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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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ラヴェルのピアノ曲というと「夜のガスパール」などが有名だと思うのですが、
なぜか「鏡」が結構好きです。
特にその中の「道化師の朝の歌」が大好きなのです。

昔、この曲を小山実稚恵さんの「ラヴェル作品集」というCDを聴いて、
特にこの「道化師の朝の歌」に深く共感を覚えた事があります。
けだるい感じ、一気呵成な感じ、どろーッとした感じ、リズム感がシャープな感じ、
眠そうな感じ、悪趣味な感じ、清楚な感じ・・・
一見全部バラバラな表現であり、言葉だと思うのですが、
小山さんのCDを聴く限りでは、全部それが妥当と感じるから不思議なものです。
そう、この小山さんの演奏を聴くと、
「あー、ピアノって全部の楽器の王様だなー。一台だけでこんなに幅広い表現が出来る
楽器って存在しないよなー」とも感じてしまいます。
小山さんって言うと、音楽評論家的には、ラフマニノフ・ショパン・リストが得意と書かれることが
多いのですが、
このラヴェル作品集を聴く限りでは、ホント幅広い表現が出来るピアニストだなーと
思います。

「道化師の朝の歌」はラヴェル自身によって管弦楽に編曲もされていますし、
結構オケの演奏会でも取り上げられる事が多い曲です。
7分程度と短いから、第一曲にはもってこいなのだと思います。
事実、1996年のN響特別コンサートにて、
「デュトワに演奏して欲しい曲リクエストアンケート」に基づく結果選出された曲が

〇道化師の朝の歌

〇ショパン/ピアノ協奏曲第一番

〇幻想交響曲

ですからね。

管弦楽版の「道化師の朝の歌」の顕著な特徴は、とにかく「ファゴット」のソロを
かなり効果的に使用している事だと思います。
ファゴットと言うと、シリアスな独り言のシーンとかとぼけた感じとか
「春の祭典」のように出ない音を必死に出す感じとか
ショスタコの交響曲第9番第4楽章から第5楽章に至る所のように
今までさめざめと泣いていた女の子が
「なーんちゃって」と笑顔でニッコリするような感覚とか
多種多様な表現が出来る楽器だと思います。

そのファゴットを用いて、かなり長いソロを担当させていますが、
そのソロがいかにもアンニュイな雰囲気を醸し出していて、それが本当に素敵です。
あのだるい感じは、ピアノ一台でも表現可能なのですが、それをファゴットをソロにして
オケが背後で伴奏していると、それはそれで面白い表現になるから、
何か楽しいものです。

実は、自分自身「道化師の朝の歌」を最初に聴いたのは、
吹奏楽アレンジ版でして、確か1979年の全日本吹奏楽コンクールの
名古屋電気高校(現、愛工大名電高校)だったと思います。
この吹奏楽版を改めて聴いてみると、確かに少々無骨な感じなのですが、
ファゴットソロが上手いのなんのって・・という感じです。
全体の印象もだるさとスピード感がよく出ていて悪くはないと思います。

その後しばらくして、オケ版を聴いて、最後に原曲たるピアノ版を聴いたのですから、
何だか順番が全然逆と言う感じですよね。
だけどそれぞれに魅力的なものがありますから、
それはそれでいいのかもしれませんよね。
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