プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
25位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


気のせいなのか、「プリキュアパン」って最近全然見かけなくなった気がします。

以前はうちの近くのマルエツとかイオン系ショッピングモールには比較的よく置いてあったのですけど
最近はこうした店舗でも見かけなくなってしまいました・・・(泣・・)

最近は、ポケモンやプリパラ等に押されているせいなのか、ポケモンパンやプリパラパンはかなり頻繁にというか、
ほとんどのスーパーでは普通に置かれている感じがあるのですけど、
肝心の「キラキラ☆プリキュアアラモード」のプリキュアパンを中々発見できません。
それでもたまに見かけるのは、デザインがプリキュアではなくて妖精のペコリンのパンであり、
プリキュアパンを製造販売している第一パンのHPを見てみると、ペコリン以外のデザインとして、
ピンク系のホイップと黄色系のカスタードのパンが商品として存在しているのは間違いないのですけど、
その実物が中々実店舗で発見できないでいましたので、私としては正直歯がゆいものがありました・・(泣・・)

これも資本主義の一つの縮図なのかな・・・??

要は消費者のニーズが多いものは店頭に一杯出廻っていますし、それほどニーズがないものはあんまり流通しない・・

うーーむ、プリキュアパン一つとっても「資本主義」は色濃く出てしまうものですね。

やはり店側・メーカー側にとっても「今一番売れ筋の商品を優先!」という感じなのかもしれないですね。

「プリキュア」も頑張って欲しいなとも思いますけどもとにかく店頭に置いていないから
協力したくても協力できないみたいなジレンマがあったりもします。

そんな中、先日ですけど、今作が放映開始になって初めて妖精以外のプリキュアがデザインされたプリキュアパンを
初めて発見しました!
発見した場所は極めてローカルな話題ですけど(汗・・)、マルエツ蕨北町店でした!

しかも初めて発見したプリキュアパンのデザインは私が今作で大のお気に入りのいちかちゃん=キュアホイップ
でしたので、今作で初めて発見という感激も合わせて、感激も2倍!という感じでした!! (笑)








キュアホイップのプリキュアパンの味が「いちごクリーム味」というのも、いかにもいちかちゃんらしい感じですし、
まさに「名は味を表す・・」みたいな感じなのかもですね・・(笑)

それにしてもキュアホイップはとっても可愛いですね! 両手一杯広げているポーズもとっても可愛いですし、
やはりこのうさ耳ちゃんはとてつもなく可愛いものがあると思います。

とにかく「プリキュア」もアニメ本編も映画もグッズも頑張って欲しいものです!

小さいお子さんも大きい(?)お子ちゃまたちもプリキュアを見て、プリキュアに興味を持ってもらって、
何かグッズを購入して頂き、製作者サイドも玩具メーカーも視聴者も
今以上にウインウインの関係が構築でき共存共栄できれば尚素晴らしいものがありますよね!

私自身も、協力できるところは惜しみなく(?)協力したいと思います。

そうですね・・プリキュアグッズに関しては、2014年のハピネスの際は、自分で言うのもなんですけど、
相当な協力はさせて頂きましたけど、2015年~16年は、ほとんどというか全く協力してこなかつたものですので(滝汗・・!)
今作がマジで心底はまってしまった私としては、
とにかく3年越しの貢献をさせて頂きたいと思います! (笑)



002_convert_20170329165108.jpg



さてさて・・この種のガム・スナック・ソーセージ・カレー等のプリキュア商品のお楽しみは、
何といってもおまけのシールまたはカードですよね! (笑)

プリキュアパンは毎回伝統的におまけはシールなのですけど、果たして今回は誰が当たったのでしょうか・・?

いちかちゃんが大本命ですし、ゆかりも欲しいのですけど、たまにはあおいも当たりたいです!

さてさて、どのキャラが入っているのでしょうか・・??



003_convert_20170329165127.jpg



おーーーっ!! これは素晴らしい!

これは、いちか・あおい・ひまりの中学生組のパティシエ姿でした!!

いやいや、これは3人ともとても可愛いです!

このパティシエ服というのは第8話で初めてお披露目されていましたけど、ゆかりもあきらも含めて
5人のパティシエ姿はみんなとっても魅力的でした!
大人っぽい高校生組に対して、とにかく三人ともみんなとっても可愛い中学生組!

そして特に特に・・! このいちかちゃんのパティシエ姿は、まさに「天使」そのものですね!! (笑)

これはプリキュアパンの今年の「初陣」としてはなかなかの成果だったと思います。



kirakira-pi-suchan!!_convert_20140810175107.png



さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、
当ブログが本当にいつも大変お世話になっている dream fantasy の管理人様のアミグリさんのイラストご紹介コーナーです!

「アミグリさん」というと、当ブログではどちらかというと「東方」のイラストをメインに転載&ご紹介をさせて頂く傾向が
あったとも思うのですけど、
実はですねぇ・・!
アミグリさんは、2012年以降、何度か既に「プリキュア」は描かれているのですよ!!

先日の当ブログにおける「アミグリさん、お誕生日おめでとう!」記事の中でも、2013年放映の「ドキドキプリキュア」の中から
「キュアロゼッタ」のイラストをご紹介させて頂きました。

アミグリさんは、2012年に「スマイルプリキュア」が放映されていた頃、
dream fantasy の中でも、
ハッピー・サニー・ピース・マーチ・ビューティの5人のプリキュアを全員描かれていました!

先日の「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキューティフィギュアの紹介記事の際に、
アミグリさんが2012年に描かれた「キュアサニー」のとても素敵なイラストを転載させて頂きましたが、
今回も同じく「スマイルプリキュア」より、
「びかびかびかりんじゃんけんぽん!」でお馴染みの「キュアピース」を今回、転載&ご紹介を
させて頂きたいと思います。

このキュアピースはとっても可愛いですね!

ピースは歴代プリキュアの中でも飛び抜けて「弱い・・」とか「へたれ・・」みたいな印象もあるのかもしれないですけど(汗・・)
とにかくあの幼い雰囲気というのか可愛らしさは歴代の中でも、中学生プリキュアとしては
「ロリ可愛らしさ」が光っていたと思います。
そしてピースというと、印象的なのは、誰が何と言っても変身のたびに
「びかびかびかりんじゃんけんぽん!」という掛け声でお馴染みのあの「じゃんけん」ですよね!
2012年の放映当時も、よくネットでは「サザエさん」とのじゃんけん対決が話題になっていて、
「あーー、今週はピースが勝ったぁー! すごいじゃん!」等色々ネタにされていたのはなんか楽しかったですね! (笑)

アミグリさんが2014年8月に描かれた「キュアピース」は、まさにトレードマークとも言えるあのじゃんけんのピースサインを
可愛く素敵に描かれていましたし、
ピースのちょっと弱そうなんだけどあどけない「少女の眼差し」をキュートに表現されていると思います。

うーーむ、私も是非是非キュアピースとじゃんけんをさせて頂きたいものです! (笑)

今作の「キラキラ☆プリキュアアラモード」の5人の個性もてんでバラバラなのですけど、
スマイルも負けない位「5人の個性」はてんでバラバラで、それがシリーズを通してとても楽しかったのですけが、
アミグリさんが描かれたスマイルプリキュアは、このキュアピースや先日転載をさせて頂きましたキュアサニーを含めて
そうした「個性」が一人一人ちゃんと伝わっていて、全員可愛いというとっても素敵なイラストだと思います。

アミグリさん、本当にいつも素敵なイラストの転載を快諾して頂きありがとうございます!!

上記のキュアピースのイラストは、アミグリさんからのご厚意で転載をさせて頂いておりますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

先日は、「アミグリさんが描かれたチルノ特集 その①、その②」を開催させて頂きましたが、
来月は「アミグリさんが描かれた魔理沙特集」を予定させて頂いております。
おっと・・・その前に今月は、「アミグリさんが描かれた版権作品特集」も予定しておりますので、
こちらの方もお見逃しの無いように宜しくお願いします!! (笑)


是非是非アミグリさんのブログ dream fantasy  も
ご覧になって頂きたいと思いますし、
宜しければ、当ブログだけではなくて、
是非アミグリさんの本家本元のブログ dream fantasy  に一度お越し頂けると
アミグリさんのブログをご紹介させて頂いている私もとってもとっても嬉しいです!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

やっぱり、シール付き♪♪♪
この手のパンは、キャラクターシール
ついてますもんね♡
(ポケモンパンもそうでしたね)

それを楽しみに買いますよね♡

プリキュアパンですか。出だしから良いシールがあたったようで、良かったですね^^私自身、こういった系の商品は、あまり買ったことがなく、私の子供のころでいうとビックリマンがはやっていましたが、あまりのめり込めなかったのを覚えています。コレクター的な趣味を持っている人と持っていない人の差とは何だろう、と思ったときに、やはりその世界に対する愛情のようなものがあるのかなと思います。アミグリさんやぬくぬく先生様は、色々な世界に愛情を注いでいらっしゃいますよね。愛情ってもってももたれても幸せな、素晴らしいものですね^^

おまけの王道ですね! (笑)

napo 様


こうした食玩とも言えるお菓子パンのおまけはやっばり「シール」ですよね!

あれを開けてみる時のワクワク感というのは、幾つになってもあんまり変わりがないものですね・・・(笑)

子供の頃は、ビックリマンチョコのシールとかカルビーの「プロ野球チップス」のおまけのカードなんかは、
当時はお小遣いにも限りがありましたから、
一回一回がまさに緊張とドキドキの瞬間でしたし、
「これが欲しい!」と思っていたシールやカードを引き当てた時の喜びは大きかったですね!

アミグリさんには敵わないですよ・・・私にとっては「神の領域」の御方なのかも・・??

八咫烏(冬眠中) 様


そうですね・・私の場合、実はそんなに多趣味ではないのですけど(笑・・)
「これが好き!」とはまってしまった作品やキャラに対しては、とことん追求し深めていく傾向がありまして、
必然的に関連商品も「欲しい、欲しい・・」となってしまいますね・・(汗・・)
ま・・お小遣いにも限りがありますので、そんなに深入りが出来ないのが歯がゆくもあるのですけど、
やはりそうした作品・キャラに対する「愛」というよりは「思いの強さ」というものが、
大きいんじゃないのかな・・とも思ったりもしますね。

それが私の場合は、プリキュア・東方・艦これなどなのかな・・とも思います。
(昔は音楽一辺倒だったのですけどね・・汗・・!)

いやいや、「愛情」なんて、私にはまだまだ到達していない領域ですよ・・

キャラに対する愛情という言葉がお似合いなのが、アミグリさんの一連の作品なのだと思いますね。

こんばんはです(^^)/
プリキュアパンのシールは中学生組3人だったのですね!これは当たりかと(^^♪くじとかもそうですけど、何が当たるか分からないものはワクワクしますね!
アミグリ様のキュアピースは少し控えめなピースサインが可愛らしいですね!

シール

ごにぎり 様


そうなんですよ! この手の食玩のおまけシールはあの「誰が当たるのか・・?」というあのワクワク感が
堪らないですけど、
以前も書いた通り、例えばハピネスの場合、ここでうっかりブルー様を当ててしまうと、気分は文字通り
一日ブルーになってしまいますね・・

アミグリさんのイラストを褒めて頂きありがとうございます!

「ひかえめ」というのは逆にピースらしい雰囲気なのかもしれないですね・・(笑)

たしかにプリキュアパンって減りましたね…
たまに見かけても一種類だけだったり。前は二種類くらい一緒に置いてたのに…
私も大きなお友達の一人として力を尽くさねばと本気で思わされます。

キュアピースのイラストもとても可愛いですね。
幼さとか守ってあげたくなる感じがばっちり再現されてて、なんだかピース初登場回を見た時の衝撃が蘇ってくるようですw

プリキュアパン

schwert 様


全くその通りなんですよね・・・(笑)

以前ですと、イオン系のモールに行くとほとんどの店舗で全種類普通においてありましたけど、
今はそのイオンですら、置いてある店の方が少ないという感じですね・・(泣)
現在、3種類出ているはずなんですけど、実店舗では1種類しか置かれていないことが多く、
困ったものであります・・

またまたアミグリさんのイラストを褒めて頂きありがとうございます!

あのピースは、幼さ・守ってあげたい感が滲み出ていて、とっても可愛いですよね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3551-1e81eb90
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |