プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


ほとんど同じ制服を着ているはずなのに「色違い」というだけで随分と印象が異なる事も結構多いような気もします。

そのいい例が病院でお見かけする看護師さんなのかな・・?

以前ですと看護師さんのナース服は白ばかりという印象だったのですけど、最近は、淡いピンク色とか
淡いブルーとか白以外の色も随分と目立つようになりましたけど、
同じナース服でも白とピンクでは随分と「人に与える印象」も違って見えるような気もします。

ゲームの世界ですと、「2Pカラー」という「色違いのキャラクター」もあったりします。
自機として使用するキャラにおいては、二人以上でプレイできるゲーム等において
同じキャラクターを使用したいという場合なんかが多々あり、メインカラーとは色違いなだけで、
グラフィックも性能も同じという事もあったりします。
そうした場合に大変便利で重宝されたのが、この2Pカラーという事なのだと思います。
だけどそうした2Oカラーの同キャラでも「色違い」というだけで随分と与える印象の違いもあるのではないのかな・・と
思ったりもしますね。

さてさて、東方フィギュアの世界でも、全く同じキャラ・全く同じポーズ・同一制作会社で同一デザイナーという場合でも
同一キャラでも色違いによる印象の違いというのは結構あったと思います。
霊夢なんかはそうした典型例だったと思いますし、物部布都も、通常Verと黒Verではやはり随分と印象が
異なっていたようにも感じられたものでした。

そうした色違いによる印象の違いでインパクトが強かったのは、さとり様だったようにも思えます。

本記事におきましては、グリフォンフィギュアによるさとり様の通常Verとピンク色Verの違いを楽しんで頂き、
後半に当ブログでは既にお馴染みのアミグリさんが過去に描かれた「霊夢」の色違いによる印象の違いの実証として、
赤霊夢と青霊夢による印象の違いを見て頂ける皆様に少しでも伝わる事が出来れば
とっても嬉しいです。



縺輔→繧垣convert_20170319185101



上記のさとり様ですけど、こちらは通常Verです。

こちらのさとり様の商品概要は実は今まで書いた事が無かったものですので(汗・・)

改めて下記に概要を記させて頂きますと・・・

商品名 : 怨霊も恐れ怯む少女 古明地 さとり
素材形態 :  1/8 PVC製塗装済完成品
発売 :  2012年6月発売
価格 : ¥ 7,200 (税込¥ 7,560)
サイズ : 1/8スケール 約16cm
原型製作 : i-con

やはり、さとり様の「心、ここにあらず・・」みたいなどこか寂しそうな雰囲気が漂っていると思いますし、
さとり様の胸元のサードアイの不気味さが印象的です。



縺輔→繧頑ァ論convert_20170319185130



こちらが全く同じ造型師様による色違いのさとり様です!

商品概要は通常Verと大体同じです。但し、こちらの色違いのクイーンズピンクverは、生産数が極めて少ないですし、
市場にほとんど流通しておりませんので、通常版以上に入手は大変困難だと思われます。

通常verとクイーンズピンクverの違いは、上着の色と髪の毛の色だけですけど、
私的には印象度は全然違うんじゃないのかな・・?という感じです、
クイーンズピンクverの方が、ピンク色という事で「華やか」という印象がありますし、やはりカラフルという感じが
伝わってきます。
だけど、通常verに比べるとどこかしっくりこない・・みたいな雰囲気はあるんじゃないのかな・・?とも
感じたものでした。
ピンクですと、何となくですけど少し「能天気な(?)さとり様」みたいな雰囲気があるようにも思えますし、
さとり様の持ち味でもある「心、ここにあらず・・」とか「寂寥感」みたいなものは多少後退しているようにも感じられ、
ちょっとさとり様らしくないのかな・・?とも感じたりもします。
だけど、こういう「明るいさとり様」もたまには見て見たい時もあったりしますので、
これはこれでいいのかもしれないですね。

さとり様は、東方地霊殿の際に霊夢を見て「紅白のめでたき人間」と評していましたけど、
こういうピンクのさとり様こそ「めでたきさとり様」なのかもしれないですね・・・(笑)




縺輔→繧頑ァ・_convert_20170319185217



全体的には淡いピンクがとても美しいと思いますし、髪の水色と良いコントラストになっていると思います。

さとり様も地霊殿に引き籠ってばかりでなく、たまにはこんなおしゃれな恰好をして、外界・・は無理としても(汗・・)
せめて幻想郷の地上には出てきてほしいものですね!
そしてさとり様がもしもですけど、霊夢の博麗神社とか早苗さんの守矢神社をお詣りしたとしたら、
さとり様が心の中で願う事はどんな事なのでしょうか・・・? 私、とっても気になります・・
そしてさとり様がそのまんま白蓮さんの命蓮寺を訪れたとしたら、
「うちのこいしをこれからも宜しくお願いします・・」とか何とか言って、命蓮寺にたくさんの寄進とかお布施を
お渡ししそうでもありますね・・・(笑)
さとり様は多分ですけど、霊夢の博霊神社にはお賽銭は投じないような気もします・・(汗・・!)




縺輔→繧頑ァ・_convert_20170319185156



改めてですけど、通常版もピンク版もさとり様の片目は閉じられたままです。

さとり様が今の所唯一登場した公式漫画の「東方茨歌仙」においては、さとり様の両目はちゃんと開けられていましたので、
フィギュアの世界でも、さとり様の両目がしっかり開いたところは見てみたい気もしますね・・・(笑)

それにしても通常版もピンク版もさとり様のサードアイはやっぱり少し不気味ですね・・・




20syu-nen-reimu-01_convert_20151121172610.png


ao-reimu-2016-0_convert_20160809165817.png



さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、
当ブログが本当にいつも大変お世話になっている dream fantasy の管理人様のアミグリさんが過去に描かれたイラストのご紹介コーナーです。
そして今回はいつもと少し趣向を変えまして、アミグリさんが過去に描かれた霊夢の中で、
ポーズ等はほぼ同じなのですけど、「色」を赤と青で変化させ、
アミグリさんご自身が「赤霊夢・青霊夢」と評されてる霊夢の赤と青による「色の違い」をお楽しみ頂きたいと思います。

霊夢の巫女衣装ですけど、早苗さんが初めて東方に登場した際は、
頭の飾り(霊夢→リボン 早苗さん→カエルとヘビの飾り物)を別にすると、巫女衣裳そのものは
霊夢も早苗さんもよく似ている・・否! 霊夢の巫女衣裳の2Pカラーが実は早苗さんなのではないのか・・?
みたいな話もあったようですけど、
早苗さんのあの最近の変りよう+はっちゃけ振りを見せつけられると
「霊夢と早苗さんは似ているから巫女衣裳も似せている」みたいな事を言われる方も既にほぼ
皆無となっているような気もしますね。
そしてその事は、早苗さんの「個性の確立」を立派に証明しているのだとも感じられます。

まず上記の「赤霊夢・青霊夢」なのですけど、赤霊夢は2015年11月に描かれ、青霊夢の方は昨年8月に描かれたものです。

赤霊夢はいかにも「異変解決」の頑張る巫女さんという感じですけど 「青霊夢」は、夏らしいというのか、
少しクールさを感じさせる「涼しい霊夢」だと思いますし、 赤霊夢とは全く別の作品なのでは・・・?と
感じさせてくれていると思います。
表情が微妙に異なっているのも素敵ですね。
青霊夢は確かに涼しい感じなのですけど、より笑顔が強調されていて、赤霊夢よりも少し「楽しさ」が滲み出ているようにも
感じられます。

上記のさとり様もそうでしたけど、やはり「色の違い」は大きいと言えるのだと思いますね。




krei-mu066_convert_20120409151108.png



kreimu088_convert_20120410130939.png



続きましてのこの「赤霊夢・青霊夢は描かれた時期がほぼ同じで、共に2012年4月です。

そして2012年のアミグリさんというと、現在の作風のあの素敵な「キラキラ感」とは少し作風が異なっておりまして、
2012~2013年頃のアミグリさんの作風は、私が勝手に「淡い色彩時代のアミグリさん」と呼ばさせて頂いております(笑)

私は以前から何度も申し上げている通り、幾分骨太タッチの初期作品も2012年前後の淡い色彩時代のアミグリさんの作品も
そして最近のキラキラ感漂うアミグリさんの作品も
「みーーんなぜーーんぶ大好きっ!!」というのは私自身全くぶれていないと思います!

上記の淡い色彩による赤霊夢と青霊夢の違いは、今回転載&ご紹介をさせて頂きました3パターンの霊夢の中では
一番違いがくっきりと如実に表れているような気もします。
そしてこの2012年の赤霊夢・青霊夢は、まるで鍵山雛みたいな「東方フリル地獄化」の様相を呈しておりまして
この霊夢は何度見ても
「これ・・描くの大変だったんだろうなぁ・・」と当時のアミグリさんのご苦労に心から敬意を表したくもなってしまいそうです。

赤霊夢は淡いのだけど「美しさ」が確実に伝わってきていて、青霊夢よりはカラフルなものも感じさせてくれていますけど、
全体的には幻想的という印象の方が強いと感じられます。
対して青霊夢の方は、赤霊夢よりも更に「はななさ」・「もろさ」みたいなものが感じられ、
大変ヘンな例えになって恐縮なのですけど、「握った途端に崩れおちてしまいそうな砂糖菓子」みたいな「もろさ」みたいなものが
私には伝わってきます。

同じキャラでも色使いとか表情で雰囲気が全然変わってくるという事を見事に証明した色違いの作品だと
思います。
ちなみにこの赤霊夢・青霊夢は、上下の二つの作品と異なり、二つの霊夢の表情は全く同じなのですけど、
同じ表情ながらもこれだけの「違い」を私達に感じさせてくれている訳ですので、
改めて「色というのは魔法みたい・・」と感じさせてくれていると思いますし、それを的確に描き分けちゃうアミグリさんの腕も
素晴らしいものがあると思います。




hakureisama_convert_20130809111402.png




hakurei-reimu-2015_convert_20150624165611.png



こちらの赤霊夢・青霊夢は「色の違い」だけでなく、背景や霊夢の表情も大きく異なっていますので、
やはりその違いは明瞭なのだと思います。
ちなみにですけど赤霊夢の方は2013年8月に描かれ。青霊夢の方は2015年6月に描かれています。

一般的には、赤→派手・熱血・楽しさ 青→クール・知的・ひそやかさみたいなイメージもあるのですけど、
この赤霊夢・青霊夢に関しては、そういたイメージが少し反転し、
霊夢の表情も大きいのですけど、赤霊夢に比べて青霊夢の「楽しさ・喜び」みたいな雰囲気がより強く感じられるのは
大変面白いと思いますし、
やはり「色の違い」は大きいものがあると思います。
青霊夢のような背景も素敵だと思います。

冒頭のさとり様フィギュアではないですけど「色」というのはある意味素敵な「魔法」なのかもしれないですね。

アミグリさん、本当にいつも素敵なイラストの転載を快諾して頂きありがとうございます!!


既に予告済ではありますけど、今月は「アミグリさんが描かれたチルノ特集」を二回に分けて
開催させて頂きます・・・というか・・
いよいよ明日・・4月2日がその「チルノ特集」の第一回目です!

とにかくとても可愛くて多彩なチルノに一杯いっぱい会う事が出来ますので、明日の当ブログも何卒
宜しくお願いいたします。

是非是非アミグリさんのブログ dream fantasy  も
ご覧になって頂きたいと思いますし、
宜しければ、当ブログだけではなくて、
是非アミグリさんの本家本元のブログ dream fantasy  に一度お越し頂けると
アミグリさんのブログをご紹介させて頂いている私もとってもとっても嬉しいです!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

昔から格闘ゲームでも1Pカラーと2Pカラーってありましたけど、あれもこだわってあえてどちらかのカラーを選択する人っていましたよね^^かくいう私も、その手の人でした。
よって、本日の記事はそれはもう楽しく楽しく見せていただきました。好きなんですよー、細かなアレンジ^^
なんかお得な気分になるんですよねー^^
アミグリさんの霊夢がとにかくすばらしい!2Pカラーとでも言いましょうか、青色の霊夢にほれました!とても夏っぽい色合いで、これはもう最高に良いです!
アミグリさんもピカソみたいに(青しか使わない青の時代のように)時期によって、少し変化があるんですね。
画家さんたちもいろいろとテーマを決めて、真摯に自分の画風と向かい合っていらっしゃるんだなぁと感服する次第でございます^^

色合いによって雰囲気がガラッと変わるから面白いですよね
調子いいときはぬりぬりは楽しい
めんどくさいときは白黒でいいやーあははは〜ですけど(^q^)

とりあえず寒色にしとくと2Pカラーって感じ
性能は同じなんだが強そうに見える
色ってすごい効果あるよな
ぽちっと応援です

色の効果って、
かなりありますよね。
色の違いで感情が違うように見えるのも、
面白いですよね。
そういう点でも、
自分が思う色にするのは難しいけれど、
面白いものもありますよね(o^^o)

素敵な色の魔術師

八咫烏(冬眠中) 様


マリオなんかもそうした2Pカラーでしたね! (笑)→何か懐かしいですね・・(笑)

またまたアミグリさんの赤霊夢青霊夢を素敵にお褒め頂きありがとうございます!

あの霊夢も確かに2Pカラーの一種と言えそうですね!

霊夢というとどうしても「素敵な紅白の巫女さん」というイメージが強いだけにああした「青霊夢」というのは
大変インパクトが強いですよね!
私も三つ目の青霊夢のあの清涼感はとても大好きです!

こうやって「色の変化」だけでキャラそのもののイメージを変えてしまえるアミグリさんもまさに「色の魔術師」と
言えるのかもしれないですね!
アミグリさんの「作風の変化」というのも見ているだけで楽しいものがありますね! (笑)

色塗りは大変ですよね・・

みけねころんそう 様


こうした一枚の絵といえども「色」によって随分と印象や感じ方は違ってきますから、
やはり「色」というのはある意味素敵な魔法と言えるのかもしれないですね。

だけど絵師様にとっては線画も大変でしょうけど、こうした色塗りというのも楽しいものがうるのかもしれないですけど、
やはり面倒で大変ですよね!!


色は魔法

てかと 様


今回もコメント頂きありがとうございます。

キャラの色を変えるだけで随分と印象も雰囲気も変わりますし、「キャラの強さ」も違って見えそうですよね! (笑)

やはりその意味では、「色」というのはある意味「魔法」と言えそうですね。

応援拍手を頂きありがとうございます!

「色」は変するたけで随分と印象が変わりますよね!

kirakiya.rumari 様


絵師様にとっては線画・下描きも大変だけど、こうした「色塗り」ももっと大変なものがありそうですね!

背景もそうですし、キャラの髪や服装の色も含めて「色」が変わるだけで全然雰囲気も印象も感じ方も
違って見えますよね。
そうした意味ではやはり「色」というのは魔術師なのかもしれないですね。

kirakiya.rumari 様が現在描かれているアリスも「色」が入る事によって
印象度もガラッ・・と変わりそうな予感もありそうですね!

こんばんは。

「いろちがい」って、魅惑的なワードですよね。
安いアイテムだと、両方買ってしまうこともよくあります。
ドール用の着物だって、発売される際に予約して全種類購入しています(笑)
時々スマートフォンのアプリで待受画面用に色彩を画像加工して遊んでいますが楽しいです。
チルノちゃんは、パーフェクトさんすう教室の印象がありますがどんな記事になるのか楽しみです~

素敵な色違い

冬音 様


ドールやフィギュアもそうですけど、「うちの子」のために色違いの衣装をついつい多めに買ってしまう事は
よくありますよね・・(笑)
だけど可愛いうちの子のためには、色違い衣装も必須アイテムですよね!

チルノはポンコツ妖精ちゃんですし、多分ですけど1+6も両手を使ってようやく解く事が出来る感じなのですけど
そういう少し頭が悪そうな所がとっても可愛くて素敵ですよね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3531-631db215
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |