プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


当ブログの「吹奏楽カテゴリ」の中でよく出てくる表現の一つに
「流れる水は腐らない」というワードがあったりもするものですけど、
要は、音楽を演奏する際の話として、慎重に冷静さと節度さをキープして演奏する事はとっても大切なんだけど、
あまりにもテンポ設定を極度に遅めに設定したり、瞬間的に間合いを
取り過ぎたりするとどうしても音楽自体の構成が分断され、「大きな流れ・うねり」にならない事への一つの警告なのかなとも
思ったりもします。
勢いがある箇所なんかは、あまり難しい事を考えずにその場のノリと勢いみたいな感じで一気呵成に仕上げた方が
一発勝負のコンクールなんかではむしろ適しているみたいな事なのかなとも思います。

早い話が「音楽のスピード感・ドライヴ感・躍動感」みたいなものですね。

流れる水は腐りません。確かにその通りだと思います。だけど、冬場はいいとして梅雨の時期とか
夏場の暑い盛りにおいては、
一旦開封し自室等で放置したペットボトルのお茶なんかも二日程度で腐ってしまうというのか、
お茶自体が妙にすっばい香り&味に変容してしまい、
とてもじゃないけど飲めやしない・・みたいな事は結構起きると思います。
紅茶とかジュースとかポカリスエットなどのように飲み物内に「砂糖」が含まれている飲料水ですと、
一旦蓋を開けて開封し冷蔵庫に入れないで外で常温のまんま放置しておくと、そうですね・・大体丸一日程度
放置すると異臭みたいなすっぱい香りが発生し、翌日にはカビが生えてしまう事はよくあると思います。
だけど、「お茶」みたいに砂糖が全く含まれていない飲料水なんかでも、夏場でエアコンをあんまり付けない部屋で
開封した状態で放置してしまうと、二日後ぐらいにはすっぱい味に変化してしまうのは
なんか不思議なものがありますよね。
どうなんだろ・・・普通の水というかペットボトルに入っている天然水なんかもそんな感じになるのかな・・・?
「緑茶」の中に、もしかしたら色々と化学物質みたいなものが含まれていて、
それが酸化してしまうことが異味・異臭の原因になるのかな・・・?

真冬ですと、室内でしたら3~4日程度ぐらいなら開封した状態でもそうした事にはなりませんから、
夏場の方がやっぱりそうした酸化現象とかカビの発生が起きやすいという事なんでしょうね。
とにかく一度開封したペットボトル飲料は、極力開けたその日に飲み切る、そして2Lみたいな大容器の場合は、
残ったら冷蔵庫に入れて保管というのは、大原則と言えるのでしょうね。

我が家には一台大き目の冷蔵庫があり、元々はうちの奥様と私が共同で使用していたのですけど
最近は・・・・
彼女が色々とケーキだのブリンだのシュークリームだの炭酸飲料等を大量に購入し
それを全部冷蔵庫にしまいこんでいるので、
私自身が購入した物を入れるスペースがほとんど無い・・というのが実態です! (汗・・!)
先日も「仕事から戻ってきた時とかお風呂上りに冷たいペットボトルのお茶でも飲みたいな・・・」と思い
冷蔵庫に2Lのペットボトルのお茶を入れようとしたら、それでさえ入る余地は全くありません・・(泣・・)
「えーー、お茶ぐらい冷蔵庫に入れさせてよ・・・!!」と頼んでも
「ダメ!!  あなたの飲み物・食べ物を入れるスペースなど無い!!  私のケーキ等が無くなって冷蔵庫内にスペースが
出来たら少しは入れてもいい・・」みたいなとんでもない事を言いだすので
仕方なく、ペットボトルのお茶を半分ほどグビグビ飲んで、残った半分は、そのまんま自室に放置してしまったら
二日後には上記みたいな事が起きてしまいました・・・・(泣・・)

砂糖や添加物が基本的には入っていないお茶なんていうのは
常温で蓋をきちんと締めておけば三日くらいは平気でもつのかなと思っていたら
甘かったですね・・・・
お茶と言えども、半分飲んだものをそのまんま放置しておけば、腐ってしまうという事なのですね・・・(笑)

そうそう、これについて最近実験してみた事があるのですけど、
自室でペットボトルのお茶を飲む時って、面倒だからいちいちペットボトルからコップ等にお茶を注いで飲むという事は
しないで、基本的にはペットボトルをラッパ飲みする事がほとんどだと思います。
ラッパ飲みですので、当然自分の口が直接そのペットボトルの先端と触れることになります。
多分ですけど、その際に自らの唾液がペットボトルに触れることで、何かしらの「菌」みたいなものがペットボトル内で
繁殖しているのかもしれないですね・・・
それゆえに夏場の放置→酸っぱい香りみたいな異臭という事をもたらしているのかもしれないと思います。
(「なんだ! 原因は自分自身なんじゃん!」という感じですね・・・苦笑・・)
そうした仮説を裏付けるため、先日とある実験をしてみました。
なにかと言うと、2L入りペットボトルのお茶を自室内で開封し、一切自分の口を付けないで、これを飲む際は、
ペットボトルから水筒というかアルミ製のマイボトルに移して飲む事にし、ラッパ飲みをしないで自室内に置いておいたら、
なんと・・・!
従来でしたら二日程度で異臭が発生していたのが4日程度はそうした異臭が発生する事も無く
お茶としての香り・風味がキープされていたと思います。
やっぱり異臭の原因は、自らの口内の雑菌なのかもしれないですね・・(滝汗・・!)









上記の話はペットボトルのお茶の話でしたけど、それは無糖・無添加のお茶だから、
そうした夏場の放置が多少は出来るのかも・・と話と言えますが、これが砂糖入りの清涼飲料水とか
コーヒーというと話は全然違ってくるのでしょうね・・(笑)

以前当ブログにおいて、「とにかく甘い! ひたすら甘い!!」という関東限定というのかほとんど千葉県限定と言うのか
千葉県民の皆様にとってはもしかしたら「千葉県人のための飲み物」と言えるのかもしれない
ジョージアから発売されている「MAX COFFEE」の事を取り上げさせて頂きましたけど、
さすがに「MAX COFFEE」を夏場に室内で放置したら1日程度で飲めなくなってしまいそうな感じもあったりします・・・

改めてですけど、この「MAX COFFEE」の甘さは半端ないです!

私自身、缶コーヒー・コンビニコーヒー・大手チェーン・喫茶店・ホテル等いろいろとコーヒーは飲んできたと思うのですけど、
後にも先にもこんなに「甘いコーヒー」は飲んだことがないです!
とにかく砂糖水を飲んでいるというのか、カフェオーレに大量に角砂糖を入れたようなお味です!
あんなむちゃくちゃに甘いコーヒーというのも逆にこの時代では珍しいと言えるのかもしれないですね。

この「MAX COFFEE」なのですけど、最初何が「マックスなのかな・・?」と感じたのですけど、
缶自体は縦長の普通の250ml缶の大きさですし、大きさも量も別にマックスではないと思います。
ちなみにMAX COFFEEは今現在では500mlサイズのペットボトルもあり、ここ埼玉ではスーパーでもよく見かけます。
それではこのコーヒーのどこがマックスなのかというと、
そう!! 「甘さ」こそがまさにマックスなのだと思います!! (笑)

最初にこれを飲んだ時は驚きましたね!
「甘さのかたまり」・「砂糖水のカフェオレ割り」・「そのへんのオレンジジュースよりもはるかに甘い!」
といった印象しかなかったですね!
数ある缶コーヒーの中でも頂点に君臨する甘さを持つコーヒーといっても決して言い過ぎではないと思います。
否! 日本中全ての清涼飲料水にジャンルを広げても、「甘さのチャンピオン!」という称号を
取れそうなほどの「甘さの王様」に君臨しているのだと思います。
それでいてこの商品が「コーヒー」である事に驚きを禁じ得ないと感じます!
成分表示を見てみますと、そこには「加糖練乳、砂糖、コーヒー」と書かれています。
何とこのマックスコーヒーは、コーヒー飲料であるにもかかわらず、表示成分の優先順位はコーヒーが3番目なのです!!
この優先順位こそが、この缶コーヒーの本質と言っても差し支えはないのかもしれないですね

最後に・・・

コーヒー飲料「マックスコーヒー」しか販売しない自動販売機が2017年6月21日、
千葉県船橋市の「ららぽーとTOKYO-BAY」北館1階に設置されたというニュースが先日出ていましたけど
7月14日までの期間限定だという事ですけど、
マックスコーヒーだけしか置かれていないというまさに「右も左もマックスコーヒーだらけぇ~!」というのも
なんだか楽しい話ですし、大の甘党の方でしたら感涙ものの自動販売機なのかもしれないですね・・・(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

2日放置した飲みかけのペットボトルのお茶を飲んだことはありませんが、すっぱいんですか!?
暑い時期に放置した飲み物を飲むのは勇気がいります……!

夏場に飲み忘れた生茶が数日で真っ黒になっていたことはありました。
捨てるとき臭くないかちょっとビビりながらキャップを開けました。
なるべく鼻から遠ざけてベランダの排水溝に流したので臭いは感じませんでしたが、もしかしたら臭かったのかもしれません。

マックスコーヒーってそんなに甘いんですか!?
ネットや本で存在は知ってたんですが飲んだことはありません。
どれくらい甘いのか飲んでみたいです。

ラッパ飲みが良くない話は聞いたことがあります。
特にペットボトルとかは、菌が繁殖してしまうとのことですよね。
イベントに行ったとき、ラッパ飲みで2Lペットボトルの水をよく飲むんですが、正直、毎回、危ないかなーと思いながら飲んでいます。
何分、水がお湯になってしまうほどの暑さです。
今のところお腹を壊していないのは幸運なだけかもしれません^^;ぬくぬく先生様の記事を読んで、ちょっと対策をとろうかなと思った次第であります^^;

ぬくぬく先生様

「流れる水は腐らない」は最近の私のテーマでもあります。
ちょっとモチベーションが落ちていたので、淀んでいる場合じゃないなと、流れていこう!みたいな・・・(*^_^*)

演奏にも流れあるんですね、スポーツでもありますよね流れ、そういった目にはみえないものって大切なんでしょうね~。

すっぱいお茶・・・主婦としては許せません。夏場はどんどん沸かしてちょっと古くなってもすぐ廃棄します。意外と神経質かもしれませんね(;^_^A

甘ーい缶コーヒーはとっても興味あります。コーヒーに砂糖3杯入れる子供達が喜んで飲みそうです、関西では購入できないんですね。残念!

酸っぱいなんてもんじゃないのかも・・・(汗・・)

かめとと 様


そうなんですよ! 夏場に飲みかけを放置したペットボトル飲料はお茶といえども
確実に腐り、とてつもなく酸っぱい香りを発揮し、
色がどす濃くなってしまいます・・

記事でも書いた通り、多分その原因はラッパ飲みによる人間の唾液の付着と思われますので、
コップや水筒についで飲む事で、ある程度の放置による腐食は食い止めることが出来そうですけど、
とにかく夏場は一度開封したら「すぐに飲む!」が原則と言えそうですね!

マックスコーヒーの砂糖よりも甘いあの甘さは、既に都市伝説化していると思います・・! (笑)
ミルクコーヒーというよりは甘い練乳入りコーヒーと思っても
差し支えは無いと思います!

お気をつけて・・・

八咫烏(全力稼働中) 様


そうなんですよ!

多分ですけど人間の唾液にはいかに多くの雑菌が付着しているのかを示すような感じなのだと思います。
とにかく夏場のペットボトル・缶等の飲料は一度開封したら
「ただちに飲む!」が鉄則と言えそうですね!

ましてやカラス様のように普段の仕事とかお休みの際に外出をされる機会が多い方は、水分補給も大切だけど
「開けたらすぐに飲む!」の徹底も大切なのかもしれないですね・・(笑)

「流れ」は大切!

umi 様


そうなんですよ! プロ野球も高校野球も試合運びという見えない流れみたいなものは間違いなくあると
思いますし、この流れにうまく乗れなかった場合に結構負けちゃうことも多々あるような気もしますね。
音楽の実は全く同じで、吹奏楽コンクールを聴けばすぐにわかるのですけど、
丁寧にやりすぎるあまり音楽の流れを極度にゆっくりさせてしまうと、音楽がたるむという事はよくある事ですし、
ある箇所では理性ではなくて「本能」に任せて一気呵成にやったほうが上手くいく事も多々ありますから、
スポーツも音楽も「流れ」という意味では大変面白い共通性もあるのだと感じます。

ペットボトルの放置による腐敗の原因は多分人の唾液なのかもしれないですけど、それ以前に
「夏場は一度開封したらすぐ飲むべし!」という感じなのかもしれないですね。

千葉・埼玉・茨城等北関東限定のマックスコーヒーのあの極度な甘さは既に都市伝説化しているとすら感じます! (笑)

あれはミルク入りコーヒーではなくて練乳と砂糖ほ「これでもかっ」と言うぐらい入れた砂糖の塊りなのだとも
思えます!!

暑いから 買ったらすぐごくごく飲んでしまうので放置は心配ないですね(^q^)
まさに流れる水(胃袋に)は腐らない!(吸収と蒸発)

開けたらすぐ飲め!というのは鉄板ですね!

みけねころんそう 様


確かに・・・!!

要は寒くてもどんなにくそ暑くても飲料水を一度開封したら、その場で「飲んじゃえっ!」というのが鉄板の
お約束と言えるのでしょうね!

まさに胃に流れる清涼飲料水は、すぐに腸に吸収されるか汗として蒸発するのかという感じでね!

それにしても腐った水を万一飲んだら、一週間程度下痢に悩まされるのかもしれないですね・・・(汗・・)
恐ろしや、恐ろしや・・・

マックスコーヒーは、長男が今ハマっている飲み物です。
500mlがお気に入りのようです。

そんなに甘いのですか?空のペットボトルしか見ていない
ので、知りませんでした。
今度、少し分けてもらおうと思います♪
昔は甘いのでも500mlなんて平気で飲めたのになぁ…。

マックスコーヒーの甘さは危険水域・・??

薬屋の嫁 様


いやいや、マックスコーヒーのあの異常な甘さは危険水域だと思いますよっ! (笑)

何がマックスなのかというとあの「練乳たっぷりのとてつもない甘さ」がマックスなのだと思いますけど、
一度はまると病みつきになってしまうのかもしれないですね・・

確かに・・私も以前はコーラなんて1Lぐらいならグイグイ飲めたのに、
最近はカナダドライすらも「甘い・・」と感じるようになったのは、やはり加齢による味覚の変化なのかも
しれないですね・・(汗・・)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3682-27767f57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |