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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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4/14(日)夜九時台に何気なくチャンネルを回していたら、
どこかで聴いた事がある旋律が流れてきたので、気になって聴いていたら
何とバーンスタインの交響曲第二番「不安の時代」でした。
番組名は、Eテレの「クラシック音楽館」でした。
まさかこんなマイナーな曲をテレビで視聴出来るとは思わなかったので
思わず見入ってしまいました。
この曲は、以前から生で聴きたいなーと思っていたものの、曲がマイナーなせいか演奏頻度も
少ないので、一度も生で聴いた事はありません。
バーンスタインの交響曲は、生で聴いたのとは、
1991年の新星日響の交響曲第3番「カディッシュ」だけです。

というか、バーンスタインの交響曲は、3曲共に、合唱・ソロピアノが入るなど
普通の形式の交響曲は一つもありません。

〇交響曲第1番「エレミア」⇒ソプラノソロが終楽章に入る。

〇交響曲第2番「不安の時代」⇒ソロピアノが終始大活躍!! 特に第二楽章第2部「仮面舞踏会」は
              ピアノと打楽器だけしか登場しない

〇交響曲第3番「カディッシュ」⇒朗読アナウンサー・ソプラノソロ・児童合唱・混成四部合唱が入る。

交響曲第2番が作曲された当時は、第二次世界大戦のアメリカの勝利に沸いたいた頃であり
まだ「現代人の不安・孤独」というものは、それ程クローズアップされていない時代にも関わらず
バーンスタインは、オーデンという詩人が残した「詩」に相当霊感を刺激されたのかも
しれませんよね。
詩の内容は、男女7人の孤独をうたったものですが、
酒を飲み語らってもダンスをしても、各々の不安感・孤独感は解消されず
夜明けと共に各々の家に戻るという灰色がかったストーリーなのですけど、
そうした感じを交響曲で表現したものなのです。

原作の詩は、「不安感」一杯で終わるのですが
バーンスタインの交響曲は、最後に「救い」を提示したのが決定的な違いだと
思います。
第2楽章第2部「仮面舞踏会」は、トランペットソロの寂しそうな感じで閉じられ
第2楽章第3部「エピローグ」になだれ込んでいくのですが、ここでは最後は
何か「希望」を暗示して、幸福感をもって華々しく曲が終わります。

何かいかにもバーンスタインらしい解決方法なのだなーとも思ってしまいます。

ウォルトンの交響曲第一番のように「不安」には「不安」を持って対処するしかないという事を
提示した人もいる一方で、
無理やりでも「希望」・「明るさ」を信じて原作を多少アレンジしてまでも「いや、人生そう満更でもないよ」
と言いたい人もいるし、人それぞれの感じ方なのでしょね。

N響の演奏も悪くはなかったし、ピアノも協奏曲みたいな扱いで、指揮者の目の前に位置し
やはりこの曲は、ピアノ伴奏付き交響曲なんだなーと改めて
実感させられました。
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