プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


当ブログが本当に本当にいつも大変お世話になっているアミグリさんが管理運営されている
ブログ「dream fantasy」は、東方Project・艦これ・プリキュア・ポケモン等の「版権二次創作」をベースにされているのですけど、
実は開設当初からアミグリさんとしての素敵な「オリジナル作品」も一杯いっぱい掲載されています!

当ブログはアミグリさんと言うと「東方Project」の素敵な作品をメインに転載させて頂く事が多いのですけど、
以前から「アミグリさんの過去から現在の素敵なオリジナル作品」も是非多くの皆様に見て頂きたいと思い、
アミグリさんのご了承を頂いた上で、そうした素敵な作品を、その①~⑥に続けて 、
本日、その⑦を皆様に是非ご覧頂ければとても嬉しいです!
そして今回のその⑦は、先月アミグリさんが描かれた「和風のメイド」さんをメインに据えさせて頂きたいと
思います!
そのくらいあの「和風メイさん」はとっても可愛かったですし素晴らしかったです!!







さてさて、上記の「ハッピー」とタイトルが付けられたとっても可愛くて素敵な「和風メイドさん」は、
先月アミグリさんが描かれたものですけど、これはまさに「渾身の作品」だと思います!
最初にこの「ハッピー」を見た瞬間に、私は思わずガッツポーズをしてしまうほどの、まさにタイトルのような
ハッピーな気持ちになれたものでした!

アミグリさんの作品は、こうしたオリジナルもそうですし東方等の版権作品もそうなのですけど
こうした「メイドさん」を題材にされることが多く、
最近オリジナルイラストとして掲載をさせて頂きましたラブリー・スイートもそうですし、
元々「完璧なメイド長」設定となっている十六夜咲夜とか
メイドコスプレをしてしまったルーミアとか小悪魔などのように
アミグリさんの作品とメイドさんの相性は抜群と言えるのかもしれないですし、少し大袈裟に書くと
「メイドさん」というモチーフ自体がアミグリさんの一つの「ライフワーク」と言えるのかもしれないですよね!

私自身は、ハッピーやラブリーのような素敵なメイドさんのオリジナルも大好きですし、東方等の版権へのメイドコスプレ仕様も
大好きですし、まさにオリジナルも版権もどちらも大好き!という感じですね!

これまでの当ブログでのアミグリさんが描かれた「オリジナルメイドさん」は幾つかご紹介をさせて頂きましたけど、
全体的な印象としては洋風というのか、秋葉原行くと出会えそうな美少女風のメイドさんみたいな感じであったと
思います。
(やはりラブリーとスイートのインパクトは大きかったですね!)
もちろんこうした「洋」の雰囲気のメイドさんもとってもとっても可愛くてまるで「お菓子」みたいな素敵な雰囲気が
ありましたけど、 こういう「和」の雰囲気のメイドさんも同じぐらいに素晴らしいと思います!!
「エプロン」というと、東方で例えると咲夜さん・魔理沙・レティさんみたいにやはり「洋」というイメージが大変強かったようにも
思っていたのですけど、いや――――、今回の「ハッピー」のイラストを見てしまうと
「和をイメージさせるコスチュームにエプロンも全然いけてるじゃん!!」と感じさせてくれますよね!!
こういう和風メイドさんが出してくれるメニューってなんなのかな・・・?
大福とかわらび餅とか あんみつとかところてんが似合いそうかもしれないですね。
夏場だったら「かき氷」もいいですね!!
和のメニューもいいけど、アミグリさんが描かれたようにポッキーが乗っかったバフェもイメージにぴったり
だと思います!

このツインテール・ウインク・可愛いエプロンにミニスカート・・
うーーむ、これはまさに完璧な作品だと思います!
アミグリさんの作品らしい素敵な創作オリジナル作品だと思いますし、
まさにアミグリさんが描いたからでこその素敵なメイドさんだと思います!

この和風メイドさんのコスチュームをこいしちゃんが着たらとっても似合いそうな予感がありますね!!



mikokoisi-02_convert_20140514105415.png



上記で「こいしちゃんコスプレ」とか書きましたけど、こいしちゃんって元々がとてつもなく可愛いのですけど、
白衣のナース・バスガイドさん・ウェディング・セーラー服・ブレザー制服・剣士・チアガールなどなど
どんなコスチュームを着せてもよく似合いそうみたいな雰囲気を持っていると思います!!
こいしちゃんって基本的には自由奔放で、あっちへフラフラこっちへフラフラと放浪している妖怪さんでもありますので、
誰とでも絡みやすいしどんな場所にでも顔を出しやすいという「特典」があるのだと思います。
その辺りは、地霊殿という一つの場所に閉じこもったきり外に出てこないお姉さんのさとり様との対照性が極めて
面白いと思います。
そうしたこいしちゃんの「自由さ」は、アミグリさんが創造されたこの「和風メイドさん」のコスチュームとも大変相性がいいと
思われますし、こうした和風メイドさんの格好をしてしまったこいしちゃんは間違いなくよくお似合いだと思います!!

ちなみにですけど、アミグリさんの過去作品の中では「巫女こいしちゃん」と言って
霊夢のような「巫女さん」の衣装を身に付けてしまったこいしちゃんも幾つかありましたけど、その中では
上記の2014年の「こいしちゃんの日」に描かれた上記の「巫女こいしちゃん」が素敵でしたね!

「東方茨歌仙」での「道を誤る巫女」の回における霊夢の巫女さんコスチュームをウキウキ気分で身にまとった
茨木華扇も素晴らしかったですけど、それと同じくらい
この巫女さんコスプレをしているアミグリさんが描かれたこいしちゃんは最高だと思います!

やっぱり、こいしちゃんはどんな衣装を着てもよくお似合いだと思いますね!!

こいしちゃんが霊夢のトレードマークのあの大きなリボンを付けても全く違和感がありませんし、
全体的に「緑と白」を基調にした雰囲気は、 「緑の巫女」とも言えるあの早苗さんみたいな雰囲気も感じられ、
見れば見るほど「こいしちゃんは可愛いよなぁ・・!」と叫びたい気持ちで一杯ですね!

それにしてもこいしちゃんの可愛らしさは、まさに反則ですよね! (笑・・)



aki-nazonoseibutu-01_convert_20150922172256.png



さてさて・・ここで少しガラリと趣向を変えたいと思います。

というか別の側面のアミグリさん作品も是非皆様に一度見て頂きたいと思います!

アミグリさんってたま~にですけど「謎のゆるいイラスト」を描かれることがあり、
私はその「ゆるさ」に癒された想いを感じる事も実は多々あったりもします・・・(笑)

本当に不思議なイラストだと思いますし、まさに「不思議生物」に相応しい作品だと思います。

上記の「不思議生物」のイラストは「秋ですね♪」とタイトルが付けられていて2015年9月に描かれた
作品です。

東方の秋姉妹を思わせる「秋ですよー」というイメージがこの不思議生物からも伝わってきそうですね(笑・・)

このまるっこい雰囲気がとっても和みを感じますし、中秋の名月で供されるお団子みたいな雰囲気も感じられますね。




ohanami-02_convert_20150409170134.png




上記も「秋ですよー」と同系列の「不思議生物」のとっても謎めいた空間でもあり、
同時に謎めいた癒しを感じさせる不思議なイラストだと思います。
アミグリさんのこうした肩の力をふっ・・と抜いたようなこの「脱力感」がとても魅力的です!!

上記の「不思議生物」のイラストは「❀お花見②♪❀」とタイトルが付けられていて2015年4月に描かれた
作品です。
やはりこの不思議な感覚が別の意味で「ファンタジー」を私たちに伝えていると思います。

この「❀お花見②♪❀」はまさに「可愛いお団子ちゃん!」という雰囲気ですね!
この不思議な脱力感になんか癒されますね・・・ゆるさがたまらないです・・・




37496966_p0_convert_20161122071403.png



こちらの作品は「dream fantasy」に掲載されたものではなくて、2013年8月に「夏。」というタイトルを付けられた
pixivに掲載されたオリジナルです。

全体が青の基調ですけど、背景も女の子もこの「青」がとても美しいと思います。

女の子が横顔でもなくて正面でもなくて少し斜めから描かれている点がとても新鮮に感じられるポーズだと
思います。
女の子のどこか「凛とした雰囲気」は普段のアミグリさんの作品とは少し異なるような雰囲気も伝わり、
少しだけ厳格さというのか「どこか遠いところを見つめている少し寂しそうな眼差し」がとても印象的です。

全体的に「美しさ」を青をベースに表現されている個性的な作品だと思います。



o-rizinchan!!!!!!_convert_20130913143208.png



これは既にアミグリさんオリジナル作品集 その①にて転載をさせて頂きましたけど
改めてですが、2013年9月に描かれたタイトルが「え?」と名付けられたこの素敵なイラストも
再転載をさせて頂きたいと思います。

うさぎの髪飾りがとっても可愛いし、緑の衣装がとっても新鮮ですね!

この女の子がどういう事に「え・・・?」みたいな反応を示したのか、私・・とっても気になります! (笑)

既に何度か転載をさせて頂いてる「flower」も素敵ですし「ウェディング」も素敵ですけど、
こちらの「え?」も私は大好きな作品です!


flower_convert_20110220180508.png




最後に・・・

何かこの作品ばかり取り上げさせて頂くのは、アミグリさんに対して「少し失礼なのかな・・?」とも
自分自身感じてはいるのですけど、やはり「素晴らしいものは素晴らしい!!」としか言いようがない感じもありますので、
またまたあの「flower」をここに転載をさせて頂きたいと思います!
アミグリさんが2011年2月に描かれた flowerは本当に素晴らしい傑作だと思います。
私、本当にこの作品大好きです!

この「flower」を当ブログで結構執拗に(?)転載させて頂くのは、やはり色々な人たちに一人でも多く
この素敵な作品を見て頂きたいな・・・と私自身が感じているからです!

アミグリさんの素晴らしきオリジナルイラストの世界は、今後も定期的に掲載をさせて頂きたいと
思っています。
どうかこれからも素敵な版権作品&オリジナル作品を描いて頂きたいと思います!!

これまで転載をさせて頂きましたアミグリさんの創作オリジナルイラストは、
その権利は全てアミグリさんに帰するものでありますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

アミグリさん、本当にいつも素敵なイラストの転載を快諾して頂きありがとうございます!!

ちなみにですけど、冒頭のアミグリさんが描かれた和風メイドさんは、 ハッピー❤ です!

宜しければ、本家のアミグリさんのブログ「dream fantasy」で掲載された ハッピー❤ も是非ご覧いただければハッピーです!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

なぞのふくふくまんじゅうちゃん❤(^^)❤
アミグリさまのイラストは、いつもかわゆくって、きらきらしてますね❤
和風メイドさんに会ってみたい…そんなカフェ…できないかな?
(>∀<)❤

メイドさんがとても可愛いですね。

ごぶさたして申し訳ありませんでした。

メイドさんというとメイド喫茶みたいなアニメっぽい洋装とか
きらびやかなエプロンというイメージもあったりもしますけど、
この和風のメイドさんは、むしろ落ち着いた雰囲気が感じられ、
可愛いけど真面目さ・品格みたいな印象の方が強いようにも
思えます。
描かれた方の上品さというものが伝わってくるような素晴らしい
作品だと思いました。

確かに、東方のこいしがこの和風メイドさんの衣装を身に付けたら
とってもよく似合うと思います。
なんとなくですけどこの和風メイドの衣装は、妖夢や早苗にも似合うような気がします。華仙にも似合いそうですね。

夏は、落ち着いた風情が感じられ、
どこなくですけど夏に心の痛手を負った女の子が
茫然とこの痛い夏を振り返っているようにも感じられ、
和風メイドさんのハッピー感との対照性が極めて
面白いと思いました。

この素晴らしい企画は是非今後とも続けてほしいと思います。

今回も素敵な紹介記事でした!

オリジナル特集その⑦も、素敵に紹介してくださり、
ありがとうございます!!

そして、Baby pink amy様、きゅうちゃん様も、お褒めのお言葉をいただきありがとうございます!!

今回の記事も、読んでいる自分もとても楽しい気持ちで読ませていただきました!!

そして、ハッピー❤をとても気に入ってくださっているようで、この上ない喜びです!
ハッピー❤の和風メイドの格好のこいしちゃんも、
描いてみたいですね。
確かに、こいしちゃんは、どんな格好でも似あうのかもしれないですね!

そして、謎の生物のイラストも紹介してくださって、感謝の気持ちでいっぱいです!!
不思議なんだけどなんか癒される…と思っていただけると嬉しいですね。

そしてそして、「え?」と「flower」の再転載も、本当にありがとうございます!!
きっと作品たちも喜んでいるでしょうし、なにより私自身がとっても嬉しいですね!!

これからも、非常にゆっくりとしたスピードですが、
オリジナル作品も描いていこうと思っています。

amy様! アミグリさんのイラストを褒めて頂きありがとうございます!!

Baby pink amy 様


今回もこの素敵でとっても可愛いアミグリさんのイラストをこんなに素敵に褒めて頂き、
ありがとうございます!
アミグリさんも間違いなく喜んで頂けると思います!

私もamy様と全く同じです!

本当にアミグリさんのイラストはきらきら可愛い感じがとても素敵だと思います。

そうですね・・・本当にこういう可愛い和風メイドさんがいたら、毎日でも通いつめちゃいますね・・(笑)

そうそう・・・12/15の当ブログの記事は、フランちゃんのとっても可愛いフィギュアと
アミグリさんが過去に描かれた「これぞアミグリさんの最高傑作のひとつ!」と間違いなく断言できるとつても素敵な
フランちゃんを転載させて頂きますので、
こちらの方も乞うご期待ください!!

きゅうちゃん様! アミグリさんのイラストを褒めて頂きありがとうございます!

きゅうちゃん様


今回もアミグリさんが描かれたイラストをこんな素敵な言葉で褒めて頂きありがとうございます!

アミグリさんも間違いなく喜ばれていると思います。

この和風メイドさんは、可愛いだけでなく「日本の和の心」も確かに感じられ、まじめさ・気品も
間違いなくあると思いますし、
とにかくこの「上品な可愛らしさ」が光っている素晴らしい一枚だと思いますし、
私もこの「ハッピー」がとっても大好きです!!

こいしちゃんにこの和風メイドさんのコスプレをして欲しいですね!

確かに・・・・早苗さんや華扇がこの和風メイドさんの衣装を着たらとってもよく似合うと思いますし、
早苗さんは是非見てみたいですね!

「夏。」のきゅうちゃん様のコメントは素敵ですね!

拝見して「なるほど・・そういう感じ方もあるんだ!」と感心しました。

アミグリさんの創作オリジナルはまだこれからも続けていきたいと思いますし、年明けには
「新しい企画」もスタートしますので、
どうかこれからも宜しくお願いいたします。

アミグリさん、いつも本当にありがとうございます!!

アミグリ 様


今回も本当に素晴らしい創作オリジナルイラストだったと思います。

こうやっていつも当ブログへの転載等を快諾して頂ける事に心から感謝を申し上げたいと思います。

本当にいつもありがとうございます!

既にご覧頂けているようですけど、今回もamy様やきゅうちゃん様より「素敵なお言葉」を頂けました!

やはりあの素敵な「ハッピー~和風メイドさん」は、どんな人が見ても「ハッピー」を感じて頂けているようですね!
きゅうちゃん様の「夏。」のコメントは、私自身も
「なるほど・・・そういう感じ方・解釈もあるのか・・」と改めて感じた次第です。
不思議な謎生物は、既に描かれている別の作品もどこかの機会で転載させて頂きたいです。

どうかこれからも素敵な「創作オリジナル」もゆったりとしたペースで全然構いませんので、
描いた際には是非是非「dream fantasy」で掲載して欲しいです!!

改めてですけど「flower」は本当に大好きです!!
あのイラストは見ている人に間違いなく「希望」を与えてくれていると思います。
改めてお願いはさせて頂きますが、
当ブログの1/1の新年最初のトップ記事のイラストは、是非是非あの「flower」を転載させて頂きたいと
思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3298-b79db628
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |