プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
25位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


「東方Project」で登場する各キャラの特性と言うのか能力とか得意技については、
東方独特の表現で「××する程度の能力」と一般的に表現される事が多いです。
でもこれってある意味凄いですよね・・・
だって・・・
「空を飛ぶ程度の能力」とか「人を狂気にする程度の能力」とか「人間を幸せにする程度の能力」とか
「ありとあるゆるものを破壊する程度の能力」とか「運命を操る程度の能力」とか
「奇跡を起こす程度の能力」とか「人の心を読む程度の能力」などなど、
とてもじゃないですけど、そんな「××する程度の・・」というレヴェルではないですよね・・・! (笑)
紅魔館の門番の美鈴の能力は「気を使う程度の能力」なのですけど、
最初にこれを見た時は、
「なんだ、美鈴はレミリア様とか咲夜さんにペコペコしておべっかを使いながら世渡り上手しているんだなぁ・・」と
思ったものですけど、実際は中国特有のあの武術というのか太極拳における「気」の使い手というのか
要は・・カメカメ波みたいな波動を放つ事が出来るという事で
決して「気配りをする程度の能力」という訳ではありませんので・・・(笑)
中には、多々良小傘のように(手にしている妖怪番傘でもって)「人を驚かす程度の能力」みたいな
なんかくすっ・・となってしまいそうな微笑ましい能力もあったりします・・

え・・・・!? 私ですかぁ・・・??

そうですねぇ・・・高校~大学の頃でしたら「楽器(クラリネット)を吹く程度の能力」くらいしか無かったのかも・・?

今現在ですかぁ・・・?

そうですね・・・・仕事柄、「建築関係のトラブル・クレーム事案を治めて火消する程度の能力」と言いたい所ですけど、
たまーに本人が火消方法を間違って余計に火に油を注ぐ場合も多々あったりして・・・?? (滝汗・・!!)

若い頃、10代中盤から後半の頃でしたら、
自分で言うのも何ですけど「足が少しは速い程度の能力」があったのかもしれないです。
私、中学~大学の頃は運動系ではなくてずっと「吹奏楽部」だったのですけど、
100m短距離走と1500メートル中距離走と10キロ程度のミニマラソンぐらいでしたら、
運動部の部員にも決して引けを取らない「足の速さ」はあったと思います。
一番速い時で100m走は12秒後半ぐらい、10キロマラソンで45分ぐらいで完走出来ていたと思います。
ちなみにですけど・・高校の10キロマラソン大会は、運動部はほぼ全員ガチで走る真剣勝負の場でもあったのですけど、
そんな中、文化部の私が360人中50位以内に毎年入っていたのは、それこそ早苗さんじゃないけど
「奇跡を起こす程度の能力」と言えたのかもしれないですよ! (笑)

だけど・・・・そんな私も、あれから数十年(?)の歳月が流れました・・・

最近では、最寄駅の階段を上るだけで息がぜーぜーするとか、
目の前の信号が青が点滅し赤になりかかっているから瞬間的にダッシュしただけで息が上がってしまうとか
まさに自身の「前期高齢化」(??)が着々と進行しているのかもしれないですね・・・! (汗・・!)

高校の時の春の体育祭で、教師たちだけによるガチバトルの「教科別対抗リレー大会」が決行されていて、
あれ・・・私が在校中は、毎年のように「事件」が起きていて、
教師たちがリレーで走っている最中に肉離れを起こしたとか足が吊ったとか、
挙句の果てには・・・・アキレス腱を断絶したとか、とにかく惨憺たるものがありまして、
当時あの光景を見ていた時には、「ふんっ、あんなオヤジにはなりたくないねっ・・!」みたいな感じの私だったのですけど、
今現在はまさにそうした「あんなオヤジ」化してしまっているのかもしれないですね・・・(滝汗・・!!)

その一環なのかな・・?

先日なのですけど、夜中に寝ている最中にふくらはぎに激痛が走り、
瞬間的に太ももあたりが硬直化し、その後にピーン!とした激痛が走り、
とにかくあまりの痛さにすっかり目が覚めてしまいました!
あれって、「こむら返り」とも言うそうですね。
まさに「足がつる」という言い方がぴったり来そうな激痛でした。
感覚としてはふくらはぎ~ふとももの部分のみの筋肉が硬直化し、足が瞬間的に麻痺してしまい、
自分の足が自分の足じゃないみたい・・といった感覚ですね。
だけど、数分我慢して耐えていると、自然にその硬直がゆっくりゆっくり解除され、その内自然に歩ける程度には
回復してきます。

一般的に「こむら返り」とは・・・

ふくらはぎの筋肉が急激に収縮することによって足がつった状態になることで、
激しい痛みを伴う症状です。ふくらはぎだけでなく、あしくびや太もも、土踏まず、指、首、肩など、
色々なところの筋肉でも起こるのですが、ふくらはぎで起こるケースがもっとも多い症状です。

という事らしいのですけど

大体パターンとしては

①水泳や野球、サッカー、テニスなどのスポーツをしている 時や買い物や犬の散歩、
 家事をしているとき、通勤などの日常生活

②就寝中

というケースが多いみたいですけど
①の場合は一過性、②の場合はクセになると恒常的に起きる可能性があるとの事です。

うーーん、こういう「こむら返り」というと何となく私のイメージとしては
高齢者に多い症状という感じがしたのですけど、
ま、私自身、確かに昔と違ってもう若くはないですからね・・・・(苦笑・・・)

でもあの時はとてつもなく痛かったです!
以前経験した「尿路結石」みたいな尋常ではない痛みという域には全然達していませんけど、
寝ている時に布団の中で唐突にふくらはぎが「足がつったような感覚」になるのは
正直驚きましたし、結構痛かったですね!
だけど朝起きてみると、普通に歩けるし痛みもなくなっているから今にして思うと
「あれは何だったんだ・・・??」という感じですね。
ちなみにですけど、足が夜中に突然つった場合は、
つっている筋肉をゆっくりと伸ばすようにして、つった足の親指を手前にゆっくりと引き寄せれば、ふくらはぎが伸び、
ひとまず、その方法で、激痛からは回避できるとの事です。

調べてみると、こむら返りの原因は、疲れ・ビタミンB1とマグネシウムとミネラルの不足とか運動不足とか
体温調整と汗のかき方の問題など色々とあるみたいですし、
人によっては「疲れ等による筋肉の暴走」とか言われる方もいるみたいです。
夏よりは冬に多く発症するみたいですね。
それは、寒さのために身体が緊張状態になり、血行が悪くなるためらしいですけど、
何にせよ「寒がり」で冬が大の苦手な私にとっては、
またまた「頭痛のタネ」が一つ増えたという感じなのかもしれないですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんはです(^^)/
おわぁ・・・こむら返りとはきつい(-_-;)特に就寝中は勘弁してほしい。私も就寝中に軽度の逆流性食道炎が発動する場合が。
温かくしてお休みくださいね。

こむら返り、私もたまにあるんですよー^^;
あれはなかなか痛いですよねー^^;
人体ってなんで、ああやって意味不明な痛みを引き起こす構造になっているのやら、って恨めしげに思いました。
尿路結石は超痛いでしょうね^^;
なったことはないですが、想像したくないです^^;

こんばんは!

こむら返りはきついですね…(;´д`)
職業上そういう話をよく聞くので対処方法もぬくぬく先生さんがやられた対処方法で落ち着かれてる方が多いです。
余談ですが、やっぱり冬場は肩こりされる方が多い印象です。冬は色々と不調が起こりやすい時期なので気をつけなければなりませんね(;´Д`)
尿路結石も患っていたのですね(・・;)
想像するだけでも痛いのに実際に経験するともうこんな痛い目は嫌だ!ってなっちゃいますね…!

ごにぎり 様、ありがとうございます!

ごにぎり 様


御心配して頂きありがとうございます!

ま・・そんなに大したことではないですけど、確かに真夜中のこむら返は勘弁してほしいものですね・・(笑)

寒いというせいも多少はあるのかもしれないですね・・・

尿路結石の痛みに比べれば・・・(笑)

八咫烏(冬眠中) 様


ご心配して頂きありがとうございます! 大した事はありませんので大丈夫です!

それよりも私の経験では、あの尿路結石の痛みに比べれば全然楽なものです。

私の場合、2004年の12月に発症しましたけど、真冬でも脂汗が止まらないほどの超激痛です!
よく言われる話ですけど「女性の出産時の痛み」よりも痛いとの言葉がありますけど、
まさに「その通り」だと思います。
ちなみに、救急車で運ばれましたけど、病院を三か所たらいまわしにされ、
「どんなやぶ医者でもいいから早くしてーー!」と心の中で叫んでいましたね・・・(汗!)

こむら返りよりも・・

Bär 様


御心配して頂きありがとうございます! 今は全然平気ですけど、真冬の真夜中と言うのは嫌ですね・・

だけど、私の経験では「尿路結石」の方が全然激痛です!

よく言われる話ですけど「あの痛みは女性の出産時よりも痛い」というのは、事実に近いと感じます。
真冬だったのですけど、とにかく激痛で脂汗がとまらないし、
救急車では三か所の病院でたらし廻しにされるし、散々でした! (汗・・)

あれは遺伝体質だから仕方ないのですけど、もう二度と発症したくないですね!

翌日も痛いの…

こむら返り…、私しょっちゅうなってました。
両足が丸々攣って、声も出ない…。
おしりの筋肉も攣ってるから、翌朝歩くこともままならないし、トイレに座るのも一苦労(笑)

あまりにもしょっちゅう攣るので、病院に行きましたよ。
漢方薬を貰いました。
これが良く効くこと!
「芍薬甘草湯」っていったと思うんですけどね。

それにしても、色々と大変ですね(笑)
寒さも厳しいですし、風邪ひきさんにならないようになさってください。
よく温めて下さいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

痛いですよね・・・

mama.ikuko 様


まさにお互い様・・・という感じですね・・(笑)

いえいえ、私なんかよりもmama.ikuko 様こそお大事にして下さいね!

それにしてもあのこむら返りはあんまり発症したくないですね・・あの「痛さ」はもーー嫌!という感じですね!

なるほど! 漢方という手もありますね!

御心配して頂きありが゛とうございます!

薬屋の嫁  様


御心配して頂きありがとうございます!

なるほど! 「体内の気の流れ」→「血液の流れ」の循環の齟齬とか体内の冷えという事も
原因がありそうなのですね!
さすがに漢方にたずさわる御方の見解はひと味違うもんだ!と改めて感じたものでした!

まだまだ寒い日が続きますので、温かくする事も必要ですね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3394-74fa9f6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |