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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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12月の記事にてマーラーの交響曲第3番を取り上げさせて頂きました。
(あの記事は、クラシック音楽と東方Projectという初めての融合企画という事もあり、私としても
実は大変わくわくするものでした。
あの記事にイラストの転載にご協力して頂けた風月時雨様に改めて感謝申し上げます!)
その記事内で、「ポストホルン」という特殊楽器の事を書かせて頂きましたが、マーラーの交響曲の世界では、
ポストホルン・テノールホルンなど管楽器の特殊楽器もかなり効果的に使用されていますけど、
打楽器をかなり多彩に使用し、
マーラーが活動していた19世紀から20世紀初頭では、異例だったシロフォン・グロッケンの鍵盤打楽器も
例えば交響曲第6番「悲劇的」に使用しています。
他にも、鈴とかコンサートチャイムとか二人の奏者を必要とするティンパニとか
巨大ハンマーとかカウベル(牛の首に付ける鈴)とかギターとかマンドリンとか
様々な特殊楽器を曲の中に取り入れています。

特に交響曲第6番「悲劇的」はあまりにも多種多様な打楽器を曲の中に入れた事で
当時の批評家から
「単なる視覚的効果・・」とか
「大袈裟・・」とか
「単なる見た目の演出」などと色々と批判を受け
例えばマーラーが警笛用ラッパを手にし
「しまった、こいつを入れるのを忘れていた・・・でもこれでこのラッパを使ってもう一つ交響曲が
出来るぞ・・・」と叫んでいる風刺画が出来るほどでした・・・

ま、いつの時代もこうした先駆的な実験者・創造者は絶えず批判は受けるものなのですけどね・・・(笑)

あ、そうそう・・マーラーは「視覚的効果」という事も多分ですけど意識していたんじゃないのかな・・と思う事もありますね。
そのいい例が交響曲第6番「悲劇的」~第四楽章で使用される「巨大ハンマー」なのですけど、
あのハンマーが象徴する事は「その打撃音によって英雄は倒れる」→「死」なのですけど、
ハンマーを打楽器奏者が振り上げて床に置かれている木片にゴチー――――ン!!と当たる瞬間の衝撃音は
凄まじいインパクトがあると思います。
他にも交響曲第1番「巨人」~第四楽章のラスト近くにホルン奏者をスタンドアップさせ、ベルの部分を客席に向けて
吹かせたり、
交響曲第7番「夜の歌」~第四楽章の冒頭部分において、これは管弦楽では極めて珍しい事例なのですけど、
クラリネット・オーボエの木管楽器奏者に「ベルアップ」を求めていて
あの部分のクラリネット奏者は、通常は45度前後あたりの角度で吹くところを90度近い角度で吹く羽目になり、
あれは客席で見ていても相当目立つと思います。

でも私自身がマーラーの色々な交響曲を生の演奏会で聴いて「面白いな・・・」と感じたのは、
交響曲第1番「巨人」第三楽章で使用される
「シンバル付き大太鼓」じゃないのかな・・とも思えます。



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通常の演奏会ですと、シンバル奏者と大太鼓奏者は別です。
シンバルと大太鼓が同時に鳴る場合は、普通は奏者2名を必要とします。
ですけど、マーラー/交響曲第1番~第三楽章の場合は、
「シンバル付き大太鼓を使用し、一人で大太鼓とシンバルを鳴らしなさい」という指示がスコアに明記されています。
この「シンバル付き大太鼓」とは、大太鼓の頂点部分にシンバルの片側が装着されている楽器の事で
一人の奏者が大太鼓の撥とシンバルのもう片側を持ってふたつの楽器を同時に演奏します。

でもこれってどういう効果を意図し、奏者に何を求めたのかな・・・??

生で見た限りでは、奏者もかなりやりにくそうな感じでした・・・
左手にシンバルの片側を持ち、大太鼓に固定されたシンバルのもう片側と合わせて
更に右手に大太鼓の撥を持ち、同時に大太鼓を叩く必要があるから
かなり面倒と思いますが、
こうした面倒なスタイルを取っているから大きな音量は出せません。
結果的に随分と控えめな演奏になる・・・
この第三楽章は「葬送行進曲」だから、あまり大きな音は求めない・・・
だからこうした面倒な手法を採用したんじゃないのかなとも解釈できそうですね。

だけど見た目には何かすごく面白いからなぜか印象に残っている場面です。

19世紀のイタリア・フランスの歌劇場などでは、オーケストラ・ピット内のスペースと、
打楽器奏者の人数を両方とも同時に 「節約」することを目的として、この「シンバル付き大太鼓」を
採用していたという事情もあるのですけど、
マーラーのメインの作曲の場所は「交響曲」であり決して「歌劇」ではありませんので、そうした「節約」も
必要ない感じもありますので、その意図というのは、まさに「作曲者のみぞ知る」という感じなのかもしれないですね。

チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」~第三楽章に4発のみシンバルと大太鼓が同時に鳴るシーンがあります。
面白いのは、チャイコフスキーのスコアの上では、
「シンバルは大太鼓にくつけてはいけない」との注釈がわざわざあるとの事です。
注釈が付いているのは、チャイコフスキーがマーラーに自分の曲の指揮を依頼することが何度かあったらしいのですけど、
マーラーの「巨人」~第三楽章みたいに演奏されるのはちょっと嫌だな・・みたいな
チャイコフスキーの意図ももしかしたらあるのかもしれないですね。
その辺りはこの二人の巨匠の興味深いエピソードという事なのかもしれないですね。
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