プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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その①~④では、どちらかと言うと永琳様との絡みとか月世界から逃げ出してきた逃亡者としての
うどんげちゃんの事ばかりクローズアップしていたと思いますので、
今回は少し視点を変えて、うどんげちゃんの「能力」について少しばかり語らさせて頂きたいと思います。

これは以前も書いた事があるのですけど、私の場合、この素晴らしき「東方Project」の世界については、
ゲームや公式漫画ではなくて、東方公式書籍の「東方求聞史紀シリーズ」と「東方文花帖」と「東方儚月抄」から
入っていったという事情もあるのですけど、
うどんげちゃんの能力と言うと、阿求ちゃんの描写にある通り「狂気を操る程度の能力」とばかり
思っていた時期がありました。
ちなみにですけど・・うどんげちゃんの能力は決して「愚痴る程度の能力」ではありませんので・・・・(笑)
うどんげちゃんの「愚痴」というと、やはり三月精におけるうどんげちゃんと光の三妖精の初めての出会いにおける
あのシーンとか
(あの場面のうどんげちゃんの太もも晒しまくりの空中回転シーンは、最早伝説と化していますよね!! )
かなりシリアスな内容の「東方儚月抄」シリーズの中で唯一のギャグとも言える四コマ漫画の「月のイナバと地上の因幡」
における永琳様の無茶振りとお仕置き、それに対するうどんげちゃんのクドクドした愚痴のオンパレードとか
その愚痴を陰でこっそりと聞いた因幡てゐの永琳様へのチクリがとっても印象的です!
三月精と月のイナバと地上の因幡でもってうどんげちゃんの「愚痴キャラ」というのが定着したのかも・・?
ちなみにですけど他の作品では、うどんげちゃんはそんなに愚痴るキャラではないのですけどね・・・(笑)
月のイナバと地上の因幡なのですけど、あれはとてつもなく内容がシリアスな「東方儚月シリーズ」の中では、
番外編というのかゆるいエピソードと思って下さいね・・・(笑)
だってあの四コマギャグ漫画では、なぜか「月世界」の住民である綿月姉妹がひょいひょいと幻想郷の永遠亭を
訪れてきていますし、
何よりも・・・東方儚月抄においては、東方では主人公クラスの霊夢・魔理沙・咲夜・レミリア様を撃破し、
とてつもない無双振りを遺憾なく発揮され、
もしかして「東方の最強キャラは綿月依姫なのか・・・!?」と称賛されていたあの綿月依姫ですらも
あのしょーもねー四コマギャグ漫画の中では、因幡てゐが仕掛けた「落とし穴」に簡単に落ちてしまい、てゐに
一本取られてしまうのですけど、
あのシーンを見てしまうと、
「え・・・もしかして東方最強キャラはてゐだったのか・・・!?」とか
(落とし穴に叩きこまれた依姫に対しては)「おまえは、三月精において、光の三妖精が仕掛けた落とし穴にに叩きこまれて
しまった魔理沙と同じなのかっ!?」と
ツッコみたい気持ちもあったりもするものです・・・(笑)
ちなみにですけど、綿月姉妹からのうどんげちゃん評としては「センスはあるけど性格に難がある・・」との事でした!

それにしてもあの四コマでのうどんげちゃんは愚痴愚痴愚痴の連続で、いつもぼやいてばかりでしたね・・・(笑)

さてさて、そうしたうどんげちゃんの能力は上記どちらっと記したとおり「狂気を操る程度の能力」とばかり
私自身も思っていた時期もあり、この「人を狂わす能力」というのは、
ミスティア・ローレライやクラウンピースと共通している能力なのかな・・とも思っていました。
東方永夜抄とか花映塚におけるうどんげちゃんのキャラ紹介としては、
「月の兎であるうどんげの赤い瞳には、満月と同じ狂気が宿り、覗き込んだものを狂気に落とす」と記されていて、
そのゲーム解説によると、「うどんげの赤い瞳をじっと見つめると感情の波長を乱され、振幅が極端に短くなるため
短気を通り越し狂気に至るようだ」と記されています。
うーーむ、こうやって改めてうどんげちゃんの力を見てみると、可愛いウサギとか愚痴っぽいというイメージではなくて
むしろ「おっかない・・」みたいな御方でもあるのですよね・・・!

だけど・・・うどんげちゃんの真の能力とは実はそれだけではなかったのです!!

それは、「物の波長を操る能力」というものであり、
上記の「狂気を操る程度の能力「はこの一部に過ぎず、本来の用途は幅が広いと言えるのだと思います。
光や音の波長を操り幻覚や幻聴を引き起こす事や、位相をずらすことで相手と全く干渉しなくなる事も可能という
まさにとてつもない能力だと思われます。
光の三妖精やミスティア・ローレライの能力を無効化したり、月と交信できたりと、その応用範囲は広いものがあります。
緋想天においては、光を収束してレーザーを打ち出したり、完全に見えなくなったり逆に分身したりと
その戦闘能力の高さには目を見張るものがありますし、
さすが月の世界の元の上司の綿月姉妹が高く評価していただけの事はあると思います!

そうそう、そのうどんげちゃんの「物の波長を操る能力」を応用し、相手の波長を読み取ってそのキャラの性格分析を
するという面白い試みをしていたのが「東方花映塚」だと思います。
波長が長ければ暢気、短ければ短気といったように大まかな性格を私達に提示してくれていましたので、
あれは大変興味深いものがあったと思います。

その一例を下記に記してみますと・・・・


霊夢 → (非常に)長い・短い

霊夢は「短気」のようにも見えるのですけど、のんびりとした面と荒っぽい面の二つの側面ょ有しているものと
思われます。

魔理沙 → 比較的普通

魔理沙は霊夢の的確なサポート役でもありますので、こうした「中庸さ」はいかにも魔理沙らしいと思います。

十六夜咲夜 → 少し長い

咲夜さんが「少し気が長い」とは少し意外な感じもあるのですけど、
あの濃厚なキャラばかりの紅魔館の完璧なメイド長でもある咲夜さんですから、紅魔館で執事みたいな役割を担っている以上、
そうした「冷静さ」が求められている証しと言えるのかもしれないですね。


妖夢 → 比較的長め

なんか「のんきそう・・」みたいなイメージがありますし、ゆゆ様からのあの日々の禅問答みたいな煙にまかれる会話を
していると嫌でも波長は長くなりそうですよね・・・(笑)

チルノ → 短い

これはよく分かりますね・・・チルノは意外と 気性が激しい感じもありますし、おバカさんゆえの無鉄砲さが
ありますからね・・・(笑・・)

ミスティア・ローレライ → かなり短い

あ・・・なんかこれは少し意外なのかも・・・? ミスチーというと「鳥頭」とか「何考えているのかよく分からない・・」という
雰囲気もあるだけに、もっとのんきなのかと思っていましたけど、
実際はかなりの短気だったのですね!

因幡てゐ → 飛びぬけて短い

これは・・・極めて妥当だと思います!!

射命丸文 → 安定している

これはいかにもあややらしい波長ですね!
あややのコミュニケーション能力の高さと誰にでも合わせられる気質 を示唆していると思います!

風見幽香 → 桁違いに長い

正直、これが一番意外なのかも・・・!? あの東方屈指のドSキャラのいじめっこの幽香が気が長いとは極めて意外なのかも・・
だけど・・・幽香は、元々が「花の妖精」という説もありますので、「花」とはまさにそんなものなのかもしれないですね。

小野塚小町 → かなり長い

こまっちゃんは「江戸っ子気質」みたいなものを有しているから、べらんめえっ!の短気かと思っていたら、
やっぱりあのサボり癖とかのんきさとかを見るとこの評価は妥当なのかもしれないですね。

四季映姫・ヤマザナドゥ → 位相がずれている

そうですね・・決して干渉しないから人を裁く事が出来ると言えるのかもしれないですね。

ちなみにですけど、今だったらうどんげちゃんに一番その波長を見て欲しいのは、華扇とヘカーティア様ですね!!

さてさて・・・先ほどうどんげちゃんの能力の一つとして「狂気を操る程度の能力」と記しましたけど、
そうした能力が被るキャラの一人が、前述の通り、地獄の妖精でヘカーティア様の忠実なる部下の
クラウンピースなのです。
このクラウンピースとうどんげちゃんは、「東方紺珠伝」にてバトルを展開し、その会話にはかなり興味深いものが
あったりもします。

うどんげ:都の外に妖精の大群……? これがサグメ様の言っていた侵略者?
    いや、確かに妖精は穢れの象徴だけど、あいつ等に侵略する知能は無いと思う。
    それに月の民だって妖精程度の穢れは怖くないし……って疑問はそこじゃないわ。
    そもそもなんで月面に妖精がいるのか、ってとこよね。
クラウンピース:それはねぇ。地上から連れて来られたのもいるけど、月面にも元々いたのよ、妖精は。
うどんげ:妖精の親玉ね。確かに他の妖精とはひと味違うようだけど……こんな奴に月の民が手を焼くなんて……。
クラウンピース:あたいを誰だと思っているの。あたいは地獄の妖精クラウンピース。
         月の民は友人様の敵。友人様の敵はご主人様の敵。ご主人様の敵はあたいの敵だ! 容赦しないぞ。
うどんげ:腑に落ちない処も在るけど……私も容赦しないよ!
クラウンピース:純化した妖精のエネルギーは鬼神を越えるって言われたもん。
         月の民の嫌う生死の穢れをたっぷり喰らって、初めての死で地獄に堕ちるがいい!

クラウンピース:はあはあはあ。
うどんげ:この圧倒的な力……普通の妖精ではない!?
クラウンピース:な、なんで……?
         生命の象徴である我々妖精族がここを支配している限り、月の民は手も足も出せないって聞いたのに。
うどんげ:ねえねえ、その話、誰に聞いたの?
クラウンピース:ご主人様の友人様よ。妖精達の力を純化してくれたのも、そのお方。
うどんげ:純化? それって一体……。
クラウンピース:あたいにも良く判らないけど、凄いことらしいよ。
うどんげ:ふーん、そいつが妖精達を騙して何かをしているのか。
    確かにここの妖精達は穢れまくっている。いや、穢れその物といってもいいレベルだわ。
    確かにこのレベルで攻められると、都は榛穢化するかもしれないわね……。
クラウンピース:あのー、あんた、いや貴方様には何で私の穢れが平気だったのでしょう。
うどんげ:私はもう……、地上の兎だからね。一度穢れてしまえば、もう戻る事は不可能でしょう。
    でもこれで間違い無いわ。お師匠様は月の都を救うために私を遣ったんだわ。
    ただ、敵は月の民のクリティカルな弱点を熟知し、それを活かす能力を持っている。何者なのかしら……。
    お師匠様もサグメ様も知っている筈なのに教えてくれないからなぁ。
    何にしてもここまで来たら最後までお師匠様の期待に添うのみよ!


クラウンピースは、元々はヘカーティア様の部下で、ヘカーティア様の友人の純狐の能力で覚醒し、
鬼神を超える力を身に着つけた地獄の妖精なのですけど、
クラウンピース自体は、「穢れ」の象徴として描かれ、
うどんげちゃんは元々は「月の民」で、月の民は本来は「穢れ無き民」であるはずなんですけど、
その①~③で記したとおり、うどんげちゃんは月から地上に逃げてきて、今現在は
永琳様と共に「この地上で生きる!」という覚悟を決めていますので、クラウンピースと同様な「穢れ」を
既に有しているというのがこのバトルで提示されているのが大変興味深いと思います。
うどんげちゃんの「私はもう……、地上の兎だからね。一度穢れてしまえば、もう戻る事は不可能でしょう」という
セリフが全てを物語っていると思いますし、そこにはうどんげちゃんの「覚悟」があるものと思われます!!




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さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、当ブログが本当にいつも大変お世話になっている
アミグリさんの素敵なイラストのご紹介コーナーです!!

上記のとっても可愛いイラストは、
当ブログのとっても大切なブロとも様のお一人で、本当にいつも大変お世話になっている
「dream fantasy」の管理人様のアミグリさんが2015年11月に描かれた「クラウンピース」です!!

前述の通り、クラウンピースはヘカーティア様の部下で、その正体は地獄の妖精です。
純狐の力によってパワーアップを果たした訳なのですけど、
クラウンピース自体は「妖精」ではあるのですが、単なる妖精ではなくて、
幻想郷内のチルノとか大妖精とか光の三妖精みたいな「可愛いポンコツちゃん」とは明らかに一線を画しており、
月の民が嫌う「生命の象徴=穢れ」を有した妖精でもあります。
東方紺珠伝以降は、ヘカーティア様の指示で地獄を離れ
なぜか・・・・??博麗神社の下の地下空間に居を構えているのですけど、博麗神社というと・・・、そう! そこには既に
あの光の三妖精たちが棲みついています!
そうなると光の三妖精とこのクラウンピースの出会いは、そりゃもー、必然となってしまいますよね。
そして、「東方三月精」は第四部として今年の初めから隔月ですけど、連載が再開されています。
クラウンピースは自分の事を「あたい」と呼んでいる以外は普通の女の子みたいな喋り方をしていましたけど、
なぜか三月精においては・・・だぜぇ!!みたいなボーイシュな口調が増えてきて
たまにですけど・・・「おまえは魔理沙かっ・・!?」とツッコミを入れたくもなってしまいます(笑・・)

アミグリさんが描かれるクラウンピースは、一般的なクラウンピースのイメージ・・・
例えば・・・アメリカン・星条旗・狂ったピエロといった「気が狂った」とか「狂気」とか「大はしゃぎ」とか「欧米かぶれ」
といった感じではなくて、アミグリさんのイラストからは 、そうですね・・・どちらかというと「可愛い妖精ちゃん」みたいな
イメージの方をより強く感じさせてくれていると思えます。
そうした狂気よりもむしろ、可愛らしさとか 長い金髪とか星条旗を彷彿とさせるこの衣装等の 「チャーミングさ」の方が
より強く感じられ とっても可愛いな・・と感じさせてくれていると思います。
このカラータイツがとってもアメリカンで素敵ですよね!
(ちなみに・・・カラータイツは右側が星、左側がストライプという設定になっています)

上記のとっても可愛いクラウンピースのイラストはアミグリさんからのご厚意で転載をさせて頂いておりますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

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コメント

イラストの掲載、感謝です!

東方キャラの波長の関係、とっても興味深くて面白いですね!

そして、クラウンピースのイラストを載せてくださり、ありがとうございます。

フランちゃんとこいしちゃんはどうなんでしょ・・・??

アミグリ 様


いえいえ、こちらこそいつも素晴らしい東方イラストを転載させて頂く事が出来て
とても誇りに感じています!
私の方こそいつもありがとうございます!!

東方キャラの波長ですけど、フランちゃんとこいしちゃんはどうなんでしょうか・・・?

こいしちゃんはなんかとてつもなく波長が長いようにも感じたりもしますね。
(改めてですけど、最新オリジナルのハッピーの和風メイドさんはとにかくとっても可愛かったですね!
あの衣装を着たこいしちゃんというのもなんかとてつみなく興味がありますね!! 笑・・)

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