プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
11位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


幻想郷のスカーレット姉妹というと恐怖の吸血鬼姉妹なのですけど、
お姉さんのレミリア様ももちろんとっても可愛くて魅力溢れる素敵な御方なのですけど、妹のフランちゃんも
とにかくとっても可愛いと思います!

これはよく言われる事ですし私も常々そう感じているのですけど、
とにかく今後の公式において、フランちゃんの活躍の場をもっともっと与えて欲しいものです!!
フランちゃんがセリフなどを伴って登場した作品は「東方紅魔郷」と「東方文花帖」のみに留まっているのは
ちょっと・・・というかかなり寂しいです!!
毎年毎年、東方人気投票でこれだけ上位をキープし続けていて
お姉様のレミリア様を凌ぐ人気を誇りながら、登場作品はほんのこれだけですからね・・・
なんかとってもとっても勿体無いです!!
ゲームや公式漫画でフランちゃんが大暴れするシーンは是非是非見てみたいです!!
なんでこんなにフランちゃんは、これだけ人気が高いのに登場作品が極度に少ないのでしょうか・・・?
うーーん、よく分からないのですけど、
ZUN大神主様としては、「謎のベール」をあんまり剥がしたくないとか
東方の「最後の切り札」として温存しておきたい・・・・みたいな意識と言うか策略があるのかな・・?
このまま「東方の神秘のヴェールに包まれた箱入り娘」という扱いはもったいなさすぎると思います。

ちなみに、公式の設定におけるフランちゃんとはどういう存在であるのかというと、

〇ありとあらゆるものを破壊する程度の能力 を有する

〇見た目は幼女だけど、495歳近くの相当長生きしている吸血鬼、または魔法少女

〇少々気がふれていて、通常は表に出してももらえない

〇悪魔の妹、すわなち・・・レミリアおぜうさまの妹です!

〇情緒不安定

みたいになっていてかなり「謎要素」も強いのですけど、それだけにとてつもなく気になってしまうキャラだと
思います。
レミリア様は、あんだけゲーム・公式漫画に頻繁に登場しているだけに、
出来ればこの「箱入娘」の妹にも是非是非出演チャンスを分けて頂きたいですね!!


うちのブログでも既に何人かのねんどろいど仕様によるとってもゆるくて可愛いちびっこフィギュアを
ご紹介させて頂いておりましたけど
(ねんどろいど仕様でも胡散臭さと威厳を遺憾なく発揮しているゆかりんは特に素晴らしいものがあると思いますし、
十六夜咲夜のキリッ!とした生命感溢れる力強さも素敵でした!)
ねんどろいど仕様によるフランちゃんの完成度はとてつもなくレヴェルが高いと思います!
もしかして・・・このねんどろいど仕様のフランちゃんは、東方ねんどろいどキャラの中では最高傑作と
言えるのかもしれないほどの 完成度の高さを誇っていると思います。
確かに先日掲載したアリスのねんどろいど仕様も最高傑作に近い誉れ高いものがあるのですけど、
いやいや、このフランちゃんも全然負けていないと思います!
このフランちゃんは、可愛いけど同時に「あどけない美しさ」も感じさせてくれていると思います!




繝輔Λ繝ウ_convert_20161204183244



表情パーツには、子供のようなあどけなさを見せる無邪気な笑顔の他に、
ありとあらゆるものを破壊する程度の能力を発揮した際に見せるニヤリ顔もセットされています。
トレードマークの七色に光る特徴的な翼は、色鮮やかに表現されていると思いますし、
あの七色の翼は、正直、おもちゃとしては「扱いにくい・・」とか「安易に遊べない・・」みたいな感じもあるかとは思うのですが、
まさに自室の棚にずっとこのまんま飾っておきたいと思わせるだけの「美しさ」は間違いなくあると思います。

うちのブログでは、既にねんどろいど仕様のレミリア様はご紹介済ですけど、レミリア様とセットで並べると
素敵な吸血鬼姉妹が演出できると思います!

このねんどろいど版フランちゃんの商品概要は下記の通りです。

商品名 : ねんどろいど フランドール・スカーレット
メーカー : グッドスマイルカンパニー
カテゴリー : ねんどろいど
価格 : 2,857円 +税
発売時期 : 2012月8月
仕様 : ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属
全高 : 約10cm
原型制作 : JUN(E.V.)

やはりこのフランちゃんのカラフルな羽が素晴らしいですね!
水色・青色・紫色・赤色・橙色・黄色・黄緑色・の7枚で構成されているまさに「七色の光る翼」ですね!!



繝輔Λ繝ウ2_convert_20161204183329



フランちゃんの武器レーヴァテインは、北欧神話に登場する武器との事ですけど、
こういう物騒な武器でもフランちゃんが持つだけでとっても可愛く見えてしまいますね! (笑・・)

それにしてもフランちゃんの七色の翼はかなり特徴的な翼である事が、改めてこのねんどろいどを見ていて
よく分かった気がします。
霊夢は、求聞史紀の中で「あんなんでは飛べないでしょうに・・」とか言っていましたけど
フランちゃんは、華麗に空を舞っています。
というか、こらこら、霊夢・・・・
あなただって、人間の巫女のくせに、翼も羽もないくせに空を飛んでいるでしょ・・・とツッコミを入れたい気持ちも
ありますね・・・(笑)
東方には羽や翼が無いのに空を飛んでいる人は一杯いますけどね・・・
改めてですけど、天狗のあややの羽って本当に普段は折り畳まれているのかな・・・?
三月精や儚月抄の漫画では背中の羽が描かれていないから、「羽や翼が無くても霊夢みたいに空を飛べるのかな・・?」と
時々考える事もあったりはします。

装飾のようなものはクリアパーツはかなり繊細な印象がありますので、とにかく「取り扱いは要注意!」という
感じは間違いなくあるのだと思います。
そのくらい、このフランちゃんの羽のクリアパーツには、脆さがあるような感じもあります。だけど美しい・・・・!!




縺オ繧峨s_convert_20161204183307



上記で書いた通り美しいのですけど、同時にとっても可愛いと思います!

この子供のようなあどけない笑顔は本当に素晴らしいですね!

公式では出番がほとんど無いのに、人気投票で常に上位をキープし続け、公式での出番の多さ+ネタの多さでは
定評があるお姉様のレミリア様を上回るランキングもうなずけるものがあると思いますし、
まさにそういう感じのねんどろいど仕様のフランちゃんだと思います。

いやいや、ねんどろいど仕様は、私の中ではアリスと早苗さんが双璧なのかな・・・?とも思っていたのですけど、
完成度の高さと美しさに関しては、フランちゃんが最高クラスに君臨しているのかもしれないですね!

なんとなくですけど、このねんどろいど仕様のフランちゃんなのですが、衣装がどことなく博霊神社の
素敵な巫女さんの霊夢の巫女衣装になんとなく似ている面があるのかな・・?とも
感じたりもしたものでした。
ドレスと巫女衣装だからそんなに似ている面は無いとは思うのですけど、やはり紅白の対比とかフリル感が
そのように感じさせるのかな・・??




繝輔Λ繝ウ縺。繧・s_convert_20161204183507


繝輔Λ繝ウ5_convert_20161204183440


繝輔Λ繝ウ3_convert_20161204183414



このねんどろいど仕様のフランちゃん最大の魅力は、クリアパーツを使用した七色の翼だと思います。

ねんどろいどなんですけど、センス・造型共にかなり気合が入っていると思います!

繊細なパーツなため、やや遊びにくくなっている感はありますけど、
飾ったときの存在感や美しさはねんどろいどの中でも群を抜いた素晴らしい仕上がりだと思います!

羽のクリアパーツですけど、確かに「脆そう・・」みたいな雰囲気はあるのですが、光に当て方によっては
その羽の美しさがまさに七変化しそうな感じもあり、
ドールの写真撮影を好まれる方にとっては大変遣り甲斐のあるフランちゃんだと思います。

確かに吸血鬼なんですけど、これだけ可愛い仕上がりを見せ付けられてしまうと、「怖い」とは全く感じず、
純粋に「可愛いなぁ・・・」とか「こんな可愛い妹がいればいいのに・・」と感じてしまいますね。



蟋牙ヲケ_convert_20161204183532



お姉様のレミリア様とご一緒!!

スカーレット姉妹は「吸血鬼」なんですけど、いやいや、とにかくとっても可愛い素敵な吸血鬼姉妹だと
思います!!
フランちゃんは本当に可愛い妹・・
確かにこんな可愛い妹がいれば、紅魔館内に幽閉してしまい、基本的には外に出さないようにするという
お姉さまのレミリア様の気持ちも「よ~くわかる・・」という感じなのかもしれないですね。
最近とあるサイトの二次創作にて、こいしちゃんが箱入り娘のフランちゃんとの駆け落ちを誘っているみたいなシーンを
拝見したのですけど、「それってもしかしてありうる話なのかも・・?」と感じたものでした!
フランちゃんが万一家出をしてしまった時のレミリア様の反応も・・・私、とっても気になります! (笑・・)
ま・・・万一フランちゃんが家出をしても十六夜咲夜にすぐ発見されて連れ戻されるのがオチ・・みたいな感じもありそうですね。



髮・オ神convert_20161204210255



それにしても東方のねんどろいどキャラ達はどの御方も皆様それぞれ素敵で大変魅力的で可愛いですね!

霊夢の赤リボンもとっても映えているし、咲夜さんの目力とか早苗さんの可愛らしさとか
とにかくどの作品も素晴らしいと思います!!


さてさて・・ここから下は既に恒例になっているのかもしれないのですけど、
当ブログが本当にいつも大変お世話になっているアミグリさんの素敵なイラストのご紹介コーナーです。

下記の三枚のイラストは、
当ブログのとっても大切なブロとも様のお一人で、本当にいつも大変お世話になっている
「dream fantasy」の管理人様のアミグリさんが描かれたフランちゃんです。

アミグリさんにとって「フランちゃん」はお気に入りのキャラの一人で、このフランちゃんのイラストは
アミグリさんにとっては「十八番」とも言える作品なのだと思いますし、
まさに渾身の作品と言えますし、アミグリさんの「フランちゃん愛」がぎゅーーっと詰まった作品と言えるのだと思います!




500kinendayo-!!_convert_20131025092352.png




こちらの作品は、2013年10月にアミグリさんが描かれたフランちゃんです。
ちなみに、フランちゃんの方は既に二度ばかり掲載をさせて頂いているのですけど、
このフランちゃんのとてつもない「完成度の高さ」を、是非是非改めてこのブログをご覧になって頂ける皆様や
初めてこのブログというか・・この素敵なフランちゃんを初めて目にされる方にも
ご覧になって欲しいと思い、アミグリさんのご了解を頂いた上で改めて再掲載をさせて頂きました。

このフランちゃんは、アミグリさんの最高傑作の一つではないのかなと私自身確信しておりますし、
このフランちゃんの完成度の高さは特筆に値すると断言しても構わないと思います!
とにかく全てが精緻で幻想的・・・
見れば見るほどこのフランちゃんに一目惚れしちゃいそうな素晴らしい渾身の作品だと思います!!



kirahuran_convert_20120114152524.png



こちらのフランちゃんは、アミグリさんが2012年1月に描かれた作品です。

上記のフランちゃんが「精緻の極限」だとするとこちらのフランちゃんは「可愛らしさの極限」と言えるのかもしれないですね。

そうですね・・こちらのフランちゃんはどちらかというと今回取り上げさせて頂きましたねんどろいど仕様の
フランちゃんを彷彿とさせるような可愛らしさが光っていると思います。
羽が一直線になっているのがむしろ七色の光を演出しているような感じもあります。



huran-hpb!!!!!_convert_20131007115059_convert_20161204211959.png




こちらのフランちゃんは、アミグリさんが2013年10月に描かれた作品です。

こちらはまさに「美少女フランちゃん」だと思います。

勝手にタイトルを付けさせて頂くと「お花畑で無邪気に戯れる美少女吸血鬼の妹」と命名したくなって
しまいそうなほど、フランちゃんのあどけなさ・可愛らしさ・美少女振りが一枚の絵にググッ・・と濃縮されていると
思います。
そうですね・・・この破壊的可愛らしさは、まさに「文花帖」でのフランちゃんの不滅の名言「ぎゅーーっとしてドッカーーン!」
みたいなものですね!! (笑)


上記のこの素敵なフランちゃんのイラストはアミグリさんからのご厚意で転載をさせて頂いておりますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので何卒宜しくお願い申し上げます。

アミグリさん、本当にいつも素敵なイラストの転載を快諾して頂きありがとうございます!!

そしてこれからも素敵なフランちゃんイラストを描き続けて頂きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

このコも可愛い♪
カラフルで、楽しそう♪

数秘をしてるから、ついつい
色に数字を当てはめて見ちゃいました(笑

ねんどろいどフランちゃん、とってもかわいいです!!
見た瞬間に「フランちゃん、マジ天使!!」と心の中で叫んでしまいました!!
ねんどろいどでデフォルメされることによってさらにフランちゃんのかわいさが強調されていますね!!

そして、私が描いたフランちゃんのイラストを3枚も載せていただき、ありがとうございます。
特に、2013年10月に描いたフランを2度も載せていただけるなんて、とっても幸せです!
どうか、3度目も4度目も、機会がありましたら載せていただきたいです!

フランちゃん、かわいいですね^^
確かに謎の多いキャラですね。
そこがまた魅力的なのかも。
謎が多いってのはイコール好奇心を駆り立てるってことですものね。もう少し知りたいけれど、でもあまり知りすぎてしまうと魅力まで失われそうで怖く、もありますね^^カラフルな翼が、本当にかっこいいですよね^^

こんにちはッ❤(>∀<)❤
お誘いに応じて、まいりました!
ふらんちゃん、かわいい!ふらんちゃん、かわいい!
∑(ⓞ∀ⓞ)❤
参考になります!!!
かわゆく描くよう、努力します!
描くのは、れみりあさまが先になります❤
ではでは(>∀<)ノシ❤

吸血鬼なんですけど可愛いです!!

napo 様


またまたコメント頂きありがとうございます! いつも本当にありがたく思っています。

さてさてこの記事で掲載のフランドールという子は、吸血鬼なんですけど、
そんなおさかないイメージは皆無でとにかくとっても可愛いと思いますね!

napo 様の視点から見ると、この子の翼の七色はどんな数字になるのか、なんかとっても興味が湧いてきそうですね!

いえいえ・・もー何十回でも!! (笑)

アミグリ 様


このねんどろいど、いつものねんどろいど同様とってもゆるいデフォルメなんですけど、
このフランちゃんの「とてつもない可愛らしさ」は遺憾なく見事に発揮されていると私も思いますね!
レミリア様単体のねんどろいどだと「おこちゃま」に感じてしまうのですけど
フランちゃんと一緒に並べてみてみると、
レミリア様の方が大人っぽく見えてしまうからなんか面白いと思いました!

ねんどろいどでもあの翼はとっても美しいですね!

今回も素敵なイラストの転載&再々転載をご了解して頂き私もとっても嬉しいです!

いやいや、あの2013年版のフランちゃんは、是非是非こんなポンコツブログで宜しければ
20回でも30回でも、否! 100回でも転載し続けさせて頂ければ私もとってもとってもハッピーですね!
その感覚は、まさに「flower」と全く同じですね!

静の躍動感!


八咫烏(冬眠中) 様


いつも素敵なコメントを頂きありがとうございます!!

八咫烏様のよさこいのあの写真は、まさに「動の躍動感」そのものだと思いますけど
こういうフィギュアの世界は対照的に「静の躍動感」なのかもしれないですね。

このフランちゃんは、確かに動いていないフィギュアですけど、あの翼のせいもあるのですけど
今にも襲いかかってきそうな雰囲気も感じさせ、本当に見事な仕上がりだと思います。

謎要素も確かに「美少女」の特権ですね! (笑)

ありがとうございます!!

Baby pink amy 様


いらっしゃいませ!! いやいやamy様にまたまたお越しいただき、このポンコツ管理人としては
感涙であります!!
いやいや本当にいつもありがとうございます!
まだ病み上がりだと推察されますので、どうか無理だけはされないでくださいね!

前回に引き続き、今回もまたまたアミグリさんのこの素敵なイラストを褒めて頂きありがとうございます!

前回のオリジナルの際も、アミグリさんはamy様のお褒めのお言葉に大変感謝をされていた事をお伝え
させて頂きたいと思います。

だけどamy様の描かれるおねーさんのレミリア様もとっても楽しみですね!

本日ご更新のオリジナルもいかにもamy様らしい色っぽさに溢れていて素敵でしたよ!

こんばんわ!
フランちゃんがとても可愛くてニヤニヤしちゃいます。
こんな可愛い妹がいたら確かに幽閉する気持ちすごくわかります…!
ねんどろいどシリーズどの子も可愛くて、欲しくなっちゃいますね(・∀・)
どの子から狙おうか←

恒例のアミグリさんのイラストですね!
どのフランちゃんも魅力的でドキドキしちゃいます^^
フランちゃんを書くときなにが大変って言ったら羽の部分ですね(^_^;)
その羽の部分を丁寧に書き上げていて尊敬します!

Bär 様、アミグリさんのイラストを褒めて頂きありがとうございます!!

Bär 様


FC2の方にもこうやって引き続きコメントまで頂けて感謝感激です! ありがとうございます!

ライブドアでのBär 様の記事も引き続きとっても楽しみにさせて頂きますね!

どうかこれからも宜しくお願いします!

フランちゃんは「凶暴な妹」でもあるのですけど、あんな可愛い笑顔を見せられたら
「え・・吸血鬼でどんなもんでも破壊しちゃう・・? そんなの関係ないじゃん!」とか何とか言って
頬をすりすりしたくなってしまいそうですね! (笑)

そしてアミグリさんのあの素敵なイラストを褒めて頂き、とっても嬉しいです!

こうやってお気遣い頂きとっても嬉しいです! ありがとうございます!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3322-9a6fe359
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |