プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


東方Projectのアリス・マーガトロイドの記事を書く際って、
このポンコツ管理人は「他に言葉が無いのかよ・・」と自分にツッコミを入れたいくらい
毎回毎回判で押したように「アリスはお人形遣いなんだけど、アリス本人が人形以上に人形らしい
可愛らしさに溢れている」と書かせて頂いておりましたけど、
だって、本当にアリスは可愛い女の子がてんこ盛りの東方の世界においてもまさに「屈指の美少女キャラ」だと
思いますし、そのドールみたいな可愛らしさ・美しさは、東方でもトップレヴェルに位置しているのかもしれないです!

アリスの能力なのですけどそれは「人形を自由自在に操る」という事です。
人形をアリス自身が手作りして、そうした人形を一度になんと・・・!!10体~15体前後を同時に動かす事が出来て、
その複数の人形が一つの動作しか出来ないというのではなくて、
15体が同時にバラバラに動く事が容易に出来るというから、こりゃまさに凄い!としか言いようがないですね!!
しかもなのですけど、人形が人形に命令して動かす事も出来ますので、まさにとてつもない人形遣いなのだと思います。
アリスは一体どうやってこんな複数もの人形を同時に操っているのかと言うと、
人形自体に「魂」を吹き込むとかそういう方法ではなくて、アリス自体が「見えない糸」を駆使して
一生懸命背後から操作をしているとの事ですけど、これって結局は全てがアリス自身が操っているという事ですので、
アリスとしては「せわしくてしょーがない・・」みたいな感じなのかもしれないですね・・・(笑)
同じ「魔法使い」という同業者の魔理沙に言わせると、
「全部自分で操っているとアリスは言うけど、もの凄く嘘くさいぜ!!」との事ですけど
なんかこれは分かる気がしますね・・・
だけどアリス自身は「「自分で考える人形より、自分で操った方が便利なような気がしてきた・・」みたいな事も
言っていますから、やっぱり自分で操作をしているという事なのでしょうね。

それにしてもアリスは「素敵な人形遣い」だと思います! くどいようですけど、本人がお人形さん以上に
お人形さんらしいですからね!! (笑・・)

うちのブログでも既に何人かのねんどろいど仕様によるとってもゆるくて可愛いちびっこフィギュアを
ご紹介させて頂いておりましたけど
(ねんどろいど仕様でも胡散臭さと威厳を遺憾なく発揮しているゆかりんは特に素晴らしいものがあると思いますし、
十六夜咲夜のキリッ!とした生命感溢れる力強さも素敵でした!)
ねんどろいど仕様によるアリスはとてつもなく可愛いと思います!
もしかして・・・このねんどろいど仕様のアリスは、東方ねんどろいどキャラの中では最高傑作と言えるのかもしれないほどの
完成度の高さを誇っていると思います。
ねんどろいどはその「ゆるさ」も一つの魅力ではあるのですけど、アリスに関しては、ゆるさよりも
「美しさ」を感じさせてくれていると思います。



縺ゅj縺兩convert_20161123174510



このねんどろいど仕様のアリスですけど、
オプションパーツには「笑顔」パーツ、「魔道書」のほか、アリスの代名詞とも言える「上海人形」が3体付属されています!
この上海人形もとっても可愛いですし、まさにアリスの素敵なお供と言えると思います。
人形を使って戦闘を行う動作とか魔導書を手にしている様子とか
素敵な自分だけのアリスを楽しむことが出るのだと思います。

やっぱりアリスは東方でも屈指の美少女キャラだと感じたものでした!

このアリスの商品概要は下記の通りです。

商品名 : ねんどろいど アリス・マーガトロイド
メーカー : グッドスマイルカンパニー
カテゴリー : ねんどろいど
価格 : 3,333円 +税
発売時期 : 2013年1月
仕様 : ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属
全高 : 約10cm
原型制作 : JUN(E.V.)

改めてですけど、ルーミアじゃないですけど、金髪とかリボンというものは美少女にとってはある意味必須と言えるのかも
しれないですね。
黒髪の霊夢や早苗さんも素敵な美少女だと思いますけど・・・




繧「繝ェ繧ケ_convert_20161123174449


繧「繝ェ繧ケ3_convert_20161123174532



繧「繝ェ繧ケ2_convert_20161123175059



改めてですけど、このねんどろいど仕様のアリスはまさに完璧な美少女だと思います。

ねんどろいどの魅力は、どちらかというとデフォルメとかちょっと崩した雰囲気とかあのゆるさだと思うのですけど、
このアリスの場合はそうした要素はあんまり感じさせてくれません。
どちらかというとお嬢様!みたいな「気品」すらも感じさせてくれるオーラがあると思います。
ま・・「お嬢様」とか「おぜうさま」というとレミリア様がいらっしゃるのですけど、ねんどろいど仕様のレミリア様の場合は、
どちらかというとカリスマブレイクしちゃったみたいなゆる可愛らしさの方が印象的だっただけに
その対照性が極めて面白いと思います。

このねんどろいど仕様のセットてすと、他のキャラは、通常顔の他に「表情パーツ」として2つほどセットされているのですけど、
アリスの場合は通常顔パーツの他に笑顔パーツしかありません。
つまり表情パーツは二種類だけなのですけど、これは・・・アリスの場合「上海人形」がセットされる事が多く、
このねんどろいど版には上海人形がなんと3体もセットされていますので、その分のコストカットとして
アリスの表情パーツが一つ減らされた可能性もあるのかな・・?とも思っています。
霊夢の場合も三つ目がのんべんだらりの変顔、咲夜さんの場合ですとすまし顔というものでしたので、
アリスの変顔はさすがに無理としても、お怒り顔とかおすまし顔とかニヤリ顔なんかも
たまーには「変化球」として良かったのかもしれないですね・・・(笑・・)

それにしても本当にこのアリスはめちゃくちゃ可愛いと思います!
アリスは人形みたいな容姿なので、フィギュアという三次元でもきちんと立体映えしていると思います!
バックに上海人形がセットされていると、「人形遣いとしてのアリス」がしっかりと表現されていますし、
どちらかというとゆるく表現されている上海人形とアリスの対比という意味で、アリスの美少女っぽい感じが
より強くイメージされているようにも感じられます!

ドレスの鮮やかなブルー仕様とか、青い瞳もまさに「東方の素敵なお人形さん」だと思います!

上海人形も素敵なアイテムですね!
3対セットのうち、1体はイヤホンジャックにもなったりしますし、残り2体は槍と剣を装備しています。




アリス4


繧「繝ェ_convert_20161123174324



オプションとして各種曲げ腕が付属されていて、左手が3種類、右手が1種類となっています。

腕を交換することで様々なポーズを再現可能となるのが心憎いですね!

腕の交換パーツの多様さと上海人形3対は、
「人形を操る」というアリスの元々の能力を強く意識させているようにも感じられますし、結果として
アリスも可愛いし上海人形も可愛いし、
アリスのお人形さんファミリーはみーんなとっても可愛い!という事なのだと思います!



縺セ繧翫≠繧垣convert_20161123174414



さてさて・・同じ「魔法使い」という同業者で共に同じく「魔法の森」で暮らすという意味で、
魔理沙とこのアリスは、東方でもよく百合カップルとして描かれている事が多いと思いますが、
ねんどろいど版の魔理沙とアリスのいわゆる「まりあり」もとっても可愛くて素晴らしいですよね!
ちょっと男っぽい雰囲気もある魔理沙に、いかにも女の子そのもののアリス・・・
うーーむ、霊夢と魔理沙のいわゆる「れいまり」がどちらかというと中性的な雰囲気も感じさせてくれているのですけど、
この「まりあり」は素敵な男の子と女の子のカップリングと言えるのかもしれないですね・・・(笑)

東方で「魔法使い」というとパチュリーさんもいますけど、パチュリーさんは次元がちょっと違う魔法使いという雰囲気も
あったりするのですけど、「東方文花帖」のアンソロジー漫画で、
魔理沙と仲良くしているパチュリーさんに焼きもちを妬いてしまうアリスがとっても可愛かったのは印象的でした!



aris_convert_20091105092510.png



さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、当ブログが本当にいつも大変お世話になっている
アミグリさんの素敵なイラストのご紹介です!!

上記のとっても可愛いアリスは、
当ブログのとっても大切なブロとも様のお一人で、本当にいつも大変お世話になっている
「dream fantasy」の管理人様のアミグリさんが2009年11月に描かれたものです!

2009年の作品ですのでもアミグリさんとしてはかなり初期の頃の作品なのですけど、
このアリスもとてつもなく可愛いです!
確かに上記のようなねんどろいどの可愛い三次元のアリスも大変魅力的ですけど、
アミグリさんが描かれるアリスも全然負けていないと思います!

アミグリさんが描かれたこのアリスは、まさに「少女」そのものだと思います。

この「ぺたん・・・」と座り込んだアリスがとてつもなく可愛いし、男の子にとっては「守ってあげたくなってしまうような感じ」
なのだと思います。
なんか思わずついつい手を差し伸べて「どうしたの・・?」と聞きたくなってしまうかのような
少女らしいアリスだと思います!

いや―――、これは文句のつけようがないロリ可愛らしさに溢れていますよね!

そうそう、アミグリさんが描かれたアリスというと、既に当ブログでは一度転載済なのですけど、
2013年1月に描かれた 冬仕様のロングヘア仕様の あーーりーーすうう もとっても素晴らしいアリスだと思います!

→ あーーりーーすうう

それと・・・2013年6月に描かれた アリスさん もシンプル イズ ベストを証明した素敵な作品だと思います!


上記のアリスのイラストはアミグリさんからのご厚意で転載をさせて頂いておりますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

アミグリさん、本当にいつも素敵なイラストの転載を快諾して頂きありがとうございます!!


最後に宣伝になりますが、12/14(水)にアミグリさんの「オリジナル創作イラスト その⑦」も開催させて
頂きますので、こちらの方も是非皆様にご覧頂ければ幸いです!
どうぞ宜しくお願いいたします。
その⑦ですけど、これは紹介記事を書いている私自身がとっても楽しくウキウキと書かせて頂けたくらい
とっても楽しくて素敵な内容ですよ! (笑)
関連記事

コメント

とってもかわいいアリス!

ねんどろいどのアリス、とってもかわいいですね!!
アリスももちろんかわいいんですけど、
上海人形もかわいらしいですね!
魔理沙とのツーショットも素敵ですね。

やっぱり、ねんどろいどの東方フィギュアはかわいくて癒されるものばかりですね…!

そして、初期の2009年のアリスを載せてくださり、
ありがとうございます。

2013年1月と2013年6月のアリスの記事も
紹介していただき、嬉しいです!

アミグリさんのアリスもとっても可愛いです!!

アミグリ 様


ねんどろいどのゆる可愛らしさは見ているだけでなんか楽しくなってしまいますね!

このねんどろいどアリスも素晴らしい仕上がりで、これは後日記事にさせて頂きますが、
ねんどろいど仕様のフランちゃんクラスの完成度の高さが光っていると思います。
やはりアリスは、ドール・フィギュア化されると、さらにその輝きが増すような感じがあります。
れいまりは、どことなく中性的な同級生みたいな雰囲気もあるのですけど、
ありまりは、魔理沙が男の子っぽく感じてしまうのは、やはりアリスの「女の子らしい可愛らしさ」の魅力が
大きいのかな・・とも思います。

ねんどろいどアリスも可愛いけど、アミグリさんが描かれた初期の頃のアリスも
長髪アリスもとっても可愛いと思いますよ!
アミグリさんのイラストは、霊夢・輝夜・あややみたいな黒髪キャラも素晴らしいですけど、
アリス・ルーミア・フランちゃんなどのような金髪キャラは一段と華やかさが出てきて素敵だと思います!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3300-e83f6595
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |