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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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私自身は土日祝日出勤シフトなので、土日の混んでいるスーパーとか夕方の一番混雑しているスーパーに
行く事はまずないのですけど、それでもスーパーで、買い物が終わり
「さあー、あとは会計だけ・・」と思っていても、その会計のレジに思いっきり長蛇の列が出来ていると
なんだか思いっきりドン引きしてしまいます・・・(汗・・)
別に忙しいとか時間が無いとか次に行くところの時間が決まっているのに・・みたいな事は特にないとは
思うのですけど、会計であんなに待たされてしまうと、ついついイラッ・・!としてしまう心の狭い(?)私がいたりもします・・(汗・・!)

昭和の頃のスーパーのレジですと、一つ一つの商品を全て手打ちで入力という今では考えられない方法が主流
でしたけど、
(昭和の終わりの頃に今現在主流のあのバーコードレジ打ちが登場した時には、「これは凄い!!」と
感動したものでした!!)
当時のスーパーも私の記憶の中ではとてつもなくレジが混雑していて待ち時間が長いという印象でしたが、
当時は、あんだけ待たされても正直、全然何とも感じませんでしたし、
「ま・・こんなもんでしょ・・仕方がないでしょ・・」みたいな感じだったと思いますし、昭和の頃の日本人って今みたいに
みんながみんなカリカリ&イライラはしていなかったような印象もあると思います。
最近、レジで会計待ちの長蛇の列でイラッ・・とする事自体、昭和の時代に比べて平成の世に住む私たちの
「余裕のなさ」を示唆していると言えるのかもしれないですね。

やっぱり日本人の昔ながらのあの「ま、いっか・・」みたいな寛容さ・おおらかさが今こそ求められていると言えるのかも
しれないですね。

さてさて、そうしたスーパーの長蛇の列の原因なのですけど、そりゃ言うまでもなく、
レジ打ちの皆様の人手不足とか特定の時間帯に客層が集中しがちというのもあると思いますが、一つの原因として、
特に高齢者層の皆様の購入されたものの会計処理が終わり・レジの方より
「××円になります」と価格を提示された際に、ヨタヨタと財布を出して来たり、お釣り防止として小銭を出す際に
財布の中を色々とひっくり返したり、小銭をいちいち数えたりする事等による「時間のロス」も相当あるんじゃないのかな・・?と
ふと思う事もあったりします。

そういう私自身だって、小銭を出すのにもたつく事も時折あったりして、決して人の事は言えた義理では
ないのですけど(汗・・)
やはり特に高齢者の皆様のあのレジでのお金を出す際のもたつきぶりは、見ていて思わず「イラッ・・」となってしまう事も
あったりします・・・(汗・・! ←心が狭いっすね・・)

だけど、最近のスーパー等では、バーコードレジ打ちは当然の事として、銀行の窓口の「現金自動カウントマシーン」
みたいな「お釣りを自動的に出してくれる機械」が装備されている所も増えてきましたし、
更にさらに・・・!
かごの中の購入した商品のレジ打ちまでは行うけど、その後の会計は、お客さん自らが「お会計コーナー」の所に行き、
そこである意味自分のペースでゆったりと財布からお金を出して会計処理を行うシステムが
大分増えてきて浸透しつつありますので、
合理化とか時間短縮とか顧客の「レジ待ち時間短縮」というサービスに繋がっていますので、
日本人のこうした創意工夫とかサービス精神の追及の心には頭が下がるものもあったりしますね。

実際、この購入者が自ら会計処理を行うと、以前よりは相当レジの行列が短くなったと思いますし、
会計待ち時間は確実に減ってきていると思いますし、
確実に一定の効果はあるように感じられます。
これって顧客にとってもイラッ・・としないとかレジ待ち時間短縮というメリットがあると思いますし、店側にとっても
釣り銭ミス防止とか時間短縮とかひいては店員さんの負担軽減にも繋がっていると思いますし、
まさにウインウインのシステムではないのかな・・?とも感じたりもしますね。

うちの近くでこうしたシステムを既に導入しているのはマルエツなのですけど、マルエツのシステムに慣れてしまって
別のスーパーで買い物をした場合、高齢者の方が会計時に財布をもぞもぞさせていると
やっぱりなんかイラッ・・としちゃう事はあったりもしますね・・(汗・・!)
→だからぁー、そういうのが「心の余裕のなさ」を示唆しているちゅーに・・!! (苦笑・・)

さてさてこうした行列で痛い目に遭った事例として「東京ディズニーランド」の一つのアトラクションに平均1時間程度の時間待ち
というのもありましたけど、
それ以上にちょっと痛い思い出があったものでした・・・

何かというと、私がかつて在籍していて1999年に経営破綻し、2001年に消滅した旧・第二地方銀行時代の話なのですが、
1999年6月11日に金融庁から「破綻認定」を受けた際、
確かに北海道拓殖銀行・日債銀・山一證券・兵庫銀行・国民銀行等の経営破綻は既に現実のものになっていましたけど、
当時としては、まだまだ「銀行が破綻するなんて・・・潰れるなんて信じられない・・」みたいな感覚が根強く
今現在のように「金融機関が倒産する事」に皆様の感覚がすっかり慣れているという感覚では全然無かったと
思います。
ましてや、関東というか首都圏において、こうした金融機関の大型倒産という事例は初めてという話でも
ありましたので、
私の当時の記憶としても、6/11の破綻認定が金曜夜でしたので、
6/14(月)の破綻後初めての営業の際には、かなり動揺&パニックに陥った取引先の顧客の皆さまの
「今すぐ私の預金を全額おろしに行かないと、私の大切なお金が全部消滅してしまう・・」みたいな疑心暗鬼状態は
半端ないものがあったと思います。
ま、そりゃある意味当然ですよね・・・
確かに当時の政府&金融庁の発表は「利子を含めて全額保証するから安心して・・」という内容で
今現在みたいなペイオフ(1000万円までしか保証しない)という制約は当時はありませんでしたけど、
金融機関が経営破綻するということにまだ慣れていなかった首都圏の皆様のパニックはむしろ当然なのだと思いますし、
当時そうした銀行の行員だった私も「申し訳ない・・」みたいな気持ちで一杯だったものでした・・

だけどとにかく6/14~6/16あたりの各支店の対応は混乱を極めていたと思います。

私の記憶ですけど、破綻認定後初日の開店の際には、窓口は大パニック状態!!

「今すぐ、全額、私の預金をおろせ!!」と血眼状態になっている特に高齢者の皆様の罵詈雑言ぶりは、見ていて
「見苦しいよなぁ・・政府が全額保証すると宣言しているのだからもう少し節度をもって行動してよ・・」と
文句の一つも言いたくなってしまいますけど、
それは金融機関サイドの一方的な思い上がりであり、やはり大切な預金者の皆様に
「不安感を与えてしまった」という行為は「万死」に値するものがあったのかもしれないですね・・・

あの時は、支店から「預金をおろせ!」とパニック状態になっている顧客の皆様は、とてもじゃないけど、
支店内では対応できず、
一番ひどい時で、支店から30mちかい行列ができていたと思います・・・

あの長蛇の行列の光景は、なんかいまだに私自身の「心のトラウマ」の一つなのかもしれないです・・

特に一番屈辱だったのは、「ざまーみろ!! バーカ!!」とばかりに近くの都市銀行や信用金庫の奴らが当行の顧客と共に
来店し、全額預金を下ろして、その銀行の送迎車に乗り込んでいった光景は
「こんちくしょう!! 」以外の何物でもなかったですね・・・(滝汗・・!)









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上記で、商品を購入する際の行列とかレジ待ち行列はちょっと苦手とか好きじゃないとか書いたのですけど、
スマイルプリキュア第25話のように海の家で、お好み焼きとかかき氷を購入する際の行列にて、
もしもですけど、ああやってれいかさんがご丁寧に
「ありがとうございました・・」みたいに深々と丁寧過ぎるほど丁寧にお礼なんかされてしまったら、
そうですね・・
ついつい「そんなこれっぽちの待ち時間なんて大したことないっすよ・・」みたいに言ってしまうのかもしれないですね・・(笑)

ああいう時のれいかっていかにもみたいな「上品なお嬢様」みたいな雰囲気があってとても素敵でしたけど、
あんなれいかに文句を付けたくなってしまう人なんて・・・
多分いないんじゃないのかな・・?? (笑)

上記で愚痴った当時私が在籍していた金融機関の破綻時の取付騒ぎの際のあの長蛇の行列をさばく行員が
れいかさんみたいな人だったら、少しは顧客の怒りも収まったのかもしれないですね・・・(笑)
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コメント

東京とか特にですが大勢のいろんな人がいて客商売もつらいとこころですね
上層部の判断で不祥事やらが起こっても
いつも怒りをぶつけられるのはお客さんと対面している下の人達でありますし
いやもういろんな怒りが渦巻いています

レジ待ち…安売りの時はありますよねぇ。

私は仕事の昼休みに買い物へ行くのですが
その時に限って長蛇の列だと、イラッて…
いつも思ってたのは
スマホ持って行かなあかんな〜って。
待ってる間、スマホがあればイラッもせず
待てるのにって。

最近は、スマホ持参で行くのですが、
その時に限って、レジ流れてるんですよね~(笑)

下っ端はつらいよ・・・(笑)

みけねころんそう 様


そうですね・・その辺りは、「朝令暮改」ではないですけど、上層部が現場の実態を何もわからず
机上の理屈で決めた事を一方的に押し付けるような雰囲気そのものなのだと思います。
その辺りは下っ端の者や宮仕えの者にとってはたまったもんではないのですけど、
「あ、またか・・」と諦観みたいな感じで流すしかないのかな・・?とも思ったりもしますね。

確かに・・・

napo 様


イトーヨーカドーの場合ですと「毎月7が付く日は、ポイント2倍の日」とかで
レジ前の行列が大変な事になっていて、
毎回あの光景を見る度に「またか・・」とうんざりしてしまいます。
確かに・・・
スマホを持っていけば舞っている間の退屈しのぎになりますから、うってつけのアイテムですね! (笑)

超高齢者の皆様がヨタヨタもたもたと財布から小銭を出している光景を見ると
「あ――、やっぱりあの客が会計処理をやる自動会計レジは素晴らしいなぁ!」と思ってしまいますね・・・(汗・・)

嫌いです

スーパーの自動精算機、嫌いです。
ケータイと同様、使い方が難しくて儂ら年寄りには無理!!。
まあ、こうやってキーボード入力はブランドタッチなんですけどね(笑)。

ぬくぬく先生様の人生は重みがありますね。歴史もあります。
私の人生など薄っぺらすぎて、恥ずかしいぐらいです^^;
ちなみに、スーパーの行列は、あれは一つのパフォーマンスとしてとらえているお店もいるようです。つまり、行列があるお店=注目のお店としてとらえているのだとか。しかし、随分と迷惑な話だと思ったものです。しかし、母曰く、値段が安ければ、行列にならぶことは苦にならないとのこと。世の中にはいろいろな考え方があるんだなぁと思いました。

こんにちわ(^^♪

スーパーの行列わたしも苦手です~!

すごく行列できてる時なんかは、 もう一周するか・・・てなります。

買いもしないお菓子コーナーをグルグルして時間を潰しますよ(笑

結局、もう1週しても行列の長さは変わらなかったりするのですけどね~(笑

慣れると楽ですよ・・(笑)

MK 様


なるほど・・!

だけどあの自動清算器、慣れるととっても楽ですよ! (笑)

自分のペースで清算できるというのもお勧めポイントなのかも・・・?

だけどMK 様のように苦手の方にもちゃんと「通常レジ」も別に用意されているから、
その辺りのスーパーの細かな配慮はなかなか素敵だと思います。

爪の垢でも・・・(笑)

八咫烏(冬眠中) 様


いやいや、私の人生なんて「軽薄」以外の何者でもないですよ・・・(滝汗・・!)

会社破綻・解散・倒産というのも3度ほど経験しましたけど、
あれいずれも、私の中では「こんなクソ会社、潰れてしまってせいせいした、パーカ! ざまーみろ!」という感覚なので、
他の方のような薄幸感がほぼ皆無というのも救いなのかもしれないですね・・(笑)
というか面白い経験をしたという感覚の方が強いです。

スーパーの行列は、八咫烏(冬眠中) 様の母君が言われる通り
「安くてお得なものを買うのだからそのくらい我慢!」というのは極めて妥当性があると思いますし、ついついイラッ・・とする
心の狭いこの私は爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいものです!

行列は面倒・・

Cれに 様


私も全く同感です!

だからスーパーに限らず美味しいお店やディズニーランド等のあの長蛇の行列は苦手と言うか
見るだけでうんざりですね・・

そういう時、スマホでも持っていってスマホのゲームでもやっていれば、いい退屈しのぎには
なるのかもしれないですけど、
やっぱり「待たされる」というのはなんか心理的にちょいと抵抗はあるものですね・・



まあまあ(笑)

うふふ、都会のお話だわ。
田舎に住んでると、そんなにイライラしないから…。
じいちゃん・ばあちゃんに悪気はないしね~。

何時かは私達も通る道なんだけど、いまが忙しいから若い人にはちと酷かもしんないですね(笑)

首都圏はせっかち・・??

mama.ikuko 様


よく大阪人とか関西人ってせっかちとか言われますけど、
実際、気が短いとかせっかちとか本当はヒマなのに忙しい振りをしているというのは「江戸っ子」の方なのかも
しれないですね・・(笑)
私も東北の田舎から上京してきた際には、東京人のあのせっかちさとか歩き方の異常な速さとか
驚いたものでした・・・(汗・・)

だからああしたスーパーの自動会計システムは、せっかちで短気な首都圏にお住いの皆様の気質に
合っているのかもしれないですね・・(笑)

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