プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
13位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


みかんも大好きですけど、ま・・似たような果実かもしれないですが「オレンジ」も大好きです!
オレンジというとヴァレンシアみたいなイメージもあったりしますが、日本におけるオレンジの生産県は
愛媛・熊本あたりかな・・?と思っていたら、実は広島・静岡・和歌山が生産県だったのですね!
愛媛というとみかんというかポンジュースみたいなイメージがあるもので「オレンジも愛媛なのか・・」と
思っていたら実際は日本においては広島のシェアが大きかったのですね。これは少し意外でした・・・
みかんもとっても美味しいですけど、オレンジも酸味が強くてさっぱりしていてとても美味しい果実だと思います。
オレンジの効能として、真っ先にビタミンCを思い出してしまいますが、このビタミンCには強い抗酸化作用がありますし、
風邪・老化・生活習慣病・ガンの予防に効果があるのはいいですね!
またオレンジに多く含まれるカリウムは、血圧の上昇を抑え、高血圧やむくみを改善するとの事です。

さてさて・・みかんジュースというとどうしても「ポンジュース」を連想してしまいますけど、
朝に飲む搾りたてのオレンジジュースもとっても美味しいと思いますし、目覚めの一杯としては最適な飲み物の
一つじゃないのかな・・とも思ったりもします。
温泉ホテルの朝食バイキングのドリンクコーナーでよくこうした「搾りたてオレンジジュース」が置かれている事も
ありますけど、朝風呂の後のオレンジジュースをキュ――――ッと飲むと本当に気分爽快のような
感じすらあります!(笑)
こうした搾りたてのオレンジジュースなんかは、搾り器とかジューサーで作るのが手っ取り早いのですけど、
ジューサーなんかは搾ったカスの除去とかジューサー自体の掃除が結構面倒くさくも感じたりもしますし、
あの濃厚な感じはとても爽やかで美味しいのですけど、時に「少し酸味が強すぎるのかな・・?」とも感じたりもします。

さてさて、そうした際に「オレンジジュース」とはまた違う素敵なオレンジの飲み方というのもあったりします。

見た目もとってもおしゃれなデトックスウォーターと呼ばれるフレーバーウォーターもその一つだと
思うのですけど、そのオレンジのフレーバーウォーターも見た目がとっても可愛くて、薄味ではあるのですけど、
夏場にあれをごくごくっと飲むと結構爽快な感じもあったりします。
このオレンジのフレーバーウォーターは、ジューサーや搾り器で作る場合とは異なり、あの面倒な搾りかすも出ないし、
飲んだ後の片付けも楽だし、
ずぼらな方には生ジュース搾りよりもこちらの方がお勧めなのかもしれないですね・・・(笑)

フレーバーウォーターとは、軽くフルーツやハーブの風味をつけた水のことです。
最近では「いろはす みかん」とか「いろはす ぶどう」なんかも一種のフレーバーウォーターなのかもしれないですね。
こうした市販品は人工的な香りがしたり甘みが意外と強かったりして
水代わりにゴクゴクと飲み干すという感じでは必ずしもないですので、
こういう場合、自分で作った方が自分好みの味も色々と演出できますので、それもいいんじゃないの・・?と思っています。

ま・・、作り方自体は極めて簡単です!

オレンジに塩をつけてこすり、水でよく洗い、輪切りにしまして、
ポットにオレンジを入れ、水をいっぱいになるまで入れ冷蔵庫で3時間以上冷やしたら出来上がりという感じで、
簡単にできます!
好みでハーブとかミントを入れると更に清涼感が加味されると思います!




縺ソ縺九s_convert_20170217170114



フルーツのウォーターフレーバーは、果実の栄養素が水に溶けだすため、
水の代わりに飲むだけで、水分補給とともに水溶性の栄養素をたっぷり摂取することができますし、
加熱することによって破壊されてしまうビタミン類や酵素などもしっかりと補給できるのも魅力だと思います。

フルーツのウォーターフレーバーを飲むだけで栄養素が高まるわけではなく、
ただ飲むだけで何かが変わるわけではありません。

水分と栄養素をおいしく効率的に摂取したい人のための、サポートドリンクとして考えた方が
宜しいのかもしれないですね。

ちなみにこのフルーツのウォーターフレーバーとして相性がいい果物は、私の感じとしては、
オレンジ・レモン・グレープフルーツがいいのかな・・?と思います。
りんご・キウイ・バナナ・ぶどうは溶け具合があまりよくなかったせいか
「ちょっとさすがに味がうすいよね・・」と感じたものでした。
「ミックスジュース」と異なり、一つのポットに複数の果物を入れると、一つの果物本来の風味と味が
失われるような感じもありますね。



縺ェ縺」縺。繧・s_convert_20170217170042



さてさて、そうはいってもオレンジのウォータフレーバーとか搾りたてジュースはやはり作るのは
面倒な所はあったりもしますね・・・(笑)
そういう場合、市販のオレンジジュースもやはり「美味しいなぁ・・」と思いますね。

これはあくまで私の好みなのですけど、100%果汁タイプでしたらポンジュース、
そしてジュースだったら、サントリーの「なっちゃん」が大好きです!

このなっちゃんはカルピスウォーターみたいなところもあり、少しうすくちなのですけど味がとってもさっぱりしている所は
昔から気に入っています。
なっちゃんのテレビCMの初代なっちゃんは田中麗奈だったのですけど、このCMがきっかけとなって
田中麗奈ファンになったといっても過言ではないと思います・・・(笑)
ちなみに田中麗奈は、日本のアイドル・女優さんの中で唯一ファンになったとも言える御方でもあり、
この種のタレントさんの写真集を私が持っているのはこの田中麗奈だけです!

なっちゃんの現行商品は、オレンジ・りんご・ぶどう・ひんやりパインのみですけど、
以前商品化され、現在は廃止になっている商品シリーズとしては、
フルーティ・パラダイス・はちみつレモン・朝からバナナ・朝からりんご・ピーチ・温州みかん・赤ぶどう 甘熟仕立てなどは
大好きでしたので、その廃止は惜しまれますね・・
そうそう、実はなのですけど以前、なっちゃんベジ フルーツ&野菜というのも実はあったものでした・・



003_convert_20170217165658.jpg



実はなのですけど、上記で書いた通り、なっちゃんおよび田中麗奈が大好きだった当時の私は、
1999年~2000年当時にサントリーで展開されていたこのなっちゃんのキャンペーン商品がとにかく
欲しくて欲しくてたまらなくて、
当時は今現在のようにまだヤフオク等がそんなに活発ではなくてこの種のノベルティグッズは、
「ひたすら応募!」というのが鉄則みたいな雰囲気もあり、
私もとにかくひたすら「なっちゃん」を箱買い等の「大人買い」をし、
応募シールを集めて懸賞に応募しまくっていましたね・・・(汗・・!)

当時特に欲しかったのは「なっちゃんトランク」でした!!

「なっちゃん」ってとにかくあのオレンジの可愛いキャラクターがなんか憎めなくて可愛くて癒されて
昔も今も大好きです!

だけどおかげさまで、当時この「なっちゃんトランク」のオレンジを見事に当てる事が出来ました!

あの時はとっても嬉しかったですね!

当時は約14年勤務していた金融機関が破綻し、全行員が解雇され失業状態になっていて、
職探し&面接しまくりでもありましたけど、
採用通知を頂くよりもあの頃はこのなっちゃんの「当選お知らせ」の方が嬉しかったのかも・・・??
だって当時はまだ独身で別に守るものとかプレッシャーなんてほぼ皆無でしたし、
「別にぃ~、だった当面働かなくても3~4年程度は食べていけそうな貯金らしきものはあるしぃ・・」という感じでしたし、
結果的に人生とは皮肉なもので
「14年間真面目に働いていたんだから、たまに立ち止まって遊ぶのもいいのかも・・」と思っていたら
全行員解雇後の一週間後にはテキトーに応募した会社から採用通知を受け取っていたから
ま・・こんなものなのかもしれないですね・・・(汗・・!)



004_convert_20170217165741.jpg


006_convert_20170217165828.jpg



この「なっちゃんトランク」はもちろんトランクだけではありません!

ちゃんと中身が入っていますよ!(笑)

なっちゃん仕様のキッチンタイマー・ボールペン・はさみ・メモクリップスタンドの4つがトランクの中に入っていました!

やっぱりこれ・・・なんか見ているだけで癒されそうですね・・(笑) とっても可愛いと思います!



007_convert_20170217165852.jpg



こちらは別のキャンペーンでしたけど、なっちゃオレンジの「目覚まし時計」です!

確かこれは2001年頃だったかな・・? 上記のトランクよりももっと苦戦した記憶がありますけど、
これも最後にはなんとかどうにかこうにか当てる事が出来てラッキーでした!!

このなっちゃん目覚まし時計の音はかなり喧しいです!! これ・・間違いなく朝は叩き起こされますね!

ちなみに田中麗奈は当時、CM女王という事で色々なテレビCMに出ていましたけど、
出光のキャンペーン商品として「田中麗奈のおしゃべり目覚まし時計」というのもありましたが、
これはさすがに当たりませんでした・・・(泣)



008_convert_20170217165912.jpg


009_convert_20170217165932.jpg



最後に・・実はなっちゃんのキャンペーン商品にはトランクだけではなくてこの「なっちゃんバケツ」もありました!

これは意外とすんなり当選したような記憶がありますね。

このバケツの中身は、やはりなっちゃん文房具でして、メモ帳・クリップ・消しゴムが入っていました。

最近はさすがにこうしたキャンペーングッズへの応募はあまりしませんけど、
これ以前このブログでネタにもしましたけど、
うちの奥様はかなりキャンペーングッズの引きが強くて、数年前も結構値段が高いオーブンレンジとかジューサーなども
当選させていたのは「さすがっ!」という感じでしたね!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ウォーターフレーバーって
簡単に出来るんだァ〜
知らなかったなぁ。
いろはすとか買ってました( ̄▽ ̄;)

まず、あれがウォーターフレーバーという
名前だと、今日、知りましたけどね(笑)
(≧∇≦*)

なっちゃん当てすぎ(笑
でも可愛いですね なっちゃんトランク♪

私もふりかけの懸賞でマリオのビックリ箱?みたいのが子供の時どうしても欲しくて応募して当てたのを思い出しました(^^

広島がオレンジのシェアが多いは、私にとっても意外でした^^広島っていうと、かきとか海産物な気がしていましたが…。
レモンの香りが付いた炭酸水もフレーバーウォーターなんですかね、
だとすると、毎日飲んでいます^^
なっちゃん懐かしい。CMよく見ていました。
お宝がずらり登場ですね^^

昔風にいうとみかん水みたいなものですね・・・(笑)

napo 様


ウォーターフレーバーなんて横文字を使うととてつもなく洒落たものに感じてしまいますけど、
実際は、ちょっとうすいみかん水みたいなものなのかもしれないですね。
あのおしゃれな入れ物にミントやオレンジを入れた雰囲気が「センスがいい・・」みたいなおしゃれな感じが
受けたと言えるのかもしれないですね。

そうそう・・このウォーターフレーバーは夏場にオレンジではなくてレモンを使用すると
炎天下の飲み物としては最適なものになるとも思えますね。

いやいや、これは苦戦しましたね・・・(汗・・)

Cれに 様


なっちゃんは発売以来18年近くもこうやって多くの人たちに飲まれ続けている訳ですから
あのすっきりとした味は是非今後も受け継がれていって欲しいですね。

最近では、なっちゃんノベルティーグッズのキャンペーンはほとんどやらなくなりましたけど、
あのなっちゃんを見るとなんだかなごんでしまって心がなんとなく癒されるから不思議なものです・・・(笑)

あのトランクと時計を当てるのに、確か半年分まとめて購入とかいって
大人買いというのか何箱か買ったものですけど、
あの時は、飲み物はほとんどなっちゃんばかり・・という感じでした・・(汗・・)

だけど結果的に当たってよかったです。あれで外れていたらシャレにならなかったのかもしれないですね。

Cれに さんも以前は、相当ふりかけを食べられていた時期もあった・・という事なのかもしれないですね・・(笑)

お互いに無事に当選出来て本当によかったですね!!

元祖は・・・

八咫烏(冬眠中) 様


こうしたフレーバーは、見た目がおしゃれですので、なんか洗練されているとも感じてしまうのですけど、
あれって元々は、もしかして・・
中華ラーメン店とか餃子の王将等が以前からやっていた
「ポット水にレモンを入れておく」というサービスが元祖なのかもしれないですよね・・(笑)

夏場にああいうレモン水を飲むと本当に生き返りますよね!

なっちゃんグッズは、今見てみると少し恥ずかしですけど、なんかあれは見ているだけでなんか癒されそうな可愛らしさが
あると思います・・・(笑)

ウォーターフレーバー…。恥ずかしながら、何の事だかわかりません
でした。
記事を読んで「桃の天然水みたいな物か…」と思いました。そして、
「桃の天然水は今でも販売されているのだろうか…?」とも…。

なっちゃん、美味しいですよね。発売当時は、その飲みやすさに
感動しました(^^)

都市伝説・・・

薬屋の嫁 様


いかにも洒落た横文字ですけど、実際は「いろはす」シリーズみたいなものなのかもしれないですよね・・(笑)

「桃の天然水」・・なつかしいですね!
但しあの商品は今現在は廃止になっていますが、2016年にイトーヨーカドーが限定商品として一時的に
復活していたのは覚えています。

そうそう・・桃の天然水ですけど、あのCMに出演された歌手・タレントさん・女優さんは
離婚・解雇・逝去等不幸な出来事に遭遇することが多いとして半ば都市伝説化されていたのは、
なんか印象的でした。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |