プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
13位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


最寄駅周辺には、以前は大体4~5店舗ぐらいの書店があり、その内の一つは
4階建の書店で、専門書関係もそうなのですけど、漫画本とかアニメ本なんかもかなりマニアックなものが充実し、
以前から大変重宝させて頂いていたのですけど、昨年末をもってあえなく閉店・・・
あれれ・・・? という事はなんと・・! 私が普段最寄駅として使用している駅から半径1キロ圏内には
本屋さんがゼロになってしまっていました・・(泣・・)
そう言えば、最寄駅ではないのですけど、1/1の元旦記事でも書いた通り、私は埼玉県最大の!?「風俗の街」でもある西川口に
累計5年近く住んでいたのですけど、その西川口の駅周辺は、意外にも・・・(?)
書店関係がかなり充実し、21世紀の初めには6店舗程度の大小はあるにせよ書店があったものですけど、
いつの間にか、ここもほぼ全滅状態になっていましたね・・・
西川口駅西口の三菱東京UFJ銀行の隣は、以前は書店だったのですけど、いつの間にかローソンになっていて
同じく東口の駅の目の前の大型商業ビルの3階は、以前は品揃えが充実していた書店だったのですけど、
いつの間にやらビル全体がパチンコ屋になっていました・・・(泣・・)

うーーむ、やはり最近は私達自身が、書籍・漫画・雑誌を含めて、いわゆる「紙媒体」を読まなくなったという事が
大きいのかもしれないですね。
私が高校~大学生の頃って、既にファミコン等の家庭用ゲーム機器は浸透していましたけど、
例えば学校とか部活とかアルバイト等が終わって帰宅し、ご飯とかお風呂等が終わり自室に戻った際って
本とか漫画といった「紙媒体」を寝っ転がって読むというのが
一つの時間の使い方みたいな感じもあったのですけど、
最近は、一部屋にテレビ1台は既に当たり前のようですし、何よりも自室内には携帯・スマホ・PC等があるから、
別に紙媒体を読まなくても、幾らでも一人で「楽しい時間」を過ごすことが出来ちゃうんですよね!

最近は、よく「活字離れ」・「本離れ」・「出版業界の危機」とか色々言われていますけど、
どうなんでしょ・・・?
昔に比べたら、私達日本人自体が「本」を読まなくなったという事なのかな・・・?
別に紙媒体でなくても「電子書籍」として本を読んでいる人が増えているという事なのかな・・・?
ちなみにですけど、
私自身は、こんな事書くと「やっぱり昭和生まれのアナログ人間は感覚が古いね・・」みたいに
言われてしまうのかもしれないですが、
私自身は「本」・「漫画」を読む場合は、昔ながらの紙媒体のいわゆる「紙製の本」の方が圧倒的にいいです!
感覚としては「電子書籍」で本を読むと、本を読んでいるという感覚が今一つ乏しいし、
なんとなくパソコンでサイトを眺めているのとほぼ同じような感覚に陥り、今一つ読書をしているという感じは
しにくいものですね。
それと・・・最近は老眼が進行中のため・・!? (汗・・!) スマホの携帯小説とか電子書籍での
あのチマチマした細かい文字を読む事自体、なんか大変面倒くさくなってきています・・・(苦笑・・)
そしてこれはやはり感覚の問題なのでしょうけど、ページをめくるという行動の代わりに
画面をタッチしてスライドさせるのもなんか未だに抵抗があったりもしますし、
例えば紙媒体ですと、ページをめくればめくるほど「あ――、あと残りこのくらいでこの物語が終わる・・あと少しだ、頑張れ!」
みたいな感覚はあったりするもので、これが「物語読破」に向けての一つの励みにもなったりするのですけど、
電子書籍はそれがないから、やっぱり昭和生まれのアナログ感覚の私には、やっぱり
「ちょっとね・・」という感じになってしまいますね。
ま・・・こんな事書いている自体、既に「時代遅れのアナログ世代」の典型なんでしょうけどね・・・(汗・・!!)

そうそう、冒頭で出版業界の危機というか、本の売り上げ低迷とか書店の経営難の背景には、
もしかして・・
アマゾンの存在なんかも大きいのかな・・?ともふと思う事があります。
昨年末も、いくつか本・雑誌を購入したのですけど、
私が「この本欲しい・・」と思うのは大抵、すこーし(?)マニアックなものばかり・・・(汗・・!)
それと・・東方関係の書籍は一般書店ではあんまり見た事ないのかも・・?
「この本欲しい!」と思っていても書店にないから、やはりこういう時便利なのは「アマゾン」ですよね!
実際アマゾンに在庫切れとか無い本自体がそんなに無いのかも・・?というくらいの充実感はあります。
しかも、特に完璧な新品にこだわらなければ、
新品に近い中古本で良ければ、かなり安く購入できる場合も多々ありますし、
新刊本でも、少なくとも書店で買うよりは全然安く買える事の方が多いと感じます。
うーーむもやはりこうした現況では、冒頭の話じゃないですけど、街の書店はこれからもどんどん閉店が進行し、
本屋さん自体が「街の遺跡」みたいな感じになってしまう時代も案外近いのかもしれないですね。

なんにせよ、私自身は、自分の頭がこれ以上ポンコツ化&ボケ化しないうちに、
こうしたブログ管理運営とか本・漫画を読む事もこれからも日々取り組んでいきたいなぁ・・と思っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

電子書籍が多くなってきましたよね。
私も読んでいますが、
試しに読むものや、
それほど回数を読まないと思うものに限っています。
お気に入りのものや、
雑誌、
イラストなどが目的のものは
やはり紙の方がいいですね^_^

気がついたら、自宅の本棚の紙媒体本が増えなくなっていました。
もっぱらKindleで本を読むようになっちゃいましたね~(;´∀`)
私はすっかり、
欲しい本があったら①Kindleで探して⇒②なければ書店へ⇒③本屋に無ければAmazonさん の流れが出来上がっちゃってます。
そりゃぁ、書店も潰れちゃいますよね・・・(´Д`;)

同感です!! (笑)

kirakiya.rumari 様


電子書籍は私的にはなんか抵抗がありますね・・

それと写真集とかイラスト集は絶対に紙の方がしっくりきますね!

だけどどうなんでしょう・・このまま出版業界が火の車状態で、紙の本が売れない状態が続く危機的状態に
なってしまうと、嫌でも電子書籍とか読めなくなるという時代が到来するのかも
しれないですね。
どうも私はスマホみたいな感覚で本を読むのが苦手なんですけど、やはり昭和生まれのアナログ世代という
事なのかもしれないですね・・(汗・・!)

めろ子 様、コメントありがとうございます!

めろ子 様


先ほどはめろ子様のブログでの素敵なコメ返を頂きましてありがとうございました!

改めて言うのもなんですけど、本当にマヤちゃんの可愛らしさは素晴らしいですね!
どうかどんどん「親バカ気分」で(笑)
自慢しまくって下さいね! とても楽しみにしています!

電子書籍はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、もしかして・・日本から本屋さんを駆逐する可能性すら
ありますよね。
最近街のいわゆる「ちいさな本屋」さんがなくなっているのも分かる気がしますね!

確かにアマゾンで頼めば、本屋の定価よりも安く買えたりもしますし、本屋で探す手間が省けるというのは
大きいですよね!
こういう本屋さん一つとっても、
段々と「変化」があるものですよね!

川口市で、本屋さんがなくなっているのですか・・・

紙媒体が売れなくなったのは、出版社の責任が大きいです。
知らない人が多いですけど、小説でもマンガでも、作家さんが書きたい物を、書かせてはいないのです。
特に小説は、作家さんが好きに書いていると思いますよね?
実は、編集部の企画で書いていることが、多いのです。
作家さんは、道具扱いです。好きに書けるのは、一部の作家さんだけです。
それでも、編集者が面白い企画を作るプロなら、良いのですけど、そうではないし、読むプロですらないのですから。
それもそうですよね、会社人なのですから、挑戦は避けて、大きく失敗しないもの、成功したものを真似ますもの。
でも、責められるのは、作家さんの能力だけ。それでは、いつになっても出版社は反省しないから、売れるようにはならないのです。

あ、長々とごめんなさい。魔法使いプリキュア、終わってしまいましたね。
これで、リコちゃんとかと会えないと思うと、寂しいです。

かしこ

出版業界はもはや斜陽産業なのかも・・・

みかんゼリー 様


そうですよね・・

ご指摘の事もありますけど、出版社・編集者・作家さん自体のレヴェル・ユーザーなど
色々と「時代の変化」とか「個人の嗜好の変化」に全体が「個」に付いていけていないという側面も
大きいんじゃないのかなとも感じますね。
そして何よりもアマゾン等のネット通販の脅威もありますから、もはや出版業界自体が成長が見込める産業ではないという
事なのかもしれないですね。

作家の皆様には出来る限り「自分が本当に書きたい作品」を書かせるようにしてあげたいものですね。

「魔法つかいプリキュア」終わりましたね・・一年間お疲れ様でした!とまずは申し上げたいですね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3402-555d0cc9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |