プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


早いもので本日でもう1月が終わってしまいます。

先日、クリスマスが終わって大晦日を迎えて年が明けて「おめでとう、おめでとう」とばかり言っていたら、
もうあっと言う間に今月も月末を迎えています。
だから一年というのもあっという間なのかもしれないですね。

さてさて、当ブログにおきましては1月の初め、1/4に当ブログがいつも大変お世話になっている
dream fantasy の管理人さんのアミグリさんが描かれた
「フランちゃん特集」の企画をさせて頂き、ちょっとした「フランちゃん祭り」を開催させて頂きましたけど、
おかげ様であの時は、本当に多くの皆様より素敵な反響を頂き、ああした素晴らしいコメントも一杯頂けた事に
心より感謝の意を改めて表させて頂きたいと思います。

あの時は本当にありがとうございました!

ちなみにアミグリさんが描かれた 「アミグリさんのフランちゃん祭り」 を再度ご覧になりたい方は、是非是非こちらからお入りください!!

→ 「アミグリさんのフランちゃん祭り」

本当にアミグリさんが描かれたあのフランちゃんは素晴らしいですよね!

多くの東方絵師様が既にたくさんの素晴らしきフランちゃんを描かれているのは私も百も承知なのですけど、
私はアミグリさんが描かれるフランちゃんが一番大好きですっ!!

そしてこれは事前の宣伝と言うのか、告知記事でもあるのですけど、
1/4の記事の際に「アミグリさんさえ宜しければ、今度フランちゃんに続いて、アミグリさんが描かれたこいしちゃんの
特集も企画化させて頂ければとっても嬉しいです」と記したところ、なんと・・!
何人かの皆様より
「それならば是非アミグリさんが描かれたこいしちゃん特集も実現化して欲しい」という大変嬉しいお声も頂けましたので、
アミグリさんにまたまた無理をお願いさせて頂き
こいしちゃんイラストの転載をお願いさせて頂いたところ、今回も転載のご了解を頂く事が出来ましたので、
本日ではないのですけど、2/5(日)に「アミグリさんが描かれたこいしちゃん特集」を開催させて頂き、
ちょっとした「こいしちゃん祭り」を開催させて頂きたいと思います。

私が言うのもなんですけど、前回のフランちゃん同様にとってもとっても素敵で可愛くて多彩なこいしちゃんが
まさにてんこ盛りとなっていますので、
是非是非皆様、楽しみにして頂けると、私もとっても嬉しいです!!
アミグリさんは、前述のフランちゃんの他に、こいしちゃん・妖夢・チルノのとっても素敵なイラストを既に数多く
掲載されているのですけど、その中でもこいしちゃんは、まさに「アミグリさんの傑作の森」と言えると断言できるくらい、
とても素敵なこいしちゃんが揃っていますし、
フランちゃん同様、既に多くの素敵な東方絵師様があんなにもたくさんの素晴らしいこいしちゃんを描かれてはいるのですけど、
やはり私は「アミグリさんが描かれるこいしちゃん」が一番大好きですね!

さてさて・・・この「こいしちゃん」、古明地こいしは、その正体は妖怪「覚」という
「人の心を読めちゃう妖怪」なのですけど、お姉様のさとり様がそうした能力をフルに使いすぎた結果として
「人の心を読まれちゃう事」を忌み嫌った多くの妖怪・人間・怨霊たちから嫌われ、
そうした事を大変悲しまれたさとり様は結果的に地霊殿に引き籠ってしまい、お燐・お空等のさとり様のベット以外には
心を開かなくなってしまいます。
さとり様は「自分は人間や妖怪や怨霊たちから忌み嫌われている」と確信しているゆえに
そうした人や妖怪たちを基本的には敬遠しています。
人や妖怪が表面的に発する「言葉」というものを、さとり様は相手の心が全て読み通せるゆえに
その「言葉」が額面通り受け取っていいのかそうじゃないのかは簡単に分かってしまいます。
だから、さとり様というのは根本的には人が発する表面的な「言葉」は一切信じていないのですよね。
なぜかというと、さとり様はこれまでに何度も何度も・・おそらくは・・
そうした表面的な言葉と心の本音のズレを嫌と言うほど思い知らされているのですから・・・

そうしたさとり様の「哀しさ」を妹の立場として常に間近で見ていたこいしちゃんは、
確かに自分もさとり様と同じく妖怪「覚」である事は分かっていながらも、
「こんな哀しい想いをするから私はこんな能力い~らないっ!」とさとり様が有し自分にも元々備わっている「サードアイ」を
自らの意思で閉じてしまい、その結果としてこいしちゃんは、他人の心を読み取る能力は失い、そして自らの心もぜ~んぶ
カラッポになってしまい、心が全く無く、何も感じず、そして他人からも認知・感知されない存在になってしまいます。
その結果として、こいしちゃんは、実姉のさとり様みたいな「私は誰からも嫌われている・・」みたいな感情は持たなくなった
代償として、誰からも「こいしちゃん」という存在が気が付く事も無くなり、
確かにあちこち自由に誰にも気かねする事なくフラフラと放浪する事は可能になったものの
誰も「こいしちゃん」という存在を意識することは無くなってしまったのです。
これってどっちがいいのでしょう・・・?

1.人の心を読み取れる代償として誰からも嫌われてしまう

2.人の心は読み取れなくなったけど、誰からも自分の存在を意識されなくなり、結果的に無視されてしまう

うーーーん、その辺りは大変難しいものがあると思いますよね。
こいしちゃんって見た目はとにかく明るくてふわふわしていて可愛い感じが満載なのですけど、
実はこいしちゃんの内面では、そうした葛藤みたいなものがあったのかもしれないですよね。
逆に言うとそうした面倒な事を考えるのが嫌になったから、サードアイを放棄した代わりに「無意識」という能力を
得たと言えるのかもしれないです。

そうした事情があったかどうかは定かではないのですが、さとり様ーこいしちゃんという「古明地姉妹」が初めて東方の世界に
お披露目した「東方地霊殿」あたりにおいては、
東方ファンの人気は、お姉さまのさとり様に集中してしまい、こいしちゃんの初期の頃の「東方人気投票ランキング」は
35位前後という大変微妙な位置であり、
正直・・・今現在の視点で見ると「絶対にありえない低評価」という事になっていたのだと思います。
そうしたこいしちゃん不遇の時期(?)に、実は dream fantasy のアミグリさんは積極的に何度もこのこいしちゃんを描き続けられていましたので、
この辺りもアミグリさんの先見の目と「こいしちゃん愛」を強く感じますよね!

さてさて・・そうした中、こいしちゃんに思いもよらない「ビッグチャンス」(!?)が舞い込んできます!

そう! それこそが、「東方心綺楼」と言う秦こころが「希望の面」を失うことにより起きた異変なのですけど、
この作品の主人公は言うまでもなく秦こころなのですが、
その「影の主人公」というほど物語に強く強く絡んでくるのが、この「こいしちゃん」なのであり、
結果としてこの作品と次の「東方深秘録」によって、こいしゃんの注目と人気は一気にうなぎのぼりの勢いで急上昇し、
なんと・・・!
2015年の「東方人気投票」においては、東方の絶対的エースとも言える、あの霊夢と魔理沙のツートップを抑えて、
まさかまさかの「第一位」を獲得し、
ここに「世界のこいしちゃん」を見せつけたのでした!!

こころが紛失した「希望の面」をこいしちゃんが拾って自分のものにする事で、
こいしちゃんのいわば「絶対的な無の心」に「希望」という灯が点灯するようになり、
その結果として、こいしちゃんは、道教勢力・仏教勢力・魔理沙・霊夢等々とのバトルの中で勝ち進む事で、
「他人から注目される事の快感」とか「他人から自分と言う存在を認識される事への喜び」という
思いがけない「副産物」も得ることになっていったのです!
そう・・・・
従来までですと、そんなこいしちゃんを色々と心配して気を遣ってくれる人と言うと、
お姉さんでもあるさとり様以外は存在しなかったのですけど、
この「東方心綺楼」で持って、こいしちゃんに何か大きな「変化」があったのは間違いではないと思われます。
こころは希望の面を返してもらうために、何度となくこいしに接触を心掛け、
こころはこいしに対し「見つけたぞ! 私の宿敵よ!」とか何とか言うのですけど、
これって逆に表現すると・・・
「こいしを覚えていてくれて、探してくれる存在が・・・お姉ちゃん以外にも存在していた!! 私はとっても嬉しい!!」
という事にもなるのだと思います!
今までは誰からも気づかれる事なく、誰からもほぼ無視状態だったこいしちゃんの心に
大きな変化がもたらされるというのは、そりゃ・・・自明という事になりますよね!!
そう! この出来事を通してこいしちゃんの心の中には「希望」というものが出てくるのです!!

これは、私たちの日常生活とか学校とか仕事なんかでも同じことがある可能性はあるんじゃないのかな・・?

人と言うものは(ま、こいしちゃんは妖怪ですけど・・汗・・!)
何かほんのちょっとした「一つのきっかけ」で劇的にチェンジできることもあるんじゃないのかな・・?都という事も
素敵に示唆しているんじゃないのかな・・?とも思いますね。
私自身も、このブログで何度か書いているように、
楽器を吹く事とか吹奏楽とか音楽が嫌いな人間が、1982年の全日本吹奏楽コンクール・東北大会の
秋田県立花輪高校の素晴らしいウォルトン/交響曲第1番の演奏を聴いたことで、「音楽に開眼してしまったとか、
今まで「東方」の事を何にも知らなかった私が、アミグリさんが描かれた東方のイラストを見る事をきっかけにして
一気に東方の世界にはまってしまうとか、
またまた、2001年の頃のように、金融機関→住宅という異業種への転職を果たした際に、
右も左もわからずやたら焦って力んでしまい、更に「業績不振」を招くとという「負の連鎖」を繰り返していた際に、
当時の支店長から
「お前の真剣な取り組みは皆が分かっているから、そんなに気を張らずにもっと楽な気持ちで対顧客に当たったらどうだ?」
というたった一言で、気持ちがすーーーーっと楽になり、それまでの成績不振が信じられないほど、
その後は順調に業績好調になっていったとか・・・
色々ありますけど、
何ていうのかな・・・こいしちゃんじゃないけど、人間と言うものはどんな不遇の時でもあきらめてはダメだと
思うのです。
思いがけないチャンスとか何の脈絡もない突然の「素敵な変化」と言うものは
絶対的にいつも常に発生するという訳では無いのですけど、そうした素敵な「可能性」も皆それぞれ秘めているという事は
あるんじゃないのかな・・?

こいしちゃんは、そうした事も素敵に示唆していたと思いますよ! (笑・・)







最後に・・・

「え―ー、2/5まで待てないよぉ――!」(泣・・)という皆様には、先行して一枚だけ転載をさせて頂きます!

上記のイラストは、昨年の「こいしちゃんの日」にアミグリさんが描かれたこいしちゃんです!

このとってもとっても可愛いかわいいこいしちゃんは、そのアミグリさんが昨年、2016年の
「5月14日はこいしちゃんの日」にちなんで、このブログのポンコツ管理人の私からのリクエストによって描いて頂けた
ものなのです!!
アミグリさん! あの時は本当にありがとうございました!!
あの日はまさに「こいしちゃんの日」に相応しい本当にとっても素敵なこいしちゃんをお目にかかる事が
出来てめちゃくちゃハッピーな一日でした!!

アミグリさんが過去に描かれたこいしちゃんは、フランちゃん同様とてつもない「名作」が山のようにあるのですけど、
「アミグリさんが描かれたこいしちゃんから一つだけ選べ!!」みたいに言われてしまうと、
とてつもなく迷うと思います。

だって・・・あんだけ素敵なこいしちゃんがあんだけ一杯いる訳ですし、一つだけ・・と言われても「そりゃも無理っすよ・・!」という
感じになると思います。
だけど迷いに迷ってギリギリ二つだけに絞ると、「春こいしちゃん」と昨年のこいしちゃんの日の作品なのかな・・・
そしてやっぱり・・
私の中では、「アミグリさんが描かれたこいしちゃんの中での私自身のベストこいしちゃん」は、
この上記の昨年の「こいしちゃんの日」のイラストと言えるのかもしれません!

それだけ、私、このイラストとってもとっても大好きなんですよ――――っ!!

アミグリさん!! 本当にこんなにも素敵なこいしちゃんを描いて頂きありがとうございました!

今回は、昨年のこいしちゃんの日のイラスト一枚だけなのですけど、他のアミグリさんが描かれた
素晴らしいたくさんのこいしちゃんのイラストは、来月早々の2月5日(日)に一杯いっぱいご紹介させて頂きますので、
何卒あとほんの数日間お待ちいただけるととっても嬉しいものがあります。

それでは皆様! 2月5日の当ブログの「こいしちゃん祭り」にてお待ち申し上げております!
是非一度、アミグリさんが描かれたこいしちゃんをご覧になって頂ければ誠に幸いです!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんはです(^^)/
こいしちゃん・・・一時は霊夢の人気をも退けた猛者。うむ、やはり可愛いですね(^^♪
アグリミ様のイラストはほんわかと優しい雰囲気が出ていてどれも素敵ですよね。

こんにちわ~!
東方心綺楼って格ゲーみたいなやつでしたっけ?
昔ちょっと遊んだことがあるんですけど、当時東方の知識が無くてセリフの細かい意味とかもよく分からずに遊んでいたので、今もう一度プレイしてみたいです(`・ω・´)
それと、もしよければウチのブログリンクに、こちらのブログを貼らせていただいても良いでしょうか?よければ、よろしくお願いします(*^^*)

こいしちゃんは世界のこいしちゃん!

ごにぎり 様


そうなんですよ!

こいしちゃんはとっても可愛いですし、東方ではフランちゃんに次ぐ「壊れかけた可愛い妹キャラ」という
素敵なポジションを既に獲得していると思います!
こいしちゃんは、サードアイを自らの意思で閉じたというある意味開き直りキャラでもあるのですけど、
そうした弾けっぷりとあの天真爛漫の可愛らしさが本当に素敵な魅力だと思いますし、
私も大好きなキャラです!

アミグリさんのイラストを褒めて頂けて私もとっても嬉しいです! ありがとうございます!!

ありがとうございます! 大歓迎です!!

めろ子 様


コメントありがとうございます!

そうなんですよ! 東方心綺楼は、幻想郷内のある意味宗教戦争みたいな事もテーマにしておりまして、
道教勢力・仏教勢力、そして霊夢たちが観客をバックに控えさせて「格闘シューティングゲーム」を交えるという
感じでもありました。
あのゲームの中で、今回記事のテーマでもある「こいしちゃん」が影の主人公として大抜擢をされ、
現在のこうしちゃん人気へとつながっていった記念碑的なゲームとも言えると思います。

え・・・!? めろ子様のあの素敵なブログとリンクですか!!?

も――、大感激です!! 是非是非こちらこそ宜しくお願いいたします!


そうですよね…最初からこいしちゃんは大人気だったというわけではなくて、心綺楼や深秘録での活躍があったから今は大人気のこいしちゃんになれたのですよね!!

そして、昨年のこいしちゃんの日に描いたこいしちゃんを載せてくださってありがとうございます。
2月5日のこいしちゃん特集も楽しみにしています!

2/5も宜しくお願いします!

アミグリ 様


こいしちゃんだって初期の頃は、椛みたいな不遇キャラと言えたのかもしれないですけど、
椛はあんなにも隠れファンが多いですし、
こいしちゃんはまさに世界のこいしちゃんですので、
「待てば海路の日和あり」の言葉じゃないですけど、不遇時代も文句を言わずに乗り越えていけば
「そのうちきっといいことが待っているのかも!?」を素敵に実証されたキャラとも言えると思いますね(笑)

2/5の記事は、あれ書いていてとつても楽しかったです!
すごいグダグダの長文記事なんですけど、書いている本人がノリノリで楽しかったという事で
目をつぶって頂けるととってもありがたいです! (汗・・!)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3395-a80b6167
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |