プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


まず冒頭で申し上げたい事があります!!

私は、優子に謝罪したいです!!

第一期であまりにもド直球を放り込んできた挙句に、私がとにかく大好きで仕方が無い麗奈に
咬みついただけでなく、滝先生にまで「みんなが言っているんですよ! 先生が麗奈を贔屓したんじゃないかって!!」と
根拠のない流言を流し、優子の「香織先輩大好き!」という気持ちが逆に香織にみじめな思いをさせる結果に
なってしまったり等あの頃の優子は、まさに「バカリボン」という言葉が大変よくお似合いだったようにも
思えたものです。

しかし!!

第一期の例のオーディション以降、夏紀が株を上げまくってまさに「ストップ高!!」状態にまで上り詰めたのと同様に
第二期における優子の活躍というのか、第一期では考えられないような
その大人っぷりとかツンデレ振りとか意外と「全体の事を考えていたり周囲への配慮」が出来る気配りの人振りとか
まさに第二期における優子の株は上がりっ放しで、
第一期の夏紀同様、その株は毎週ストップ高を更新し続けているような印象すらあります!

そうですね・・・そういう優子を見てしまうと、私としては、そりゃ嫌でも
「優子!! 第一期ではあなたの事を毎回毎回バカリボン!と批判し続けていて申し訳なかった! すまん!!」と
謝罪したい気持ちで一杯であります!

とにかく私はこのブログにおいては、優子の事は金輪際「バカリボン」と呼ばない事を、ここに皆様に
お誓い申し上げますっ!! (笑・・)
それに・・優子は原作の上では、コンクール終了後には晴香部長の後を受け継いで「吹奏楽部・部長」に
就任したりもしています!







3b10f38d-s_convert_20161031193217.jpg



優子とみぞれの会話はまさに「圧巻」でした!!
とにかくあれはまさに「素晴らしき百合の世界」なのですけど、それ以上に優子の気持ちがストレートに描かれていて、
優子のこのまっすぐな気持ちが、みぞれの「固く閉ざされた心」をオープンにしたものだと思います!

私には希美しかいないから…拒絶されたら…

なんでそんな事言うの!? そしたら、みぞれにとって私は何なの!?

優子…私が可哀想だから優しくしてくれた。同情してくれた…

バカ!あんたマジでバカじゃないの!? 私でもいい加減キレるよ!! 何が好き好んで嫌いな奴と行動するのよ!!

部活だってそう!本当に希美の為だけに吹奏楽続けてきたの!? あれだけ練習して、コンクール目指して何もなかった!?

府大会で関西行きが決まって嬉しくなかった!?
私は嬉しかった!!頑張って良かった、努力は無駄じゃなかった!!
中学から引きずっていたものからやっと解放された気がした!みぞれは違う!?

嬉しかった…。でもそれと同じくらい、辞めていった子に申し訳なかった…喜んでいいのかなって・・

良いに決まってるじゃん。だから…笑って!!

今回の第4話は、この優子とみそせれのここの会話シーンだけでもう十分です! 正直他は何も必要ないかもです!!

これはまさに、優子の思いもよらぬファインプレーでみぞれの心がついに全面的に開放された!と言っても過言ではないと
思います!

さてさて、みぞれの「冷たい心」・「閉ざされた心」の原因と言うものは、中学の頃に遡り、そしてそれが決定的に
なったのは言うまでもなく「希美の退部」だったのです。
南中3年の時、部長だった希美を中心に頑張ったものの、結果的に県大会で銀賞に留まり、
お通夜状態の帰りのバスの中で、「みぞれ、高校では絶対に金取ろうね」と希美から言われたという背景があるのですけど、
そうした残念な審査結果だけでも、みぞりの心の傷になった上に、
バスの中で、高校でも一緒に金賞を目指そうと言ったのに、みぞれには何の相談も無く希美が部を辞めてしまったというのが
みそ゜れにとっては一番大きかったという事なのですね!
みぞれにしてみれば、自分を吹奏楽の世界に引きずり込んだ張本人が自分になんの一言の相談もなく
勝手に部を退部し、みぞれとしては、まさに「梯子を外されたような気持ち」だったのでしょうね。
そうした「なんで私に何にもいってくれないの・・?
希美は友達が一杯いるから、希美にとって私は大勢の中の一人なのかもしれないのに、
私にとっては・・希美こそが唯一絶対的な希望の灯だった!
だけど希美は私に何も言ってくれなかった・・
私は希美にとっては所詮はその他大勢みたいなものなの・・!?」という感覚だったのかもしれないですね!

なーーんだ! みぞれは実は寂しがり屋だったのですね!

そしてそこに希美が登場します!

私、何か気に障る事しちゃったかな? 私バカだからさぁ、なんか心当たりがないんだけど??

どうして話してくれなかったの…部活辞めた時…

だって必要なかったから

だって、みぞれ頑張ってたじゃん! 私が腐ってた時も…誰も練習してなくても1人で練習してた!

そんな人に、一緒に辞めようとか言える訳ないじゃん!

もしかして…仲間はずれにされたって思ってた?

違うよ!全然違うよ、そんなつもりじゃ!ごめんね…


そうですね・・・・「ごちそうさまでした!」としか言いようがないシーンでもあるのですけど、
希美は・・細かい事にこだわらない性格なのですね! 否! 違いますね・・・!
この鈍感さと廻りが見えないで突っ走る感じはまさに「愛乃めぐみ=キュアラブリー」そのものでしたね!! (笑)



e01a000e-s_convert_20161031193340.jpg



そうそう、この素晴らしき百合回の中で、実は「黒い」部分もあったりしたものでした・・・

何かと言うと、そう! 言うまでもなくあすかです!

みぞれが希美の姿を見たと同時に例のあのトラウマが蘇ってきて、みぞれはまさにパニック状態・・

それを見ていたあすかの「ちっ……最悪」という舌打ちはかなり強烈なものがありました!

ラスト近くのあすかのセリフもある意味怖すぎなのかも・・?

コンクール終わるまで引き離しておきたかったんだけどなぁ・・・

でもずるい性格してるよね、みぞれちゃんも。
みぞれちゃんが希美ちゃんに固執してるのって結局1人が怖いからでしょ?優子ちゃんは保険だね・・・

案外、人って打算的に動くものだと思うな・・・

うーーむ、私はあすか先輩に申し上げたいです!!

「いやいや、あなたが一番打算で動いていると思いますよっ!!」とね・・・

あすかは決して「本音」を語りません! その言動はまさに本音を建前でくるんだ「あいまいなもの」ばかり・・・

果たしてあすかの本音とは・・!?

そうですね・・その辺りは関西大会終了後に、あすかの「心の闇」として大きくクローズアップ
されていくのです。
そしてその時から、ま「次の曲、じゃない・・次の修羅場が始まっていくのです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから先は少し余談です・・・

さてさて、この回の冒頭で北宇治高校吹奏楽部の関西大会での出演順が発表されていましたけど、
いや―ー、後半の出番で本当に良かったですね!
吹奏楽コンクールにおいてはよく言われることなのですけど「朝一番のプログラム一番の演奏は不利」とか
「どうしても朝一番の演奏だと、音楽が十分に覚醒することなく終わってしまい、普段の練習の成果が
あまり発揮されないまま終わってしまう事がありがち」とか
「プログラム一番の演奏は傾向として審査が厳しくなりがち」とは
色々な人たちが色々な所で愚痴ったりもしていますよね・・

私自身はどうだったかな・・?

幸いにして、10年間の吹奏楽コンクールの中で、「朝一番のプログラム一番」の経験は高校2年の地区予選
だけでした!
朝一番の演奏というと、普門館開催の頃は、AM9:05スタートなのですけど、
午前9時の本番は、やはり奏者にとっても指揮者にとっても結構シビアな条件だと思いますよ!
私の高校の地区予選も確か午前9時半頃スタートだったと思いますが、
午前9時半開始と言うと、早朝5時頃に学校に集合して色々と準備をするものですけど、
やはり何か今一つ気分が乗らないままいつの間にか本番が終わっていた・・みたいな記憶しか無かったですね・・・
実際にステージで演奏しても、本番中なんだけど、
「あれれ・・なんかいつもと違うよなぁ・・」みたいなヘンな違和感しか無かったようにも感じられました。
地区予選を突破して県大会に進めたのはある意味不幸中の幸いだったのかもしれないですね。

今まで全国大会でも朝一番という外れクジを引いて、気の毒だった演奏も色々と聴いてきましたが、
(一番ひどかったと感じたのは、1995年の玉川学園中等部の「海」かな・・?)
でも振り返ってみると、1970年代の終わりから1980年代の初期の頃って、
プログラム一番のチームでも普通に金賞を取っていたりします。

1978年 天理高校 A/スパルタカス
1979年 川口高校 B/二つの交響的断章
1980年 就実高校 A/ル=シッドのバレエ音楽
1984年 天理高校 A/フェスティヴァル・ヴァリエーション

ところがこれ以降は、プログラム一番のチームは、金賞から遠ざかる時代が
長く続く事になります。
でも、例えば、1985年の花輪高校(A/ガジベコフ・交響曲第2番)のように
朝一番でも重量感たっぷりに且つ生き生きと演奏していた学校もあったのですが
なぜか評価は銅賞でした・・・
あの銅賞は、個人的には今でも納得できない銅賞の一つです。
1986年のプログラム一番の川本高校の「シェェラザート」も決して悪い演奏では
無かったと思います。
だけど、87年の東京朝鮮と88年の嘉穂、89年の関東第一は結構ひどい演奏でした・・・
92年の精華女子は、爽やかなダフニスとクロエで、夜明けは本当に朝一番に相応しい
演奏でしたね。93年の柏と94年の名電は、いかにも寝起きという感じの演奏で
気の毒でした。

10年以上プログラム一番が金賞から遠ざかっていたのを打破したのが
96年の柏でした。(Ⅳ/三つの夜想曲)
この演奏は結構素晴らしかったと思います。
この年から前半の部と後半の部の聴衆の入替えが始まり、混雑を回避させるためなのか、
比較的早い時間から開場した記憶があるのですが、
そのせいか会場の雰囲気が早い時間帯から暖まっているという感覚が
あったのは、果たして自分だけでしょうか・・・?
そのせいか、音が遠くに飛ぶという印象も無く、音がうまくブレンドしているような
印象もありました。

でも全体的に言えるのですが、遠くの支部から来たチームは、朝早い時間帯の演奏は
やはり不利というか、
本来の実力が中々発揮しにくいのかもしれませんよね。

そんな中、やはり79年の市立川口のあの演奏はやはり驚異的だと思います。
だって、あのチームはあの年が初出場なんですよねっ!
さすが私が「神」と崇める伝説の学校のあのとてつもない伝説の名演は格が違うっ!!という感じですね!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

すげえよとこええよの交錯

こんばんは。
この回は京アニクオリティのスゴさを大谷翔平の165km/hをこれでもか的に見せつけられました。

①新山先生の鎧塚さんへのお詫び
あんな美人に言われたら「大丈夫です。気になさらないで」って言っちゃいそう。
人妻ってわかっているけど・・・あ~。

②あすか先輩の舌打ち
「チッ、最悪」と吐き捨てるようにつぶやくセリフです。
ボクのブログにも書いていますが、こええよ!と言いたい。
中の人が、けいおんのムギちゃんと同じ人と思えないくらいコワい。
でも、初級から外角高めのストレート→打つ気マンマンの鈴木大地に打たれたときに同じセリフを吐いてました。

③優子先輩の判断の早さ
みぞれ先輩を探すメンバーとして、事情を知る久美子ちゃんに頼む決断の早さは、万一の危機でも正確な判断が出来るというリーダーに必要な能力を持ってたんですね。

他にもクオリティの高いシーンが、わんさかあるんですけどね。
これくらいにしときます。

あすか先輩の心の闇はこれから・・・そして次の修羅場が始まるのです!

五航戦の愛鷹 様


先日の「響け!・・」にて、北宇治が全国大会出場を決めましたけど
率直に「おめでとう!」と言ってあげたい気持ちで一杯ですね!
ま・・、現実的にはこんなにも短期間で驚異的に上達しあの超激戦の関西大会を突破できることは
100%ありえませんけどね・・

あすか先輩の「ちっ、最悪」はあまりにも強烈でした!
あすかの「心の闇」の解明はこれからなのかな・・・?
だけどああいう「心の仮面を被った美人さん」は怖いものですね・・・(笑)

久美子は・・・失言女王&麗奈の百合要因&周囲のトラブルのとばっちりをまともに食らいやすい性格
というのが大変面白いと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3254-b8dfbd51
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |