プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


早いもので本日を入れてあと三日で2月も終わってしまいます。
今年はとにかくとてつもなく寒いです!
ここ数年の南関東はどちらかというと暖冬でしたので、この寒さはさすがに堪えますね・・・
本当に一刻も早く外界にも春告精のリリーホワイトがあの満面の笑顔で「春ですよー」と登場して
欲しいものですね・・(笑)
ま・・雪女のレティさんも私は大好きなんですけどね・・・

今月なのですけど、2/5に当ブログで企画をさせて頂きました「アミグリさんが描かれたこいしちゃん特集」は、
改めてですけど、数多くの皆様にあの記事をご覧頂けた事に深く深く感謝申し上げます!
数多くのアクセス、そして多くの皆様からの温かい拍手、多くの温かいコメントを頂きありがとうございました!
あのこいしちゃん記事に素敵なコメントを頂けました
八咫烏(冬眠中) 様 きゅうちゃん様 冬音様 schwert 様 Bär 様 !!
本当にありがとうございます!
あんなにも素敵にアミグリさんの描いたこいしちゃんを褒めて頂き、アミグリさんへの励ましのお言葉を
頂けた事に改めてこの場を借りて改めて御礼申し上げたいと思います。

そう言えば1/4のフランちゃん記事の際にも皆様から大変なご好評を頂けました事も改めて
感謝申し上げたいと思います。

ちなみにアミグリさんが描かれた 「アミグリさんのフランちゃん祭り」 を再度ご覧になりたい方は、是非是非こちらからお入りください!!

→ 「アミグリさんのフランちゃん祭り」

そしてそして・・・改めてですけど・・・
アミグリさんが描かれた アミグリさんのこいしちゃん祭り を再度ご覧になりたい方は、是非こちらよりお入り頂ければ幸いです!

→ アミグリさんのこいしちゃん祭り

多くの東方絵師様が既にたくさんの素晴らしきフランちゃんやこいしちゃんを描かれているのは私も百も承知なのですけど、
以前も書いた通り私はアミグリさんが描かれるフランちゃんがやこいしちゃん一番大好きです!

そしてこれは事前の宣伝と言うのか、告知記事でもあるのですけど、
前回と前々回でフランちゃん・こいしちゃん特集をさせて頂きましたが、アミグリさんは、
この二人以外にも他にも得意キャラというのか、アミグリさん自身が東方作品においては
もしかしてライフワークにされているのかな・・?とも感じさせてくれているキャラが他にも何人かおりまして、
その代表例が妖夢・チルノ・十六夜咲夜・霊夢・魔理沙などなのかな・・・?とも思っております。
そしてその中でも妖夢は、アミグリさんは アミグリさんのブログ dream fantasy  の開設以来、かなり初期の頃からつい最近までかなりの妖夢を掲載されておりまして、
あの中には、とにかくめちゃくちゃ可愛い妖夢、「剣士」の雰囲気の妖夢、ゆゆ様に振り回されて困惑気味の妖夢、
おしゃれな妖夢、髪型がセミロングな妖夢、幻想的で夢見る少女みたいな妖夢、幽霊みたいな雰囲気の妖夢など
先日のこいしちゃん以上にとにかく多彩で多種多様な妖夢が数多くいます。

最近も同じような事を書いていたと思いますが(滝汗・・!)
これまでのフランちゃん・こいしちゃん同様にとにかく多彩で自由自在な妖夢で同時にめちゃくちゃ可愛い妖夢が
そこにはいると思います。
まるで妖夢の宝箱をひっくり返したようなヴァラエティーに富んだ妖夢がいっぱい一杯います!
是非是非皆様、楽しみにして頂けると、私もとっても嬉しいです!!

今回も既に何人もの皆様から「アミグリさんが描かれた妖夢やチルノも是非見てみたいので、
その特集記事も企画化して欲しい」という大変ありがたいご要望も頂いておりましたので、
アミグリさんにまたまた無理をお願いさせて頂き
アミグリさんがこれまで描かれた妖夢のイラストの転載をお願いさせて頂いたところ、
今回も転載のご了解を頂く事が出来ましたので、
本日ではないのですけど、来月早々に「アミグリさんが描かれた妖夢特集」を開催させて頂き、
今回もちょっとした「妖夢祭り」を開催させて頂きたいと思います。

そうそう、今回の妖夢なのですけど、是非皆様に見て頂きたい妖夢がたくさんありますので、
2回に分けてご紹介をさせて頂きたいと思います。
まず第一回目の妖夢特集を3/4(土)にさせて頂き、続きまして
第二回目の妖夢特集を3/12(日)に開催させて頂きますので、是非楽しみにして頂きたいと思います。

「妖夢」と言うと、西行寺幽々子=ゆゆ様の護衛役兼剣術指南役なのですけど、そうですね・・
十六夜咲夜みたいな「完璧な従者」という感じではなくて、どちらかと言うとゆゆ様に煙に巻かれるちょっと気の毒な従者
という感じもあったりもしますね。
よく誤解されている事なのですけど、妖夢は咲夜さんみたいにお屋敷全体の管理を一手に担っている訳では
ありません。
咲夜さんは、妖精メイドの管理・レミリア様たちのお食事の準備やお茶出し・屋敷内の掃除などを一人で
仕切っているのですが、
妖夢はあの大食漢の(?)ゆゆ様のお食事を作っている訳ではありません・・(笑)
白玉楼のお食事担当は調理担当の幽霊が別にいるとの事です。
妖夢はゆゆ様の護衛役兼剣術指南役という設定ではあるのですけど、あんまり剣術指南役という場面は
見た事が無いような気も・・・?
妖夢は庭師兼任という事でもあるのですけど、そうですね・・・なんか私の脳内妄想では、白玉楼の幽霊たちと
白玉楼内のお庭の草刈とか木の剪定とかガーデニング関係の仕事もやっていそうな感じもありますし、
夏場ですと、日に焼けて真っ黒に日焼けしていそうな妖夢もありなんじゃないのかな・・?とも思ったりもしますね・・(笑)
「剣士」という設定ではあるのですけど、原作ゲームでも公式漫画でもそれほどこの剣をフルに使っているという
印象はうすいです。
最近は「二刀流」と言うと日本ハムの大谷選手というイメージが大変強いのですけど、
実は妖夢、この魂魄妖夢(こんぱくようむ)も二刀流だったりします! (笑・・)
妖夢は、長刀「楼観剣」と、短刀「白楼剣」の二刀流を操るのですけど、
白楼剣に関しては、斬られた者の迷いを断つことが出来て幽霊に使えば成仏するとの事です。

ゆゆ様は亡霊なのですけど、妖夢は亡霊ではなくて、人間と幽霊のハーフとなっていますが、
半分生きていて半分死んでいるという感じです。
妖夢自体は、はっきりと実体はありますし、半分幽霊だからと言って「ポー―――ッ」としている感じのタイプ
ではないです。
本人が半分幽霊のくせに、実は結構な怖がりで「お化け」が大の苦手と言うのもなんか笑ってしまいますね・・(笑)








最後に・・・

「え―ー、3/4の第一弾まで待てないよぉ――!」(泣・・)という皆様には、先行して一枚だけ転載をさせて頂きます!

上記のイラストは、昨年2月に描かれた妖夢です!

とにかくこの妖夢は凄まじい気迫と気合に溢れていると思います!
最初にこの妖夢を見た時は「かっこいいーー! なんて素敵な剣士!」と感じたものですし、
その凛々しく美しい妖夢に感動したものでした!
「ゆゆ様はこの私が御守りする!! 邪魔をする者は何人たりともここを通さない!!」というオーラに
満ち溢れている雰囲気が一枚の絵からビリビリと伝わってきていると思います。

アミグリさんが描かれた妖夢特集は、
上記の剣士妖夢のように素晴らしい妖夢に一杯いっぱいお目にかかれますし、私が言うのもなんですけど
本当に見ていて「損をした!」という気持ちになることはまずないと思いますし、
間違いなく「何か」は伝わると思います!

それでは、3月4日(土)と3月12日(日曜)のアミグリさんが描かれた
素晴らしき妖夢特集にて皆様をお待ち申し上げたいと思います。
何卒宜しくお願いいたします!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いつも可愛いイラストがいっぱい掲載されていますね。
次回は妖夢なのですね!
とても楽しみにしています!!

ありがとうございます!

jyanya 様


アミグリさんの描かれたあの素敵なイラストに興味を持って頂きありがとうございます!

私もとにかくアミグリさんが描かれるイラストが大好きです!!

アミグリさんが描かれた「妖夢特集」は3/4と3/12の二回に分けて行いますので、是非是非
ご覧頂けるようにお願い申し上げます!

とても可愛くて多彩な妖夢でいっぱいですよ!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3459-0893817b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |