にうちのブログで素敵に転載&ご紹介をさせて頂きたいと思いますし、
私自身もそうした紹介記事を書かせて頂けることをとても楽しみにしたいと思っています。

2000拍手到達もゴール目前ですね! その際にも改めてリクエスト等にて宜しくお願いします。

本当に蒸し暑くてうっとうしい日々ですね・・
お互いに体調は十分注意したいものですね! こういう時はやはりアイスが一番なのかも・・?? (笑)

良いですねぇ~


霊夢と夕張のイラストとてもかわいいです!
夕張ちゃんが素足なのも夏っぽくてよいと思います!!

みけねころんそうさんのイラストは、線がとても生き生きしているのが大好きです!!
色鉛筆の優しいタッチも素敵です。

小鈴ちゃんのイラストもかわいいですね!
こういうふんわりしたイラストは癒されます♪

ありがとうございます!

八咫烏(全力稼働中) 様


いやいや、八咫烏(全力稼働中) 様のブログのあの躍動感溢れる数々の写真と
あのウィットと意外性に富んだあの記事には、多くの皆様の心を既にガッチリと掴まれていると思いますし、
私の方こそ、「ブログの方向性」についてはかなり影響度が強いと感じておりますし、
参考にしている点が実は多々あったりもしています。

みけねころんそうさんの素敵な絵をお褒め頂きありがとうございます!

本当に優しく可愛いタッチで、霊夢も夕張ちゃんもとてもほんわか描かれていて、素敵ですよねぇ~!!

schwert 様、ありがとうございますっ!!

schwert 様


みけねころんそう さんのあのとっても可愛いかわいい霊夢と夕張ちゃんのコラボ絵をお褒め頂き
ありがとうございます!
あの絵柄は本当にほっこりと温かく優しい雰囲気に溢れていて、とても可愛いと思いますし、
私のお誕生日にとっても素敵なお祝いイラストを描いて頂けけた事は、本当に感謝しても感謝しきれないものが
あると思っています。

東方と艦これのコラボ絵というのも実はかなり珍しいとも思いますので、そうした意味でも大変新鮮なものが
あったと思います。

アミグリさん、ありがとうございますっ!!

アミグリ 様


みけねころんそう さんのあの霊夢と夕張ちゃんのコラボもそうですし、小鈴もそうなのですけど、
あの温かみのある優しいほんわかとした雰囲気がとっても心に沁みますね!

今回は、アミグリさん、みけねころんそうさん、お二人の素敵な絵師様よりこうした素晴らしい絵を描いて頂けことに
改めて感謝したいと思います。
本当に今回はありがとうございました!

こうやって見てみると夕張ちゃんは、真夏には素足の方がお似合いなのかもしれないですよね! (笑)

ちびっこい雰囲気の霊夢がとってもかわいいです!

みけねころんそう さんと交流が持てたきっかけは、本記事でも記したとおり、アミグリさんのお誕生日でしたので。
そうしたきっかけを作って頂けたアミグリさんにも改めて感謝!!ですね!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3712-0ddb56df
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |