プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


その①の続きです・・

最近のこうしたプリキュアショーはいくら「被りもの」といえ気合が入っていますよね!!
デザイン的には少し難しいであろうと思われるショコラやジェラートについても
アニメ本編と比べても全然遜色ないというか、全く違和感がない作りになっていて、
「さすが・・・!!」と感じさせてくれますね。
勿論、中に入っている女の子たちも、今はいいですけど夏場以降は、多分全身汗だく状態で
本当に大変だと思いますけど
音楽とナレーションにビタリと合せたあの動きは、まさに「芸術の域」に達しているとすら感じてしまいます。
特にあの戦闘シーンの激しい動きは、BGMとナレーションと敵の動きともピタリと符合していますし、
本当に・・・本当に・・・関係者の皆様のこうした努力には頭が下がる思いです!!

あの被りものを頭から脱いだら、多分ですけど髪の毛は汗まみれになっているのでしょうね・・・(汗・・!)

スマイルの頃に確か動画サイトだったと思いますが、
プリキュアショーが終わって、キュアマーチの被りものを頭から外して、豪快にやかんから頭に水をぶっかける
女の子の姿が投稿されていましたが、「いかにも・・・直球勝負らしいマーチみたいな話」と思ったのですけど
中の女の子たちは本当に大変そうですよね・・・

これはあくまで個人的感想として聞いて欲しいのですが、フレッシュの頃あたりは、
うーーん、そうですね・・・今ほど必ずしも精度が高いという訳でも無くて・・・・
ベリーやパッションの被りものは・・少々怖かったです・・・(苦笑・・)
誠に申し訳ないのですけど、ベリーは・・・「不気味」の域に達していたと思います・・・(汗・・!)
ハートキャッチは、ブロッサムとマリンはとっても可愛い仕上がりなのに、
ムーンライト姉さんは、うーーん・・・・「怖いよ・・・あのお姉さん、何か怖いよ・・」の世界でしたね・・・(苦笑・・)
いや、なんかあのムーンライト、制作者サイドの何らかの「悪意」があるとしか思えないような怖さ・不気味さは
間違いなくあると思いますよ・・・(滝汗・・!)


私、勿体無い事に二人はプリキュアシリーズとプリキュア5のショーは見た事が一度もありません・・・(泣)
私、2006年までは、住宅メーカーの展示場モデルハウスの営業担当でしたけど、
当時の記憶は無いのですが、「ふたりはプリキュア」辺りは、集客用ショーとして多分呼んでいたはずだと推察されますので、
今にして思うと勿体無かったですね、
その頃、私はまだ「プリキュア」なんて全然知りませんでしたし、それ以前に
「モデルハウスの営業担当として今月どうやって一棟の契約を挙げないといけないのか・・」
みたいな事ばかり考えていましたので、たぶんプリキュアどころではなかったのかもしれないです・・(笑)

私が、本格的にプリキュアショーを見るようになったのは「スイートプリキュア」以降ですね。
2014年に一度だけ埼玉県上尾市のとあるショッピングモールの屋上にて
初代からハピネスチャージまでの総勢37人の歴代プリキュアショーを見た事があるのですけど、
あれはとにかく大変な迫力がありましたし、まさに壮観で「オールスター」に相応しい雰囲気があったと思います!!




CIMG0124_convert_20170320194414.jpg



「忘れてたぁ――!」みたいに頭を抱えるホイップがとっても可愛いですね!

ペコリンはこの時はキュアカスタードが抱いていましたけど、ショーの最中に(例によって)プリキュアたちが
ピンチの時は、こうしたペコリンみたいな妖精系が、会場内の小さいお子さん達に
声援を呼びかけるのが一つのお約束にもなっているのですけど、今作の今回のショーでは、唐突にペコリンが
被り物の中に入っている人達の待機所みたくなっているテントの中から頭だけ出して声援を要請していましたけど、
何だかあれは見方によっては首だけ浮かぶお化け屋敷のような気も・・・?? (汗・・!)




CIMG0081_convert_20170320194132.jpg




「キラキラ☆プリキュアアラモード」の素敵すぎる高校生組の御二方です!!

凛々しいあきらに大人っぽいレディーのゆかり・・・!!

うーーむ、今作は中学生組もみんなとっても魅力的ですけど、それ以上に高校生組も素晴らしすぎますね!!

プリキュアショーにおけるゆかり=キュアマカロンは、戦闘時でない場面では、手を後ろに組んで両足を揃えるのではなくて
足を組むようなポーズを取る傾向にありましたけど、
あの仕草はやっぱり「素敵なレディー」みたいな雰囲気が十分に伝わってきてとても素敵でした!




CIMG0068_convert_20170320194016.jpg


CIMG0091_convert_20170320200313.jpg



アニメ本編の第7話においては、ペコリンといちかのドーナッツを交えてのとても素敵な交流が描かれていましたけど、
やっぱりホイップがペコリンを抱くと、一番しっくりきそうな感じもあったりもしますね。

ジェラートはアニメ本編では、まるでライオンの鬣のようなボリュームのある髪型が大変印象的ですけど、
プリキュアショーにおいては、そんなにボサボサの髪型とかボリューム感溢れる髪の毛という感じではなくて
むしろ量としては「ちょうどいい」みたいな感じでもあり、
このバランス感が素敵でした!

そしてやっぱりホイップの少しよれよれっとしたうさ耳がとっても可愛いです!

最近は「けものフレンズ」が大人気のようですけど、まさか、プリキュアの世界でもこうした「けもの耳」が
登場するとは思いもしなかったですけど、
やっぱりうさぎと猫は鉄板ですね!
その意味においては、やはりいちかとゆかりの可愛らしさはこうした耳からも来ているのかもしれないですね・・・(笑)




CIMG0080_convert_20170320200229.jpg



ゆかり=キュアマカロンのネコ耳はやっぱり可愛いですニャ!! (笑)

大人っぽい雰囲気なのに同時に少女のような・・子猫のような可愛らしさに溢れていますよね!!




CIMG0070_convert_20170320200119.jpg


CIMG0065_convert_20170320200033.jpg



高校生組も素晴らしいですけど、やっぱり中学生組も素晴らしいです!

そしてやっぱり本作の主人公たるいちかちゃん=キュアホイップの可愛らしさは本物です!

私の場合、アニメ本編でもお気に入りのプリキュアは、こうしたプリキュアショーでも一番人気ですね!
それが一番顕著に表れたのは、やっぱり2014年のハピネスチャージのラブリーなのだと思います!!

果たして、今作のいちかちゃん=キュアホイップは、私の中では「ラブリー」を超える事は出来るのかな・・・?
それも私自身の中で私が楽しみながら見ていきたいと思います!




CIMG0137_convert_20170320194501.jpg




最後に・・・今回のプリキュアショーの中で私が一番「お気に入りの写真」です!!

ホイップもマカロンも可愛すぎです!

特にこのマカロンは、髪がきれいに流れていてとても大好きです!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぬくぬく先生は、フィギュアだけじゃなく
こういうショーも見に行くんですねぇ。
春休みや夏休みになるとイオンでやってますよね♪
いつもチラッと見ながら、
そのキャラになりきってるんだろなって
思ってました。
昔からこういうショー、やってますよね。
私の頃は〜ゴレンジャーか〜(笑)

こういうショーを見るのは、写真とはいえどもとっても久しぶりです^^
子供のころはよくやっていたんですが、最近はあんまりやっているのを見かけないですね-。単純に私がそういう場所に行かないだけかもしれませんが。
でもやはり今の舞台ショーはレベルがあがっているのですかね。
それとも往年通りの展開でしょうか。
レベルはどうあれ、童心に戻って、もう一度こういったものを見てみたいものですね-^^

新プリキュアのショーが行われる時期なのですねぇ。
私の地元ではあまりやってくれないのですが、見かけるとついつい童心に返って小さい子たちと一緒に楽しんでしまいますw
アニメで顔つきの凛々しいキャラクターは着ぐるみ化するとどうにも違和感が凄かったりしますが、今回のマカロンやショコラはかなりよくできてる感じがしますね。ホイップはアニメの可愛さそのままという感じが写真でも伝わってきて、はやく実際にショーを見てみたくなります。

こんばんは。

こうしたショーは、昔はデパートとかが多かったような印象ですが、今はイオンモール等のSCがその中心になりましたね。
でもこうした写真でも見たのは何年ぶりでしょう・・・
昔に比べたらウィッグなども良くなっていますね~
現代技術の進歩はこうしたところにも表れているのですね。

中に入っているのは・・・

napo 様


仮面ライダーショーとか戦隊ものショーというのは、中に入っているのはほぼ例外なく男性ですけど、
プリキュアショーの場合は、被りものの中に入っているのはほぼ100%女の子です!

ご指摘の通り、各キャラになりきってこそのあの迫真の演技だと思いますし、
「たかがショー、されどショー」という彼女たちの心意気・プライドの高さには
見ていて惚れ惚れするものがあると思います。

最近では、ショッピングモールよりは住宅展示場でのイベントの方が多い印象もありますね・・(笑)

最近は・・・

八咫烏(冬眠中) 様


はっきり申し上げます!

この手のプリキュアショーを見に行く事は正直、ちょっとした「勇気」が必要かもです・・(笑)

だって周囲は小さいお子さんたちとその親ばかりですので、
私がその中に入ると思いっきり浮いてしまいますけど(汗・・)
そういう時は、いかにも「小さい子供は今は母親が面倒を見ていて、私は単なる場所取りです・・」みたいな
オーラを出した方が会場に溶け込むと思います・・(笑)

最近はショッピングモールよりは、住宅展示場・地域のお祭り・スーパーやコンビニ等の新規開店等の記念イベントでも
大人気で、むしろ数年前よりはこうしたプリキュアショーの数は増えている感じがありますね。

カラス様の素晴らしき写真の腕前で、躍動的なプリキュアたちを是非撮って頂きたいですね! (笑)

全キャラ完璧なつくりです!

schwert 様


とにかく今作のプリキュアショーはホイップがあまりにも可愛いです!

も――、反則的な可愛らしさに溢れていますけど、ジェラートもとてつもなく可愛いです!

ご指摘の通り、ああいう大人っぽい雰囲気ですので、マカロンとショコラは多少危惧するものもあったのですけど、
ショコラは溌剌さと格好よさを違和感なく発揮していて、
マカロンが予想以上ににゃんこみたいに雰囲気になっていて、とても可愛く
全キャラ揃ってほぼ完璧なつくりになっていると思います。

機会があれば是非一度見て頂きたいと思います! (笑)

昔と今では・・・

冬音 様


そうなんですよ!

まさにご指摘の通りでして、私が実際に見た限りでも2011年あたりまでのプリキュアショーは、
正直・・キャラによる被りものの出来不出来は相当なものがあり、よくネットの書き込みでも
一部キャラに対する酷評がされていましたけど、それに関しては私も「同感・・」としかいいようがない感じでした・・(汗)

だけど最近のプリキュアショーの精度は素晴らしいものがあると思いますし、
ウィッグをはじめ衣装・帽子・髪飾り等の細かい点も大変行き届いていて
見る度に「すごいなぁ・・むと感心させられちゃいます。

プリキュアショーもまさに日進月歩ですね!

こんにちは~。
私も連休に西武遊園地で見てきました!
再びお京さんにも会えましたよw
もうショコラさんにめろめろ(死語)です(笑)
私のカメラ撮影のほとんどはショコラさんでした(笑)

そして全部乗せケーキ、「ラーメンかよ!」とツッコミを入れたのは私だけではないと思います。

ショコラ、凛々しくてかっこよすぎ!! (笑)

りえ太 様


りえ太さんもご覧になっていたのですね!

やはり5人もいると迫力が違いますね!

私個人は、ホイップとジェラートとマカロンばっかり見ていたのですけど(汗・・)

ちなみに私が撮った写真の半分以上はホイップでしたぁ~(笑)

ショコラのあの凛々しさはかっこよすぎです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3534-69def44e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |