プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


私、イラスト・絵を日常的に描かれている方のブログを拝見させて頂く事が随分前から大好きでして、
時として何か「感じるところがあった」ブログの管理人様に対して、コメントをさせて頂く場合がたまにあったりもして、
その際に「こうやって無から有を創造される皆様のご苦労」みたいな言い方をする事が多いと思います。
それは本当にそうした絵師様の私には到底わからない普段の皆様のご苦労とか大変さに対しての敬意を私なりに
表させて頂いているという意味もありますし、
絵心が小さいころから全くない私にとってはそうした絵師様の存在というのはまさに「眩しすぎる!」という
とてつもないきらめきがあるのだと思います。

とにかく・・・絵師の皆様!! 本当にいつも素敵な作品を見させて頂きありがとうございます!

絵師様を大別させて頂くと、主として版権作品を絵師様が「それを見て私はこのように感じた!」という事をベースに
絵師様の作品として仕上げられる皆様と絵師様自ら考え出された「オリジナル作品」として発表される皆様という
二つの傾向があるのかな・・とも感じたりもします。
どちらのパターンも相応の難しさ・大変さはあると思いますが、
最初から「何もないもの」を絵師様の頭の中で創造し、それを「イラスト・絵」として具現化されるオリジナルの大変さは
特にご苦労多いのではないのかな・・とふと感じる事もあったりもします。

「浦和の調ちゃん」という埼玉県ローカルショートアニメの事は、このブログでも頻繁に記事にさせて頂いておりますが、
あの作品も実は「オリジナルアニメ」なのです。
昨年、浦和駅前のパルコにて「浦和の調ちゃんえきしびじょん」が開催されていまして、
ここで一番興味深かった事は何かと言うと、原画というのか、当初の構想時と思われる「絵コンテ」が展示されていた事でした。
その当初の絵コンテを眺めてみると、
当初の構想時の原画とアニメとして流されているものは・・・何となく違いがあるような感じもあったりして
大変興味深いものがあったものです、
当初の構想は、アニメ化されたものよりも等身が多いというのか、もっとすらっとしていて
幾分ですけどどこか大人っぽい雰囲気もあるように見受けられました。
実際の制作段階で、色々と・・・細かい修正がかけられていったようにも感じれました。
一般的なアニメと異なり、特に原作とか原作漫画がない完全な「オリジナル作品」というものは、
まさに「無から有を生じさせる事」でありますし、制作者の皆様のご苦労には、本当に頭が下がる思いで一杯でした!

話は吹奏楽カテゴリみたいな話になるのですけど、
吹奏楽コンクールで自由曲として演奏される作品は大別すると2つに分かれるのかな・・とも思ったりもします。
一つは「アレンジもの」という扱いで、元々の原曲が「クラシック音楽」という事で、
それを吹奏楽用に編曲したものを演奏するパターンと
もう一つが「吹奏楽オリジナル作品」と言いまして、最初から吹奏楽の編成用として作曲された作品というパターンが
あるのだと思われます。
これって・・もしかして・・・確かにカテゴリは全然違うのですけど、「イラスト・絵」とも少し似ている側面は
あるのかな・・とふと思ったりもします。
イラスト等でいうところの「版権作品の二次創作化」というのは、クラシック音楽作品を吹奏楽作品として
アレンジする事に近いような感じもありますし、
イラスト・絵で言われる「オリジナル」というのは、まさに吹奏楽オリジナル作品に感覚としては近いものがあるんじゃないのかな
とも思ったりもします。
ここで大切な事は、アレンジにもオリジナルにも「優越」というのか「どちらがより優れているのか」という事は
まったくナンセンスなのではないのか・・という事なのだと思います。
要は、版権作品=クラシック音楽であっても、オリジナル絵=吹奏楽オリジナル作品であっても、
それを実際に「表現」されるのは、絵師様ですし、指揮者・奏者だと思うのです。
アレンジものであってもオリジナルであっても、絵・音楽である事に何ら変わりはないはず・・・
問題はそうした「素材」をどのように活かしていくのか・・
「私はその作品に接した事でこのように感じ、それをこのように絵として・・音楽として・・表現したい!」という
素材の調理、すなわち「表現」の方が大切なのではないのかな・・ともふと思ったりもします。

そうした中でも、最初から何もないものを自らの頭で創造していき、それを実際に二次元創作化されていく
「オリジナルイラスト・絵」を描かれる絵師の皆様は、本当に尊いものがあるなぁ・・と
感じたりもしますね。
「版権作品」の二次創作化は、その素材をどうやって自分としてのイメージを膨らませるのか・・
どのように「自分としての表現」を演出するのか・・
どうやって版権に対する「自分の個性」を発揮されるのか・・
こちらも相当難しいものもありそうですね・・・

さてさて・・当ブログが本当に本当にいつも大変お世話になっているアミグリさんが管理運営されている
ブログ「dream fantasy」は、東方Project・艦これ・プリキュア・ポケモン等の「版権二次創作」をベースにされているのですけど、
実は開設当初からアミグリさんとしての素敵な「オリジナル作品」も一杯いっぱい掲載されています!

当ブログはアミグリさんと言うと「東方Project」の素敵な作品をメインに転載させて頂く事が多いのですけど、
以前から「アミグリさんの過去から現在の素敵なオリジナル作品」も是非多くの皆様に見て頂きたいと思い、
アミグリさんのご了承を頂いたうえで、そうした素敵な作品を今回ここに
ご紹介させて頂きたいと思います。







まず初めにアミグリさんが2011年2月に描かれ「flower」と名付けられた素晴らしきこのオリジナルの女の子から
ご紹介をさせて頂きたいと思います。

この「flower」は本当に素晴らしいと思います!!

アミグリさんが過去から現在において描かれた数々のオリジナル作品の中で、
「もしかしたらこれが一番なのかも・・・!?」とつい感じてしまうほどのものがあると思います。
実はなのですけど、このイラスト、随分と言うか・・・2~3年前から私の中ではかなり気になっていたオリジナル絵の一つ
でして、アミグリさんのオリジナルというと、どちらかというとブログタイトル通りの「fantasy」とか「幽玄さ」とか
「ひそやかな雰囲気」みたいなどこか「月」に近いようなイメージを私としては感じていたものなのですけど、
この「flower」は、黄色と赤の暖色系をベースにされているせいもありますが、
とにかく「明るい! そう全てが明るい!!」みたいな眩しいくらいの健康的な雰囲気がよく伝わってきて、
月と言うのではなくて、太陽とお花の素敵な精霊さんみたいな女の子という印象を
私自身はこのイラストから感じたりもします。

さてさて・・皆様はどのようにお感じになられたのでしょうか・・? 私、とっても気になります!

見ているだけで「希望の灯」が点灯するような素敵すぎるオリジナル作品だと私は思います。

当時のアミグリさんのお言葉によると、「背景の花びらも手書きで自力で頑張って描いた」との事ですけど、
アミグリさんの絵師としての「プライド」というのか「気合」みたいなものも十分に伝わってくる
本当に素晴らしい作品だと思います!!



20143301_convert_20110715150259.png



こちらは2011年7月に描かれた作品でして、夜空を背景とした幻想的な作品でして、
まさに上記の「flower」とは対照的な作品と言えるのかもしれません。

前述の通り、私の脳内イメージとしてはアミグリさんのオリジナルというと「ひそやかで幽玄な月」みたいな感覚も
あったのですけど、このイラストはまさにそうした「幽玄の月」みたいな少し陰っぽいものを
イメージさせてくれているようにも感じられます。

背景の夜空が素敵ですね・・・

月の光に照らされる真夜中に女の子が一人そこに孤独に佇み、 一人「物想い」に耽っているみたいなシーンを
想像してしまいます。
紫のトーンがまさに「幻想的光景」をナチュラルに演出しているとも感じられます。
女の子の両目を閉じているのもそうしたイメージに合致していて とても美しいと思います。

さてさて・・この女の子は、どんな思いを巡らしているのでしょうか・・?

皆さんはどのようにお感じになりますか・・? 私、それについても、とっても気になります・・・

私は・・・とっても陳腐でベタな言い方になってしまいますけど
「大好きな人の事を考える女の子・・」みたいなイメージが伝わってきます。



o-rizinchan!!!!!!_convert_20130913143208.png



こちらは、2013年9月に描かれた作品ですけど、タイトルの「え?」がとっても楽しく同時にとっても意味深です・・(笑)

うさぎの髪飾りがとっても可愛いし、緑の衣装がとっても新鮮ですね!

私が大好きな「ボニテール」というのもポイントが高いのかな・・?

そうですね・・・私の脳内妄想としては、思いがけずとある男の子から告白されてしまい、
思わず「え?」と言ってしまったけど
次に続く言葉はもしかして・・「え? 本当にこんな私でもいいの!?」というものじゃないのかな・・・?



harouuin-orizinaru-2015!!!!!_convert_20151021174928_convert_20161019154300.png



最後に・・・昨年のハロウィンイラストからの一枚です!
(アミグリさんは、昨年のハロウィンのシーズンには、随分とオリジナルハロウィンイラストを描かれていました!)

これはとっても華やかな一枚だと思います。

なんかイメージとしては、調子に乗ってコスプレしてしまったレミリア様!みたいな雰囲気もありそうですね・・・(笑)

吸血鬼とか悪魔というよりも可愛らしい天使という感じですね。
片足上げているのもなんかドキッ・・としてしまいそうですし、被っている帽子が魔理沙っぽくてこれもとっても可愛いです!!
背景のキャンディーもいかにも「お菓子をくれるかイタズラするか」みたいでとっても楽しいと思います。


アミグリさん! どうかこれからも素敵なオリジナルの方も描いて頂きたいと思います!

アミグリさんのブログ「dream fantasy」は、東方・艦これ等の版権作品の二次創作作品や上記のオリジナル作品など
本当に素敵な作品が一杯いっぱい詰まっているまさに「宝石箱」みたいなとっても素敵なブログです!
宜しければ、少しでもアミグリさんとかアミグリさんの作品に興味を持てた方がいらっしゃいましたら、
アミグリさんのこちらのブログを一度見て頂けれましたら、とっても幸いです!
是非宜しくお願いいたします!!

→ dream fantasy
関連記事
スポンサーサイト

コメント

flower 素敵ですね!

アミグリさんという人は、私も東方絵師さんなのかなと感じていたのですけど、とっても魅力的なオリジナル創作絵もきちんと描かれる素晴らしい絵師さんなのですね!
特にこのflowerの女の子の明るい表情とか背景が素晴らしいと
思います。
朝からとっても美しい作品に触れることが出来てよかったです。
一日を晴れ晴れとした気分で過ごせそうです。

おおう!ハロウインの絵が、とっても、すてきですね~~~❤
(=◇=)❤
あと、「え?」という絵が…かわゆいゆいですう❤

オリジナルイラストのご紹介をありがとうございます!!

オリジナルイラスト特集を組んでいただき、ありがとうございます!!

確かに、版権作品を描かれる方もすごいですけど、オリジナルを描かれる絵師様は、本当にすごいし、素晴らしいと思います。

いつも東方記事でイラストを紹介していただきとっても嬉しいのですが、さらにオリジナルでもイラストの紹介&ブログの紹介をしていただけて、本当にすごくうれしいです。ありがとうございます!!

この記事を見てくださった方が、一人でも「いいな」「可愛いな」と思っていただけたら、私はとっても幸せですね!

アミグリさんの事を褒めて頂きとても嬉しいです!!

きゅうちゃん 様


いつも素敵なコメントを頂きありがとうございます!

また当ブログのとても大切なブロとも様のアミグリさんを褒めて頂けた事に
本当に感謝いたします!
ありがとうございます!

アミグリさんは素敵な東方絵師でもありますし素敵なオリジナル創作イラストレーターだとも
思います。

私もアミグリさんが描かれたこの「flower」は大好きです!!

amy様!! アミグリさんのイラストをお褒め頂きありがとうございます!!

Baby pink amy 様!!


いや―――、amy様からアミグリさんのこのような素晴らしいイラストをお褒め頂けた事を
とても嬉しく思います!
アミグリさんも間違いなく喜ばれると思います!

ハロウィン絵も「え・・?」もみーんな可愛くて大好きですし、
flowerも含めてどれも素敵だと思います!

amy様からのこうような素敵なお褒めのお言葉を頂き、アミグリさん以上に私は嬉しいです!

第二弾も第三弾も宜しくお願いします!

アミグリ 様


いやいや、私は本当に何もしていないですよ!

アミグリさんがこれだけ長期間に渡って、東方等の版権作品の創作アレンジとか
今回みたいな素晴らしい完全創作オリジナルキャラを描き続けられていた事の方が
はるかに素晴らしいし意義があるのだと確信しています!

どうかこれからも版権にオリジナルに、見ている私達に少しでも「何か」を伝えることが出来る素晴らしい作品を
描き続けて欲しいと思います!

今回は本当にありがとうございました!

第二弾も第三弾も宜しくお願いします! そして第四弾も是非企画させて頂きます!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3230-4081a296
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |