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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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何度か書いているのですが、やはり「フレッシュ」のラブと「ドキドキ」のマナは、
「深い母性愛⇒聖母マリア様」というイメージがあります。
勿論設定上の共通点、ラブはシフォンをお世話し、マナはアイちゃんをお世話し、
両名共に母親のように小さな妖精系を大切にお世話し育てるという点が
大きいのですが、両名共に、「おせっかい焼き」
(マナは、困っている人を見ると放っておけない、ラブは悪い事をしている友達を放っておけない)
という共通点を有している事も大きいのだと思います。

さて、次回の「ドキドキ」は、HP上の予告編を見てみると
結構衝撃的な事が書かれていましたので、何かワクワクします。
大貝第一中学校に意図的に転校してきたまこぴーが、当然ながら
マナとイチャイチャイチャイチャの展開になるのでしょう。夜は夜で、
マナの店「ぶたのしっぽ」でご飯を食べ、しかもマナの家にお泊りという事になり、
それを横で見ていた六花さんの胸がチクチク・・・
「えっ、この胸の痛みって何・・・?」
そういう事がHP上で予告されていました・・・

これって、本当にマジで
六花さんVSまこぴーのマナを巡る正妻の座争いの幕開け・・・??
まっ結局は収まるところに収まるのでしょうけど・・・
だけど、まさかとは思いますけど、
六花さんのそうした気持ちをイーラとかマーモにつけ込まれて
六花さんのハートが「ジコチュー」に変容する展開ってあるのでしょうかね・・・???
ないとは思いますけど、まさかそうした展開になったら
それはそれで楽しみな所ではありますね。
「ハートキャッチ」で第1回目からえりかが、デザトリアンにさせられた事もありますし、
第7回ではいつきすらもデザトリアンに変容した事すらありますから
予想はつきませんよね。

「フレッシュ」の場合、せつなはパッションとして覚醒後に、ラブの中学校に転校してきたのですが、
ラブ・美希・祈里は、当初から学校が別々というのがポイントで、
ラブとせつながラブラブの関係になっても、校内でそれを見て嫉妬するプリキュアは
いなかったのですが、
「ドキドキ」の場合、正妻候補No.1の六花さんにまこぴーが乗り込んでくるという構図にも
見えなくはないので、その辺りの今後の修羅場(?)もうがった見方をすれば
楽しみの一つです。
「スイート」の場合も、エレンがビートとして覚醒後に、響と奏の学校に転校してくるのですが、
「ひびかな」の場合、新婚状態を通り越した熟練バカップルでしたので、そうした問題は
起きませんでしたし、何よりも「ドキドキ」と「スイート」の決定的な違いは、
エレンの場合、エレンの視線の先は、響と奏ではなくて
「ハミィ」という点なのだと思います。





いずれにしても、「ドキドキ」の中でも既に自分のポジションを確立している六花さんですが、
(突っ込み担当としての役割と作戦立案的役割なのかな・・)
マナを巡る「正妻の座争い」も物語序盤にて既に大詰めにきている感じさえします。

この辺りもいかに自分のココロを「ドキドキ」させてくれるのでしょうか。
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