プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


以前も書いた事があるのですけど、私、ブログとかpixiv等での色々な絵師様が描かれる東方・艦これ娘等の
イラストを見るのが結構大好きなのですが、ここ最近は、比較的頻繁に閲覧させて頂いたり、お気に入りのサイトが
閉鎖とか放置状態に陥っている現実に触れてしまうと、
改めてですけど、
「こうした無から有を日々創造され続けてる絵師様の皆様のご苦労というのは、絵心が昔から全く無い私なんかには
到底わからない色々なご苦労があるんだろうなぁ・・」と感じるばかりですね。

そうした中、改めて私が言うのも何なのですけど、
2008年にブログを開設して以来、ほぼ一度も長期中断とか一か月以上放置によるスポンサー広告表示が
されたことが無い当ブログの大切なブロとも様のお一人のアミグリさんが管理人を務められる
dream fantasy 」というブログの
偉大さを感じますし、何よりもこうやって10年近く、イラスト系のブログを続けられているというその姿勢には
尊いものがありますし、
イラスト系ブログは長続きしないで挫折しちゃう傾向が大変強い中、たとえ好きな事とはいえ、こうやって
定期的にイラストを描き続けられているというその「継続性」は高く評価されて然るべきものと考えております。

アミグリさんの「dream fantasy 」は、来年
いよいよ「ブログ開設10周年」を迎えられるのですけど、
10年目以降もあの素晴らしきイラスト系ブログがこれからもずっとずっと続いていき、
アミグリさんが例え細々であったとしても、東方・艦娘・オリジナル・版権等に限らず「大好きな絵」をアミグリさんが
楽しまれながら是非是非生涯のライフワークとして描き続けて頂きたいと思っています!

さてさて・・・うちのブログの話になってしまうのですけど、当ブログは、元々は「吹奏楽コンクール」の記事をメインにしつつも、
私自身が大好きでもあった「プリキュア」についても語らさせて頂くというのがそもそものスタンスで
あったような気もするのですけど、
そうですね・・・これは本当の実態を書いてしまいますと、
ここ数年、特にここ一年ばかりの傾向として、この本来は根幹となるはずの(?)吹奏楽とプリキュアの
記事に対する反響とかアクセス数はとにかく激減の一途という感じです・・(汗・・)
その代わりと言ってはなんですけど、当ブログにおける
東方カテゴリ・日々の雑感記事とか食べ物・料理に関する小ネタ・フィギュアレビュー記事、艦これ関連記事、
そして何よりもアミグリさんの描かれたイラストの転載&ご紹介記事に対するアクセス数はおかげさまで増加の一途を
辿っておりまして、この辺りがおかげさまで当ブログが細々とではありますが、
どうにかこうにか続いている大きな要因じゃないのかな・・?とも思ったりもしています。

そうですね・・・

こうやって日々ブログを更新し続ける事、すなわちほぼ毎日何かしらの記事を書き続けるに当たって
やはり「モチベーション」というのか「日々更新をする理由」みたいなものも時に必要となってくる場合もあったりするのですけど、
その際にどうしてもこれはある意味仕方ないのかもしれないですけど、
「どうせ、吹奏楽カテゴリ記事とプリキュアカテゴリ記事は読んでくれる人は極めて少ないし、アクセスも反響も
東方やフィギュア記事やアミグリさんの描かれたイラストご紹介&転載記事に比べると全然少ないからなぁ・・」と
ついつい余計な(汗・・)事を考えてしまい、
最近はプリキュアや吹奏楽関連記事を書こうとする気持ちとかモチベーションが以前に比べると
かなり激減という感じが自分の中には間違いなくあるような気もします・・・

やはりブログをこうやって続けている以上、少しでもアクセスとか反響があった方が気持ちの上でも
全然違いますからね・・
この二つのカテゴリは、確かに当初の根幹でもあった訳なのですけど、同時にブログと言うものは、やはり「変化」というものは
避けて通れないというのか、
当初の構想・考えが段々と現実に見合ったものに代っていくというのも一つのセオリーだとも思ったりもします。

どうしようかなぁ・・・

この二つのカテゴリの扱いについては、正直「今後どうしよう・・・、撤退か細々と更新を続けていくか」は
正直迷っています。
資本主義の理屈じゃないですけど、やはり需要があんまりないというのか
こうした吹奏楽・プリキュア記事書いてもニーズがあんまりないのじゃ書いていても意味ないのかなぁ・・とも
感じることも実は多々あったりもします。

結論から書くと、この二つのカテゴリについては今後も細々ではありますけど、定期的に継続的に
記事として書き続けていきたいと思いますけど、
以前よりは、この二つのカテゴリのモチベーションが下がっているのはこれまた否定できない事実でもありますので、
少し時間が掛るとは思いますが、この二つのカテゴリについてのブログ開設当初の原点の気持ちを
思い出しながら、今後もなんとか記事として書き続けていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

何事もそうですけど、10年続ける事ができるってある意味才能だと思うんですよね。
特にイラスト系は、『ジャンルの終わりがサイトの終わり』みたいな所もありますし・・・(´;ω;`)悲しい・・・

ブログの方向性なんかも、同じベクトルで長く続けるのって大変だと思うんです。私なんかブログ開設当初と趣旨がガラッと変わっちゃいましたよ?(笑)

そして毎日ボリュームのある記事を書き続けてるぬくぬく先生も、すごいなぁって私は思います。

自分は最初 イラスト も ちょいちょいと載せる
ブログにしようと思ってたんですけど
いつの間にやら完全にイラストブログになってしまって
ジャンルもイラストブログに変更したぐらいブレました(*/□\*)
ほんともわもわっとっすよ

ブログの方向性

めろ子 様


私も人の事は全然言えないのですけど(汗・・)、そう言えば、めろ子さんのブログも当初の方向性と現在の
マヤちゃんとでは随分と変わってしまった感じもするのですけど、
それは換言するとめろ子さんの素敵な多様性という事なのだと思いますし、
人が生きていると、そりゃー、色々と変化はあるものですから、ブログの方向性が当初から激変と言うのは
むしろ自然と言えるのだと思いますね。

私の場合、昔から「質より量」という感じなのだと思います・・(汗・・)

ほとんど予約記事という事で時間がある時にまとめて書いたという感じですけど、さすがにあんなボリュームの記事を
毎日書けと言われたら、発狂するのかも・・?? (笑)

ブログの変遷

みけねころんそう 様


ブログを管理運営していると、いつの間にか方向性が変わっていたというのはよくある話ですし、
それは「人間の多様性」を示唆するものであり、私は素敵なものだと思います。

みけねころんそう さんのブログは、イラストも粋な文章もどちらも素敵だと思いますよ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3624-9c9ff372
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |