プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
25位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


最近の当ブログの東方カテゴリ記事は、早苗さんとさとり様関連ばかりが目立っているような気がしますね・・(滝汗・・)

だれどそれも仕方ないのかな・・?

3月は、巫女の日・早苗さんの日・さとり様の日とこのお二人に関係する東方記念日が多かったですし、
何よりも、「dream fantasy」のアミグリさんが「3月7日は早苗さんの日」に描かれたあの早苗さんが
あまりにも素晴らしすぎたものでして、それに便乗する形で、なんか私も早苗さんのことは書きまくっていたような
気がしますね・・・(笑)

さてさて、ここ最近は、原作ゲームとしても公式漫画でもさとり様の登場が中々ないものでして
「さとり様大好き!」の私としては少々寂しいものがあるのですけど、
今年の2年ぶりの新作ゲームは「カップリング」をベースにした作品とのことで、
この新作ゲームにおいては、さとり様の実妹のこいしちゃんの登場は既に確定していますので、
そのこいしちゃんのペアの相手は、順当にいけば「東方深秘禄」でも登場した秦こころが妥当なのかもしれないですけど、
かつての東方ゲームの一面ポスにあのゆゆ様が登場した時みたいなサプライズとして、
こいしちゃんのカップリング相手としてさとり様が登場し、「姉妹ペア」がもしも実現されたとしたら、
私としてはとっても嬉しいものがありますね!

さとり様は、これまで何度か書いた通り、人間・妖怪等他者に対しては一切心を開いていません。
さとり様は「自分が他者から十分すぎるほど嫌われている」と自覚をされているからこそ、他人とのコミュニケーションを放棄し、
四季映姫様から委託をされた旧地獄の管理をしながら基本的には地霊殿に引き籠られて生活をされています。
そしてなぜか原作作品とかフィギュア作品においてのさとり様の片目は閉じられていることが多いというのも
なんか面白いものを感じたりもします。
それは多分ですけど、さとり様の「サードアイ」が他人のすべてを見透かしてしまうということで、「目」が必要ないから
閉じてしまうという事を意味しているのかもしれないですし、サードアイがさとり様の目としての代替になるせいなのか、
必要無いときは両目を閉じていることすらありますからね・・・

公式漫画の「東方茨歌仙」において、さとり様は一度だけ登場をされた事があるのですが、あの時のさとり様の両目は
しっかりと開いていて、
「あ―、これが本来のさとり様だぁー」と深く感激したものでした・・(笑)

そしてこれは少し古いお話でもありますが、そうしたさとり様の両目がしっかり開けられたフィギュアも
2012年に作成・発売されていました。
サーファーズパラダイス(東方波天宮)の東方Projectのケールフィギュア第1弾「東方1/6フィギュアVol.1 古明地さとり」が
そうなのですけど、
今回はそのさとり様フィギュアを簡単にご紹介させて頂きたいと思います。

そして後述しますけど、このさとり様フィギュアにおいて最も画期的!と思う点は、何といってもさとり様の「ドヤ顔」が
お目にかかれる点だと思います! (笑)




縺輔→繧頑ァ論convert_20170323182650




上記のサーファーズパラダイス : 東方1/6フィギュアVol.1 古明地さとり (東方波天宮)の商品概要は下記の通りです。

発売時期 : 2012年4月28日
仕様 : PVC製完成品 (一部ABS製)
サイズ : 全高約26cm (1/6スケール)
原型師 : ジャスティス(popstick!)
付属パーツ : 火焔猫燐(猫バージョン)、専用台座 、表情パーツと足の差し替えパーツ

このフィギュアで大変ありがたいのは、お燐ちゃんというさとり様のペットの黒猫仕様がセットされている事と、
この種のフィギュアとしては大変珍しいことに「足のパーツ」がセットされていて、
さとり様の片足立ちというヴァージョンもお目にかかれることができます!
だけど一番うれしいのは、表情パーツに「ドヤ顔」がセットされていて、
さとり様の「私はみんなの心が読めちゃうんだぞぉー! どだっ、参ったかぁー!!」みたいなまるで早苗さんみたいなドヤ顔が
見られることだと思います!!

ふわっと浮いたスカートも素敵ですし
(後ろから見ると、さとり様のスカートの中の下着が丸見え状態です! 滝汗・・・!)
横にいるペットの黒猫としてのお燐ちゃんもとっても可愛いですね!




縺輔→繧頑ァ・_convert_20170323182711



ちなみにですけど、このフィギュアは限定発売だったようでして、現在では市場にほとんど流通しておりませんし、
入手は極めて困難なのかなぁと思いますね。
以前も書いたのですけど、傾向として東方ファンの皆様は、東方キャラのフィギュアは他に転売とか飽きたから売りに出す
みたいな事はあんまり無いようにも感じられますので、
東方フィギュアは全般的に中古品でもかなりの高値が付いていますし、ある意味プレミア価値が付いている
ようにも感じられます。
それゃそうですよね! 私だってこうした東方フィギュアは一度入手したら、間違いなく私が生きている間は絶対に
手放したくないという感じですし、さとり様・こいしちゃん・霊夢・ゆかりん・早苗さん・アリス・あやや・ぬえ・フランちゃんなどの
東方フィギュアは箱から出しておいて棚等に飾り、常にいつでも見れる状態にしておきたいですね! (笑)


このサーファーズパラダイス : 東方1/6フィギュアVol.1 古明地さとり (東方波天宮)ですけど、
さとり様の表情パーツは二つセットされていて、笑顔verと上記のドヤ顔verがある訳なのですが、
私個人の感想としては「笑顔のさとり様はなんかちょっと違うのかも・・・? なんかこれはさとり様じゃないのかも・・?」
みたいな印象が強いです。
さとり様は原作でも公式漫画でも「心、ここにあらず・・」みたいな寂しげで孤独な雰囲気を有されている御方ですので、
確かにそうした笑顔のさとり様は、ある意味大変貴重とも言えるのですけど
「うーん、さとり様にはたまには笑ってほしいけど、フィギュア作品としては笑顔とさとり様はあんまり両立しないんだよなぁ・・」と
感じてしまいますね。

だからそうした意味においては、今回のこの記事で取り上げさせて頂きましたさとり様の「ドヤ顔」の方が
なんか全然しっくりくる感じが強いです。
確かに、さとり様は、原作等でもこうしたドヤ顔をされる事は恐らく無いと思われる中、こうした寂しそうでないさとり様は、
大変貴重なものがあると思いますし、
やはりここにいるのは、「人の心を自由自在に読めちゃう」という妖怪・覚の「どだっ、私の怖さを思い知ったか!」という
感じなのだと思います!!

そうそう、このフィギュアのさとり様の片足立ちなのですけど、これは残念ながら自立はできません!

支え柱が無いとさとり様フィギュアは立つことすら出来ない・・というのは、これは仕方がないことなのかもしれないですね・・・




縺輔→繧頑ァ・_convert_20170323182733




でもこのさとり様のドヤ顔は素敵です!!

したり顔といってもいいのかもしれないですね・・・(笑)

さとり様の元ネタの妖怪・覚は、人が心に思っている事をズバズバと指摘し、指摘された人の動揺を楽しみほくそ笑む
みたいな悪趣味みたいなところがあるのですけど、
このフィギュアのさとり様は、まさに妖怪・覚そのものなのかもしれないですね!

普段とは異なりちょっといじわるなお顔をされているさとり様は、やっぱりとても貴重なものがあると思います。

さとり様も地霊殿にばかり引きこもっておられずに、たまーには、妹のこいしちゃん同様に
地上に姿を出して頂き、鈴奈庵の小鈴の心を読み取って小鈴を思いっきり泣かせてしまうぐらいの
いたずらを時にされる事もあってはいいのかもしれないですね・・(笑)
というか、幻想郷のキャラの皆様は、ほとんどが濃厚な人たちばかりで、心を読まれて動揺し泣いちゃうキャラって
小鈴以外いないのかもしれないですね・・(笑)




縺輔→繧頑ァ倥う繝ゥ繧ケ繝・convert_20170323182802



ちなみに上記イラストは、このフィギュアの元絵となったものです。

こうやって見てみると、このちょっと悪人顔っぽい(?)さとり様の元絵を忠実にフィギュアとして再現されているという
印象が強く、フィギュアのデザイナーさんとか造型師の皆様のご苦労には
本当に頭が下がる思いで一杯ですね!

やはりこういうところにも「モノづくり大国・日本」が表れていると思います!




縺輔→繧頑ァ倥€€郛カ繝舌ャ繧ク_convert_20170323182614




ちなみに・・・こちらのグッズ-バッチ東方Project 東方波天宮 150mm缶バッジ 古明地さとりも
2014年にフィギュアと同じくサーファーズパラダイスから発売されていますけど、
こちらのさとり様もとっても素敵ですね!

こうしたちょっと恥じらいの表情を見せているさとり様の方が本来のさとり様に近いのかもしれないですね。

ドヤ顔のさとり様も恥じらうさとり様も心ここにあらず・・の寂しげなさとり様もみんな素敵ですね!




satorinrin_convert_20100708143922.png




さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、
当ブログが本当にいつも大変お世話になっている dream fantasy の管理人様のアミグリさんが過去に描かれたイラストのご紹介コーナーです。

こちらのさとり様は、アミグリさんが2010年7月に描かれたさとり様です。
アミグリさんとしては初期作品に位置するものです。

こちらのさとり様は、ドヤ顔でも無く心ここにあらずでもなく、可愛いさとり様がいると思います。
可愛いけど、やはりどことなく「何か」を心配されているようにも見えますけど、
その「何か」とはやっぱり実妹のこいしちゃんの事なのかな・・・?
2016年3月10日の「さとり様の日」に私からのリクエストで描いて頂けたさとり様は、いつもの片目verでしたけど、
こちらのさとり様は上記のフィギュアのような両目が開いたverです。
さとり様の場合、片目でも両目でもどちらも可愛いし魅力的というのがとても素敵ですね!

アミグリさん、本当にいつも素敵なイラストの転載を快諾して頂きありがとうございます!!

さてさて、先日は「アミグリさんが描かれたチルノ特集 その①」であんなにも大きな反響を頂けた事に
感謝しております。
皆様いつも本当にありがとうございます!
その続編の「チルノ特集 その②」は4/9(日)を予定しておりますので、
その①に引き続きましてこちらの方も宜しくお願いいたします。

その①と同様に可愛くて多彩なチルノに一杯いっぱい会う事が出来ますので、4/9の当ブログも何卒
宜しくお願いいたします。

是非是非アミグリさんのブログ dream fantasy  も
ご覧になって頂きたいと思いますし、
宜しければ、当ブログだけではなくて、
是非アミグリさんの本家本元のブログ dream fantasy  に一度お越し頂けると
アミグリさんのブログをご紹介させて頂いている私もとってもとっても嬉しいです!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

さとり様が目を閉じているときがあるというのは、やはりサードアイが原因だと思いますねー。目が不自由な人ほどよく物を「視ている」ように、「視えている」さとり様には、普通の光景はあまり必要ないのかもしれません。
しかし、ドヤ顔はすごいですね^^;
まさにドヤ顔。
でも、フィギュアはドヤ顔、普段は違うとなると、ファンにはとまどいが生まれるかもしれませんね。
アミグリさんの絵はオリジナルながらも、世界観をしっかり保っているように思えます。
色々なバリエーションがあって、あれはこう、これはこう、と色々想いが広げられるところに、東方の奥深さを感じますね^^

さとり様のドヤ顔

八咫烏(冬眠中) 様


確かに・・!

こういうドヤ顔のさとり様自体が大変珍しいと言えますので、
フィギュアと言うものは「普段見られないお顔を別顔というオプションで見せることが出来る」という特典を
有した商品と言えるのかもしれないですね・・(笑)

そういう意味では、初期作品なんですけど、アミグリさんが描かれるさとり様は「的を得ている」という
印象が大変強いですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3540-8b867fa2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |