プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
13位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


私自身、そんなに多くは無いのですけど、気に入ったサイトとか今後も多分また見に来るサイトだろうな・・とか
お小遣い稼ぎのアンケートサイトみたいなものに幾つか会員登録をさせて頂いているのですけど、
久しぶりに来たサイトの場合ですと、
そこに入る際にパスワード入力を求められちゃう場合も多々あったりするのですけど、
本人がパスワード設定しておいたはずなのに、そのご本人様がパスワードをすっかり忘れ果てていて
「あれれ・・・困った、困った・・」みたいな事になってしまうのは、
それは私の脳みそがいよいよポンコツ化が始まり、「痴呆化」への道が開始されたと言えるのかもしれないですね! (滝汗・・!)

そうした場合、「パスワードを忘れた場合はこちらから・・」という印が出ていて、そこをクリックすると
メールアドレスと生年月日等を入力すると、後からそのサイトからパスワードが伝えられてくるケースが多いと思います。
だけど中にはその際に「秘密の質問に答えて下さい」と提示をされる場合もあり
(そうそう・・確か、そのサイトに会員登録した際に、問合せ用の一種の暗証番号みたいなものとして
 幾つか示されていたあなただけしか答えられない「秘密の質問」の中から一つ選び、
 その答えも入力しておいてくださいみたいなものがあったように記憶しています)
大抵の場合、その「秘密の質問」とは

〇あたなの母親の旧姓の名前は?

〇あなたの出身小学校名は?

〇あなたの座右の銘は?

〇あなたの高校の時の所属部は?

みたいな感じで、確かに、その本人でないと答えられないような質問になっていたと思います。

さてさて、今回の私がど忘れしてしまったサイトのパスワードの再通知のための「秘密の質問」は、
たぶんもう5~6年も前の事だと思うのですが、その当時私が「秘密の質問」としてチョイスした質問は
「小学校の頃、あなたが一番仲がよかった友達の名前を書いて下さい」というものでした。

え・・・だけど・・・

小学校時代なんて既に昭和の頃の話で既に数十年前のお話・・・(滝汗・・!!)

キャンディーズの「ハートのエースが出てこない」じゃないですけど(←古いっすねぇ・・・さすが昭和生まれですね・・苦笑・・)
「小学校時代の一番仲がよかったそのお友達の名前が出てこない・・」という感じでした!
それと・・かばう訳じゃないですけど、
私は親が昔風に言うと転勤族で、私も小学校は4回も転校したという事情があり
「あれれ・・どの小学校の時の話なのかな・・?」みたいになってしまい、
その4つの過去に在籍していた小学校時代の記憶が頭の中をぐるぐると駆け巡り、
「あれれ・・ひろゆき・・? のりお? ともひろ・・? 」みたいな感じで、次から次に入力したはいいけど
いずれも「違います」・「違います」との拒絶反応ばかりが続出し、
「えーーー、自分ってもしかして子供の頃って友達いなかったのかも・・・!?」みたいな思いも交錯したのですけど、
その時に「はっ・・」と思いだし、
これはうちのブログの過去記事でも書いているのですけど、私の「音楽」にとっての本当の原点と言うかスタートラインと
いえる小学校の管楽器クラブの同じ打楽器奏者の「しげるくん」の名前をやっと入力することが出来て
ようやく私は自分が設定したパスワードを知る事になったのでした・・(苦笑・・)
あ・・ちなみにですけど、私の楽器は中学~大学の10年間は基本的には「クラリネット」です!

う――――、それにしても・・・しげる―――!! 本当にごめんよぉう・・・!!

あなたの事をすっかり忘れ果てていたこのポンコツ管理人をお許しあれ・・!!という気分ですね・・・(汗・・!!)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あー、私もそういう経験あります。
パスワードなんて覚えていられませんし、サイトによってはとんでもなく長いパスワードで、しかもアルファベットや数字とか小文字や大文字をはさんでくださいとかもう色々面倒で^^;
そして、忘れた場合、例の質問群ですよね^^;
それがまた覚えていなかったり、入力したときの形と違ったり(ひらがな、カタカナ)、もーとんでもなく面倒です^^;
まあ、セキュリティの都合もあるんですが、どうにかもう少し使いやすくしてもらいたい認証機能でした^^;

こんにちは~。いつもご訪問、ありがとうございます!

私の場合、秘密の質問の種類によるのですが、「嫌いな食べ物」があったら必ずそれにしています。
嫌いで食べれない物はこれから、一生変わることが無いだろう、と・・・。

あと、すごくアナログなんですが、各サイトのパスワードをメモにしてまとめて手帳にしまってあります(笑)

ぬくぬくさん・・・大丈夫!!ポンコツじゃないですよ(笑

私はパスワード全部メモってます(ノート的なものに)笑
秘密のパスワードもめもってますよ!

使わない記憶って無くなってしまいますよね・・・
私なんて一週間前すらも危ういorz

こんにちわ

わかりますよ!パスワードあるあるですね。
私も全部ノートにメモってます。
誰かに見られたら・・・間抜けな感じですけど、覚えてられませんよね。
先日TVで、脳をあまり酷使すると物忘れが多くなるってやってましたよ。一日5分くらいぼーっとすると脳が休憩できていいらしいですが・・・本当かしら?

本当に面倒ですよね・・・

八咫烏(冬眠中) 様


サイトによっては毎回毎回メールアドレスとパスワードを入力するのもあったりしますし、
最近酷い事例では、抜き打ち的に「第二パスワード」での入力を求められる場合もあり、
そういう時にこのポンコツ頭脳のこの私は・・
脳ミソが一気にショートしてしまい、
「なんじゃこりゃーー!」となってしまいますね・・(汗・・)

アルファベットと数字を混在させたバスワードの入力自体、面倒な時もありますよね・・(苦笑・・)

嫌いな食べ物

ベル 様


いえいえ、こちらこそいつもこんな拙いブログをご閲覧して頂けてありがとうございます!

ベル様の例の秘密の質問は「嫌いな食べ物」なのですね!

すぐに思い出すことが出来るというのは「さすが!」だと思います。
私なんか、実は嫌いな食べ物が一杯いっぱいありすぎて(汗・・!)
その質問が出された場合は、とてつもなく迷ってしまいそうな予感がありますね・・(笑)

いやいや、私なんて・・・(滝汗・・!)

Cれに 様


Cれにさんすごーーい! というか羨ましいぐらいの几帳面さが素敵ですね!

きちんと記録に残されている点は賞賛に値するものがあると思います!

私なんかO型の蟹座という事もありまして「性格が大雑把」というせいもありまして(汗・・)
一度パスワードを決めた際には「こんなの絶対に忘れないね! ふんっ!」とその当時は思っていて記録何か残さないでいて、
数日後に「あれ・・なんだっけ・・?」と言う感じになってしまうまさにポンコツ頭脳そのものですよ・・! (笑)

いやいや・・私なんて、一週間前どころか、数分前話した内容を忘れ果ててしまう事もあったりして、
東方で言ったら、お空とかミスチーの鳥頭よりもひどいものがありそうですね・・・(汗・・)

こんばんは~

「秘密の質問」忘れてしまったものは何個もあります(笑)
メモしたは良いけれど、それがどこかへ行ってしまう・・・
どうしたら良いでしょうかねえ(苦笑)
そんな私も高校時代だけは「ベークラ」奏者でした。

umi 様


ちゃんとそうやってメモとか記録に残されているのは素晴らしい事ですね!

私なんか、もしかして・・・?

メモをとった事すら忘れ果てていたり、「あれれ・・どのメモ帳に書いたんだっけ・・?」みたいな感じで
メモ帳探しから始まってしまうのかもしれないですね・・(苦笑・・)

そうそう・・! ご指摘の通り5~15分程度の「仮眠」は大変効果的らしいですね!

私もやってみたいですけど、そのまんま爆睡昼寝するのかも・・??

秘密の質問・・

冬音 様


「秘密の質問」の答えってその場の勢いで書いてしまう事が多々ありますから、
忘れちゃうことはよくある事ですよね!
答えを記したメモ帳の存在自体を忘れてしまう・・・
うーん、これは意外と誰でもついついやらかしてしまう事なのかもしれないですね・・(笑)

なんかのサイトでそうした「秘密の質問」があり「昔やっていた部活は」との質問に私は躊躇なく
「吹奏楽部」と書いたつもりが実際には「吹奏楽」としか書かれていなくて
結果的に何度かエラーが出た事もありました・・(汗・・)

冬音 様も吹奏楽経験者なのですね! とっても嬉しいです!

バスクラは、私も高校の時に「アンサンブルコンテスト」の時だけ限定でB♭クラリネットと持ち替えで
吹いていた事があります! (笑)



こんばんは。

滅多に訪れないサイトで、アルアルです。
秘密の質問の項目が自分に無関係のものの
場合は特にそう。

何度、設定直しのメールを送って貰った
ことか・・・。

私もあります。
秘密の質問自体を忘れていて、
どうにもならなくて焦りました💦

便利だけど、
一歩間違うと不便ですよね(^_^;)

まさに「あるある」ですね・・(笑)

ichan 様


よかった・・この手の話は私だけじゃなかったのですね・・・(笑)

それにしてもこうしたパスワードとか秘密の質問設定と言うのは、登録した際はいいのですけど、
その後に何かあった場合の再設定とか再通知というものは、面倒ですよね・・・(汗・・)

便利だけどなにかあると不便・・??

kirakiya.rumari 様


色々な皆様のコメントとかkirakiya.rumari 様のコメントを拝見させて頂いても
この種の話はよくあることで、
決して私だけの話ではない事は、なんか私にとっても妙に安心しちゃう話でもありました・・(笑)

ご指摘の通り、色々と便利なサイト(特に料理サイト!)もあるのですけど、パスワード等を忘れちゃうと
あとが面倒ですよね・・(汗・・!)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |