プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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24.兵庫高校


C/スラヴ狂詩曲「タラス・ブーリバ」~Ⅲ.予言、そしてタラス・ブーリバの死(L.ヤナーチェク)


昨年におかれましては、当ブログの「吹奏楽コンクール」の私のたわいもない個人的な感想記事にも
あんなにも多くの皆様から素敵なコメントを頂けたことに本当に感謝申し上げます。
当ブログの吹奏楽記事は、FC2内からのコメントは正直・・極めて稀ではあるのですが(汗・・)
FC2以外の外部サイトから経由してこのブログをご覧頂けているばかりでなく、ああした素敵なコメントまで
頂ける事に、管理人としてはまさに感謝感激という事で、本当に「ありがとうございます!」という感謝の言葉を
改めて申し上げたいと思います。

本記事を持ちまして、今年の当ブログにおける吹奏楽語りをスタートさせて頂きたいと思いますので、
どうか本年度もこちらのカテゴリも宜しくお願いいたします。
また、これよく聞かれる事なのですけど
「プリキュア・東方記事を書いている人が本当にこの吹奏楽記事も書いているのですか? 両カテゴリの間には
とてつもないギャップがあり、もしかして同一ブログ内にライターが二人いるのですか?」
みたいなご質問を受ける事もあるのですけど、
いやいや、本当に東方記事を書いている人間がこの吹奏楽やクラシック音楽カテゴリを書いておりますので、
宜しくお願いいたします・・・(笑)
要は、私にとっては吹奏楽もクラシック音楽も東方もプリキュアも「私の楽しみの一つ」という事で、
別にどちらがこちらよりも価値があるとかすぐれているという事は100%無いと思います。
どちらもそれぞれ魅力的で素晴らしいものがあるという事なのだと思います。

1983年の吹奏楽コンクールの高校の部って、前半には、野庭・高岡商業・富山商業・習志野など素晴らしい演奏も
続出していたのですけど、なんか私の個人的感想としては、後半以降に凄まじく個性的で本当に素晴らしい演奏が
続出していたような印象があります。
特にプログラム19番の兵庫県の明石北高校の「ダッタン人の踊り」は本当に素晴らしく感動的な演奏でした!
そしてプログラム21番の花輪高校からこの年の最終演奏のまさにオオトリを務めた秋田南の「火の鳥」に至る
数々の素晴らしき演奏は、まさに圧巻だったと思います。
この当時は世の中に「CD」というものは出回っていなくて、吹奏楽コンクールの音源はCBSソニーの「日本の吹奏楽」という
レコードしか無かったのですが、「日本の吹奏楽83 VOL.8 高校の部」は東邦から秋田南の8チームが
収録されているのですけど、
この8チームの演奏が本当にヴァラエティーに富んでいて、下手な演奏もあればとてつもなく上手い演奏もあり、
聴いているだけでとてもわくわくさせられちゃいます!
(ちなみにですけど、この「日本の吹奏楽83  VOL.8 のレコードは、私の大切な宝物の一つです!)
劇的で悲壮な東邦のハムレットと花輪のベルク~三つの管弦楽曲と関東一のオセロの世界で「陰鬱な世界」を
私たちに伝えてくれ、輪を掛けるように仁賀保の交響三章でもって「和の陰鬱な世界」を提示され、
そしてレコードをひっくり返してB面に入るとA面の「陰鬱な世界」から一転して「明るく眩しい世界」に入ったような感じがあり、
同じ一枚のレコードなんですけど、その「ギャップ」に聴くたびにどことなく「ときめき」を感じていたものでした!
B面においては、兵庫の吉永先生にしては珍しいくらい正攻法でスタンダードなのびやかな音楽を聴かせてくれ
「自分たちは絶対に屈しない!」という感情の高ぶりをナチュラルに表現され、
それを受け継ぐように東海大学第一の「シンフォニア・フェスティーヴァ」の世界で「歓喜」の世界をこれでもかっ!と見せつけられ、
福岡工大付属の一転して「魔法の世界」に魅了され、
そしてトドメは、秋田南の「火の鳥」というまさに王道のファンタジーの世界に脳天が一撃されてしまった・・
そんな世界が一枚のレコードにギューーッと詰まっていると思います。
そう! このこの感覚はまさに東方のフランちゃんの「ギュ―――――ッとしてドッカーンの世界」そのものなのだと思います! (笑)

前振りが長くなってしまいました・・・(笑)

この年1983年の兵庫高校なのですけど、結果的に兵庫高校吹奏楽部の「偉大なる伝統と実績」の基礎を作り上げた
吉永陽一先生が兵庫高校を率いて普門館の全国大会に出場されたのはこの年が最後という事に
なってしまいます。
翌年の1984年の「フェスティヴァル・ヴァリエーション」も本当に素晴らしい演奏を聴かせてくれましたが、
84年はあの天理高校も同じ自由曲を演奏していたという不運(?)も重なり、結果的に84年の全国大会には
進めなかったのですけど、全国でも十分に通用する素晴らしい演奏を聴かせてくれていたと思います。
私はあの演奏は、日本ワールドレコード社によるカスタムテープでしか聴いていないのですけど、あの演奏は
生で聴いてみたかったですね!
だけど1984年の関西代表というと、淀工・天理も素晴らしい演奏でしたけど、同じくらい神戸高校の楽劇「サロメ」も
大変見事で艶っぽい演奏を聴かせてくれていたと思います。
吉永先生と言うと「下品でどこが悪いねん!」みたいにとにかく凄まじい個性の強さとアクの強さが漲っている
全国的にも大変有名な先生で、私・・育ちは東北と関東ですけど、
東北のスクールバンドに在籍中も、兵庫県の今津中学校の得津先生と、同じく兵庫県の兵庫高校の吉永先生の
名前は既に轟いていたような記憶がありますね!
そのくらいインパクトは強い先生だったと思います。
吉永先生は1986年以降は西宮高校に異動をされてしまうのですけど、西宮での全国大会出場がわずか2回に留まっている
という事実は大変勿体ないと思います。
それだけ「関西大会」が激戦である事の表れでもあるのですけど、
そうですね・・・1990年代の東京都大会とか四国大会とか中国大会とか東北大会ならば、
吉永先生=西宮高校ぐらいの技術と表現力を有していたら、間違いなくなんなく支部大会を突破し
全国大会でも「俺が吉永だ!」みたいな個性的な演奏を聴かせてくれていたと思いますので、
やはり「もったいないな・・」と感じてしまいますね!

あ・・・兵庫高校は吉永先生の異動後は、松井隆司先生という吉永先生すらも超越するとてつもなく個性的でアクが強く
大変指導力がある先生が赴任され、
吉永先生時代以上の名演を普門館の聴衆に聴かせていたのは皆様承知の通りです!

さてさて・・1983年の兵庫高校の演奏なのですけど、
意外な事に意外な事に・・・あの吉永先生にしては大変珍しい事に(?)
74年の「朝鮮民謡の主題による変奏曲」みたいなテンポのいじくり廻しとか
77年の「交響的断章」みたいな強奏と弱奏のとてつもない対比のギャップみたいな過剰演出は控え気味で
正攻法の何の小細工もなしに真正面から正々堂々と音楽に斬り込んだ!という印象が大変強く、
そしてその正攻法の演奏の「音楽的スケール」がとてつもなく大きくて、
奏者の自発性や積極性も吉永先生が大変巧みに引き出されていて、
まさに「高校生らしいのびのびとした躍動感のある演奏」を聴かせてくれていると思います。

課題曲C/カドリーユは、野庭・明石北みたいな「アクの強さ」は控え気味で、
どちらかというとキュートに可愛くまとめていると思います。
そうですね・・・従来の吉永先生だったら多分こうするんじゃないのかな・・?みたいな期待を実際の「音」にしたのが
花輪高校のカドリーユじゃないのかなとも思ったりもします。
確かに「カドリーユ」は私自身も演奏しましたけど、ああいう可憐な曲はヘンにいじくらないで楽譜の指定通りのテンポを
保った方がスッキリとまとまるんじゃないのかな・・と感じるだけに
吉永先生のそうした「スッキリ解釈」はむしろ妥当だったんじゃないのかな・・?と今更ながら感じますね。
(逆に吉永先生の課題曲解釈で「これぞ珍解釈!」と未だに語られているのは、87年の風紋と98年の稲穂の波ですよね!!)

だけどやはり圧巻は自由曲だと思います!
自由曲の「タラス=ブーリバ」は本当に素晴らしい演奏だったと思います。
結果的にこの年の兵庫高校はコンクールの評価としては銀賞という結果なのですけど、
いやいや! この演奏を単に普通の銀賞として片づけるのは実にもったいない演奏だと思いますよ!
東海大一・兵庫・秋田南・茨城の銀賞は、私個人としては「限りなく金賞に近い価値のある銀賞」だと思いますし、
これらの銀賞チームの演奏は、間違いなく普門館の聴衆に「何か」を伝えていたと思います!!
以前この「タラス・ブーリバ」を全国大会で演奏した福岡工大付属と長岡吹奏楽団は、重量級・金管楽器の咆哮という
印象が強かったのですが、兵庫高校の演奏は、それらの方向性とは全く異なり
カラッと澄み渡るような明るさ、開放感、どこまでいっても明るい響きで演奏していたのが
非常に印象に残っています。
79年の福岡工大付属は、「男泣き」とか「魂の孤独」とか「悲愴感」みたいな「叫び!!」みたいな印象が大変強いのですが、
83年の兵庫高校は、どこまでいっても「晴天が続いている・・」みたいな「明るさ・爽やかさ」が
私個人としては大変強く印象に残っています。
原曲の管弦楽版の演奏は、例えばノイマン指揮などのようにどちらかというと福岡工大付属みたいな
粗削り・骨太みたいな傾向の演奏が多いようにも思えるのですが、
ガーディナー指揮の演奏のように、天空を舞うとか、カラッと日本晴れみたいな爽やかな
演奏もあったりするものですが、兵庫高校の演奏は、このガーディナー指揮に近いような印象が私の中にはあったりもします。
原曲の打楽器は、ティンパニ・チャイム・シンバル・小太鼓・トライアングル程度なのですが、
兵庫高校の演奏は、長岡吹奏楽団の浅井先生アレンジの楽譜を使用しながらも、浅井先生の解釈とは全く異なり、
曲の中に「シロフォーン」をかなり効果的に使用し、めまぐるしい感じもうまく出せていたようにも感じられます。

とにかくこの年の兵庫高校の「高揚感」は特筆に値すると思います!

後述しますが、原曲自体、3人のメインの登場人物の「死」をテーマにしているのですけど、
兵庫高校の演奏は、「死」という陰鬱・厳粛・重たさという負のイメージではなくて
タイトルでもある「予言」、すなわち、この世にロシア民族がいる限り、自分たちは絶対に誰にも屈しない!という末代までの誓いを
高らかにのびのびと気持ちよく吹き上げているのが大変素晴らしいと思いますし、
ラスト近くの「弔いの鐘の音」すらも打ち消しようなこの「魂の叫び」が高らかに響き渡っていて
とても気持ちのいいものがあったと思います。
「楽譜」に表記されているものを単に「音の羅列」としてではなくて、そこに「自分達の気持ち」を高らかにナチュラルに
響かせたまさに素晴らしい名演だと私は思いますし、
私はこの演奏は大好きですね!!




タラス・ブーリバ



子供の頃、実家の本棚に「ジュニア名作集」とかいって、小学生高学年から中学生を対象年齢にした
世界名作作品集みたいなシリーズ本が100冊近く置いていました。
原作を概ねそのまま紹介しているのですが、
長編は適度にカットしながらダィジェスト版として
色々な世界各国の古今東西の名作を取り上げていました。

例えば・・・

〇アラビアンナイト

〇三国志

〇水滸伝

〇シャーロックホームズシリーズ

〇罪と罰

〇復活

〇ジェイン=エア

〇デカメロン

〇ベニスの商人

など色々と収録されていました。私の場合、こうしたダィジェスト版からまずは門戸を叩き
「カットされていない原作はどんな感じなのだろう・・」
「他の作品にどんなものがあるのか・・」
「同時代に他にどんな作品があったのかな」などと
色々興味を持ち、そこからある程度本を読むという習慣が中学の頃に出来ていたのかな・・とも思ったりもします。
その辺りは、吹奏楽コンクール耳にし「それではこの原曲はどんな感じなのだろう・・」とクラシック音楽に
興味を持つようになったのと理屈は同じなのかな・・とも思います。

1984年頃、東京文化会館で開催されたハインツ=レークナー指揮/読売日本交響楽団の
定期演奏会で演奏された曲目の中に
スラヴ狂詩曲「タラス=ブーリバ」という曲があり、
当日のコンサートパンフレットを読んでみて、
「あれ、このタラス=ブーリバって、昔読んだジュニア名作集の中の
 隊長ブーリバのことじゃん・・・」と気が付いたものでした! (笑)
というか・・・あんな殺伐とした物語がジュニア向け名作集に収録されている事自体、すごい話なのかもしれないですね。
あ・・・ちなみに「隊長ブーリバ」はアメリカで映画化もされています。

「隊長ブーリバ」の原作は、ロシアの文豪、ゴーゴリが執筆した小説「タラス・ブーリバ」なのですけど、
それに霊感を得てヤナーチェクが作曲したのが、このスラヴ狂詩曲「タラス=ブーリバ」なのです!

この曲は、ゴーゴリ原作の小説を忠実に再現しているというか、
三つの印象的な部分をそれぞれ楽章として音楽の形に残しています。

Ⅰ.アンドレイの死

Ⅱ.オスタップの死

Ⅲ.予言、そしてタラス=ブーリバの死

タイトル通り、主要登場人物は全員死んでしまう壮絶な話でもありまして、
アンドレイ・オスタップ共にブーリバの息子です。
ちなみにタラス=ブーリバは、ロシアのコサックで
当時対立していた隣国ポーランドと連日戦争と略奪に明け暮れているという背景があります。
もう少し細かく書くと、元々の経緯として、ポーランドのグリゴリー王子より
「自分たちに協力してトルコ軍を撃退すれば、ウクライナのステップを与える」という誓約があったにも関わらず
ブーリバたちのトルコ軍撃退をしたというのに、その約束は反故にされ、
ブーリバたちは土地を追われる事になってしまい、怒ったブーリバたちは、
グリゴリー王子の片腕を切り落として逃亡し、そのまんま山岳地帯に拠点を構える事になります。

アンドレイは、敵国ポーランドの領主の娘と恋に落ち味方を裏切ってしまいます。
だけど後にブーリバ軍に捕えられ、
タラス・ブーリバは悩んだ末、「息子を許すことは出来ない」との結論に達し
自らの手で息子を銃殺します・・・
この陰惨な話を音楽も忠実に再現し、
出だしのコールアングレのひそやかで悩み多いような雰囲気が、全てを象徴しています。
最後のチャイムの響きは、弔いの鐘を意味しているのかもしれません・・

オスタップは、アンドレイと異なり終始父親に忠実なのですが、
戦いの最中にポーランド軍に捕まり、公開処刑されてしまいます。
その処刑の最中、苦しさのあまり
「おとうさん、どこにいるのですか!!」と絶叫し絶命するのですが、
群衆の中に「ここにいるぞ」というブーリバの声がこだまします。
曲の中で「マズルカ」らしき部分が聴こえますが、これはポーランドを象徴しているのでしょう。
ラストは、クラリネットの悲鳴のような高音の響きが耳をつんざきます。
これはオスタップの絶命を意味しているのでしょう・・・

第三曲は「予言、そしてタラス=ブーリバの死」ですが、
最終的にブーリバ自身もポーランドによって捕まり公開処刑されてしまいます。
その処刑方法は火あぶりなのですが、その炎の中でも
「炎も拷問もロシア人民を負かすことは出来ない」という言葉を最期に残して絶命します。
この第三曲は、全体の中でも中心的な部分なのですが、
全体的に「荒ぶる魂」とか「男泣き」という表現がぴったりの音楽です。
音楽としては、かなり武骨に荒っぽいタッチなのですけど、
それが実にこの物語に合っていると思います。
第三曲は、前半の戦いの場面のアレグロの爽快さ、戦場にこだまする馬のわななきも
印象的なのですけど、後半は、チャイムに導かれたコラール的な部分が、
実に素晴らしいし胸にジーンときます。
男泣きという感じもするし、
「今は負けたけど、お前たちに未来はない」みたいな宣言・誓いみたいなコラール的な部分も
訴えかけるものがあります。

この曲は、ゴーゴリの作品を音楽として再現し、魂の叫びみたいなものを音楽を通して訴えかける素晴らしい作品だと思います。
ただ音楽自体は極めて武骨で荒っぽいので、初めて聴く人は
「何て洗練も品もないガサツな曲・・」という印象をもたれがたなのかな・・とも思ったりもします。

CDで聴く場合、

〇ノイマン/チェコフィル

〇マッケラス/ウィーンフィルが素晴らしいと思うのですが、

「荒っぽさ・武骨さ」だけではないガーディナー指揮の演奏も私は大好きです!
そしてこの演奏は前述の兵庫高校のあの素晴らしい演奏の「高揚感」に近いとも感じられます。
やや迫力に欠ける部分もあるのですが、
特に第三曲の何か爽やかな感じ、明るく澄み通ったような感覚
青空の下で戦っているかのような雰囲気は、他の演奏では感じなかった点です。
「タラス=ブーリバ」以外の収録曲の
ラフマニノフの交響的舞曲も実にメランコリーで申し分のない名演だと思います。

あ、忘れていましたけど、この曲はオルガンがいい働きをしています。
重厚感というか、地の底から響いてくる感じが実に曲にマッチしていると思います。
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