プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


あと三週間もしない内に今年が終わってしまいますね。
本当に一年なんてあっと言う間ですね。
今年のうちのブログの最大の変化は何かと言うと、ブログの「メイン」を「プリキュア」から「東方Project」に軸足を
移した事で、
今年はプリキュア関連記事は110も書いていないのですけど、東方は多分ですけど年内のうちに200記事を
超えると思います。
来年以降の当ブログのメインは吹奏楽と東方になるのはほぼ間違いはないと思います。
これにもう一つ「新しいジャンル」を現在考えていまして、その有力候補の一つが「艦これ」なのかな・・?とも
思っています。
ただねぇ・・・私が「艦これ」を書いてしまうと、記事の内容の大半は「ゲーム実況中継」というのか
「私のダメ提督日記・・」みたいな感じになってしまいそうだから、これはちょっと・・記事にはしにくいのかも・・・?? (苦笑)
最近の記事でも色々と愚痴ってはいるのですけど、こうまで当プログの「プリキュア記事」に対して
匿名名無しの非公開コメントによる「おまえのプリキュア記事なんかみたくも無いからさっさとブログ閉鎖しろ!」は
正直もういい加減うんざりしていて閉口気味です。
何が嫌なのかと言うとその数の多さと執拗さですね・・・
というか見たくないのなら、そもそもこのブログのプリキュア記事を見なければいいのだと思いますし、
それ以前に来なければいいのに・・・と毎回毎回感じています。
その迷惑コメントのIPアドレスを投稿禁止・閲覧禁止と設定してもまた違うIPアドレスから来るの繰り返しでして、
いい加減「もういいや・・」と匙を投げています。
そうですね・・・別に屈するとかそういう訳ではないのですけど、いい加減こうした次元の低い事に巻き込まれるのも
本当に嫌ですし、
来年というか・・・年内残りわずかなのですけど、今後の「プリキュアカテゴリ」はどうしたものか・・・
どうすればいいのかについては正直思案中です。
先日、皆様に対して「今後の方向性についてご意見を求めたいと思います」という正直・・私からのSOSサインに対しても
あんまり反応が無かった事も多少は追い打ちを掛けているのかな・・と思います。
そうした中、数少ない反応者のごにぎり様・風月時雨様! りえ太さん様、そしてひっきちゃん様!!
素敵なご意見をありがとうございました!
あれは本当にうれしかったです!
正直、私が書いたこんなしょうもないプリキュア記事へのニーズなんてほぼ皆無だと思いますし、
その辺りについては年末年始の間に私自身が再度考えたいと思いますし、なんらかの結論は出したいと思っています。
もちろん、来年の新しいプリキュアを含めて、私個人が「プリキュア」を視聴して私自身が楽しむ事は
全く変化はないと思います。
問題は、「私が感じた事」を「ブログ」という形で発信する事の是非なのです。
(あと、この件に関してはもう意見を求めていませんし、こうした大事な事は私自身の頭でその是非を判断
させて頂きたいと思っています。
この件に関してのコメント・ご意見はご遠慮頂ければ幸いです)

そんな訳で12/11放映の魔法つかいプリキュアの感想記事は今回はお休みです。
今後は本当にどうしたもんかなぁ・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここから先はいつもの通常記事モードです。

11月は完全休みは1日のみ、12月も実は今の所完全休みは一日もありません・・・・

「11~12月が超ハードスケジュールであるのは毎年そうだから、慣れているから全然平気だし、
うちは年末年始休暇は他よりも長いし、1~2月は比較的忙しくは無いから、
この蓄積疲労は、来年度早々に解消できるから、ま、いいや・・」と思ってはいるのですけど、
さすがに12月も中旬を過ぎると「さすがにちょっと体力の限界なのかも・・?」と感じる時もあったりします。

先日、車ではなくて電車移動をして都内の顧客宅をお伺いし、帰りの京浜東北線の御徒町駅からさいたま新都心駅での
約35分程度の時間を「貴重な昼寝時間」に充当させて頂きました!! (笑)
ああした短時間の昼寝というのは、大変効果がありますよね!
車内は暖房が効いて暖かいですし、昼間の時間帯だから混んでいないし、ああやって座ってウトウト昼寝するのは
本当に気持ちがいいものでした!

本来ですと、さいたま新都心駅で降りないといけないのですけど、
あまりにも「短時間のまどろみ」が気持ち良くて、
「次の駅は終点の大宮で、大宮から降り返し運転になるから、大宮で約10分程度の待ち時間が発生するから
大宮でのその10分間もこうした貴重なまどろみタイムに充当させ、
最近の疲労蓄積を少しでも解消させよう・・」と思い、わざとさいたま新都心駅をスルーしてそのまんま終点の大宮まで
乗り越しをしたものでした。
(あ・・・ちなみに私の定期はさいたま新都心でも大宮でも値段は同じで大宮まで買っていますので
無断乗車には該当しませんので・・)

大宮駅で全員降りて、次の折り返し運転の発車時刻までそのまんま電車は待機状態でしたけど、
私は前述の通り、引き続き「短時間のまどろみ」を楽しんでいました。

だけど・・

ここで余計なおせっかいおじさんが登場し、

爆睡している私の肩を叩き「終点ですよ・・」と叩き起こされてしまいました・・・(泣・・)

ま・・・確かにその人から見てみると「乗り過ごさないように・・」みたいなちょっとした親切心だったのかもしれないのですけど、
私にとってはとてつもない「おせっかい」になってしまいました。

ま、確かにそうした小さな親切とか気配りのおせっかいはありがたい事でありますし、大変尊い事では
あるのですけど、
今回は大変申し訳ないですが・・・私にとっては「おせっかい」になってしまいました・・・

突然ああやって叩き起こされると、目覚めが悪いせいか、あとで大抵頭痛が起きてしまうのですけど、
今回も頭痛が起きてしまい、のちほどバファリンのお世話になってしまいました・・






上記で「おせっかい」について記しましたけど、これについては歴代プリキュアでも対照的な二人の御方が
いたのが大変印象的でした。

ハピネスのめぐみは歴代でも群を抜いて優しく慈愛に溢れ、他人の不幸や困っている事を見て見ぬ振りする事は
出来ないタイプです。
これは本当にめぐみの美点ですし、
「絶えず何かを精一杯表現しよう」と前向きに頑張り続ける女の子なのだと思います。

「他人へのおせっかい」とか「他人の困りごとに見て見ぬ振りが出来ない」というと
前作の相田マナが代表例がいます。
同じ「他人へのおせっかい」でもマナとめぐみの間には、少し大きな「違い」があるようにも感じられます。
マナの場合、
めぐみのように「困っている事はぜーんぶ私にお任せ!」という手助けではなくて
自分に出来る事しかお手伝いはしなかったという感じがします。
困り事の相手が本当に望んでいるのは何なのか、
その困り事の根本的原因はどこにあるのか、その原因を除去するにはどうすれば良いのか、
そして自分達に何が出来るのかという事をわきまえていたという感じがします。
めぐみの場合は、その辺が少し違うのかな・・・・

よく登山家が
「どうして山に登るかと言うと、そこに山があるからだ」という話は聞いたことがありますけど、
めぐみの場合、
「なぜ私が人助けをするかというと、そこに困っている人がいるからだ・・・」みたいな
おせっかいの全方位展開なのだと思います。
要は、「その困っている人はどういう事を望んでいるのか」を察知して手助けするのではなくて
「私」という他人のお手伝いをしたくてくたくてうずうずしている人間がいて、
たまたま困っている人がいるから手伝うという感じも決してなくは無いのだと思います。
何て言うのかな・・・・「私は手伝いたい!!」という自分の気持ちの方が優先されてしまっているという事なのだと思います。

でも思うのですけど、
マナの場合もめぐみの場合も
根底にあるのは「人のために何かをしたい!!」という気持ち・・・・
その気持ちこそが尊いのではないかと思うのです。
めぐみの場合、そうした「気持ち」は本当に充分持っているのだけど、
要はマナのような「自分に何が出来るのか・・・」という気持ちが少し欠けているのだと思います。
登山で言うと、マナもめぐみも同じ頂上を目指しているのだけど
マナの場合、近道ルートでスイスイ登れるのに対して
めぐみの場合、寄り道コースで多少時間が掛かっている・・・

そんな違いなのだと思います。

めぐみに必要なものは何かな・・・

やはり「分をわきまえる」というのか「自分一人で出来る事は限られる・・・では自分と言う存在に
果たして何が出来るのか・・・」という事に気が付く事なのだと思います。

「自分に何が出来るのか」
     ↓
「自分の長所はなんだろう、そして短所は・・・・??」
     ↓
「自分って一体何者なんだろう・・・」
     ↓
「自分がやりたい事は何なのだろう・・・」

そうした事を暗中模索していたのが、ハピネスにおけるめぐみの一年間だったのではないのかな・・とも改めて
思ったりもしますね。

ま、もっともめぐみの場合
歴代プリキュアと大きく異なる点は、「誠司」という異性の最大の理解者を既に存在しているという事ですので、
めぐみ自身、万一「自分に出来る事ってなんだろう」みたいな事に一生涯気が付かなくても
誠司の生涯のパートナーとして生きるという道もありますし、
それはそれで立派な選択肢なのだと思います。

めぐみの場合、元々「他人とのコミュニケーション能力」は抜群のものを有していますし、
やはり、将来は、どうでしょう・・保母さんとか幼稚園の先生とか介護士みたいな職業が
めぐみの「お手伝い大好きキャラ」に適しているようにも思ったりもします。

上記の私の電車内で他人から叩き起こされた件は、マナだったら
「この人疲れているのかな・・」という事でスルーし、めぐみだったら、胸元掴まれて「遅刻しますよぉー!」とか
言われてしまいそう・・・・
だけどめぐみに余計なおせっかいされるのだったら、私は大・大・大歓迎です!! (笑・・)
関連記事

 | BLOG TOP |