プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


Tカードを初めて持ったのは結構古くて、もう20年以上も前の事なのかな・・・?
当時のTカードは、ツタヤでしか使えず、それ程ツタヤでレンタルをする訳ではなかったから、ポイントなんて
全然貯まらなかったような気がします。
しかもツタヤの場合、今もそうなのですけど200円で1ポイントですので、こりゃ・・全然貯まらないですよね・・・(苦笑・・)

最近のTカードは提携先が増えたせいか、比較的ポイントは貯まりやすくなっていると感じます。
私自身がよく利用しているのは、ファミリーマート・マミーマート・ウェルシア・マルエツなのですけど、
以前はウェルシアもマルエツも独自にカードを発行していたのですが、
一つの企業単独のカードだけですと、中々「顧客の囲い込み」には至らないみたいでして、むしろ提携先を
増やした方が企業としての相乗効果も高いと経営判断したのかもしれないですね。
ファミリーマート・マミーマート・マルエツは、200円=1ポイントなのですけど、ウェルシアだけは100円=1ポイントですね!
だけどこうした100円=1~2ポイントという通常の買い物では、ポイントはほとんど貯まらないのかなとも
思います。
週間とか月間の「特定の商品を購入すると20~50ポイント贈呈」という商品を必要な分だけでも購入すると
結構これが意外とポイントが貯まりやすいのかなぁ・・と思いますね。
もちろん、余計なものとか必要ないものをポイント目当てに購入する事は、それ自体が「無駄遣い」ですし、
「節約」にも何にも寄与しませんし、それこそ企業の戦略の思うつぼなのかもしれないです。

やはり企業も「消費者の囲い込み」ではありませんが、色々とあの手この手を使っているものですよね。



004_convert_20161016183535.jpg



マルエツは今年「創業71年」との事でして、その関係で結構Tポイントがかなり付与される特売を実施している事も
多々あり、中々嬉しいものがあったりもします。
最近でも、東洋水産の正麺の袋麺5セットとか冷凍食品のバスタ・チャーハン・鶏のから揚げとか
ご飯の3個入りレトルトパックなどでも、一つ258円の商品に「創業71年キャンペーン」という事で71ポイントのTポイントを
付加してくれたりと中々嬉しい特典があったりもします。

こうした袋麺とか冷凍食品とかレトルトご飯は日持ちもしますし、一度まとめて購入しておくと、
後でちびちび買うよりもお得ですし、何よりもこうした高額ポイントが付くのはやっぱり魅力的だなぁ・・と
思いますね・・・・
うーーむ、なんかこんな事書いていると「節約主婦の日記」みたいなブログみたくなってしまいますね・・(笑・・)
ま・・我が家には一応何もしない「主婦」らしき御方も約1名いるのですけど、
あの御方は・・・そうですね・・節約とかあんまり興味がない様子ですので・・・・(笑)
そうですね・・東方で例えると、家に棲みついた「妖怪さん」みたいなものなのかな・・・・(苦笑・・)
ま・・「妖怪さん」でも大切にしてあげないとね・・(笑・・)

先日もそのマルエツでニチレイの冷凍食品の「チャーハン」が一つ258円なのですけど、Tポイントが71ポイントも付き、
冷凍食品ですので保存は効きますし、
こういう冷凍食品が日常的にストックされていると、お金が無い時とか小腹がすいた時とか
意外と重宝するもんですよね!
まさに「ありがたや、ありがたや!」みたいなものになります!

普段の何気ないちょっとした買い物でも、色々とこうした特典があるならば
何か色々と嬉しい面もあったりもしますね・・・・
こういうのって「塵も積もれば山となる・・・・」の格言通り、結構ポイントは貯まるもので・・・・
昨年は・・・・Tポイントだけで約24000ポイントくらい貯まったかな・・・今年は25000ポイントぐらい貯まりそうかも・・?

大抵年末の買い物時にうちの奥様がパー――ッと使ってしまうのですけど
ま、それはそれでいいのかな・・?とも思うのですけど、
最近の「ヤフオク」なんかでは商品によってはこのTポイント決済というのもあったりします。
そうですね・・・一年で貯まったポイントの半分程度は、「私のため」に使いたいと思います!
ま・・・一年に一度くらいこうした「ささやかな楽しみ」があっても悪くないじゃん!と思いますよね!
今年に関しては・・・そうですね・・今一番欲しいのは東方の封獣ぬえ・こいしちゃん・八雲紫様の「フィギュア」なのかも・・
これってヤフオクで商品によっては一体6000~8000円ぐらいですので、
せめて今年は2体ぐらいは欲しいですね!!



縺薙>縺・_convert_20160704202014


やっぱり今一番の大本命は「こいしちゃん」かな・・・・?

次の本命は・・そりゃ―――、あの「絶対領域」でお馴染みのぬえかな・・・?

こらこら、そんな事を書いてしまうと、タイトルの「日々の節約」に矛盾しちゃいそうですね・・・・(笑)







最後に・・・

さてさて、このブログにおいてこうした「日々の節約ネタ」が出てくると、ほぼ例外なく
ハピネスの第23話のいおなの「クーポン券」ネタに結び付けてしまいますよね・・・
まったく・・・
このブログのポンコツ管理人は他にネタがないのでしょうか・・・??
これぞまさに・・・「ネタの遣い回し」ですね・・・(苦笑・・)

ま・・それでも改めてまたまた書いてしまうと、
歴代プリキュアにおいても、こうしたクーポン券を日頃から使いまくっていたお人がいましたね・・・

ま・・この話は過去に既に何度も書いているのですけど、
ひめとお買い物に来た際に、
「とにかく・・・1円でもお買い得な買い物をしよう!!」とクーポン券を提示するいおなは・・・とっても楽しかったです!!

歴代プリキュアで・・・・ああいうお買い物上手というか
楽しく節約しながらお買い物が出来ちゃう人って・・・ラブ・なお・ゆうゆうあたりなのかな・・・

そうそう・・・あの時いおなは
「特売価格から20円引き、更に・・・二人いれば2パックも買える!!」と言っていましたけど
多くのスーパーでは、
「一人一個まで」と表記があっても
連れが一人いれば2個まで買えるのですよね・・・

そう! やっぱり「日々の節約」は、私はいなおを見習うべきなのかもしれないですよね!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんはです(^^)/
フォーチュンさんは良い嫁になれると思うのは私だけでしょうかね。内助の功を素でやってのけそうです。強いし!

プリキュアにおける嫁・・

ごにぎり 様


ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

そうですね・・・これは以前の記事でも書いたと思うのですけど、私の場合の、歴代プリキュアにおける
「もしも結婚出来るとしたらどのプリキュア?」という問いに対しては、
断然、りんちゃんです! (笑)
りんちゃんは家事万能で情に厚く惚れっぽい体質で、あのなんにでも応用が利く利便さは、
「お嫁さん」に出来るとしたら最適の相手のなのかも・・?

りんちゃんの時点は、ハピネスのゆうゆうです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3224-0a639235
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |