プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


以前ですと「寝溜め」というのか、一度の睡眠で10~12時間というとてつもない長時間睡眠を取る事が出来たりもしていて、
「よしっ! これで今までの睡眠不足を一気に取り戻すことが出来た!」なーんて気にもなったものですし、
一度こうした寝溜めをする事で疲れを解消する事も出来ていたのかもしれないてすけど、
最近はダメですね・・・
というか、それ以前にそんな「10時間睡眠」みたいな事があんまり出来なくなってしまい、
比較的「ちょっと睡眠不足なのかな・・?」と感じられる疲労状態であっても、せいぜい7時間程度くらいしか一度に
寝られなくなったりもしています。
これはこれでやはり一つの高齢化・・(汗・・!)の表れなのかなぁ・・とも思ったりもしています。

だけど、こうした「寝溜め」というのは決して体のためには万能ではないという事らしいですね。

以前ラジオの番組で「寝溜め」という事は医学上出来るものではないし、
不規則な睡眠時間はかえって体のリズムを壊すとか言っていましたけど、それゃそうかもしれませんよね。

このブログでも何度か書いた事はあると思うのですけど、私自身は大変「寝つき」がよく、
一度布団に入ったら、大体1~2分後には既に爆睡状態に入ってしまい、そのまんま翌朝、目覚ましが鳴るまでは
余程の事がない限りは目覚めないというタイプであり、
幸いな事に「不眠症」とか「寝つきが悪い」とか「慢性的な睡眠不足」というタイプではないと思います。
そして、枕を変えてもどこでも寝られちゃうというのか、公園のベンチでも芝生の上でも電車の中でも、車の中でも
基本的にはいつでもどんな場所でも「昼寝」が出来ちゃうタイプでもあったりはします・・・(笑)

一つ嫌なのは、これから暑い夏に向かって季節が代っていくのですけど、
エアコンをかけっ放しにしてしまうと、逆に冷えすぎて目が覚めてしまう事も多々あるし、
タイマーを設定し、一旦室内が冷えても、一度冷房が切れるとその後室内が蒸し暑くなってくるのは当たり前の話で、
その蒸し暑さからやはり目が覚めてしまうし、
エアコンを付けないで網戸を付けたまま窓を全開にしても、
風がある時はいいけど、無風の時は、暑さのため目が覚めてしまう事もあったりもしますね。

そうやって夏場の時って、私に限らず結構多くの皆様が睡眠不足になってしまう事も決して珍しい話ではないと
思います。

そういう時に休みの際についついやってしまいがちなのが上記の「寝溜め」なのかもしれないですね。
寝溜めが本当に効果が可あるとするならば、
睡眠不足が予想される日の前日に寝溜めをしておきたいところですが、実際には寝溜めをする事は出来ません。
なぜかというと「寝溜め」は貯金みたいに貯める性質のものではないからです。

普段よりも多く眠った分は貯金としてはたまりませんが、寝不足の分は借金として増え続けることになります。
平日に慢性的な睡眠不足になっている人は、休日は少し長めに眠って、借金みたいな形としての睡眠不足を
多少補う事は多少は効果はあると思います。
だけど、その場合も普段よりも1時間程度寝坊する事は効果はあるにしても、
普段よりも2~3時間も長く眠ると逆効果となる可能性もあると思います。
それが体内に存在すると言われている体内時計のリズムなのかもしれないですけど、
体内時計を狂わせないためにも、お休みの日の睡眠時間は普段よりも1時間長くする事に留めておいた方が
無難なのかもしれないですね。

だけど人によっては「そんなたかだか1時間長く眠ったくらいじゃ睡眠不足の解消にならないじゃん!」という人も
多いかとは思うのですけど、その場合は、「昼寝」を上手に有効活用すべきなのかもしれないですね。

私の経験ですと、昼間に15~20分程度の昼寝の時間を設けるこで夜の睡眠にはほとんど
影響はないんじゃないのかな・・?とも思ったりもします。
余談ですけど、私がモデルハウスの住宅営業をしていた頃、正直、このお仕事は土日が勝負の時であり、
平日の昼間はそんなに忙しい訳ではない事の方が多かったです・・(汗・・)
当時、のんびりとしたマイペースの所長時代、その所長は平日の昼間ですと、よーく、
自分の机の上とかモデルハウス内のウッドデッキの上に置かれているビーチチェアで昼寝をされている光景が
よく目撃されていて(笑・・)
本人も、「いやー、最近、夜あんまり寝られないんだよねぇ・・」と口癖のように言っていましたけど、
社員は皆一様に「おいおい、昼間あんだけ寝てりゃー、そりゃ、夜寝られないのは当たり前じゃん!」みたいな
事をよく陰で言っていましたね・・・(汗・・)
その所長は「午前中であれば20分程度の仮眠を2回取ったり80分程度の睡眠をとっても、
夜の睡眠にはそれほど大きな影響を与えない」とよく言っていましたけど、
そうですね・・当時の私達社員はみな一様に「おいおい・・」と心の中で呟くしかなかったですね・・・(汗・・)

ま・・そうした所長のお話は置いておいて(笑・・)
実際、学校とか企業においても、こうした「短時間昼寝」を奨励しているところもあるようですし、
こうしたほんのちょっとの「昼の休息」が午後の活動をより潤滑するのには効果があると言えるのかもしれないですね。
私の経験上、短時間の昼寝と言うのは、10~20分程度というか・・15分程度が一番適度で理想的にも感じられます。
たまにですけど、ちょっとの昼寝のつもりが車内で1時間程度も爆睡する事があり、
こういう時って「疲れが取れた」というよりはむしろ逆に「疲労が蓄積してしまった・・」みたいな感じがあったりもします。
短時間でパッと寝て短時間で次の活動に移った方がむしろ効果的だと思います!

話がそれてしまいました・・

睡眠の最大の目的は「脳」を休ませることでもあります!

むやみに睡眠時間を増やしたからといって、脳が十分休息できるわけではありません。

その意味においては、睡眠は基本的に量より質が大切だとも思います。

人は朝起きて、日光を浴びることで目や体を覚醒させます。日光を浴びるとセロトニンというホルモンが出て、
体が「これから活動するぞ!」という状態になります。
その目覚めの際に、セロトニンと入れ替わるよう分泌がストップするのがメラトニンというホルモンです。
メラトニンは夜間多く分泌され睡眠ホルモンとも呼ばれます。
メラトニンの分泌が止まったおよそ14~16時間後に、再び眠気が起こる仕組みとも言えますし、これが上記で
ちらっと記した「体内時計」とも言えると思います。

だけど「寝溜め」によってその体内時計のリズムが崩れたらどうなるでしょうか・・?

ホルモン分泌は自分の意思ではコントロールできません。
起きる時間が遅くなればなるほど必然的に眠りにつく時間も遅くなります。

それゆえ長時間の寝溜めは睡眠の質を下げてしまう結果になるのだと思います。

それゆえ、寝溜めは「睡眠時間」という「量」を確保は出来ていても「質の確保」までは出来ないから、
出来るだけ休みのであっても普段通りのリズムをキープし、不足している分はあくまで適切な時間の昼寝として
補うべきなのかもしれないですね。




繧ケ繝槭う繝ォ_convert_20170516161001



スマイルプリキュアにおいて、みゆきの夏休みはなんか・・「爆睡」とか「昼寝」みたいなイメージしか無いですね・・(笑)

私自身はどうだったかな・・?
中学から大学の頃の「夏休み」の思い出は「吹奏楽部の練習」という記憶以外ほぼ無いに等しいですね・・

というか・・・・
このブログの吹奏楽カテゴリや響け! ユーフォニアムカテゴリで散々愚痴っていたように
夏休みというのはまさに「吹奏楽コンクール」の真っ只中!!

とにかく、毎日毎日ひたすら練習!! という感じでしたので、
夏休みにどっか遊びに行ったとかそういう想いではほぼ皆無ですね・・・

当時の貧乏公立中学&高校には音楽室やパート練習の教室には「エアコン」なんてある訳がなく、
とにかく・・・・
窓ほ全開にして、近所の皆様や他の運動部の人達に恨まれながら(?)
大音量で日々練習に明け暮れていましたね・・・

うーーむ、スマイルプリキュアのみゆきのようにエアコンの効いた自室で爆睡なんて・・・・
羨ましすぎる―――!!という感じですね・・(笑)



CIMG0222_convert_20170504070925.jpg



なんかまとまりのない記事になってしまいましたけど、とにかく今回の結論は「昼寝はお勧め!」という事なのです!

昼食後に30分から1時間ほどのお昼寝が一番適切なのかもしれないですね。

体内時計を狂わせてしまうこともありませんし、逆に午後の集中力アップにつながります!

最近の記事の中で「眠い時にはコーヒーという覚醒作用があるカフェインがお勧め」みたいな事も記したのですけど、
こんな事書いてしまうと「えー、そんなの矛盾じゃん!」みたいなツッコミが入りそうなのは覚悟の上なのですけど、
お昼寝前にはコーヒー等のカフェインの摂取もありなのかもしれないです。
カフェインは体内に入ってもすぐに覚醒作用を起こす訳ではありませんし、30分~45分ほどで効果が出る事を考えると、
寝すぎ防止&目覚ましになると思います!
実際、私なんかはこの方法で気持ちのいい目覚めが出来る昼寝をする事もしばしばあります!

艦娘の中で「夜戦バカ」というとそりゃ言うまでも無く川内がお馴染みですけど、やはり川内の夜戦の
補給の飲み物は「コーヒー」なのかもしれないですね・・・(笑)
川内は昼間は何しているのかな・・・? まさか昼間でもあんなにテンション高めなのかな・・?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわーめっちゃわかります。私も疲れて調子が悪い、寝不足だと思っていても、たくさん寝られなくなりました。その癖、半端な時間に眠くなったり…。不思議と短時間の昼寝でもすっきりできたりしますよねー。それにしてもこれやっぱ歳なんですかね!?笑 おじいちゃんおばあちゃんたちが早寝早起きなのってそういう事だったのかなーと納得しちゃいますw
こうなると睡眠の質について考えちゃいます。やはりしっかりとしたリズムで生活することが大事なのでしょうねー

知り合いに寝溜めが出来るっていう人がいて、
とても驚きました。
一回寝溜めをすると、
3日間は眠らずに起きていられるらしいのです。
ですが、
眠りに就く時のホッとする感じは、
1日に一度は欲しいので、
私には無理だと思いました(笑)
眠るのが体調にも一番いいですね。

短時間の昼寝

七日 様


赤ん坊は好きな時に寝て好きな時に起きて、ペースを乱されると泣いてしまう傾向があると思いますが、
寝たきりに近いご年配の方がそうした傾向を有しているのは
「人間、死が近づくと生まれた時の状態に近づく」という原点回帰の表れなのかもしれないですね・・

ま・・私自身も七日様もそこまでは高齢ではないのですけどね・・(滝汗・・!)

だけど日中の10~15分程度の昼寝は間違いなく効果はあると思いますし、少し寝るだけで
気分的に疲れが取れたと感じられるのは結構大きいのかな・・?とも思えますね。

自然体が一番なのかも・・?


kirakiya.rumari 様


人間と言うものは「体内時計」が間違いなくあると思いますし、朝起きて夜になると眠りにつくという
一定のリズムを本来持っているようにも感じられます。
体調が悪いとか頭が重いとか寝起きがあんまり良くないというのは、こうした体内時計の狂いが原因とも
思えますので、やはり人間と言うものは、明るくなったら起きて暗くなったら床に就くという「自然体」が
一番なのかもしれないですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3615-944563a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |