プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
12位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


現在放映中の「魔法つかいプリキュア」もあとわずか一か月後には最終決戦に突入し、
最終決戦が始まると「ああ・・、惜しまれつつも最終回が近いんだなぁ・・」と感じてしまうと思います。
今作のプリキュアの「魔法つかい」は歴代プリキュアの中では比較的軽めの作品となっていて、
ドキドキ~姫プリの3代に渡って続いたどちらかというと「重たいシリーズ」のシリアスさを回避し、
無条件でどんな世代の皆様にも楽しめる内容になっていると思います。
そういう意味では、魔法つかいの路線はどちらかというと「スマイルプリキュア」の路線に近いのかなとも
思っています。

朝比奈みらい=キュアミラクルは本当に可愛いプリキュアですよね!

あの可愛らしさは、私が勝手に「私の大好きピンク系四天王」と命名したドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーに
全くひけをとらないと思います!

さてさて、今回は今名前が出てきたスマイルプリキュアの中でも特に私が大好きで大好きで仕方が無い
スマイルのピンク系プリキュアの星空みゆき=キュアハッピーのS.H.フィギュアーツ フィギュアを
取り上げさせて頂きたいと思います。

最近取り上げさせて頂いた「キュアメロディ」は正統派美人さんプリキュアだと思いますが、
今回の「キュアハッピー」は文句なく「可愛い系のプリキュア」だと思います!!

本当にキュアハッピーは可愛いですよね! この娘は文句なく誰からも愛される資格を持っている
まさに「天使」のようなプリキュアだと思いますし、
私はそんなハッピーが大好きです!
(ま・・・プリキュアに関しては、私の大・大・大本命は言うまでもなくキュアラブリーなんですけどね・・・笑・・)

ドジであわてんぼうで、勉強が苦手で、気持ちは常に前向きな所は、夢原のぞみ=キュアドリームを想起
させますけど、ドリームは自分の意思をしっかりと持ち、周りをグイグイ引っ張っていく
妙なカリスマとリーダーシップを持っているのに対し、
ハッピーはそうした所はあまり強く有していません。
スマイルプリキュア」自体、一人のリーダーが前面に出るという感じではなくて、
皆で力を合わせれば何とかなるという協調性が相当面発揮されているようにも感じられます。

転校生で、転校初日の自己紹介の挨拶で後にプリキュアメンバーとなる御方に挨拶を妨害されたり、
転校時の最初の友達が二番目のプリキュアになる辺りは、ブロッサムに近い面があると思います。
ハッピーは、初回変身時には何とか一人でアカンべエを浄化できていますけど、ブロッサム先輩は・・・
ま、その・・ちと酷すぎましたね・・・(笑・・)
第二話と第三話の際には、渾身の必殺技の「ハッピーシャワー」の軌道を外すという前代未聞の技を披露している所が
ハッピーらしいというかご愛嬌でしたね!

スマイルプリキュアは、5人全員に明確な特徴があり、個人としてもチーム全体としても
光るものを持っているところが大好きです。

みゆき=キュアハッピーのキーワードは「笑顔・ハッピー」なのですが、
みゆきは、「他人に優しくする事で、他人も喜んで貰える。それが自分のハッピーに
つながる」という天使のような素晴らしい女の子です。
「優しく強い」というのは、スマイルに限らず歴代プリキュアに共通するテーマなのですが、
ハッピーの場合、自分だけでなく、他者を巻き込んでの優しさというのは
意外とあるようでなかったケースなので、この点はハッピーの特筆すべき点なのかもしれません。

似たような例として「ドリーム」がいましたが、
のぞみの場合、優しさに加えて「無限の可能性を秘めている」という点が特筆すべき点だったと
思いますが、「ハッピー」の場合、無限の可能性というよりは、身近な人達を幸せな気持ちにさせていく
という事なのだと思います!



繝上ャ繝斐・2_convert_20161124182426



「キラキラ輝く未来の光! キュアハッピー!」というのは、ハッピーの変身時の口上でしたけど、
まさにそうしたキラキラ輝く素敵なフィギュアだと思いますし、完成度は高いと思います!

交換用表情パーツと手首パーツを組み合わせる事で、ハッピーの必殺技の「ハッピーシャワー」を
放つ遊びが出来るのはポイントが高いと思います。
妖精キャンディが付属しているのも中々粋な計らいだと思います。

このキュアハッピーの商品概要を下記に記させて頂きますと・・・

■商品仕様
全高:約13cm
材質:ABS、PVC製

■セット内容
・本体
・交換用表情パーツ3種
・交換用手首左右各3種
・キャンディ(妖精)
・固定首ジョイントパーツ
・スタンド

ちなみに発売時期は2013年9月で、当時の価格は4,410円(税込)でした。

やっぱりハッピーは可愛いですね!

ま・・ご本人自体は素敵なポンコツちゃんでもありますので、余計な事を喋らないで余計な事をしなければ
案外どこかいいところのお嬢様みたいに見えてしまう所もありますし、
同時にみゆきのおばあちゃん絡みの話で示唆されていたように歴代でもかなりの「不思議ちゃん」みたいな
プリキュアでもあったと思います。
そういう意味では、歴代の中ではもしかして・・・? 一番「巫女さん」の衣装が似合うような気もします。



縺九o縺・>_convert_20161124182218



付属の手首の組み合わせ方によってはこうしたハート型も出来るのですけど、
なんだかこのポーズはフレッシュのキュアピーチの「ピンクのハートは愛あるしるし!」の口上時のポーズにも
似ていますよね! (笑・・)



繧キ繝」繝ッ繝シ_convert_20161124182251



手首と表情パーツのより組合せによってはこういうハッピーにしては珍しいキリッ!とした
「ハッピーシャワー」の必殺技発動時の表情を再現できます!

いや―ー! こういう必殺技発動というのは歴代どのプリキュアも大変見栄えはしますけど、
ハッピーは普段が普段ですので(?)
こうしたいかにも「戦う表情」というのはとっても迫力があると思います。

ま・・上記で既に書いた通り、第一話でこの必殺技はうまく発動できたものの、
第二話~第三話は外しまくり、第四話は敵に対しての発動は無く(代りになおちゃんの妹弟たちを救出していました!)
第五話でも外していました・・・
うーーむ、初期の頃のハッピーの必殺技の打率は2割台と、プロ野球で言うと「4番失格」なのかもしれなかったですね・・(笑)




繝上ャ繝斐・_convert_20161124182401



キックするハッピーも凛々しいけどとっても可愛いですねっ!!



繝上ャ繝斐・縺。繧・s_convert_20161124182449



全体的に、造形・塗装ともにかなりのハイクオリティだと思いますし、メロディの完成度も申し分ありませんでしたけど、
このハッピーの完成度も素晴らしいと思います。
歴代プリキュアのフィギュアの中でもトップクラスの可愛さだと間違いなく言えると思います。

そうですね・・・このハッピーやメロディのクオリティを維持した上で、2014年放映なのにいまだに
商品化がされていない「キュアラブリー」のとてつもなく完成度の高いこのバンダイのS.Hフィギュアーツの商品を
発売して欲しいものです!



miyuki-chan!_convert_20130515171257.png



さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、当ブログが本当にいつも大変お世話になっている
アミグリさんの素敵なイラストのご紹介コーナーです!

上記のとっても可愛いかわいいキュアハッピーの変身前の姿の「星空みゆき」を描かれたのは、
当ブログのとっても大切なブロとも様のお一人で、本当にいつも大変お世話になっている
「dream fantasy」の管理人様のアミグリさんです!
こちらは2013年5月に描かれたものです。
時期的には、先月当ブログで転載をさせて頂きました「てゐコスプレのルーミア」を描かれていた頃とほぼ重なります。

アミグリさんというと「東方」というイメージを持たれているイメージの皆様も多いと思うのですけど、
いやいや、それは違うのですよ!
こうやってプリキュアとか艦これとかポケモンとか色々アニメ作品も描かれています。
当ブログでも今年の冬頃に「だがしかし」のとっても可愛いほたるちゃんのイラストを転載させて頂きましたけど、
こうした東方以外のイラストもとっても素敵な作品が一杯ある素晴らしき絵師様だと思います!
プリキュアも、2012年頃にスマイルも幾つか描かれていましたし、2013年のドキドキの際も幾つか描かれていたのは
大変印象的でした。
今年の「魔法つかい」のルビースタイルのミラクルを描かれていた事もありましたね!
そして同時に素敵な創作オリジナル作品も並立して描かれている点は高く評価されて然るべきだと思います。

この星空みゆきもとっても可愛いですね!

みゆきのトレードマークの「くるくる髪型=コロネパン」が素晴らしいです!

いかにも天真爛漫なとってもとっても可愛いみゆきだと思いますし、こういう素敵なイラストを見てしまうと、
やはりみゆきは誰からも愛される娘なんだなぁ・・としみじみ感じさせてくれていると思います。

そうそう、確認ですけど、当ブログでのアミグリさんのイラスト使用・転載は、
あくまでアミグリさんのご厚意によるものですので、無断でのコピーやお持ち帰りはご遠慮下さいね・・・

アミグリさん、本当にいつもありがとうございます!

そうそう、アミグリさんが描かれたプリキュアというと 2013年7月に描かれた ひだまりポカポカ!キュアロゼッタ! も素晴らしかったですね!!

→ ひだまりポカポカ!キュアロゼッタ!


12/14(水)にアミグリさんの「オリジナル創作イラスト その⑦」も開催させて
頂きますので、こちらの方も是非皆様にご覧頂ければ幸いです!
その⑦ですけど、これは紹介記事を書いている私自身がとっても楽しくウキウキと書かせて頂けたくらい
とっても楽しくて素敵な内容ですよ! (笑)

乞うご期待!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんはです(^^)/
アーツのキュアハッピー、ほんとに良く出来ています。後発キャラから太ももにロール軸が追加されたりとシリーズ展開中にも改善があり好感が持てました。アーツでのラブリー、ハピネス組が早く来てほしいですね!

ごにぎり 様


とにかくこのハッピーは可愛いですよね!

ハッピーシャワーの再現とか「気合だ、気合だぁー!」の再現とかがこうしたフィギュアで出来るのは
素敵な事だと思います。

そうなんですよぉ・・・とにかくラブリーやハニー・フォーチュンのアーツでのフィギュア化の実現の朗報を
待つのみですね!

ありがとうございます!

こんなに可愛いハッピーのフィギュアがあるなんて、
この記事で初めて知りました。
「ウルトラハッピー!!」と叫んでしまいそうなくらい
とてもかわいいハッピーですね!!

そして、みゆきのイラストを載せていただき、
ありがとうございます!
東方以外のイラストも掲載してくださることはとてもうれしいです!!

アミグリさんのみゆきこそ「ウルトラハッピー」ですよ!!

アミグリ 様


そうなんですよ! このバンダイのフィギュア―ッのハッピーはとてつもなく完成度が高くて、
腕や表情パーツも充実しているために、いろんなハッピーが楽しめる素敵な仕上がりだと思います。

だけどそれ以上にアミグリさんが描かれたこのみゆきもとっても可愛いですし、
あの可愛さを見ているだけで私の方こそ
「素敵なイラストを見させて頂きウルトラハッピー!」と心から叫びたいですね!

以前も書いた通り、年内は無理としても来年早々に、アミグリさんが描かれた東方等以外の版権作品も是非是非何回かに渡って
特集企画させて頂きたいと思いますので、
その節は何卒宜しくお願いいたします!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3302-33d53a17
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |