プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


十六夜咲夜ですけど、咲夜さんは本当にとにかくこの「メイド服」がとってもよくお似合いですし、
まさに「有能で完璧なメイド長」そのものだと思います!
そして同時に「おぜうさま」であられる吸血鬼のレミリア様に忠実にお仕えする御方でもありますし、
レミリア様からの信望も厚く、同時に咲夜さん自身の「おぜうさま大好き!」というオーラに溢れている点が素敵ですね!
咲夜の能力は「時間を操る程度の能力」で、得意技はナイフ投げという設定なのですけど、
このナイフ投げに関しては、頭上にリンゴを載せた妖精メイドの額に当てることが出来るほどの腕前との事です!
咲夜さんに対して、「あなたは、ウィリアム=テルかっ!?」とツッコミを入れたい気持ちもありますね・・・(笑)

十六夜咲夜は、幻想郷における数少ない人間の一人なのですけど、
その「時間を操る能力」というのは、完璧に人間の粋を逸脱していますよね・・・(笑)
時間を止めて自分だけ移動したり、時間の流れを遅くして超高速で動くという事なのですけど、
紅魔館の大量の役に立たない妖精メイドに任せておけず、広い館内の掃除とかお茶出しとか料理とか
全て一人でやってしまう傾向が強いため、
あんな広いお屋敷を一人で切り盛りするには確かにこうした能力がないと務まりそうもないですよね・・・(笑)



蜥イ螟彑convert_20161029170741



咲夜さんは、完璧なメイド長なのですけど、このねんどろいど版の咲夜さんのちびっこフィギュアは
とにかくめちゃくちゃ可愛いですっ!
このブログでも、例えばコトブキヤさんとかグリフォン等のかっこよくて時にエロっぽい咲夜さんのフィギュアを
取り上げさせて頂きましたけど、
(咲夜さんのフィギュアの場合、スカートの中に身に付けられている下着は「黒」の場合が多く、あのエロさは
大変素晴らしいものがありますね! それと咲夜さんのガーターが、またまたエロっぽくて素敵です!!)

ねんどろいど版の咲夜さんですけど、トレードマークのメイド姿をゆる~く可愛く再現しているのが素晴らしすぎます!!
3種の表情パーツに、ティーセット、ナイフなどのオプションパーツも付属されていますけど、特にナイフは遊び方によっては
素敵な楽しみ方が色々と出来そうな感じもあります!
しおらしく働く姿から得意のナイフ投げの構えまで、多彩なポージングを遊ばれる方の妄想で素敵に楽しむことが
出来る仕様になっていると思います。

このねんどろいど版の十六夜咲夜の商品概要は下記の通りです。

商品名 : ねんどろいど 十六夜咲夜
メーカー : グッドスマイルカンパニー
カテゴリー : ねんどろいど
価格 : 2,857円 +税
発売時期 : 2012年8月
仕様 : ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属
全高 : 約10cm
原型制作 : JUN(E.V.)

ねんどろいど版は、妖夢と言い早苗さんと言いゆかりんといい、とにかくみんなとっても可愛く作られていて
どのキャラもみんなとっても可愛いですねっ!!

上記の咲夜さんは、いかにもメイドさんらしい「ティーセット」を手にされていますけど、
そのお茶を淹れて差し上げ相手は当然レミリア様なのでしょうね!
だけどその「お茶」とは・・・紅茶なのかにがーい薬膳茶なのか、それを決めるのは咲夜さん自身なのかもですね・・・(笑)



蜥イ螟・_convert_20161029170805



咲夜さんの表情パーツを「怒り顔」に交換してナイフを持たせたのが上記画像です。

咲夜さんは銀製のナイフを、武器用の投げナイフ用として多数所持していて、バトル時においては、
接近戦というよりは遠隔からのナイフ投げの方をどちらか言うと得意にしている傾向がありそうです。
投げナイフの腕と料理の腕は比例するとの事で、咲夜さんは料理も上手だそうです。
そう言えば、「東方茨歌仙」において、神奈子も咲夜の料理の腕は「悪魔のメイド」みたいな言い方でその腕を褒めていましたね!
う~ん、私も咲夜さんの料理を是非一度頂いてみたいものですっ!!

それにしてもナイフを手にした咲夜さんは凛々しくて強そうですね!!



蜥イ螟・_convert_20161029170829



上記画像は、咲夜さんの表情パーツを「目閉じ顔」に換えて、腕部分を「腕組みパーツ」に換えたものです。

この咲夜さんのおすまし顔は「余裕」すらも感じるものがあると思います!




蜥イ螟・_convert_20161029170923



今年・・2016年のの東方の人気投票においても、この十六夜咲夜は、4位に入り、
ご主人様のレミリア様の7位と妹のフランちゃんの5位すらも上回るほどの大人気振りが
依然として健在である事を今年も証明していました!
メイドさんの方がご主人よりも人気が高いというのも、咲夜さんとしては「不本意」という感じなのかもしれないですね(笑・・)
だけどそれを言ってしまうと、妖夢だってご主人のゆゆ様を圧倒的に引き離してのベスト10入賞ですから、
それは仕方が無いのかもしれないですね。

よく言われる話なのですけど、「どうして十六夜咲夜は紅魔館のメイド長なんてやっているの・・??」という事に
関しては、まさしく・・・咲夜がレミリア様と出会った事自体が咲夜にとっては
「自身の運命を操られてしまった・・」という感じなのだとも思います。
咲夜さんは設定の上では「人間」という事になっていますけど、本当の所はどうなんでしょうかね・・・?
元々の優秀さとかナイフ投げとか時間を操る程度の能力自体、とてもとても普通の人間のレヴェルじゃないですよね・・・(笑)
阿求ちゃんの説では、「元吸血鬼ハンターで、レミリア様に戦いを挑んだものの敗れ、レミリア様から
十六夜咲夜という新しい名前を授けられ、紅魔館のメイドとしての道を選んだ」となっていますけど、
実際はどうなんでしょうか・・?
そうですね・・その答えは「神のみぞ知る・・」という事でもいいと思います。

やはり咲夜さんは少しミステリアスな雰囲気があった方がより素敵なのかもしれないですよね。



蜥イ螟懊&繧点convert_20161029171007



片手にティーセット、片手にナイフ・・・

うーーん、いかにも咲夜さんらしいお姿ですね!

レミリア様にお茶をご用意しながら、万が一侵入者が現れた場合、咲夜さんの暗殺用ナイフが炸裂!みたいな
雰囲気も漂ってきてとても素敵です!

可愛い咲夜さんも素敵ですけど、こういうキリっ!!とした咲夜さんも素晴らしすぎます!!



蜥イ繝サ縺輔↑_convert_20161029170713


最後にお遊びを一つ・・・(笑)

東方の世界では、早苗さん登場前までは、霊夢・魔理沙に続く「第三の自機」は十六夜咲夜なのかなぁ・・・みたいな
感覚もあったのかもしれないですけど、
早苗さんが「東方星蓮船」にて念願の自機抜擢を果たすと、咲夜さんの自機としての活躍が少し減ってきたのかな・・・
みたいな印象もあったりもします。
ま、その分、咲夜さんは同人誌とか東方の公式漫画でも大活躍をされていますけどね!

そうですね・・・・咲夜さんのお気持ちとしては、早苗さんを見ると
「私から幻想郷内での第三の自機としての役割を奪っちゃって!!」なーんて感覚も少しはあるのかな・・・?? (笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今日のコは、目ヂカラがあるなぁ~
かわゆいけど♡

吊り目が可愛いですね!!

napo 様


いつもコメント頂きありがとうございます!

この咲夜さんは確かにご指摘の通り、吊り目のせいか「目に力」があるのがポイントだと思います。

このキリッ!とした感じとゆるい可愛らしさの雰囲気が見事に融合しているのが
素晴らしいと思います。

こういうフィギュアの世界ってかなり奥が深いものがありそうですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3249-cfcec17a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |