プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


6/16の記事でも既に書いているのですけど、皆様ご存知の通り、明治の「カール」については、
今後の販売は西日本方面限定販売に留め、関東では9月以降はカールの販売が中止となり、
カールの商品そのものが関東では撤退という事でスーパーからも姿を消してしまうのですね!

子供の頃より慣れ親しんだ定番の食べ物が今後は食べられなくなってしまうというのはどこか寂しいものがありますよね・・








6/19頃の記事においては、関東のスーパーではカールの在庫切れが相次いでいて、カールが店頭に置かれていない
スーパーがほとんどと書いたのですけど、あれから数週間経過しましたが、状況は多少は改善し、現在においては、
ぼちぼちと店頭でもカールを見かけることが増えてきましたし
(但し「一人一個限り」という数量制限を課す店が多いような気がします)
当初の発表の頃に比べると大分落ち着いてきたような感じもあります。

先日の記事にて
「カールの製品の中に、明治の遊び心としてカールのあのクワガタの幼虫みたいな
形ではなくて「ケロ太」を模倣したケロケロの形をしたカールが混在しているのですけど、
そうですねぇ・・・残念ながら一度もこのケロ太の形をしたカールには出会った事がないのが
くれぐれも心残りですね・・・(泣・・)」と記したのですけど、
明治のHPを見てみると
「お楽しみいただくために、星とカールおじさんとケロ太(カエル)の形のカールを入れました。
とても数が少ないので、見つけたら超ラッキー!」と記されていましたけど、ケロ太以外にもカールおじさんや星の形を
したカールも実はあったのですね! 
ちなみになのですけど、めざましテレビ調査によると、
100袋(5603個)中、1個しか出なかったそうで、レアお菓子の中でもレア中のレアってことで大変貴重みたいですね! (笑)

カールもそうなのかもしれないですけど、やはり「お菓子」というものは、いつの時代にも、お菓子は子供 から大人まで
楽しめる必須アイテ ムですね!
そんなお菓子に最近は、カールのケロ太・おじさんみたいなちょっと形が変わったものや違う模様になっていたりと、
レアなお菓子もたま~にですけど混在しているというのはメーカーとしての素敵な遊び心なのかもしれないですね。

参考までに、そうしたレアお菓子の出現率が最も低いお菓子を幾つか下記に記してみたいと思います。

まず一つ目は「さくさくぱんだ」です。
こちらは出現率4.2%で、レアな表情のパンダが見られます。
そのレアな表情のパンダとは、恋するパンダ・うとうといねむり・うれし泣きの三種類なそうです!
二つ目は、出現率2.4%という「ヨーグレット」です。
ヨーグレットは普通ツルツルした表面なのですけど、レアなヨーグレットは、可愛いニコニコマークが付いているそうです。
(このヨーグレットの激レア種類は実は私もつい最近初めて知りました・・)
続きまして三つ目は、出現率が0.19%という激レアの「パックンチョ」です。
普通のパックンチョは丸い形をしていて、ディズニーのキャラが描かれているのですが、
レアなパックンチョはなんとハート型なそうです!
そして、シンデレラ城・ガラスの靴・魔法のランプ・ティンカーベル・ミッキーなどが描かれているそうです。
そして四つ目は、出現率は0.17%というアイスクリームの「ピノ」です。
この激レアピノは、いつもの丸い形ではなくてなんと・・・! 「ハート型」をしているとの事です!!
このハート型のピノを万一引き当てる事が出来たら、なんかその日一日がとてつもなくハッピーな事が起りそうな予感が
あったりもしますね・・(笑)

さてさて・・・そうした中で「カール」の激レアとも言えるケロ太・カールおじさんの出現率は、あっと驚く0.018%という異常な低さ!!

ほとんどお目にかかることがないと思われますが、出会った時には超ラッキーという事だと思いますし、
引き当てた時の気分は、スマイルプリキュアの星空みゆきじゃないですけど「ウルトラハッピー!」という事なのだと
思います!!




CIMG0384_convert_20170626064025.jpg



CIMG0385_convert_20170626064053.jpg




さてさて、実はなのですけど、先日本当に久しぶりに買う事が出来たカールを開けて食べていた所、
なんと・・・・!!
私は初めてでしたけど、カエルというかケロ太の形を模倣したカールが一つ入っているのを発見しました!!

いや―――、これはとてつもないラッキーだったと思いますし、
出現率が0.018%という異常な低さの中での引き当てでしたのでとても嬉しかったですし、
気分はまさに星空みゆきの「ウルトラハッピー」でした!! (笑)

カールが関東以北で見られなくなってしまう前にこうしたささやかではありますが、幸運に巡り合う事が出来て
とってもよかったと思いますし、
カールが食べられなくなってしまう事の残念さを埋めてくれるには十分すぎるラッキーだったと思います!!
文字通り「最後に一花咲かせた・・」という感じですね・・(笑)




miyuki-chan!_convert_20130515171257.png




さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、当ブログが本当にいつも大変お世話になっている
アミグリさんの素敵なイラストのご紹介コーナーです!

先ほどの「出現率0.018%という異常な低さを誇るカールのケロ太を引き当てた」という事は、まさにウルトラハッピーな出来事
なのですけど、その「ウルトラハッピー」とか「はっぷっぷー」という決めセリフでお馴染みのキャラというと、
2012年に放映されていた「スマイルプリキュア」のピンク系主人公のキュアハッピー=星空みゆきです!
上記のとっても可愛いかわいいキュアハッピーの変身前の姿の「星空みゆき」を描かれたのは、
当ブログのとっても大切なブロとも様のお一人で、本当にいつも大変お世話になっている
「dream fantasy」の管理人様のアミグリさんが2013年5月に描かれた作品です!

アミグリさんというと「東方」というイメージを持たれているイメージの皆様も多いと思うのですけど、
いやいや、それは違うのですよ!
こうやってプリキュアとか艦これとかポケモンとか色々アニメ作品も描かれていますし、かなり初期の頃より
オリジナル作品にも取り組まれているとっても素敵な絵師様です!


この星空みゆきはとっても可愛いですね!

みゆきのトレードマークの「くるくる髪型=コロネパン」が素晴らしいです!
(なんだか東方の光の三妖精の一角のルナチャイルドみたいな髪型ですね・・笑・・)

いかにも天真爛漫なとってもとっても可愛いみゆきだと思いますし、こういう素敵なイラストを見てしまうと、
やはりみゆきは誰からも愛される娘なんだなぁ・・としみじみ感じさせてくれていると思います。
もしもですけど、みゆきがカールの激レアを誇るあのケロ太を引き当てた際は「ウルトラハッピー」とか言って
大騒ぎし、あかねちゃんやなおちゃんに自慢しまくり・・という光景が目に浮かびそうですね・・・(笑)

上記のこのとっても可愛い星空みゆきは、アミグリさんからのご厚意で転載をさせて頂いておりますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

アミグリさん、本当にいつも素敵なイラストの転載を快諾して頂きありがとうございます!!

さてさて・・・今月は「アミグリさんが描かれたルーミア特集」を開催させて頂く予定ですので、こちらの方も
何卒宜しくお願いいたします!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お~〜っウルトラハッピー♪♪♪
手に入れましたね♪(⌒▽⌒)
カールへの想いが届いたんですね
(b´∀`)

貴重なケロケロのケロ太ですっ! (笑)

napo 様


多分ですけど、今回のケロ太ゲットは生涯で最初で最後だと思います。

そのくらいの低確率で大変希少価値のあるおまけですので、これを見られただけでも
めちゃくちゃ運がよかったと思います!

だけどこうしたカールが秋以降みられなくなるのはやはり寂しいものがありますね・・

こういう遊び心大歓迎であります^^
ケロ太の形のカール、私自身は一度も見たことがありません。
でも買って食べているときにあてたら、なんだか幸運の四つ葉のクローバーを引きあてた気分になりそうですね^^
こういった遊び心も今後無くなるかと思うと、実に残念ですね~。

ケロ太カール、噂には聞いていましたがまさか本当にあるとは!これは本当にウルトラハッピーな超レア物ですね。
星とか雪だるまとか色んな形のがあったみたいですが私は全然引き当てることができずちょっと残念ですw
レアありのお菓子ってカールの他にもけっこうあるのですねぇ。超低確率だとわかっていてもピノを開ける時とかちょっとワクワクしてしまいますね。

イラストのみゆき可愛すぎます!
あの元気っ娘な感じに混じってどこかお嬢様的な可愛さが漂ってるみたいですね。
みゆきのポジティブ気質ならレアなお菓子発見で周りから突っ込まれるくらいハッピーになれるのかも…w

こんばんは。

これは、「レアなお菓子を引き当てる程度の能力」(東方風に)なのでしょうか?
ピノは好きで、時々食べるのですがハート型は見たこと無いですねえ。 星型は時々見るのですが。

それにつけても、カールそのものをスーパーとかで見ないですねえ。
生産中止報道から、1回しか見たことが無いです。
もちろん全部普通の形でした。。。

レアなカール凄いですね!
なかなか見られないそうなので、
御利益がありそうです^ ^

カールがなくなるのは、
残念ですね(・_・;

ケロ太のカール

八咫烏(全力稼働中) 様


多分ですけど、ケロ太カールを引き当てる事は四葉のクローバーを探し当てる事よりも確率的には
難しいものがありそうです。
そうした中、初めてケロ太カールを引き当てることが出来たのは大変幸運があったと思いますし、
有終の美を飾る事が出来たと思っております。

それにしてもこの商品が関東で消えるのは残念ですね・・

ウルトラハッピー

schwert 様


そうなんですよっ!

間もなく商品自体が見られなくなってしまう中、最後の最後でこうしたケロ太カールを引き当てる事が
出来たのはウルトラハッピーとしか言いようがないですし、
こんな低確率のものを引き当てることで、カールに関しては有終の美を飾れそうな想いがあったものでした。

よくこの種の話は「コアラのマーチの眉毛の有無」でも聴いたものでしたけど、ピノも含めて
色々とあるものなのですね・・(笑)

みゆきは多分ですけど何もしゃべらずただおとなしくニコニコ微笑んでいれば、深窓のお嬢様という雰囲気も
あるのかもしれないですけど、ああしたおっちょこちょいでポンコツな所が
実にピンク系プリキュアそのものでしたね! (笑)

カール

冬音 様


「レアなお菓子を引き当てる程度の能力」→なるほど! うまい表現ですね! 「座布団5枚!」という感じですね! (笑)

だけど私もピノのハート型は見た事ないですね・・

カールは東~北日本ではほぼ品薄状態ですね・・たまにスーパーで入荷されてもすぐ完売になってしまい、
カールコーナーだけがら~んとしていますので、
見つけ次第少しは買いだめしておきたいものですね・・


確かに・・

kirakiya.rumari 様


確かに・・・これご利益がありそうですね・・・!

最初にあのケロ太カールが入っているのを発見した瞬間は、「なんてラッキー!」と思いましたけど
四葉のクローバーを探し当てるよりも確率的には難しいものですので、
最後の最後で有終の美を飾れたという感じがしてならないですね・・(笑)

それにしても秋からこの商品がなくなってしまうのは残念ですね・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3681-4bd36534
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |