プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
25位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


最近なのですけど、うちの奥様から例によって「遠隔操作メール」(汗・・)が入ってきて
「帰りにあれとこれ買ってきて!」みたいな内容のお願いばかりです・・
というか、彼女は本当に昔も今もグータラで、基本的には外出する事は大嫌いで
(旅行に行く事とか外食に行く事等は、その外出嫌いの例外事項というのも、ま・・彼女らしい話ですね・・汗・・!)
彼女の「あれ欲しい、これ買ってきて・・」は基本的には、私が仕事帰りにスーパーやコンビニ等でお買い物と
なってしまいます・・(滝汗・・)
私が多分ですけど、世の男性に比べてはるかにスーパーに行く機会が多いとか
このブログでもやたらと冷凍食品とかお菓子等のネタが目立つのは、多分そのせいです・・(苦笑・・)

そんな訳で、そうした際の「あれ欲しい、これ帰りに買ってきて」の依頼内容の中に
なんか見た事も聞いたことがない商品が色々あったりして、その中の幾つかが実はうちのブログのネタにもなっていますので、
当ブログは彼女に多少は感謝してもいいのかもしれないですね・・(汗・・)

さてさて・・・そうした中の一つが、(株)新進のチューブ入りの大根おろしでした!

へぇー―、こんな大根おろしというのがチューブ入りというタイプもこの世の中にはあったのですね!

大根おろしというと何となくですけど、日持ちは絶対にしないとか大根をおろしたその日のうちに食べないと
さすがに翌日は腐ってしまうのかも・・みたいなイメージもあり、
わさびとか辛子と異なり、さすがに「だいこんおろし」のチューブ入り商品は無理じゃないの・・?と思われる方も
多いとは思うのですけど、実はちゃんとこうやって商品化も既にされていたのですね!
そうですね・・これは大根おろしという大変面倒な作業を省略できる手間いらずとも言えると思いますし、
はたまた「そんなの単なる手抜きじゃん・・!」みたいに評価としては分かれる商品なのかもしれないですね・・・(笑)

だけど、ありそうで今まで無かった商品というのがこのチューブ入りの大根おろしなのかもしれないですよね。




CIMG0276_convert_20170517224942.jpg





チューブ入りのわさびと違って大根おろし自体大変水分を含んでいますので、やはりどうしても日持ちとか賞味期限が
気にもなったりするのですけど、なんと意外にもこのチューブ入り大根おろしは冷蔵庫で補完しておけば
約60日程度は保存可能という事でもありますので、
大根をおろし器でするという面倒なあの作業と手間を考えると、これは一つの画期的商品とも言えると思いますし、
案外、コロンブスの卵的な商品なのかもしれないですね・・・

メーカーのHPの商品説明では
「家庭で作るみずみずしい大根おろしの質感をそのままに、水分が分離しないよう加工した大根おろしです。
おろす手間がかからず、必要な分だけすぐにご使用いただけます。
保管にも便利で使いやすい、スパウト付きパックです」と記されていますけど、購入し実際に使ってみると
まさに「その通り!」という感じです。

当初はうちの奥様のために買ったのが、いつの間にか私も結構使っていました・・

だって・・さんまの塩焼きとか湯豆腐等で大変重宝していますので・・・(笑・・)

実は、この商品、大手スーパーでも品薄 の店もあるようで、イトーヨーカドー・イオンでは見つける事が出来ず
やっとマルエツで私は発見できました!
この商品なのですけど、
スーパーの魚コーナーで、ある主婦が「サンマには大根おろしが良く合うけれど、すり下ろすのが大変だから
チューブにでも入っていたらいいのに!」というボヤキがきっかけで商品化されたとの事ですけど、
商品化というのは、そうした何気ない声から生まれていくものなのかもしれないですね。

カレーの福神漬けでお世話になってるメーカ―がこうした商品も生み出せてしまう豊かな発想が素晴らしいと思います!

実際に使ってみての感想ですけど、手軽さの引きかえに風味の劣化はやはりあると思います。
だけどそれは仕方ないですね・・
一度チューブを開けたらその日のうちか最低でも3日以内程度には使い切りたいですね。
味なのですけど、結構クリーミーな食感で少し酸味があったりもします。
原材料の表示にもある通り、大根おろしなんだけど「レモン果汁」が少し入っているせいもあるのかな・・?とも
思いますね。

すりおろし器を使用しての大根おろしという作業は簡単なんですけど、
大根の皮むいて擦ってる時に指怪我しちゃったりした経験をした人も多いとは思います。
そうした事を考えるとこの商品の実現化はやはり素晴らしいものがあると言えるのかもしれないですね。

実際なのですけど、私も学生の頃やっちゃたことがあります・・

上記で書いた通り、私、さんまの塩焼きが大好きなものでして、自分でさんまを焼いてだいこんをおろしていて、
何気なくテレビを見ていて、当時連日ワイドショー等を賑わしていた「三浦和義事件」の事をやっているのを
ポーーと見ていたら、大根だけじゃなくてついつい自分の指まですってしまいましたぁ・・
これって結構痛くて出血し、絆創膏を右手の親指と人差し指に巻く羽目になってしまいました・・
当時の私は吹奏楽団でクラリネットを吹いていたのですけど、
クラリネット吹きの皆様ならお分かりの通り、クラリネット奏者は楽器の穴を指で塞いで音階を吹きますので、
こうやって指先に絆創膏を巻いてしまうと、微妙に音の塞ぎがおかしくなってしまい、
音程不調とかリードミスみたいなキーーッという絶叫音を誘発してしまいがちでもありますので、
確か翌日は、学園祭の演奏会の初日という事もあり、結構焦っていたのはなんだかよく覚えていますね・・・

その学園祭で演奏した曲は、
チェッカーズの曲とかロサンジェルスオリンピックのテーマ曲とか薬師丸ひろ子の「メインテーマ」などというのも
時代を反映していましたね・・・(汗・・)
この年の吹奏楽コンクールの自由曲で演奏した曲は、ベルリオーズの「幻想交響曲」~終楽章・ワルプルギスの夜の夢
だった訳で、この曲も当然当日のステージで演奏していましたけど、
そうですね・・今現在の現役奏者の人たちの視点で見てみると
「今現在は、終楽章の表記は、魔女の夜宴-魔女のロンドとされることが多いし、ワルプルギスの夜の夢なんて
なんだか昭和っぽーい・・」とか言われちゃいそうですね・・(滝汗・・)
今現在のアニメ好きの方ですと「ワルプルギスなんてまどか☆マギカみたい・・」と言われちゃうのかも・・・!?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今は、大根おろしもチューブ化してるんだぁ〜
いろんなモノが出てるんだね。

あっ、奥様からの遠隔操作(?!)は、
職場の殿方からもよく聞くよ~
買い物LINEがあると。

ぬくぬく先生は買って帰ったら、
お金もらってます?
我社の殿方達の言い分は、
「買って帰っても、金くれへんねん」
ココです。\_( ゚ロ゚)
小遣い制なのに可哀想だなと思いながら、
聞いてます。(^-^)
奥さんの立場もわかるから、何ともなのですが…


これは初めて見ました

フードプロセッサを買ってからというもの、大根おろしはフードプロセッサでやっていますが、これはもう一段、楽ですねえ…。近所では残念ながらあまり見かけませんが、あったら使ってみたいです。

私も初めて知りました。
大根おろし、こんな形で販売されているんですね。
意外と大根おろす作業、面倒なんですよね^^;
しかも、大根の種類によっては、おろしてしまうととんでもなくからくて、食べられないものもあったりします。
その点、こちらの商品は、手間いらずでおいしいということで、かなり興味ありです。
大根おろししていて、指までおろすのはちょっと恐ろしいですね~。うーん痛そうです( ;´Д`)

こんないいものが出ているのですね!
私はいまだに大根は指までおろしてしまう恐怖と闘いながらおろし金でゴリゴリとおろしていますが、これがまたけっこう疲れます…w
風味は劣るとのことですけどやっぱり手間をかけないためにそれくらいは仕方ないのでしょうね。それなりに大根らしい味・食感を保てているなら超便利商品ではないでしょうか。

血染めのレジスターキー

ケガに関して、自分も似た経験あります。

自分の場合はコンクール(全国大会)前日の朝ですが、
バイト中、包丁で左手の親指の先をザックリ。

絆創膏でも、なかなか流血は止まらず、
楽器を吹けばトーンホールから息が漏れてしまうのでまともに音もならず。

あれやこれや悩んだ結果、苦肉の策で、傷口にティッシュを巻きつけ、テーピングで固定。
さらに指サックをかぶせる応急処置。

そんな状態で、よくソロが吹けたもんだと。

古きよき四半世紀前の話

遠隔操作

napo 様


大根おろしチューブは価格もそれほど高くありませんし応用範囲は案外広いのかもしれないですね。
私は結構重宝しています。

遠隔操作ですか・・やはりどの家庭も似たようなものなのかもしれないですね・・(笑)

うちはちょっと変則的な面もありまして、そうした日々のお買いもの+私自身のお小遣い的なものを
一定金額予算計上していますので、
私としてはこうしたお買い物金額なんかを減らせれば私が自由に使えるお金が増えるという事にもなりますので、
「そんなの今買う必要ないじゃん!」みたいなバトルは日常茶飯事なのかもしれないですね・・(汗・・!)

大根おろし

まこ 様


大根おろしはフードプロセッサーでも出来るのですね! 確かに大根おろしですりすりするよりは
はるかに時間短縮できそうですね。

このチューブの大根おろしは、最近ではファミリーマートでも見ました。関東のスーパーでは結構見かけますけど、
世の中には意外と面倒くさがり屋が多いという事なのかもしれないですね・・(笑)

もみじおろしも実は商品化されています!

八咫烏(冬眠中) 様


このチューブの大根おろしはかなり便利ですよ!

味自体は大変クリーミーですけど、うっすらと酸味があるのは中のレモンのせいだと思いますが、このうっすらとした酸味が
いいアクセントになっていると思います。

ちなみにですけど、この商品シリーズには「もみじおろし」もあったりします。

辛さを求めたい場合は、こちらも宜しいのかもしれないですね。

金属のおるしでするよりは、まだプラスチックですった方が、万一指もすった場合は、怪我の程度が
軽くて済みそうですね・・(笑)

これは便利です!

schwert 様


この商品はファミリーマート等のコンビニにもたまに置いてあったりもしますし、開封しなければ60日程度
持ちますので、冷蔵庫に入れておけば重宝する機会は間違いなくあると思います。
私なんかは、秋はさんまの塩焼き、冬は湯豆腐で重宝すると思います。

金物のおるしでするのは疲れますよね・・・(汗)

こんな便利な商品は、私みたいな面倒くさがり屋にはうってつけですね! (笑)

サックスとは違う・・・

某大学の卒業生 様


全国大会の前日の朝のそうした怪我は本当に大変でしたね!

テーピング・ティッシュ・指サック等の処置でどうにかこうにか演奏できたことは幸いでしたね。

クラリネットの場合は、直接指でホールを押さえますけど、サックスの場合は御存じの通りキーで金属のフタを開閉
させますので、こうした怪我をしてもクラリネット奏者よりはまだ何とかなるという感じが
ありそうですね。
本当にクラリネット奏者はお互いに大変でしたよね・・(汗)

おはようございます

初めて見ました。
大根おろしが余ったら ジップロックに入れて冷凍保存してましたが・・・
すぐに使いたいときには便利な商品ですね。
スーパーで注意して見てみようと思います。

これは便利ですよ~(笑)

花梨 様


これはとっても便利な商品だと思いますよ・・(笑)

「すぐに痛んでしまうのかな・・?」とも思われがちですけど、意外と長期保存できるのも
ポイントが高いと思います。
冷蔵庫に一つこういう商品があると何かと重宝できると思います。

ちなみにこの商品は、ファミリーマートでも売られていたのを先日発見しました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3616-5c8d0c9b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |