プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
12位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


改めて再確認ですが、ゆゆ様は生きている人間でも幽霊でもありません!
ゆゆ様は「亡霊」です!

亡霊は、生前同様の姿をし、触れる事も話す事も生前同様に出来ます。
千年近くも冥界の「白玉楼」にて亡霊のまま住み続け、閻魔様=四季映姫様からの命令を受けて、
冥界での幽霊管理を一任されています。
亡霊なのですけどちゃんと「足」はありますけど、亡霊らしい周辺の霊魂(人魂? 幽体?)とか額の三角巾を見ると
「あ、やっぱりゆゆ様は冥界の人なんだ・・・」と思ってしまいますね。

そんな訳で、ゆゆ様にはちゃんと御足があります列記とした「亡霊」です!
ゆゆ様の能力は、生前と死後では若干ですけど
変化してきているような感じがあります。
生前の西行寺家のお嬢様時代は、死霊を操る程度の能力→死に誘う程度の能力だったのが
いつの間にか・・・死を操る程度の能力というある意味大変危険な能力を身に付けてしまいました・・・
この「死を操る程度の能力」なのですけど、文字通りどんな人でも抵抗なく殺してしまう能力という事ですので、
阿求ちゃんの表現をお借りすると、文字通り抵抗なく生物を殺す能力であり、
この能力によって殺された者の幽霊はゆゆ様の支配下に置かれるため成仏することが出来ないとの事です。
ゆゆ様自体は基本的には大変おっとりされた御方でもあるので、人間に対して「あいつ・・殺したる!」みたいに
目を付けるという事は多分無いとは思うのですけど、万一ゆゆ様に目を付けられてしまうと・・・
まず敵わないという感じですよね!
そうですね・・・・
このゆゆ様の危険極まりない能力は、レミリア様の「運命を操る程度の能力」とかその妹のフランちゃんの
「ありとあらゆるものを破壊してしまう程度の能力」に匹敵しそうなとてつもなく恐ろしい能力であるのは
間違いはなさそうですね・・・・

東方の世界は基本的には「弾幕シューティングゲーム」なのですけど、
これはあくまで個人的な感想なのですが、東方キャラの中で、もしかして・・・一番優雅で美しい弾幕を放たれるのが
もしかして、このゆゆ様ではないのかな・・・とも思ったりもしています。
そのくらい、ゆゆ様の放つ弾幕は、儚くもありとてつもなく美しいです!

ゆゆ様のグリフォンフィギュアのとてつもなく儚く美しい仕上がりは、当ブログ゛でも一度取り上げた事はありますが、
今回はねんどろいど仕様のとってもふにゃっ・・として可愛いゆゆ様を
ご紹介させて頂きたいと思います。




繧・f_convert_20161202141139



ねんどろいど仕様はどのキャラも本当に可愛く再現されていますよね!
妖夢・霊夢・魔理沙・あやや・十六夜咲夜などもとってもゆるく可愛く再現されていましたし、
あの幻想郷最大の賢者であられる紫様=ゆかりんですらも確かに威厳と胡散臭さは感じさせるものの
ゆかりんとしての可愛らしさも十分伝えていたと思いますし、
最近当ブログで取り上げたアリスもまさに「素敵なお人形さん」に相応しい大変見事な仕上がりだったと思います。

だけどゆゆ様だって全くひけをとりません!!

淡い水色の着物姿とおっとりとした笑顔で、ゆゆ様らしいふんわりとしたイメージを表現していると思います。
時折見せる冷たい蔑み顔や無邪気な笑顔のパーツとか、扇やゆゆ様ののまわりを浮遊する人魂と死蝶も
ちゃんとアイテムとしてセットされていますし、
可愛いけど「やっぱり素敵な亡霊さんなんだぁ・・」と感じさせる魅力が十分に再現できている
素敵なねんどろいど仕様のゆゆ様だと思います!

こんな亡霊さんだったら、是非是非我が家の丑三つ時でも冥界から遊びにきて頂きたいものです!!
同時期に発売された妖夢とセットする事で普段の白玉楼の日常を再現できると思います。

このねんどろいど版のゆゆ様の商品概要は下記の通りです。

商品名 : ねんどろいど 西行寺幽々子
メーカー : グッドスマイルカンパニー
カテゴリー : ねんどろいど
価格 : 2,857円 +税
発売時期 : 2013年2月
仕様 : ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属
全高 : 約10cm
原型制作 : JUN(E.V.)

ゆゆ様の生前は列記とした西行寺家のお嬢様だったのですけど、いやいや、亡霊となられた後のゆゆ様も
生前のゆゆ様とあまり変わらない素敵なお嬢様振りを醸し出されていると思います。
そしてお嬢様なんだけどとっても可愛い!というのが素敵ですよね!

亡霊なのですけど、目が死んでいないというか逆に目が生き生きとされ、とても躍動感の感じらる瞳を
されていると思います!




繧・f讒論convert_20161202141229



改めてですけど、このゆゆ様は、淡い着物姿と三角巾付のZUN帽が見事にねんどろサイズで再現されていると思います!

愛用の扇子は開いたものと閉じたものが付属されています。
表情を扇子で隠してあげることで、また違った雰囲気のゆゆ様を楽しむことが出来ると思うのですが、
「扇子で口元を隠される」というと、そう! ねんどろいどのゆかりんもそんな感じで扇子で口元を隠されていましたけど、
あのゆかりんは、可愛い中にも、いかにも・・・みたいな威厳さと胡散臭さが素敵に表現されていたと思います。
それに対してゆゆ様の場合は、ゆかりんみたいな「何か悪だくみをしている・・」みたいな雰囲気ではなくて、
なんとなくですけど・・・・
お腹がすいてぐぅーーーっとお腹の虫がないたため、
「ちょっとこっ恥ずかしいな・・」みたいな感覚で思わず口元を隠してしまったような雰囲気もあるのかな・・?と
感じさせる点は、ゆかりんとの違いなのかなとも思ったりもしますね。



繧・f縺輔∪_convert_20161202141206



上記で書いた通り、ゆゆ様の能力は「死を操る程度の能力」なのですけど、
人魂と死蝶を浮遊させる専用台座が付属されていて、ゆゆ様の廻りを人魂と死蝶がひらひら舞っていると
やはり「ゆゆ様は亡霊なんだなぁ・・」と実感させられるものがありますね!

死蝶はクリアー製で淡いピンクとブルーで再現されていて、人魂に接続させたり、
専用の手の平パーツに接続することも可能となっています。
そうそう、それゆえに、死蝶の1匹はゆゆ様の手のひらに持たせることができます!
その手のひらシーンは、まさに非想天則などでの弾幕発生シーンのイメージだと思います!!





隘ソ陦悟ッコ_convert_20161202141322



スタンドは支柱が可動式になっており、浮遊ポーズでのディスプレイが可能となっています。

うーーむ、こうやって浮かんでいるゆゆ様は、やっぱり亡霊ですね!

ま・・・霊夢だって普通に空を飛んでいますけど・・・・(笑)



繧・f縺ソ繧・s_convert_20161202141352



最後に・・・ゆゆ様というと相方はやっぱり白玉楼の従者の妖夢以外にありえないですね!!

真面目な妖夢をからかう幽々子の構図は鉄板ですね!!

そうですね・・・

数分前に夕ご飯を食べたばかりだというのに、とぼけたフリをして(?)
「ようむ~、夕ご飯はまだ準備できないの?」とか何とか言って妖夢をからかって
妖夢をイラッ・・とさせるような遊びなんかもこの二人のねんどろいどで再現できるような感じもあり、
中々楽しいものがあるのかもしれないですね!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

これはなんともかわいらしい^^
スタンドのおかげでかくも色々なポーズがとれるわけですね。
浮遊ポーズをはじめとして、ありとあらゆる躍動感を、今のねんどろいどやフィギュアは体現できるということですね。
もはや縛りとか枠は存在せず、職人の感性全開ですね^^

ゆゆ様可愛いですね。
亡霊なんですね!
東方のキャラは可愛い子がたくさんですよね!

ゆゆ様、可愛い!!

八咫烏 様


確かにこうなるとご指摘の通り、まさに「職人さんの感性」だと思いますね!
 
同じゆゆさまを素材にしながらもグリフォンはあんなにも儚く美しく仕上げ、このねんどろいどは
ふにゃっと可愛く仕上げ、本当に見事だと思います。
スタンドの効果的使用により、まさに「浮遊する幽体」が再現できるのも素敵ですね。

あ・・・そうそう、予定では12/25前後の記事にて「カラスの優秀さ=射命丸文の聡明さ」の記事もUPする予定です!

ゆゆ様は素敵な亡霊

kirakiya.rumari 様


そうなんですよ!

ゆゆ様はこんなに可愛くてもご年齢は数千歳の亡霊なのです! (笑)

足がちゃんと付いていて、人の数倍(数千倍?)の食欲をお持ちのとてつもない大食いキャラという
ポジションも既に公式で確立されています・・(笑)

こういう妖怪・天狗・鬼・吸血鬼・河童等をこんなにも素敵に擬人化できちゃう東方は
やっぱり「すごい・・・!」と思いますね!

こんばんわ!
今月の9日に一度非公開のコメントさせていただきました。先日非公開の事情を聞きまして、そういう事情があったとは知らず非公開の状態でコメントしてしまいました。申し訳ありません。
非公開コメントにて移転先の話をさせていただいたのですが、あれからぬくぬく先生さんとお話できていなかったので不安になりコメントをさせていただきました。
先日と同じコメントの内容になってしまうのですが、自分の事情で急遽移転することになりました。理由はオフ関係ということです。
オンラインで仲良くしていただいた方々にはご迷惑をおかけしています。
図々しい話で申し訳ないのですが、ぬくぬく先生さんがよろしければ移転先でも仲良くしていただけたらと思っていますが、
いきなり移転とか言い出した非常識な人間なので、不快であればコメント、リンクの方を消していただいても構いません。
本記事と関係ない内容でのコメントで申し訳ありません。
再度コメント失礼しました。

Bär 様、すいませんでした・・・(笑・・)、というのもこのポンコツ管理人がFC2以外のサイトのリンク貼りの方法が分からなかったものでして・・・(苦笑・・)

Bär 様


いやいや、こちらこそ申し訳なかったです!

というのも、私自身は結構頻繁に更新をしているのですけど、意外とPCとかブログの設定とかはうといものでして、
Bär 様みたいにFC2以外のサイトに移られた方の
FC2以外のリンク貼りという方法が分からなかったもので、ついつい放置しちゃっていました・・・

いやいやなんか余計な「不安」を与えてしまったみたいで申し訳なかったです!

今回は色々とすいませんでした・・(泣・・)

いやいや、色々な事情で移転をされる事はよくある話ですから、あんまり気にしないで下さいね。

先ほどやって新しいリンク貼りも終わりましたので、これからも新たしいサイトで色々とお話しできれば
幸いですし、
またまたBär 様の素敵な漫画やイラストを拝見させて頂きたいと思います。

どうかこれからも宜しくお願いします。

では後ほど新しいサイトで一言ご挨拶でもさせて頂きたいと思います。

ねんどろいどゆゆ様、とっても癒されます!

遅ればせながらコメントさせていただきます。

この「ねんどろいどゆゆ様」、とってもかわいいです!!
一枚目の画像のゆゆ様のまんまるな瞳がとても愛らしいです。

浮遊ポーズのゆゆ様も面白いですね!
そして、妖夢とのツーショットは、心が和みますね!

ゆゆ様!!

アミグリ 様


ねんどろいどはどのキャラもみんな可愛いですね!

ゆゆ様が口元を扇で隠されても、同じポーズを取っているゆかりんとの違いは、明らかなのかなぁ・・と
思ったりもしますね(笑)
やはりああいう宙を泳ぐゆゆ様は「亡霊なんだぁ・・」と感じさせてくれていると思います。
ご指摘の通り、ゆゆ様のあの瞳はとっても可愛いし、亡霊なんだけど「目力」は伝わってきますね!

妖夢とのシーショットはまさに鉄板ネタですね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3318-36a1844f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |