プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


先日当ブログの2月26日記事において「アミグリさんが描かれた妖夢特集」の開催のご案内の予告記事を掲載
させて頂きましたが、本日はそうした「ちょっとした妖夢祭り」の前夜祭みたいなものと
ご理解頂ければ幸いです!

東方における「苦労人キャラ」というと真っ先に思い浮かぶのが、妖夢・十六夜咲夜・うどんげちゃんという
従者メンバーだと思いますけど
(咲夜さんの場合は、本人が「そんなの全然苦労のうちに入らないでしょ・・!」と言ってくれそうな完璧さはあると思います!)

あ・・・・そう言えば、妖夢と十六夜咲夜は何かと「共通点」も多そうですね。

気まぐれな主に振り回されるという境遇、刃物使い、銀髪、自機経験者などの共通点があるかと思いますが、
一番の共通項は「苦労人ポジション」という所なのかもしれません。
違いは、妖夢はかなり生真面目であるのに、咲夜は、ボケもツッコミも出来るし、時に手抜きも出来ちゃうという
辺りなのかな・・・?
それと、咲夜さんは大変優秀なメイド長という事もあり、全てにおいて「一人前」・・否! 一人前以上というのか
とにかくあの優秀さはとても人間設定とは思えない感じです。
妖夢の場合は、本人が「幽霊と人間のハーフ」という事もありますし、やはり半人前という印象が強いですね・・・
(その半人前っぽい未熟さと生真面目さが妖夢の魅力でもありますけど、その辺はとっても可愛いですよね!)
上記で「ハーフ」と記しましたけど、厳密にいうと、
ハーフといっても、人間と幽霊の間にできた子供ではなく、半人半霊体質の種族という事でもあります。
半分生きていて半分死んでいる、半分実在していて半分幻という半人前というのが妖夢の基本的設定と言えますが、
半人前と言ってもなぜか剣は2本所持していて、二刀流というのが面白い所ではありますね。
妖夢の先代でもあり剣の師匠でもあったのは、妖夢の祖父でもある魂魄妖忌というやはり半人半霊の家系
なのですけど、突然に悟りを開いて、「幽居」という形で行方不明状態となってしまい、
それまでは魂魄妖忌がゆゆ様にお仕えしていた訳なのですが、本人が失踪状態であるため、
魂魄一族の元々の使命でもあるゆゆ様へのお仕え&庭師&剣術指南は妖夢へと否応なしに引き継がれたものの
妖夢自体は、まだまだ修行途中の身でもありますし、剣の腕もまだまだ道半ば・・・という事でもありますので、
やはり咲夜さんに比べると、半人前とか未熟という印象の方が強い感じはありますね・・・(笑)
東方茨歌仙第16話では、咲夜と妖夢が仲睦まじく会話をしている光景が印象的ですし、
東方三月精や東方儚月抄では咲夜が妖夢をからかい、それに妖夢が応じるなど、
こちらでも仲の良い様子が描かれているのが素敵だと思います。

そういえば、妖夢は二刀流、咲夜はナイフ投げという事で共に「刃物」という凶器を使用していましたね・・・

そうそう・・妖夢というと名高いセリフの一つとして「斬れないものなどあんまりない・・」というのもありましたけど、
前述の通り、妖夢は楼観剣と白楼剣という二刀流でもあるのですが、
長い方の剣が楼観剣でありましても妖怪が鍛えた剣でもありまして、この楼観剣を「東方妖々夢」で使用した際に
そのセリフが飛び出されていました。
だけどあのセリフって相手によって微妙に言い方が異なっていて、
霊夢ルートの場合は「「妖怪が鍛えたこの楼観剣に斬れぬものなど、あんまり無い!」となっており、
魔理沙ルートではそれが「殆ど無い!」に変っていて、
咲夜ルートでは「少ししか無い!」となっているのはなんか面白いものがありますね。
どちらにしても妖夢に斬れないものはごくわずか・・という感じなのかもしれないですね・・・(笑)

さてさて、今回は、そうした妖夢の六道剣verのグリフォンフィギュアをご紹介させて頂き、
まずは1回目が開催される「アミグリさんが描かれた妖夢特集」のちょっとした前夜祭とさせて頂きたいと
思います・・(笑)

妖夢のグリフォンフィギュアは、当ブログでも昨年初夏の頃に一度ご紹介をさせて頂きましたが、あちらは通常版でして、
サイズも1/8でした。
今回ここに取り上げさせて頂く妖夢は、六道剣verという特別仕様となっておりまして、サイズも1/7サイズで
通常版よりも大きめに作られています。
あくまで私の感想ですけど、仕上がり・出来・雰囲気としては、圧倒的にこの六道剣verの方が完成度が
高いように思われます。



螯門、「_convert_20170223193937



この妖夢の商品概要は下記の通りです。

商品名 : 特別編  半人半霊の庭師 魂魄妖夢 六道剣ver 1/7 サイズ
メーカー  : グリフォンエンタープライズ
素材形態 :  1/7 PVC製塗装済完成品
サイズ :  約28cm  1/7スケール
原型製作 : あきやまあきお
発売日  : 2011年12月
定価 : 10,290円+税

通常版の妖夢は1/8という事もあり、この特別仕様の六道剣ver に比べると「可愛いね・・」という印象の方が
強かったと思うのですけど、この六道剣ver の妖夢は「格好いいね! さすが剣士!!」という印象の方が強いと思います。
六道剣ver の方がより「刀」を力強く表現している事がそうした「剣士」とかかっこういいとか凛々しいみたいな印象を
呼び込んでいるような気もします。
六道剣ver は1/7と、以前の通常版より大きいですし、フィギュア自体もドラマ性・情景性が高くなっているような感じも
ありますのて゜、やはり「剣士・妖夢!」を強く意識させる造型になっているようにも
感じられます。

いやいや、この妖夢は素晴らしいですね!

こんな素敵な剣士でしたら、私も一度ぐらいは妖夢に斬られてそのまんま冥界に旅立ってもいいのかも・・?
冥界に到着したら、ゆゆ様に「あなたのところの従者の妖夢に斬られてしまった・・」と泣きつき、
ゆゆさまから接遇を受けるのも悪くは無いのかも・・・?? (汗・・)
そう言えば、霊夢は初期の頃の妖夢については「やたらめったら斬りかかってくる」とか言っていましたし、
魔理沙に至っては妖夢の事を「単なる辻斬り」とか言っていましたので、
最近の「あんまり斬れないものなどない」どころか刀さえあんまり抜かなくなってどこなく丸くなってきた妖夢とは
ちょっと今とは違う雰囲気もあったのかもしれないですね。



螯門、「8_convert_20170223194139



台座の損傷が痛々しいですね・・・
あれは妖夢の未熟な剣の腕の結果として、対象物ではなくて勢い余ってそのへんのモノまで刀でたたき斬ってしまった
からなのかもしれないですね・・・(笑)
というか・・刀で斬られたのではなく、光弾のエネルギーを受けて粉々になったという感じなのかも
しれないですけど、妖夢ってやはりスペルカードよりは「刀」を使用するというイメージの方が強いですし、
原作ゲームの上でもどちらかというと、刀を振り回してエネルギーが溜まった瞬間に光弾とかスペルカードを相手に
飛ばしているみたいな印象もあったりしますね。

妖夢ってどうなんでしょ・・・
バトルに関しては、刀で斬るよりは弾幕出して戦った方が案外強いのかもしれないですね。
そういえば、妖夢はたまにですけど、うどんげちゃんと共に
「うどみょん(うどんげちゃんと妖夢)は僕たちの愛すべき銃刀法違反」みたいに言われる事もあったりしていますけど、
妖夢の刀とうどんげちゃんのあの座薬みたいな(汗・・!)銃の弾とでは果たしてどちらが強いのでしょうか・・・?? (笑)



螯門、「2_convert_20170223194006



それにしても妖夢の二刀流は見栄えがしますね!

妖夢は、長刀「楼観剣」と、短刀「白楼剣」の二刀を操るのですけど、
白楼剣に関しては、斬られた者の迷いを断つことが出来て幽霊に使えば成仏するとの事なのですが、
この力を多用し過ぎてしまうと、
「勝手に幽霊を成仏させるんじゃね――!!」とあの地獄の閻魔様・・・四季映姫様から色々とお叱りを
受けるのかも・・・という感じですよね・・・(苦笑・・)

肩から腰にかけている鞘は固定されてた以前発売されていた通常verと違い肩から下げている仕様になっています。



螯門、「5_convert_20170223194050



それにしても妖夢はとっても可愛いですね! あのおかっぱ頭も素敵ですし、頭のルーミアとのレミリア様のような黒リボンも
とてもよく似合っていると思います。

通常verとの違いは、こちらの方がより「剣士」としての側面を強調させ、その結果として「凛々しさ」が
より強く醸し出されているような雰囲気があると思います。
そうそう・・、通常verの方は、主人のゆゆ様に振り回されっぱなしの生真面目な可愛い従者という雰囲気が
濃厚でしたけど、こちらの方は「ゆゆ様は私が御守りする!」みたいなどこか決然としたものを
感じさせてくれているようにも思えます。



螯門、「4_convert_20170223194028



首の青いスカーフも可愛いですね。
服は緑色の生地に左胸には魂魄のマークが刺繍されているのが可愛いです!

妖夢の有名なセリフの一つが前述の「斬れぬものなどあんまりない!」ですけど、このグリフォンフィギュアの妖夢は、
「胸など、あんまり、ない!」と言えるのかもしれないですね・・・・(滝汗・・!)




螯門、「7_convert_20170223194708



螯門、「10_convert_20170223194203



妖夢は日本刀の使い手で日本の半分幽霊なのですけど、主人のゆゆ様が和装であるのに対して、
白いシャツに青緑色のベストにスカートに胸元には黒い蝶ネクタイという洋装というのが
面白いですね!
そしてその洋装はシンブルなのですけど、エレガントなものも感じさせていると思います。

「エレガント」と「刀」という「武士の魂」みたいなもの、換言すると和と洋の「融合」みたいなものが
実に見事に図られているようにも思えます。
とても気品に溢れているのですけど、妖夢らしい「ゆゆ様は私が御守りする!!」みたいな気迫も感じられるのは
実に秀逸だと思います!
ま、実際は・・・妖夢はゆゆ様を御守りするどころか、例えば東方儚月抄のようにゆゆ様に守られている・・みたいな感じも
あるちょっと頼りない所も魅力なのかもしれないですし、
それが同じ従者なんだけど咲夜さんとの大きな違いなのかもしれないですね。

最後に・・・

「あれ――、今回はアミグリさんのあの素敵なイラストはないの??」みたいに思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、
はい、その通り!
今回はアミグリさんのイラストはありませーーん! (笑)

とにかくアミグリさんが描かれた妖夢は多彩で素敵な妖夢にいっぱいいっぱい会えますので、
是非是非当ブログの3/4のみょんの日と3/12の「アミグリさんが描かれた妖夢特集」を楽しみにして頂けると幸いです!

それでは、まずは、3月4日の「みょんさんの日」(※みょんは妖夢の愛称みたいなものです・・)で
皆様をお待ち申し上げたいと思います!
どうぞ宜しくお願いいたします!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

まわりにくるくる回ってるのは「魂」?
肉体と魂を切り離す感じなのかしら〜
あっ、想像ですけどね(笑)

シャーロックホームズのそばにワトソンがいるように、ゆゆ様のそばには妖夢がいるのですね。
実は東方でトップランクに好きなキャラクターだったりします^^
真摯で真面目なんでしょうけれど、何か抜けている系なキャラクターが大好きです^^
このフィギュアすばらしいー^^
足場が痛々しいのは、やはり自分でやってしまった系だと思います。天然ってやつですね。最高です^^

すごい・・!! ほぼ正解です!!

napo 様


素晴らしいです!! ほぼ正解です!!

この妖夢というキャラの廻りをくるくる回っているのは、
妖夢という人間の傍らに浮いている白い幽霊みたいなもので、実はそれこそが妖夢の半身であって
半霊と呼ばれています。


この半霊)は物体をすり抜けさせることもできるし、それを敵キャラにブン投げて使用するという武器にも
なったりします。

だけど目の前にこういう人魂みたいのが常に目の前をぐるぐる廻っていたら
ちょっと怖いのかもしれないですよね・・(笑)

妖夢は憎めない可愛いキャラですね! (笑)

八咫烏(冬眠中) 様


確かに・・! ゆゆ様と妖夢の関係性はホームズとワトソン博士みたいな関係に近いものも
ありそうですね!
ま、ワトソンほどは優秀ではないというのが妖夢の愛されキャラの一因でもありますね・・(笑)

ちなみに妖夢は、東方の偉大なる創造主のZUN神主が「東方人気投票ランキング」で投票をした数少ないキャラの一人
としても名高い存在です。

生真面目でいつも頑張っているのでしょうけど、どこか抜けていて咲夜さんみたいに完璧じゃないのが
妖夢らしいところでもありますし、
妖夢の魅力ですよね!

妖夢ちゃん、翠のこすちゅーむなのですね…(^^)❤
半分生きていて、半分死んでいる…う~ん、東方キャラは、オカルト設定ですね。能の世界と同じ…?

妖夢は真面目なんだけど、少し抜けている愛されキャラなのかも・・??

Baby pink amy 様


妖夢のモスグリーンの衣装と刀はとっても可愛いですね!

生真面目なキャラなんですけど、かなり抜けているキャラでもあり、
時にポンコツな所も見せてしまう「愛されキャラ」なのかもしれないですね。
能みたいな「幽玄さ」はほぼ皆無なのですけど、可愛らしさは素晴らしいものがありますね(笑・・)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |