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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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うーーーん、難しいなぁ・・・
こんな事書いてしまうとまたまた皆様からのご批判を浴びてしまうのは百も承知なのですけど、
「響け! ユーフォニアム」に関しましては、私は圧倒的に第二期よりは第一期の方が好きというか、
感銘度が強いと感じます。
正直に書くと、私自身は決してこの原作もアニメも好きではありません。
はっきり言うと見たくないです!
なぜかと言うと、第一期の感想記事書いている時に述べている通りなのですけど、
このアニメを見ていると、私自身の10年間に及ぶ「吹奏楽との関わり」のトラウマや嫌だったことが
まるで走馬灯のように鮮明に思い出され、
私自身としては「忘れてしまいたい嫌な事」として封印してきた「過去の記憶」がこのアニメを見てしまうと
まるで昨日の出来事みたいに蘇ってきてしまい、
正直このアニメを見ること自体苦痛でした。
それでもどうして見ていたかというと、やはり「懐かしい・・」という感情と
「自分にもそうやって何か一つの事に集中して取り組んでいた時期もあったし、普門館で一度は吹いてみたい!という
夢を純粋に追いかけていた時期もあったし、それはやはり私としても大変尊いものがあるし
確かにその過程は嫌な事の連続だったのかもしれないけど、そこで得たものは私の生涯の誇りである」という事を
改めて第一期で認識したからなのでした。
特に第一期第12話における久美子の「うまくなりたい、うまくなりたい・・!」と泣きながら夜の京都の町を
駆け抜けていくシーンは、まさに当時の「私」そのものだったと言えるのかもしれないです。

そうですね・・・「大好き」なゆえに、その大好きな事を改めてああやってアニメで見せつけられるという事に
今でも幾分抵抗があるといっても宜しいのではないのかな・・?とも思っています。
換言すると・・・・
大切な事は「そっと自分の秘めた心にだけ封印しておきたい・・」
そんな事なのかもしれないですね。
それでもこの原作&アニメは、私の中で「封印してきたもの」を改めてそっ・・・と見つめ直すいい機会でも
あったのかなぁ・・とも思っています。
以前の自分でしたら、吹奏楽生活の中で特に「最悪の思い出」しかない中学の吹奏楽部なんか
元部長として顔を出す事自体「絶対嫌!」という感じだったのかもしれないですけど、
一昨年や昨年末の記事で述べた通り、
一応は・・・先輩として母校の後輩達にささやかではあるのですけどああしたお土産みたいな差し入れをする事が
出来るようになったというのは、
この「響け・・」を見て、改めて私自身の「私にとって吹奏楽とは何だったのか・・」という事を見つめ直す一つの機会でも
ありましたし、
同時に「何かわだかまり」みたいなものが一つ吹っ切れたという事でもあるのかなぁ・・と思ったりもしています。
とにかく、私にとって「吹奏楽」=「普門館で一度吹いてみたい」という事であったのですし、
結果的にその夢は実現はできなかったのですけど、
巡り巡って「クラシック音楽に興味を持つようになった」という
「音楽」の深い森の中に迷い込むきっかけを作ってくれたのがまさにこの「吹奏楽」である事を考えると、
やはり「吹奏楽」には「感謝」とか「ありがとう!」という気持ちしかないです!

だから二期に渡るこの「響け! ユーフォニアム」は、私にとってトラウマの蘇りでもあると同時に
「やはり自分にとって吹奏楽とは私自身が音楽に目覚める一つのきっかけだったんだぁー!」みたいな事を
改めて再認識させてくれたアニメなのだと思います。
ただ・・・吹奏楽経験者にとっては見方にとっては「相当痛いアニメ」である事は間違いないと思います!









「響け! ユーフォニアム」第二期は、序盤と第8~9話あたりが大変素晴らしかったと思います。
第二話での希美のあのけしからん水着姿で、あのような深刻な話をさせちゃうあの粋な演出とか
あすかの母親の毒親ぶりとかあすかの例のあの「香織が靴ひもを結んであげる時の嫌悪感」あたりの話は
親兄弟と必ずしも(というか全然・・!)うまくいっていなかった私自身の感情を直撃させられちゃいましたし、
第10話の久美子が泣きながらあすかにストレートな気持ちをぶつけたシーンあたりし
第二期の白眉だったと思います。

だけど・・・これはあくまで私の感覚ですけど、第二期はやはり第一期には遠く及ばない・・・

色々と理由はあるのですけど、第11話以降がエピローグ化してしまい、番外編みたいな展開になってしまったのは
勿体無い気はしますし、
第13話の最終回はやはり「全国大会」で終わらせて欲しかったと思っています。
第12話で課題曲も自由曲も全部カットというのもなんか私的にはドン引き状態でした・・・
(最終回の練習風景であの「三日月の舞」を今更流されてもねぇ・・という想いは強かったですね・・・)

それと・・・やはり繰り返しになりますが、
5月の段階で「海兵隊」すらまともに吹けなかったチームが、いくら優秀な指導者を迎えたとしても
わずか四か月程度の練習で「全国大会」に行けてしまうあの無茶振り設定が
どうしても私的には納得いきません!
ま・・これはフィクションですし、アニメでしょ・・と言われればそれまでなんですけど、
やはり「全国大会」とか「普門館」を本気で目指していた私の視点で見てしまうと、
「こんなの絶対にありえないね・・! 百歩譲って四国や中国支部なら分かるとしても
あの激戦の関西大会を突破して全国大会出場何てありえない!
吹奏楽コンクールは決してそんな甘いものではない!
それは「吹奏楽コンクールなんてちょびっと練習さえすれば全国に出れちゃうんだ!」みたいなヘンな誤解を
持たれてしまうのも、なんか・・・逆に現役奏者とか吹奏楽経験者に対して大変失礼な話じゃないのかな・・・」と
やはりどうしてもこの点は違和感を感じてしまいます。
それに、リアル的には関西代表チームが銅賞を受賞する事は多分ありえない展開だと思います・・・
関西は、大阪にあんな強豪校が揃い、最近では確かに以前ほどの勢いはないのですけど、奈良・京都・兵庫県には
古豪の名門校が揃っていますので、現実的には北宇治みたいな学校が関西大会を突破するなんてことは
120%あり得ませんし、どうしても私としてはその点が合点がいかないというのも大きかったのかもしれないです。

そしてやっぱり・・・関西大会終了後、部内であんなにゴタゴタが続きすぎ、
私としては、
「おまえら、せっかく掴んだ全国の切符なのに、そんなにぶったるんだ状態で練習してどうするの?
全国大会で演奏できるなんて、出来ない人たちの視点で見てみると羨ましい限り・・・
そんな人たちの想いは一体どうなるの・・?
少しは集中して音楽に向き合えよ!!」みたいな気持の方が終始強くて、
やはりその点が第二期が私にとって今一つしっくりこなかった一番の理由じゃないのかな・・とも感じています。

そして・・・原作もそうですけどアニメで万一、全国大会で北宇治が「金賞」なんか受賞したら
私としてはこのアニメ自体が「クソアニメ化」していたのは間違いないんじゃないのかな・・とすら感じております。

だから・・・

私としては原作もアニメも北宇治の全国大会の結果が「銅賞」である事は大満足なのです!

というか・・・そうでないと整合性取れないし、
私としても銅賞以外の賞だったら「こんなの違うじゃん!」と感じてしまっていたと思います。
だから今回は銅賞でよかったのです!
今回は北宇治の音が全国で響いたというだけでいいのだと思います。
そして・・・次回以降・・・久美子たちが2年生になって、更に自分達の音楽に磨きを掛けて
吹奏楽部としてのチームとしてのまとまりが出来て初めてその時に本気で「全国大会金賞」を目指せばいいのだと
私は思います。




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出番待ちシーンで
「あ!栄高校です!関東の雄 指揮者は小滝先生」とかサファイアちゃんが言うシーンがありましたけど、
あれは埼玉栄高校の大滝先生をモデルにしたと思われますね・・・(笑)
ちなみに現在は大滝先生は勇退されて、現在の埼玉栄は奥先生が指導されています。
そして「あ、セイラ・・」とか言っているシーンは、
あれは間違いなく福岡の名門、精華女子の事ですね! (笑)

指揮者賞贈呈の際って、結構生徒達が「先生への呼びかけ」という事でパフォーマンスをする事も
見受けられますよね・・・(笑)
生徒全員で「○○せんせーい」と呼びかけしたり
あだなで呼びかけしたり、中々微笑ましいものがありますよね。

そんな中、高坂麗奈はまさかの「滝先生への告白」をやらかしてくれましたけど、
さすがにああいうのは私も見た事はないですね・・・(苦笑・・)
ま、当たり前の話ですけど・・

なんかこのアニメの感想記事は第一期も第二期も言いたい事ばかり書いてしまいましたけど
とにかく「私の忘れていた原点」みたいなものを思い起こさせてくれる素晴らしいアニメである事は間違いないですし、
こんなハイクオリティーのアニメを制作して頂けた京都アニメーションには
感謝の気持ちで一杯です。

本当に2年間に渡って素敵なアニメを見させて頂きありがとうございました!!
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コメント

残念だったけど

こんにちは。

北宇治高校は銅賞に終わったときは、さすがに奇跡は起きなかったかと思いました。
プロ野球でいえば、万年Bクラスの球団が3連覇するようなモンですからね。
現実的に有り得なくとも、よくやったと思います。
特に3年生のお姉さま方に感謝と愛を込めて。
「ありがとう、大好きだよ」と言います。
ホークスが三連覇逃したせいでゴメンなさい。銅賞で。

2期はキャラクターの等身大の魅力をバンバン出したかと思います。
彼女たちは超人でもない、フツーの女子高生なんだと。
だから葛藤もあるし、シナリオ通りにいかない波乱もある。
そこに共感するからファンがいるのかと思います。
ボク自身もオレ流で人生、紆余曲折のしっぱなしでココまで来たけど。
正直、お姉さまたちがいないユーフォは有り得ないかな。

こんにちは、実は最近になってこちらの小説を読む機会がありました。今更感がいっぱいの私で申し訳ない^^;良い話しですね、これは^^久しぶりにおもしろいなぁと思いました。

「響け・・」の世界は永遠に・・・

五航戦の愛鷹 様

そうですね・・

このアニメは吹奏楽経験者とそうでない方との「見る視点」は多分全然違うんじゃないのかな・・とも
感じましたね。
私はどうしても自分自身のリアルな体験と
アニメのそうじゃない部分のギャップが少し埋められなかったというのはどうしてもあると思います。

だけど、五航戦の愛鷹 様のように
特段吹奏楽と関わりを持たなかった多くの皆様が、この素敵なアニメがきっかけとなって
少しでも「吹奏楽に興味を持って頂けたらそれだけで私はとっても嬉しいですし、
その意味では、「響け!・・」の意義は大きいし、
このアニメの価値は永遠に不変だと思います。

私的にはこのアニメのMVPは、麗奈にあげたいです!

「響け! ユーフォニアム」の素晴らしき世界

八咫烏(冬眠中) 様


「響け!・・」の世界に興味を持って頂けただけでなく原作も読んで頂き、大変ありがたいです!

吹奏楽コンクールの世界は、野球で言うと「甲子園を目指す事」とあま変わりがないと思えるほど
実は大変厳しい残酷な世界でもあるのですよ!
私も原作・アニメに触れて、私自身のそうした昔の経験が
まさに走馬灯のように蘇ってきたのは大変なつかしいものがありました。

まさにノスタルジーでしたね!

はじめまして

こんにちは。はじめまして。
ユーフォニアムの記事を書かれていたので飛びつきました。
素晴らしい作品でした。帰宅部だった自分には非常に楽しませてくれたアニメでした。
経験者の方の見る視点はやはり違うのですね^^
面白いと思いました^^
ちなみに自分も全国は銅賞で良かったと思います。

あるユーフォニアム特集で見たのですが、原作者は、吹奏楽の人に取材して、聞いたエピソードを盛り込んでるそうですね。なので、「リアル過ぎて読めない。思い出しちゃって」とか結構言われたそうですよ。
ぬくぬく先生さんのように「「私の忘れていた原点」みたいなものを思い起こさせてくれる」と、似たような感想を持った人も多いのではないでしょうか^^

自分はリアルなところとかも、このアニメが好きになった理由のひとつなのですがね^^

三千筆 様、コメント頂きありがとうございます!

三千筆 様


はじめまして!

今回コメントを頂きありがとうございました!

私も三千筆 様のブログは拝見させて頂いております!
確かユーフォについては、以前久美子と麗奈の絵も描かれていましたね!
あのちょびっと色っぽいイラストは、毎回楽しく拝見させて頂いております!

ご指摘の通り「響け! ユーフォニアム」は京都アニメーションの驚異的なハイクオリティーもあり、
第一期から「感動」の連続であったのは間違いないと思いますし、
特に第一期第12話の久美子の「うまくなりたい、うまくなりたい!」と夜の京都の街を泣きながら駆け抜けていく場面は、
吹奏楽経験者ならば、多分一度はたどった道なのかな・・とも思います。

確かにあの原作とアニメは、吹奏楽コンクール経験者とそうでは無い方では
大分見方も違ってくると思うのですけど
「一つの事に集中して取り掛かる意義」というのは同じなのかなとも感じますし、
そのひたむきさがあのアニメの最大の魅力なのかもしれないですね。

原作者も吹奏楽経験者なのですけど、原作とアニメの間には「微妙なニュアンスや設定の違い」もあり、
それを楽しむのもこのアニメの楽しみ方の一つなのかもしれないですね!

こんな拙いブログですけど、どうかこれからも宜しくお願いいたします。

はじめまして。
ハピネスチャージプリキュアにハマってしまい、貴殿のブログを拝見している者です。
さて、響け♪ユーフォニアム 2のサントラが発売され、それには幻の「全国大会」バージョンが収録されています。
ど素人の私が聞いた感じは、「これで全国は銅賞なのか」でした。
と言う事は、もし本編で流れた場合はモヤモヤ感が付き纏って、その後のエピソードに集中出来無かったかも知れません。
なので、私は全カットは(ストーリー的には)正解だったと思います。
もし、聞く機会がありましたらご意見を伺いたいと思います。

しいね 様、コメント頂きありが゛とうございます!

しいね 様


はじめまして。こんな拙いブログにコメント頂きありがとうございました。

「響け! ユーフォニアム」というアニメは、見ている方の感覚とか吹奏楽経験の有無等によって
人によって感じ方も異なるとは思いますが、
とにかく素晴らしいアニメである事は間違いないと思います。

実際の全国大会の金賞チームの演奏は、まさにプロが演奏しているのとほとんど変わりがない驚異的に高いレヴェル
なのですけど、
もしも続編があるとすれば、そうした演奏を次回以降に北宇治の1~2年生に目指して頂きたいものですね!

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