プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


今年は秋がとてつもなく短く感じられ、一気に「寒い冬」に突入したような気がします。
この一つ後の記事は、東方の素敵な雪女のレティさん記事なのですけど、まさに寒い事柄をネタにする際には
ピッタリの素敵な冬の妖怪さんだと思います。
今年に関しては、秋を司る「秋姉妹」の活躍が目立つ前に、問答無用でレティさんが秋姉妹を追い出してしまった
ような感じすらありますね・・・(笑・・)

年末の追い込みという事もあり、社内の工事車両・営業車両が全て出はらっている場合、
やむなく、まるでビザ屋の出前みたいなジャイロ(三輪バイク)で外を廻る事もあります。
事前にそれが分かっている場合は、ついつい「厚着」をしてしまいがちです。
昨日は、朝のあまりの寒さに嫌な予感がし、上は7枚も厚着を重ねてしまいました。
私の体型は典型的なスリム体型ですけど、さすがにこんなに重ね着をしてしまうと、
「あれれ・・・しばらく見ないうちに随分とぽっちゃりされましたね・・」となんとか言われてしまいそうな気もしますね・・(笑)
さすがにこれはやりすぎかもしれませんでした!
さすがに7枚も着込んでしまうと動きにくいし、何か外見がいかにも「着ぐるみ」被っているような感じでしたし、
なんか自分で自分に「お前はプリキュアショーの被り物かっ!?」とツッコミを入れたい気もします。

仕事が終わって家に戻り、あまりに寒いと速攻でお風呂に入る事もあるのですけど、
その際は、七枚の重ね着を脱衣所で一枚一枚脱いでいくことになるのですけど、
なんかこういう「七枚の着物を一枚一枚脱いでいくお話」というと、思い出すのは・・・
そう! 吹奏楽コンクールでは定番中の定番の人気自由曲の一つ、R.シュトラウス作曲の
楽劇「サロメ」~七つのヴェールの踊りだと思います!



繧オ繝ュ繝。_convert_20161209154624



R.シュトラウスの楽劇「サロメ」は元々の出典は新約聖書です。
この新約聖書のサロメの話を題材にしたのがオスカー=ワイルドの戯曲であり、その戯曲をテキストにして
作曲されたのが、この楽劇「サロメ」なのです。
この戯曲・楽劇なのですけど、内容的に結構危ないものがあり、官能的要素も含まれていますし、
初演当時は何かと物議を醸した作品でもありますし、
一部の都市では上演禁止をくらったほどやばくて危険な要素はてんこ盛りの作品だと思います。

「七つのヴェールの踊り」は、楽劇「サロメ」の一部分なのですけど、
非常に重要な場面の音楽でもあるし、楽劇全体の一つのクライマックスシーンでもありますし、
楽劇全体を象徴する非常に重要な場面だと断言しても支障はないと思います。

七つのヴェールの踊り」は、R.シュトラウスも相当の思い入れがあったと思われます。
楽劇全体の作曲をほぼ終えた頃に、改めて、この楽劇全体を左右する重要な箇所の「七つのヴェールの踊り」を
じっくりと腰を入れて作曲している経緯もあったりします。

この楽劇の内容を簡単に要約すると・・・

舞台はユダヤのヘロデ王が君臨する宮廷・・
その宮廷の中には、ヘロデ王の悪政を厳しく批判する預言者ヨナカーンが幽閉されています。
サロメは、ヨナカーンに興味を抱き、色々とヨナカーンをあの手この手で誘惑するが
完全に無視されてしまう・・
ある日もサロメは義父であるヘロデ王から「踊り」を求められるが、最初は辞退してしまう。
だけどヘロデ王から「褒美にサロメの好きなものを何でもあげるから」と言われ、
引き受けてしまう。
そこで踊りを披露するのですが、そこで一枚一枚着ているものを脱いでいくシーンが
「七つのヴェールの踊り」なのです。
だからあの音楽は、あんなに異常に色っぽいというか艶っぽいのです。
そして踊りが終わった後、ヘロデ王から「お前が欲しいものは何だ」と問われ、迷うことなく
「ヨナカーンの首」と答えてしまうのです。
(サロメの母親は、ヘロデ王をたぶらかして再婚したとヨナカーンから色々と批判され、
 内心苦々しく思い、いつかヨナカーンを亡きものにしたいと思いもあり、
 この首の一件は母親からの入れ知恵という要素もありますけどね・・・)
そしてヨナカーンが斬首され、その首が運ばれてくると
サロメはそのヨナカーンの首にキスをしまくり、ハイテンション状態で恍惚となってしまう・・・
そしてそのあまりの狂気さに恐怖を感じたヘロデ王は、
周囲の武将に命じてサロメを殺してしまう・・・

やはり内容としては危険な内容ですしもキリスト教国にとっては「内容的に教義に反する」という事で
上演禁止にするのも分からくは無いのかなとも感じますね。

R.シュトラウスの「七つのヴェールの踊り」は約9分程度の作品ですけど、
冒頭とラスト以外はそれほど音量的に爆発するものではありません。
むしろオーボエ・フルート等のソロ楽器が大活躍し、全体として徐々に雰囲気を盛り上げていくというような感じの音楽です。
不思議な事ですが、目をつぶって聴いていると、
サロメが一枚一枚身に着けているものを脱いでいくという感覚が明確に伝わってきます。
全体的にオーボエの官能的な響きにゾクゾクさせられます。
また、タンバリンの控えめながらエロチックな響きにも魅力を感じます。
瞬間的に曲の「間」があったりもしますけど、この間の感覚が実に素晴らしいと思います。

サロメ役のソプラノ歌手が、演出によっては最後には全裸になるような過激さもあるようでして、
初演以来100年以上経った現在でもなにかと物議を醸しています。
例えば、2000年に新国立劇場でこの楽劇が初演されたときは、スポーツ新聞にすら取り上げられるほどなのです!
サロメ役の歌手は、その「七つのヴェールの踊り」の場面の約9分間踊ったあとに
長大なモノローグを歌わなければならず、サロメ役を演じきるのは至難の技だと感じますね!

最後に・・
楽劇「サロメ」のように、若い女の子が一枚ずつ七つのヴェールを脱いでいくから絵になるのであって、
こんな私が着ぶくれして帰宅時に七枚の重ね着を一枚ずつ脱いでいっても
全く「絵」にもなりませんよね・・・(苦笑・・)

ちなみに私は下は、ズボン下とかスパッツは絶対に穿きません・・・
何でかと言うと、
子供の頃、父親が一年中、ステテコとかももひき一丁で家の中をうろちょろしている光景を見ていて
「あんなみっともない格好は絶対にしたくない・・・」みたいなトラウマが゛
いまだにあるのかもしれませんよね・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3331-7cfa0005
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |