プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
25位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


先日なのですけど、深夜、確か既にAM2:00過ぎだったと思うのですけど、その時私は一階のリビング内で
PCを打ちまくってブログの予約記事を書いていたと思います。
昔でいう所のまさに「草木も眠る丑三つ時」という時間帯だったと思います。

そうした時に、突然トイレの方向から「ウォーンウォーン、ヴギギギギィーーーー」みたいなとてつもなく不気味な
何やら「人の呻き声」みたいな声が響き渡ってきました・・!!
最初にあの音を聞いた時は、マジでびっくり仰天したものです!
だってあの音はどう聞いても人の不気味な呻き声・・・とてもとてもこの世のものとは思えないような感じで
あれはまさに「死神のBGM」に相応しいような響きでした。
(死神は死神でも、東方Projectの小野塚小町みたいな綺麗なおねえさんだったら、いつでもお迎えOK!!という感じなのかも・・!?)

「え・・・これ一体何の音・・!?」という感じで、とにかく不気味でとてつもなく怖かったですし、別に大袈裟に書いている訳では
ないのですけど、唐突にホラー映画の世界に紛れ込んだような錯覚を覚えたものです。
だってあの音は本当にこの世のものとは思えない悲鳴みたいな怨念とかそういった悪意のあるような
感情が込められているようにも感じたものでした。
「見たくない、関わり合いたくない」みたいな怖さと「この音の正体は果たしてなんだろう」という好奇心が交錯するような
感じも一瞬あったのですけど、ついつい好奇心の方が勝ってしまい、
トイレのある方に意を決して近づいたものでした!!

そして、その「不気味な音」の正体がついに判明したのです!!

その正体とは・・何という事もない! 要はその深夜の時間帯に洗濯中でもあったのですけど、
その時間帯は既に「乾燥」の時間帯に入っていて、そうした乾燥の運転中に、ゴミというか埃が
フィルターにかなり大量に絡まってしまい、そのフィルターの詰まり音がその不気味な音の正体だったのです!! (苦笑・・)
ま、いかに私自身もうちの奥様も普段「掃除」をやっていないかを露呈する結果となってしまいましたけど、
乾燥機付き洗濯機はフィルターに埃がが溜まりすぎてフィルターが目詰まりしてしまうと、
あんなとてつもない雑音を発生させてしまうものなのですね!

だけどたかがフィルターの詰まり音と思ってなめてかかるとエライ目に遭われると思いますよ・・・

だってあの目詰まり音はどう聞いても「死神の呻き声」にしか聞こえないのかもです・・・

やっぱ、真夜中のああいう不気味な音というものは怖いもんですね・・・

今回は、私自身の「実はビビり・・」というのが露呈する結果となってしまいました!

さてさて・・・歴代プリキュアにおいてもこうしたお化け話というか怪談みたいなお話の回は
何度かあったと思います。
初代の「トイレの花子さん」(その正体はルルン)とか二代目のSSの合宿回における健太のろくろっ首の話とか
フレッシュの怪談話というよりもラブと大輔のあまずっぺー話とか
スイートのエレンの「お化け、怖い・・」の話とかスマイルのなおちゃんのやはり「お化け、怖い・・」みたいな話とか
ま――、とにかく色々とあったもんですね!
だけど、歴代の中で一番大好きなこうした「お化けが絡む話」というと、やっぱり、
「Yes! プリキュア5 GoGo」第27話の「りんちゃんVS大江戸妖怪」だと思います!
あ・・・ちなみにですけど、りんちゃん役の声優さんはSSの健太役も担当されていますので、りんちゃんの声優さんは
2シリーズに渡って「お化け」に恐怖していた・・という事になるのかもしれないですね! (笑・・)

改めてですけど、歴代プリキュアの中で「一番肝が据わっていて大胆不敵な御方は誰・・?」という問いに対しては、
私は自信をもってこまちを推したいですね!
こまちは見た目がおっとりしていていかにも弱そうな雰囲気もあるのですけど、いやいや、とんでもない!!
この御方ぐらいある意味予測不可能で何をしでかすか全くわからない
とてつもなく超大物!!みたいな雰囲気も有している御方だったと思います!!

プリキュア5とプリキュア5GoGoの「違い」って色々とあるとは思いますけど
一番大きいのが「こまちさん」の扱いなのかな・・・?
プリキュア5でのこまちは比較的シリアスな話とかしっとりとしたお話の回とか恋が絡む話に登場する事が多いような
感じもありましたけど、プリキュア5GoGoでのこまちは・・

すっかりはじけてしまいましたね・・・・(苦笑・・)

「こまち!! 一体あなたに何があったんだぁーー!!」・「どうしてこうなってしまったのか・・??」みたいにツッコミを入れたくもなる事も
しばしばでしたね!(笑・・)

このりんちゃんVS大江戸妖怪の話もそうですし、「名探偵こまち」の回は・・・・、うーーん、多分あれは歴代プリキュアの中でも
かなりはじけ飛んだすさまじい異色過ぎるギャグ回でしたね・・・・(苦笑・・・)
無実の罪を被せられたブンビーさんの扱いがあまりにも気の毒(笑)

ま、だけどこまちの場合、両シリーズに共通して言える事は上記で述べた通り、
あんなに「おっとりキャラ」なのに、多分歴代プリキュアの中で一番肝がすわっていて
多分最強の「怖いもの知らずキャラ」・・・・
メンバーが動揺している時とか迷っている際に
「みんな、しっかりして!!」と喝を入れるのは、ほとんどの場合はこまちの役割でした!!

「プリキュア5」で、ナッツに対する淡い恋心と皆で夢を追いかけようというチームとしての目標の間で
微妙に揺れる「せつないこまちさん」は一体どこにいってしまったんだぁーー!という感じですね・・・・(笑)







町内会のお祭りの一環として「肝試し大会」をプロデュースする事になったこまちなのですけど、
こまちを補佐するのは大のお化け嫌いのりんちゃんでした!
この時点でこの人選、既に間違っていると思うのですけど・・・・・(苦笑・・)

こまちとりんちゃんが持っている袋の中には、様々なお化けグッズが入っていたのは楽しかったですね!
怖がるりんちゃんに対しては・・・
「りんさんにも素敵な衣装を用意しているの・・・うふふふふ・・・」と不敵で悪意に満ちた(?)薄笑いを浮かべる
こまちは・・・・マジに小悪魔・・・・(苦笑・・・)
「小悪魔」というと姫プリのきららをついつい連想してしまいますけど、こまちの場合は・・・・正真正銘の悪魔・・・・??
そして、やはり怖がるりんちゃんに対して
「一人よりみんなでやれば怖くは無い・・・」という赤信号理論を持ち出すこまちは・・け
うーーん、私は・・・・こまちの方が怖いと思います・・・・(苦笑・・・)
「みんなでやっても怖いと思います・・・」というりんちゃんの方がまっとうな事を言っているような気も・・・??



img_37_convert_20150609131818.jpg


img_38_convert_20150609131630.jpg



それにしてもこの回のこまちはあまりにもやりたい放題でした!!

シビレッタの策略で
「江戸時代の妖怪村みたいな不思議ワールド」に引きずられたこまちとりんちゃんですけど、
お化けが大嫌いのりんちゃんは、やはり「お化け怖い、こわい・・・」と大騒ぎ状態・・・・
そういう時でもこまちはやっぱりこまちでした!
「私にいい考えがあるの・・・」とか「この際、徹底的にお化け嫌いを克服しましょう」とか言って
ほくそ笑むこまちは、マジ・・・、小悪魔なのかも!? 否! 悪魔そのものなのかもしれないですね・・

「私にいい考えがある」とか言うのは、なんかどっかのアニメの某司令官みたいに口振りですね・・・(苦笑・・)

そして、りんちゃんはこまちによって様々な試練を与えられ、結果的に妖怪共を追い払っていきます!
というか、りんちゃんに「幽霊」の格好をさせて幽霊自体を怖がらせて追い払うという
いわば「ミイラ取りがミイラになった作戦」・・・・
そのりんちゃんの脇でニコニコしながら懐中電灯を照らしいてるこまちは・・・やっぱり小悪魔・・・・
というか・・・・
あんな怖そうな夜道で唐突に幽霊がこまちに近づいても全く動じないどころかそれを楽しんでいるこまちは・・・
多分・・・歴代プリキュアの中で「最も肝が据わっているプリキュア」No.1の称号を与えてあげたいですね・・・・(苦笑・・・)

そうした中で・・・

こまちの「りんさんて、あでやかではかなくて、大和撫子・・・・」のセリフは
何か妙に少しとんちんかんで笑ってしまいます・・・・
だけど・・・・あの幽霊姿のりんちゃんってそんなに大和撫子みたいでしたっけ・・・・??
「あでやかではかなくて、大和撫子・・・」というのは、どちらかと言うとプリキュア5の中では、かれんさんの方が
しっくりくる気はするのですけど、
こまちの感性は他人とは少し「ズレている・・」ものがおありのようですので・・・・
確かに少し変わった感性でないと、こまちが望む小説家には
なれないのかもしれない・・・・という事にここではしておきましょうね・・・・(苦笑・・・)

この回のりんちゃんは結構な怖がりさんでしたけど、洗濯機のフィルター詰まりの異音が「死神みたいで不気味」という
どっかのポンコツ管理人と大して違いがないような気もしますね・・・(苦笑・・)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3285-5e630964
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |