プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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チルノ時計


ゆゆ様は「幽霊」ではなくて「亡霊」です。
亡霊は、生前同様の姿をし、触れる事も話す事も生前同様に出来ます。
千年近くも冥界の「白玉楼」にて亡霊のまま住み続け、幻想郷担当の閻魔の四季映姫様からの命令を受けて、
冥界での幽霊管理を一任されています。
亡霊なのですけどちゃんと「足」はありますけど、亡霊らしい周辺の霊魂(人魂? 幽体?)とか額の三角巾を見ると
「あ、やっぱりゆゆ様は冥界の人なんだ・・・」と思ってしまいますね。



ゆゆ2



ゆゆ



ゆゆ様と言うと、私的には「東方儚月抄」が大変印象的です。
ゆゆ様は、何となくおっとりしているとかふわっとしているみたいな印象も一見ありそうなのですけど、
いやいや、実は大変な切れ者であることが
この東方儚月抄で明らかになったと思います。
あの作品の中では、

主演→霊夢・魔理沙・レミリア様・十六夜咲夜・綿月姉妹

助演→永琳様・うどんげちゃん

黒幕→紫様=ゆかりん

みたいな感じもあるのですけど、実は「真の主人公はもしかしてゆゆ様ではないのかな・・」と思わせる
抜群の切れ者&知恵者という印象をもたらしていたと思います。
特に特に・・・ゆかりんとのあの「阿吽の呼吸」は素晴らしいしお見事でした!!!
あの話の中ではまさに「最重要人物」だと思いますし、
あの時のゆゆ様は本当に惚れ惚れするくらいかっこうよかったです!!

ゆゆ様の姓は「西行寺」ですけど、よく二次創作においてはその姓から「ゆゆ様=実は東方では最強説!?」みたいなネタも
チラホラとありますけどそれは十分に根拠があるような気もしますね。

ゆかりんとゆゆ様は、東方儚月抄の漫画版においては、底巻のラストのあの宴席シーン以外は実は一度たりとも
顔を合わせてはいません!
何も事前打ち合わせをしていないどころか、作戦会議も協議どころか、手紙とか、文面での指示書とか
一言すら「言葉」を交わしていないのに、以心伝心というのか
「あ・うんの呼吸」でお互いがお互いの意図するところをわかってぶっつけ本番で行動し、
結果的にそれが「成功」しちゃう点は、本当にあれは「すごいな・・」と思ってしまいます。
ゆかりんも素晴らしいけど、それ以上にゆゆ様が素晴らしいのだと思います!

見方によっては・・・・

そんなダブル囮作戦なんてまどろっこしい事しなくても最初からゆゆ様一人だけを月界に派遣し、
何かテキトーなものを盗ませても効果は同じじゃん・・みたいな事を言う人もいるかとは思いますが、
否! それは違うのです!
ゆかりんの「意図」というのは、第一次月面戦争のリベンジでもなくて、綿月姉妹をぎゃふんと言わせることでもなくて、
実は・・・・
そう・・!! ゆかりんのターゲットは、永琳様なのですから!!
永琳様に未来永劫の不気味なプレッシャーを与え続ける事がゆかりんの目的なのであり、それは結果的に
成功を収めた事になるのですけど、その最大の功労者は間違いなくゆゆ様なのだと思います!

半面、なぜかゆゆ様には「大食い」という噂が以前から絶えず、
一度は、ミスチーを焼き鳥の食材として狙っていましたからね・・・(笑)
しかも、その「大食い」というのがついに公式でも認定され、
東方心綺楼で背景に出演した際、観戦しながら物凄いペースで無限におにぎりを食べ続けるというモーションで登場し、
まさにあれは「すさまじい大食漢」ぶりを遺憾なく発揮されていたのがとっても印象的です。

ゆゆ様とレティ・ホワイトロックは、あくまで個人的な感じ方なのですけど、どことなく外見的な雰囲気が
似ているような感じもあるのかなぁ・・と思ったりもしていまして、
あのどことなくふっくらとしたような少しまるっこいような(?)感じは、どことなく「東方の素敵なおかあさん」みたいな
感じもあるのかな・・?とも感じる事もあったりします。
その「ふっくらとした雰囲気」というのが、そうしたゆゆ様=大食い説の発端になっているのかな・・とも思ったりもしますね。
うーーむ、日本未来の「幽霊・亡霊」というと怨念とか恨みとかでガリガリにやせ細っているみたいな印象も
あるんじゃないのかな・・とも思ったりもするのですけど、
いやいや、幻想郷の世界は早苗さんじゃないですけど「常識が通用しない世界」でもありますので、
「亡霊だからやせ細っている・・」という世間一般の感覚をとっくに超越した存在こそがゆゆ様と言えるのかも
しれないですね。

ゆゆ様は、とにかく「食べ物」とセットで描かれる事が多いようにも感じられるのが面白い所です。

射命丸文とのインタビュー中もそうでしたし、異変解決にあたってのバトルの最中でも、
会話の中でなぜか「食べ物」に結び付けて語る傾向が大変強いですよね!
その辺りが大食い・腹ペコキャラという設定に結びついているのかもしれませんけど、
公式漫画でもお団子とかよく食べていましたからね・・・・(笑)
そのあややとのインタビュー記事の中でも・・・

ゆゆ様:失礼ねぇ・・誰が古いのよ・・
あやや:誰もあなたのこととは言っていませんが・・
ゆゆ様:私だってぴっちぴっちの亡霊なのよ・・
あやや:話を戻しますが、なぜ桜の花をまいたのですか? 私は真実が知りたいのです!
ゆゆ様:真実は一番面白いもの、面白いものは人によって違うから、真実も違って見えてしまうのよね・・・
     例えば、このお饅頭をそれに例えると・・・
あやや:おっと・・・またまた話をごまかされるところでした・・

うーーむ、この辺りは、ゆゆ様の食べ物大好きぶりとその飄々とした感じが如実に表れていると思います。

前述の通り、ゆゆ様はミスチーを「焼き鳥」の食材として狙っていましたけど、
同じ「鳥系」のあややとかお空なんかには興味がないのかな・・?
あややとはインタビューに応じていましたけど、ミスチーみたいな反応を見せないのは
「カラスは食材ではない・・」と思われているせいなのかもしれないですね・・・(笑)
基本的にはゆゆ様には食べられないものはほとんどないのかもしれないですね・・・(笑)
あ・・・、そう言えば「タヌキ」が元ネタのマミゾウ親分はゆゆ様的にはどうなんでしょ・・?
狸は「かちかち山」じゃないですけど「狸汁」みたいな料理もあるようですし、食材の一つでもあるようですけど、
果たしてマミゾウを見た時にゆゆ様は何を感じるのでしょうか・・?(笑)

兎肉はかなり美味しいとの話もありますけど、
もしかして・・?
ゆゆ様はうどんげちゃんも食材として熱い視線を送っているのかな・・?
そう思っていたら既に公式でもそうした描写がありましたね!

東方永夜抄におけるゆゆ様・妖夢・うどんげちゃんの素敵な会話の中でも

うどんげ:ふふふ。月の事ばっかに気を取られて……。
      既に私の罠に嵌っている事に気が付いていないのかしら?
妖夢:!?
うどんげ:貴方の方向は狂い始めている。もう真っ直ぐ飛んでいられない!
妖夢:そういえば、幽々子さま、なんであいつが鳥なんですか? 兎じゃぁ……。
ゆゆ様:兎は、皮をはいで食べると、鳥になるの。覚えておきなさい。
うどんげ:嘘を教えるな。っつか、無視するな!

そんな事もありましたよね・・・(笑)

更に「東方文花帖」においては、
第百十九季 文月の四刷の文々。新聞における4コマ漫画においては、
ゆゆ様と妖夢との会話において、この二人からはうどんげちゃんは、「食用」として認識されているのが
なんとも楽しかったです!
うーーむ、ゆゆ様は、ミスチーを食材として認識されている上に、実はうどんげちゃんも「食材」として、やはり予想通り・・
熱い視線を送っていたのですね!! (笑・・)

この中で、ゆゆ様は、
「兎がどうして一匹・二匹と数えられないで、一羽・二羽と鳥みたいな数え方をされていたかというと
昔の僧侶たちは牛豚兎等の肉を食べる事が厳禁とされ、鳥肉はその例外事項とされていた中で、
僧侶たちの詭弁として、兎は実は鳥である。だから一羽・二羽という呼び方で数えられるし、鳥なんだから
自分たちが食べても何ら問題は無い」みたいな事を妖夢に教え、その後で
うどんげちゃんを熱い視線で見つめていましたので、やはりゆゆ様はうどんげちゃんも
「食べちゃいたい!」と思っていたのかもしれないですよね・・・(笑)

前述の東方儚月抄の中巻の「紅魔館パーティー」という立食パーティーが催された事がありましたけど、
あの時のゆゆ様は「食べ放題」である事をいい事に無限大に食べ続けるという事はさすがにされていませんけど、
あれ・・ゆゆ様が本気モードになったとしたら、
咲夜さんが調理された料理は、ゆゆ様が軽く全部平らげてしまうという事もありうるのかもしれないですね・・・(笑)
ま、あのシーンでゆゆ様は紅魔館からお酒を懐の中にちょろまかしてきていたのは
さすが!という感じでしたし、この素敵なちょろまかしがラストシーンにおける月界からの古酒盗み出しという本番に向けての
かる~い練習台になっていたのかもしれないですね。

最後にあの紅魔館パーティーにおけるゆゆ様の衣装はとっても素敵でした!
そして従者の妖夢は、正装に近いのだけど、どことなくですけど「しまむら妖夢」みたいな雰囲気も感じられ
ニット帽、マフラーと手袋を着ていた様子はとっても可愛かったです!

ちなみにですけど、当ブログがいつも大変お世話になっている「dream fantasy」の素敵な管理人さんの
アミグリさんが2010年11月に描かれた しまむら妖夢 はとっても可愛くて素敵です!

この「しまむら妖夢」も当ブログでいずれ転載をさせて頂きたい素敵な作品の一つだと思います!
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コメント

ゆゆ様!


確かに、ゆゆ様とレティさんは、
ふっくらとした雰囲気が似ているキャラですよね…。

ゆゆ様の大食いな性格(?)は、ゆゆ様の魅力であり、
大好きなところですね。

そして、「しまむら妖夢」の記事を紹介してくださり、ありがとうございます。

ありがとうございます!

アミグリ 様


こちらの記事もコメント頂きとってもとっても嬉しいです! ありがとうございます!

ちなみにですけど、12/9(金)記事は、そのゆゆ様ねんどろいどでした!!

ゆゆ様の食欲は無限大なのかもしれないですけど、あの飄々としたおおらかな雰囲気は私も大好きです!
レティさんみたいなふっくら感があるのも素敵ですね。

アミグリさんのしまむら妖夢は、実は以前からかなり着目していました! (笑)

ちなみにですけど、あのしまむら妖夢は、12/18のあやや記事にて転載を予定させて頂いております。
これは後日正式にメッセージさせて頂きたいと思います。

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