プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


吉野家の「豚丼」って美味しいですよね!!
私、実は吉野家でも数少ない(?)牛丼よりは豚丼派だと思います・・・(笑)

今年はなんか感覚としては例年よりは「寒い」という感じで、まさに幻想郷の雪女・レティ―さんが幻想郷内では
飽き足らず外界にも遠征されてきて大暴れしているような雰囲気すらありますよね・・(笑)
そういう寒い季節ですと、飲み物としては「熱い生姜湯」が最高だと思います!
市販の生姜湯に更に「ショウガ」そのものをすったものを入れ、そこに更にほんの少しばかりはちみつを加えて
加熱したものを飲むとかなり体内は温まるような気もしますし、
冬場は「冷え症」の傾向が強い私にとっては、まさに強い味方の飲み物と言えると思います。
そして冬場に体内が温まる食べ物として、上記の吉野家の豚丼も悪くないと思っています。
勿論、只の豚丼ではなくて、店内でちょっとしたトッピングをした場合ではあるのですけど、美味しいし、体が
温まるから私は結構好んで食べています。

ではどうするのかと言うと、豚丼にオプションで注文した「キムチ」を加え、
その上に、七味唐辛子を「これでもかっ!」というくらい大量にふりかけ、更に紅ショウガを大量に入れて、
丼内をいい具合にかき混ぜると、
あくまで私の感覚ですけど、「そんなに辛い!」という味覚はしないのですけど、それを食べて家に戻る間は、
結構体内はポカポカと温まり、家に戻っても、普段はどうしても冷えがちになってしまう足先なんかも
温かみは数時間はキープ出来るのはありがたいですね!

ちなみにですけど、上記の豚丼にキムチ・大量の七味唐辛子&紅ショウガを施すと、
豚丼自体は「真紅」に染まってしまいます・・! (汗・・!!)
これ、店内で一度写真を撮った事もあるのですけど、あまりにも「我慢大会」みたいな感じの豚丼になってしまいましたので、
画像の公開は自重させて頂きたいと思います・・(笑)

私、必ずしも激辛好みではないですので、そんなに「激辛!!」という感じではないと思いますし、
私の感覚としては、「美味しい!」と感じています!!



雎壻クシ_convert_20170112160825



この吉野家の「豚丼」ですけど、牛肉の狂牛病問題でアメリカからの牛肉が停止され、
牛丼の販売が出来なくなった吉野家が牛丼に代わる代用商品として登場した商品なのですけど、
私はこの「豚丼」は、発売当時もそして今現在も大好きです!
豚丼と牛丼は当然ながら牛丼の方が価格的には高いのですけど、もしも、この二つの商品が同じ価格だったと仮定したら、
私は迷う事なく「豚丼」の方を選ぶと思います。
(もちろん、吉野家の牛丼は完成された素晴らしい商品であり、私もあのお味は大好きですよ!!)
牛丼の販売が復活し、豚丼が廃止になった際はかなり残念に思えたものでした。
豚丼は、牛丼より脂っこくないし、柔らかいし、味がしっとりと染み込み全体的にマイルドで優しい味のようにも思えますし、
「食べやすい」という印象が強いようにも感じられます。
吉野家の牛丼という大変コアなファンの皆様にとっては「豚丼」というと「何を異端な商品を・・」と
思われるかももしかしたら多いのかもしれませんけど、私は豚丼自体はとっても大好きです!

以前もこの話はちらっと書いたことがあるのですけど、2000年代初めに豚丼が発売されて間もない頃、
豚肉と一緒に煮込まれていた具材というのは、現行の玉ねぎではなくて実は、なんと・・・・!!
「ゴボウ」でしたっ!!
正直、ゴボウの頃の豚丼は、決して今現在のように決しておいしくはなかったと思います。
だって生臭いし、苦みは強いし、固いし、豚肉との相性がいいのかよく分からないし、少なくとも美味しくはなかったと思います。
最初にあれを食べた時は
「これって絶対に売れないだろうなぁ・・・・」という印象でしたけど、
その後すぐに現行の「玉ねぎ」になった時は、素直に「おいしい!!」と感じたものでした。

なんであれ最初はゴボウを具材として選んだのかな・・・・??








この豚丼なのですけど、確か2007年頃までは、「吉ブー」というイメージキャラクターがいて、
「何杯以上食べるとストラップとか置物の吉ブーグッズをプレゼント!!」みたいなキャンペーンも展開されていて、
私も幾つか今でも自室内に置いてあると思いますよ。
この吉ブーは結構可愛いと思います!

吉野家の看板商品である牛丼が無事に復活し、豚丼が一時的に商品として廃止になった際に
「吉ブーは修行のため世界各地を旅立つことになりました・・・」というweb上の告知がなされ、
豚丼と吉ブーが店頭から消えていたのですけど、昨年、2016年にお久しぶりに豚丼がメニューとして正式に復活した時は、
残念ながら吉ブーも豚丼と一緒に復活する事が無かったのは少し勿体ない感じもしますね。

吉ブーも放浪の旅から戻ってくるのは果たしていつの事なのかな・・・??
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そっ、そんなキャラがいたの~!
で、オレンジ系じゃなく、緑?(笑)

豚丼は美味しいうえに牛丼よりちょっと安いのがまた嬉しいですね。それもあって私も豚のほうをよく食べてました。
豚丼にねぎ+卵みたいなメニューがあったかと思いますがあれがたまらない美味しさなのです。

豚丼にゴボウというのは確かにちょっとどうなんでしょう。
炒めものでよく見る組み合わせですがご飯に乗せて食べる感じではない気がしますしねぇ…
そう考えると玉ねぎって偉大です

吉野家は元をたどれば明治32年まで戻れるんですよね。
吉ブーというキャラクターは知りませんでした。
最近、牛丼食べていないなぁと^^;
入れ替わりが激しい外食産業で、営業を存続させていくのは大変なことでしょうね^^

自分も豚肉派です…豚のしょうが焼きほど美味しいものはないと思います。
高い金を払ってステーキを食べるくらいなら、しょうが焼きをたらふく食いたいです(笑)

吉ブー

napo 様


そうなんですよ~! 実は吉野家にはこんなキャラもかつていたのですよね! (笑)

ちなみにこの記事の画像は「夏のキャンペーン」という事でスイカの緑をイメージしたものですけど、
ご指摘の通り本来はオレンジをベースにしていて、
キャンペーンに合わせて当時は結構色々な吉ブーがいたと思います。

ストラップも結構可愛かったと思いますよ・・(笑)

豚丼、大好き!!

schwert 様


そうなんですよ! まさに「豚丼は偉大だ!」と声を大にして申し上げたいですね! (笑)

そうそう・・豚丼にねぎ+卵という丼メニューもありましたね!
以前なのですけど「豚鮭定食」もあり私も大好きでしたけど、今現在は廃止になっているのが
惜しまれます・・

豚とゴボウの相性はあんまりよくなかったというかあの硬さと苦さは私的にはなじめなかったです。
ご指摘の通り、まさに「玉ねぎ」は偉大ですよね!!
あの甘さと柔らかい感じは最高ですね!

大変古いCMですが・・・(苦笑)

八咫烏(冬眠中) 様


大変古いCMなのですけど、
昭和55年の頃のCMで「牛丼一筋80年」と言っていたくらいですから、その「歴史」は大変なものが
あると思いますね!
そのCMが流れていた頃「やったね、パパ、明日はホームランだ!」というやはり吉野家のCMがありましたけど、
その頃一時的に倒産してしまい、
世間的には「あすは倒産だ・・」みたいに随分と当時揶揄されていましたけど、
結果的に西武に救ってもらえてよかったですし、あの味がこうやって現在も受け継がれているのは
大変素敵な事ですよね!

豚は最高です!

sado jo 様


そうなんですよ! 豚肉は最高です!

私も牛肉の高いステーキを食べるのだったら、生姜焼きとか吉野家の豚丼を死ぬほどたらふく
食べたいです!
生姜の香りは食欲そそりますし、冬に食べると温まるのが素敵ですよね!

同感!!

私も豚派!!
絶対豚派!!

豚の生姜焼きも、豚カツも、ただのソテーも好き!!
肉じゃがも豚で炊くし、カレーも豚派!!

でも、鶏も好き(笑)

豚肉最高!

mama.ikuko 様


そうですよね! 豚肉は最高です!

高い牛のステーキをちょびっと食べるのでしたら、よっぽど豚の生姜焼きとかとんかつを死ぬほど
食べた方が絶対にいいです!

吉野家の牛丼は完成された大変美味しい商品なのですけど、最近はあの「脂っぽさ」が気になりだしたのは
やはり年のせい・・・?? (汗・・!!)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3399-8eabea1c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |