プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


東方Projectってすごい・・と思う点の一つとして、東方の世界観全体として
「霊夢」という絶対的な主人公、唯一絶対的なエースがでーーんと構えていて、「主役」という核がとてつもなく
明確になっている点だと思います。
東方には、霊夢以外にも例えば、十六夜咲夜・妖夢・スカーレット姉妹・古明地姉妹・アリス・早苗さん・優曇華・
あやや・ゆかりん・チルノなどとにかく「これでもかっ!!」というぐらいの魅力的なキャラがこんなにも大勢いるのですけど、
これだけ魅力的なキャラがあまりにも多すぎると、どうしても主役がぼやけてしまうというのは
決してない話ではないと思うのですけど、東方の場合はそうした事は微塵も感じさせず、
絶対的なエースとしての霊夢と霊夢をサポートする魔理沙というこれまた絶対的なサブもでーんと控えていますので
「こりゃ、敵わないな・・」と思ってしまいますね!

改めて言うのもなんですけど、上記の通り、東方の絶対的な主人公は言うまでもなく「霊夢」です!

そしてこの世界観は一言で言ってしまうと
「幻想郷内で発生したさまざまな異変を博麗神社の素敵な巫女・霊夢が相棒の魔理沙のサポートを受けながら
解決していく」という感じなのです!

それに・・・「霊夢」はとにかくめちゃくちゃ可愛いですし、私自身もとにかく大好きなキャラです!!
そして霊夢と同じくらい魔理沙も大好きなキャラです!
東方の世界は霊夢と魔理沙、つまり・・「れいまり」という絶対的な二枚看板が君臨していて、その周りで
ああした素晴らしいサブキャラがまるで三国志の豪傑のように勢揃いしているのは
本当に「すごいよな・・」といつも感じています。
あの世界観を生み出し構築しているZUN神主様の「創造力」には脱帽!!という気持ちしかないですし、本当に凄すぎますね!!

霊夢と魔理沙のフィギュアは、東方でも屈指の人気キャラという事で、既に色々な所で制作・発売をされていますし、
当ブログでもグリフォン・ホビージャパン等 既に何種類かの霊夢と魔理沙を取り上げているのですけど、
個人的には特に2012年にコトブキヤで発売された博麗霊夢~松倉ねむverが素晴らしいと感じます!

さてさて、可愛い仕様でお馴染みのねんどろいどですけど、グッドスマイルカンパニーから 出ている東方キャラについては、
既にゆかりん・妖夢・十六夜咲夜・レミリア様・あやや・さとり様&こいしちゃん等を既にご紹介させて頂きましたけど、
今回は、その東方の絶対的な二枚看板とも言える霊夢と魔理沙の二人のとっても可愛いねんどろいど仕様を
ここに取り上げさせて頂きたいと思います。




髴雁、「_convert_20161116185346


このねんどろいど仕様の霊夢ですけど、とにかくめちゃくちゃ可愛いですね!
紅色を基調とした巫女装束やトレードマークの大きな赤色のリボンが丁寧に再現されていて、
お払い棒、御札もちゃんとセットされているのがファンとしては嬉しいものがありますね。
通常顔の他に、「まったり顔」もセットされていて、このまったり顔とお茶パーツによって、
博麗神社の縁側でのんびりと熱いお茶をすすってだらーーーっとしている霊夢もちゃんと再現できそうですね!

さてさて・・この可愛いねんどろいど版の霊夢の商品概要は下記の通りです。

商品名 : ねんどろいど 博麗霊夢
メーカー : グッドスマイルカンパニー
カテゴリー : ねんどろいど
価格 : 2,857円 +税
発売時期 : 2011年6月
仕様 : ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属付
全高 : 約10cm
原型制作 : ねんどろん (児玉洋平)

やっぱり霊夢はこの大きめの赤リボンがとってもよく似合いますよね! お祓い棒を手にしていると
「あー―、やっぱり霊夢は巫女さんなんだぁー!」と改めて感じてしまいますね! (笑・・)

お払い棒を手にしている霊夢はやっぱり「巫女さん」っぽく見えますよね・・(笑う)
ま、普段が普段で縁側でお茶飲んでるか妖怪退治に精を出しているかというイメージが大変強く、
こうした「巫女さん」としての修業を怠け放題・・だけど腕も運もどちらも相当強いというのがいかにも霊夢らしいですね!

腕は肩から下の部分だけ交換しますので交換軸を生かしてロールも可能です、
お払い棒は別パーツで手首から外すこともできます。



髴雁、「2_convert_20161116185435


髴雁、「3_convert_20161116185456



御札は手首を一体成型となっています。お札の表面には文字が印刷されていますけど裏面は真っ白です。

だらけてお茶をすすっている霊夢もとっても可愛いですね!
このいかにも「私は昨晩飲みすぎてしまって二日酔い・・」みたいなぐだーーっとした霊夢も一つの魅力ですね。
ちなみにですけど、霊夢は10代の少女という設定なのですけど、
とにかく幻想郷内の美少女たちは、早苗さんを除くとみんな「呑兵衛」ばかりですよね・・(笑)

湯のみも手首にくっついていますけど、中のお茶はクリアパーツ仕様となっております。




鬲皮炊豐兩convert_20161116185223



続きましてねんどろいど仕様の魔理沙です!
霊夢もとっても可愛かったですけど、負けないくらい魔理沙もとっても可愛くて素敵な仕上がりだと思います!
同黒いとんがり帽子に白いエプロン、さらに手にした箒と、魔法使いらしい姿をゆる~く再現しているのが
絶妙ですね!! これこそまさに「幻想郷の素敵な魔法使い」だと思います!
表情替えパーツの笑顔がとにかくるちゃくちゃ可愛いです!
付属するマジックアイテムの「ミニ八卦炉」を使えば、
魔理沙の代名詞となっている「マスタースパーク”を放つ姿も再現できるのが実にいいですね!!

こちらのねんどろいど版魔理沙の商品概要は下記の通りです。

商品名 : ねんどろいど 霧雨魔理沙
メーカー : グッドスマイルカンパニー
カテゴリー : ねんどろいど
価格 : 2,857円 +税
発売時期2011年6月
仕様 : ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属
全高 : 約10cm
原型制作 : JUN(E.V.)

箒を手にしていて頭の特徴的な帽子を見てしまうと、「魔理沙はやっぱり東方の素敵な魔法使いなんだなぁ・・!」と
実感するものがありますね!
霊夢は普通に空を飛ぶことが出来ますけど、魔理沙は・・そりゃ言うまでもなくこの箒に乗って空を飛ぶことが
できます。



鬲皮炊豐・_convert_20161116185250


鬲皮炊豐・_convert_20161116185314



魔理沙のアイテムというとミニ八卦炉ですよね!!
これは、魔力を燃料とする小さな火炉で、一晩じっくり煮込むようなトロ火から山一つ焼き払える異常な火力まで
調節が利くとの事です。
魔理沙は「東方儚月抄」のロケットにもこれを持ち込んでいて、燃料源として使用していましたね!
そして・・・これを使っての必殺技こそが、あのマスタースパーク!なのです!!

魔理沙の表情なのですけど、霊夢に比べて少しだけ吊り目になっていて、魔理沙の「気の強さ」を
象徴していると思います!

それとこのニヒヒ顔が素敵すぎます!!
人をからかうのが大好きな魔理沙のイメージにピッタリで、色々と応用範囲は広そうな素敵な表情だと思います。




繧後>縺セ繧垣convert_20161116184951




やっぱりこうしたねんどろいど仕様でも、霊夢と魔理沙のツーショットは可愛いし素敵ですよね!!

霊夢と魔理沙なのですけど、少し「似た者同士」ではないのかなぁ・・とも感じる事も多々あるのですけど、
やっぱり少し違うかな・・とも思ったりもしています。
霊夢の場合は、大の修行嫌い&修行不足のため、歴代の博麗神社の巫女さんの中でも
「最ものんきで最も危機感に欠ける人」というのは既に定説となっているのかもしれないですね。
霊夢の場合、その天性の才能・・・ある意味とてつもない幸運と鋭い勘でもって
才能だけで数々の妖怪退治を行い、その腕前は確かに相当なものは間違いなくあると思います。
そうでないとあんな数々の異変解決や妖怪退治等の武勇伝は成立しませんからねっ!!
霊夢は、異変解決とか妖怪退治の仕事がない時は・・・
博霊神社内の清掃をしている(振りをしている・・・??)かお茶を飲んでいるか
魔理沙とだべっているか、「努力」というものは嫌っている御方ですよね・・・(笑)
阿求ちゃんからもその著作の中ではっきりと
「あの神社の巫女は仕事をしない事で有名である・・」とはっきり書かれていますからね・・・(笑)

一方魔理沙の場合・・・
一見して派手な言動・・「派手じゃなければ魔法じゃない!! 弾幕は火力だぜ!!」が口癖なのかもしれないですけど
実は大変な努力家なのだとも言えます。
魔理沙は「魔法使い」なのですけど、バチュリーとか聖白蓮みたいなある意味化け物みたいなご長寿の魔法使いではなくて
実はその正体はごく普通の人間の「魔法使い」です。
魔理沙の魔法は光と熱を伴う魔法を炸裂させ、一見するととても派手に見えてしまうのですけど
実は、あの派手な魔法の影には大変「涙ぐましい努力」をしていて
魔理沙の魔法のそもそもの燃料である「化物茸」をゲットするために、
日々こうした化物茸を見つけるために、魔法の森を探し回っていて、その茸を長時間煮詰めて乾燥させて
そうして作った固形物が魔理沙の魔法の源になっています。
だけど、その固形物が毎回成功するかと言うと、決してそういう訳ではなくて、
日々その固形物を投げつけたり加熱したりして「実験」を繰り返し、しかもご丁寧な事に
その実験記録をちゃんと「魔導書」として記録している事は、ま・・・間違っても霊夢には出来そうもない事ですね・・・

ま・・・一見「似た者同士」に見えるのですけど
よーく見ると・・キャラの違いは一目瞭然なのかもしれないですよね。
そうしたとっても魅力的な二人が「異変解決」をするために色々な妖怪等を退治するというのが
東方の根本的な世界観という事なのだと思います。
魔理沙って魔法の森に暮らす魔法使いなのですけど、霊夢の神社にいる事が多いですよね!
霊夢が「妖怪退治」の仕事の依頼を受けたとしても
面倒くさがる霊夢に対して、簡単にその依頼を引き受けてしまうのが魔理沙と言うのもなんかとっても
面白い感じがしますね。
本来は信徒からのお布施とかお賽銭で神社運営の資金を調達するのが筋なのですけど
博麗神社の場合・・・・

1.霊夢のサボり癖で信者獲得の努力を全くしていない

2.博麗神社に行くまでが・・・妖怪がうじゃうじゃいて、とにかく危険でほとんど参拝者がいない

3.霊夢自体が妖怪を招きやすい体質

という事で「お賽銭」収入を得ることが極めて難しいため
「妖怪退治」という依頼を受けてその「報酬」が実は・・・神社運営の資金というのも面白い話なのですけど
ま・・・それが東方の物語の基本ベースになっているのかな・・・??
霊夢も素敵ですけど、霊夢の相方&サポート役に徹する魔理沙も素敵すぎるのだと思います!!
関連記事

コメント

巫女さんの衣装って
何だか惹かれるものがあるんですよねぇ。

まったり顔…いいわぁ~好き♡

いやー、かわいらしい!
霊夢のふにょとしながらも、なかなかリアルなねんどろいどが小首を傾げている様なんて、まさにかわいさの極致ですね。魔理沙のニヤケ具合もすごくよろしい。まさに完成された一品×2ですね!

れいまりは最高!

ねんどろいど霊夢&魔理沙、と~っても可愛いですね!!

霊夢と魔理沙のツーショットを見ると、「やっぱりれいまりは最高!」と思いました。

素敵な楽園の巫女さん!

napo 様


確かに・・・!

神社で巫女さんを見かけるとあの紅白の袴姿をお見かけしただけで、どこか胸が「きゅん・・!」となって
しまいそうな雰囲気はありますよね!
あの清楚な雰囲気は、まさに「日本人の誇り」だと思います!

この霊夢の表情はどれも可愛いですね! 特にあのまったり顔は素敵すぎると思います!

まさに素敵すぎる楽園の巫女!!

八咫烏(冬眠中) 様


いつも素敵なコメントを頂きありがとうございます!

このねんどろいど仕様の霊夢と魔理沙の可愛らしさは確かにゆるいのですけど、
そのゆるさこそが可愛らしさの本質と言えるのかもしれないですね!
とてつもなく完成度が高いと思いますし、霊夢の可愛らしさ、魔理沙の「盗んできてやったぜぇ~!」みたいな
シタリ顔がとってもお見事だと思います!

霊夢も魔理沙もどちらも可愛くて大好きです!

アミグリ 様


本当にこのねんどろいど仕様というのはどのキャラも可愛いですね!
(ねんどろいど仕様でも多少の威厳さと胡散臭さを伝えているゆかりんの仕上がりはまさに驚異的だと思います!)
今回の霊夢と魔理沙の二人はまさに「正統派の仕上がり」で二人の魅力を存分に伝えていると思います。

アミグリさんのお言葉じゃないけど、まさに「れいまり最高!!」ですよね!!

ねんどろいど可愛いですね(^^)
ちびっこになっているので
余計に可愛く見えますね!

霊夢も空飛べるんですか?
巫女さんが飛んでいるのを想像してみました。
青い空に映えそうですね、
衣装の色が(o^^o)
人間で魔法使える魔理沙もすごいですけど、
努力も半端ないのですね(^_^;)
その辺りに人間味を感じますね。

霊夢は空飛ぶ巫女さんなのです!

kirakiya.rumari 様


そうなんですよ!

霊夢の能力は、人間なのですけど「空を飛ぶ程度の能力」という事で、魔理沙と一緒に普通に空を
飛んでいます・・・
魔理沙は魔法使いですので、当然箒に乗っているのが面白いです。
巫女さんなのに、「神との対話」とか「見えない異世界との交信」みたいな力ではなくて、
空を飛ぶとか妖怪を退治するというところがいかにも霊夢らしいと思いますが
それがまさに「楽園の素敵な巫女」と言われる所以だと思います。

紅白の衣装と言うのは確かに青空に映えそうですね!

このねんどろいどのゆるくて可愛い仕上がりは私もとっても大好きです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3286-209dc208
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |