プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


まずは冒頭でその②で既に書いた事とほぼ同じことを書くのも恐縮ではあるのですが・・・
それもこのポンコツ管理人のちょっとした(?)手抜きとご理解いただければ幸いであります・・・(笑・・)

改めてなのですけど、日々イラスト・絵を描かれる絵師の皆様のご苦労に本当に心の底から敬意を表させて
頂きたいと思います。
まさにこうやって日々「無から有を創造され続けている」絵師の皆様は「すごいな・・・」と感じるばかりです!

その①~②でも既に書いた事なのですけど、版権作品の二次創作も素敵な創造の作業なんだけどとても大変・・・
そして同じくらい全く何にもない無いの「白紙状態」から全てを脳内で生み出さないといけない「オリジナル作品」も
素敵な作業なんですけど大変な事なのだと思います。

これは、正直アミグリさんだけに特筆されるという話ではありませんし、全ての絵師様に言えることなのだと
思うのですけど、
版権作品の二次創作も大変な事ですし、同時に文字通り白紙の状態から全てを創造しないといけない
オリジナル作品も大変なのだと思います。
どちらも同じくらい大変な事だと思います。
そうした二つの大変な事を多くの絵師様は日々悩まれながら描き続けている訳なのですけど、
アミグリさんも、そうした事をずっと以前から継続して取り組まれている事は本当に尊いものがありますし、
まさに頭が下がる事なのだと思います。

アミグリさんが描かれる東方・艦これ等の版権作品の二次創作も素晴らしいし、それと全くの同価値で
アミグリさんが描かれるご自身のオリジナル作品も素晴らしい!
これは私の偽らざる「気持ち」です!

さてさて・・当ブログが本当に本当にいつも大変お世話になっているアミグリさんが管理運営されている
ブログ「dream fantasy」は、東方Project・艦これ・プリキュア・ポケモン等の「版権二次創作」をベースにされているのですけど、
実は開設当初からアミグリさんとしての素敵な「オリジナル作品」も一杯いっぱい掲載されています!

当ブログはアミグリさんと言うと「東方Project」の素敵な作品をメインに転載させて頂く事が多いのですけど、
以前から「アミグリさんの過去から現在の素敵なオリジナル作品」も是非多くの皆様に見て頂きたいと思い、
アミグリさんのご了承を頂いた上で、そうした素敵な作品を、その①~②に続けて この③においてでも
ご紹介させて頂きたいと思います。
そしてこれは予告でもありますけど、アミグリさんのお許しを頂ければ、アミグリさんのオリジナル創作イラストの
特集のその④やその⑤も是非させて頂きたいと思っていますし、その予定であります。
それは、その①~③で完了できないほどの素敵すぎる創作オリジナルオリジナルイラストが
アミグリさんのブログ「dream fantasy」に一杯いっぱい溢れている事の裏付けでもあるのかなとも思っています。


今回のその③なのですけど、まずはアミグリさんが2015年3月に「pixiv×電撃萌王のイラコン」に参加された際の
2枚のイラストからご紹介をさせて頂きたいと思います。
ちなみにですけど、この2枚のイラストは共に「とっても可愛い萌え萌えのメイド」さんをテーマにされていて、
この2枚のイラストはまさに「素敵な姉妹作」と言えるのかもしれないですね!







まずはその「pixiv×電撃萌王のイラコン」の中から「ラブリー」と題されたメイドさんなのですけど、
とっても可愛いですね!
というか・・タイトルが実に素晴らしいですね!
「ラブリー」なんて・・もーー! 「ハピネスチャージプリキュア」のあのピンクの素敵な主人公さんが大好きな
どっかのブログのポンコツ管理人さんが狂喜乱舞しそうなタイトルですね!

まさにラブリーで温かい「ハピネス」が伝わってくるような素晴らしいイラストだと思います!

白のエプロンと赤紫のドレスの対比がとても華やかだと思いますし、頭のカチューシャがまさにラブリーだと思います!

アミグリさん過去のの創作オリジナル絵においては、いくつかこうした「メイドさん」を既に描かれているのですけど
どのメイドさんもそれぞれ素晴らしいと思いますしぜんぶ大好きです!
実は初期の頃の作品にも素敵なメイドさんが色々いらっしゃいますので、どうか、皆様!
アミグリさんのブログ「dream fantasy」を一度覗かれてみて、過去作品なんかもご覧になって、
「あー、こんなかわいい娘がいる!」みたいな素敵な発見をされるのもとっても楽しいと思いますよ! (笑)



49009369_p0_convert_20161025201355.png



続きまして、上記と同じく「pixiv×電撃萌王のイラコン」の中から「スイート」と題されたメイドさんなのですけど、
いや―ー、こちらのメイドさんも素晴らしいですね!
しかも、またまたタイトルが素晴らしい!
「スイート」というと・・、そう! 実は6代目プリキュアが「スイートプリキュア」だったのですけど、
プリキュア好きの私にとっては、嬉しすぎるタイトルでもありますねっ!
うーーん、アミグリさんは「タイトル」ですら、私から言わせて頂くと「わかっていらっしゃる!」と申し上げたい気分ですね!(笑・・)
ま、さすがにこのタイトルは偶然なのでしょうけど、私にとっては嬉しい偶然でもあったりします。

こちらの「スイート」さんのメイドさんですけど、一つ上の「ラブリー」さんのメイドさんと
対照的にほりのかに知性とかクールさが伝わってくると感じられます。
全体を支配する紫色が高貴な雰囲気をもたらしていると思いますし、このロングの髪の毛がとっても可愛いと思います。
動的な感じのラブリーに対して、静的な雰囲気のスイートという対比も鮮やかだと思いますし、
ラブリーのロングスカートに対して、知的なスイートの方のちょびっと意外な(?)ミニスカートと絶対領域の素晴らしさが
光っていると思います。

そうですね・・ラブリーもスイートも二人に共通して言えることなのですけど、こんなに可愛くて魅力的なメイドさんが
近所の喫茶店とかにいたとしたら・・・なんか毎日通いつめちゃうのかもしれないですね・・・(笑)



orizi-egao-00_convert_20160403161408.png



続きまして、今年4月に描かれた笑顔がとっても可愛くて癒される女の子です。

当時のアミグリさんのお言葉を一部引用させて頂きますと
「もふもふツインテールと、かぼちゃパンツがチャームポイントの女の子です☆」との事ですけど、
まさに「その通りですっ!」という感じでして、
見ているだけで気持ちがふんわりとしてきそうですし、このもふもふツインテールがとっても可愛いと思います!
この女の子のふわふわっとした笑顔に私・・とっても癒されちゃいますね!

やっぱり女の子の「笑顔」は素敵だなぁ・・!みたいな事を素敵に立証された素晴らしいオリジナルイラストだと思います。

そうですね・・率直に言うと・・

「こんな可愛い妹がいればよかったのになぁ・・・!!」という感じなのかも・・・・??



samaaoriizinnn_convert_20120623131332.png



続きまして2012年6月に描かれました「summer」です。

こちらは、とあるコンテストに応募された作品との事です。当時のアミグリさんの記事を一部引用させて頂きますと、
「夏っぽいイラストを描いてみました」との事なのですけど、
これはまさにタイトルの「サマー=夏」に相応しい「太陽の日差しを一杯いっぱい浴びているような
「明るい、そうだ! 全てが明るい!」みたいなまっすぐな気持ちがストレートに伝わってくる秀作だと思います。

この女の子のサイドテールがとっても可愛いですね!

アミグリさんにしては珍しい半ズボンが新鮮です! そして上着のセーラー服みたいな服装もとっても可愛いですね!
それと私的に大変ポイントが高いのは、霊夢・早苗さんみたいな袖を着用されていて、
なんか霊夢みたいな「脇見せ巫女さん」みたいに仕上げられているのもとても斬新だと思います!



nekomimikoko_convert_20121022102341.png



こちらは2012年10月に描かれた「ねこみみパーカー」です。

そうそう、アミグリさんのイラストって、東方キャラでもそうなのですけど、たまーにですけどこういう
可愛いにゃんこの「猫耳」が登場する事があり、これがとっても可愛いと思います。
早苗さんとかルーミアなどの猫耳がとっても可愛かったですね!

さてさてこちらのオリジナルの女の子もとっても可愛いですね!

一つ前のサマーにおいて「半ズボンの女の子は珍しいのかも・・」と書いたのですけど、
長ズボンの女の子も同じぐらい珍しいのかも・・?と言えるのかもしれないですね・・・(笑)

このオリジナルの女の子のすらっとした雰囲気がとても可愛いですし、やはりネコ耳のパーカーは
まさに10代の女の子の特権なのかもしれないですね! (笑)

そうそう、今作の「魔法つかいプリキュア」なのですけど、寒いエリアにお出かけの際によくプリキュア達は
変身前の魔法学校の制服の上にこうした「ねこみみパーカー」を着ている事も多々あり、あれがとっても可愛いのですが、
アミグリさんが描かれるこの女の子のねこみみパーカーも負けず劣らず可愛いと
思いますね!



syabondama02_convert_20130414170037.png




さてさて、今回のアミグリさんの素晴らしきオリジナル創作イラスト その③ですけど、
この6枚目が惜しまれつつも最後になります・・!
ま・・最後といっても上記で触れたとおり、その④がある事はほぼ確定ということで「けってーい!」という
事なのだと思います・・・(笑) By プリキュア5・夢原のぞみ

今回のその③を締めくくって頂けるトリの作品は、2013年4月に描かれた「うさみみシャボン玉」です!!

これはまさにアミグリさんのテーマとも言える「fantasy」に溢れていると思います。
この幻想感に溢れていて、どことなくですけど「不思議の国のアリス」を彷彿とさせてくれそうなとても
不思議なんだけどとても美しい一枚だと思います。

上記の「ねこみみパーカー」はにゃんこでしたけど、
アミグリさんが東方で描かれる「うさぎ」は、うどんげちゃんとかてゐもそうですし、最近では「てゐコスプレのルーミア」も
そうでしたが、アミグリさんは何度かとっても素敵なうさちゃんを描かれています!
そうした東方で培ってきた「うさみみちゃん」をオリジナルとしても存分に発揮されたのが
この「うさみみシャボン玉」なのだと思います!

全体の淡い雰囲気が素敵ですし、淡い紫の色彩がとても印象的ですし、上記で書いた通り「ファンタジー感」を
演出していると思います。
そしてこの可愛いうさみみちゃんも上記のサマーと同様に
霊夢・早苗さんみたいな袖を着用されていて、 なんか霊夢みたいな「脇見せ巫女さん」みたいな感じなのも
とってもとっても可愛いと思います!
背景のシャボン玉がそうしたファンタジーに花を添えていてとても素敵です!

その③においても、本当に素晴らしいオリジナル作品を紹介させて頂く事が出来た事に、私自身、とてつもない「誇り」を
感じます!
本当にいつもありがとうございます!
アミグリさん! どうかこれからも素敵なオリジナルの方も描いて頂きたいと思います!

アミグリさんのブログ「dream fantasy」は、東方・艦これ等の版権作品の二次創作作品や上記のオリジナル作品など
本当に素敵な作品が一杯いっぱい詰まっているまさに「宝石箱」みたいなとっても素敵なブログです!
宜しければ、少しでもアミグリさんとかアミグリさんの作品に興味を持てた方がいらっしゃいましたら、
アミグリさんのこちらのブログ dream fantasy を一度見て頂けれましたら、とっても幸いです!
是非宜しくお願いいたします!!

→  dream fantasy


最後に・・・

その①とその②で掲載させて頂きましたアミグリさんが2011年2月に描かれた flower は本当に素晴らしい傑作だと思います。
私、本当にこの作品大好きです!



flower_convert_20110220180508.png



この「flower」は本当に見ている人たちの気持ちをポカポカにしてくれそうな温かさと明るさに満ち溢れていると
思います。
見ているだけで心に「明るい希望」が起こってきそうです!

そして先日掲載をさせて頂きましたその②の記事の中での2013年5月に描かれた「ウェディングの女の子」も
本当に素晴らしい名作だと思います!



oriziuedeng_convert_20130510154557.png



見ているだけでまさに「素敵な幸福感」が伝わってきますね!

女の子にとって「ウェディング」は一つの憧れ・・、そうしたあこがれをついに自分のものにする事が出来た!
みたいな「歓喜」が絵の隅々から伝わってきている感じがしてなりません!

なんか私もそのハッピーな気持ちについついもらい泣きをしちゃいそうな幸福感が溢れていると思います。

そうなんですよ! 自分の幸せも素敵だけど、こうやって「他者の幸せ」を感じ取れる自分もまた素敵だと思いますし、
そうした「素敵な事」を一枚の絵を通して伝える事が出来ちゃうアミグリさんもまた
素晴らしいと思います!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今回もとっても可愛いイラストでした。

今回もとってもふんわりとした優しさに包まれた可愛いイラストを見る事ができてとてもうれしいです。
見ているだけで心がほっとするような癒しがある素晴らしい作品ばかりで、今回もとっても感激しました。
4回目があるとの事ですけど、これはとても楽しみです。
次回はいつごろなのでしょうか?

メイドさんの方では、スイートのクールビューティの雰囲気が
大好きです。
summerもflowerの延長線上にある作品と思えるくらい、
明るい希望みたいな光が伝わってきそうです。
今回特に印象に残ったのはシャボン玉でして、
うさ耳がとても可愛いのが目を引いていると思います。
このイラストをかいた人って確か最近、鈴仙のウェディングドレスもかかれていたと記憶していますけど、
どちらも可愛いと思いますが、今回掲載のイラストの方が
より人らしい親しみらしさは伝わっていると思いました。

長文大変失礼しました。

その④も楽しみにしていますね!

イラストの掲載、ありがとうございますっ!!

オリジナル特集第3回も、ありがとうございます!!
今回もとっても素敵に紹介していただき、とっても嬉しいです!!

flowerとウエディング女の子の再掲載も、ありがとうございます!

これからも、いいな~と思っていただけるようなオリジナルイラストを、少しずつ描いていこうと思います。

アミグリさんのイラストを褒めて頂きありがとうございます!!

きゅうちゃん 様


前回に引き続き今回もアミグリさんのとっても素敵なイラストをお褒め頂きありがとうございます!

私自身もアミグリさんのイラストは東方等の版権もオリジナル作品もどちらも大好きなだけに
そう言って頂けるととっても嬉しいです!
その素敵なお言葉はアミグリさんにもお伝えさせて頂きたいと思います。

当ブログだけでなくてアミグリさんのイラストもいつもお褒め頂ける事に強く感謝いたします!
ありがとうございます!!

私もあのシャボン玉はとっても大好きですよ!!

ちなみにですけど、その④の掲載予定は、11/18となっております。是非楽しみにしていて下さい!!

まだまだ続きますよ――!!

アミグリ 様


いやいや、お礼を言わせて頂くのはむしろ私の方ですよ!!

いつもこうやって東方等の版権やオリジナル作品もイラストの転載を快くご了解して頂けて
本当に感謝の気持ちで一杯です!

転載した私が言うのもなんですけど、今回は特にレヴェルが高い作品ばかりで
私自身もこうした素晴らしいイラストを転載出来る事に強く誇りを感じております。
アミグリさんの素敵な絵を是非是非一人でも多くの皆様に見て頂きたいと考えておりますので、
東方等の版権もそうですけど、
今後も是非是非アミグリさんの素敵なオリジナルイラストのご紹介も引き続きさせて頂きたいと思います。
どうかこれからも宜しくお願いします。

まずは第四弾のオリジナル作品を11/18にさせて頂きますので宜しくお願いいたします!

いつもありがとうございます!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3242-c0c891ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |