プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


当ブログのブロとも様のお一人で「猫の天使」を管理運営されている紫水晶様の9月末近くの記事の中で、
私にとって大変共感度の強い記事が掲載されていました。
要は・・・・
紫水晶様の中学生のお嬢様が通う学校が数年後に統廃合という事で翌年から新入生として入学する後輩たちの
統廃合後の新しい制服はとっても可愛いのに、
それに比べて今現在の制服のダサさは・・・というオチなのでしたけど、
その最後の締めの御言葉か・・・
せめて、せめて、「靴下は白のスクールソックスのみ!」「運動靴は白」「髪は肩につく長さは一つに結ぶか、
おさげ・ポニーテールは禁止」の校則くらい変えてあげてよ!
となっていたのですけど、いや―――、これはまさに「同感ですっ!!」と私は声を大にして申し上げたいですね!
アニメ作品でもリアル社会でも、とにかく大の「ポニーテール好き」の私にとって、
紫水晶様のお嬢様の学校の「ポニーテール禁止の校則」は、信じられませんし、
そうですね・・
初代プリキュアのなざきに私の気持ちを代弁して頂くと
「ありえなーーい!!」という感じになりそうですね。

ポニーテールは、もしかして・・・「10代の特権なのかな・・?」とも思ってしまうのですけど、
とにかく可愛い女の子たちがポニーテールをしているのを見てしまうと、
ドキドキプリキュアの相田マナじゃないですけど、とてつもなく「もー、胸がキュンキュンだよっ!」みたく
なってしまいますね! (笑)

そんなそんな・・あんな可愛いポニーテールを校則として禁止している学校こそ、私から言わせて頂くと
「反則」じゃないのかな・・?と思ってしまいますよね!

そうやって「校則」でお年頃の女の子・男の子を拘束させちゃうのは、ま・・ある意味やむを得ない側面は
あるのかもしれないですけど、振り返ってみると、私の中学校も当時は、とにかくも――――、「校則」ばかり
煩く言われ、例えば、髪型一つとっても
「男子は、五分刈り・または短髪が望ましい、間違っても耳に掛かるような長髪は厳禁とする」とか
「女子は、髪が肩を超えてはいけない、おかっぱかショートカットを推奨する」
みたいに規定されていて、下駄箱の前とか職員室前の廊下とか購買部の前に「髪型の模範事例」みたいな写真が
掲示されていて、そうした髪型を遵守していないと結構煩く言われていたものです・・・(苦笑・・)
対照的に、私が在籍していた高校は、校則フリーというか全く無いに等しい状態で、制服も髪型も全て自由で、
そのあまりの落差に当時は驚いていたものでした!

今現在ですと、そんな事したら冗談抜きにPTAとかモンスターペアレント等から間違いなくクレームが入ると
思われるのですけど、当時は、そうした髪型で校則違反が見つかった場合なんかは、
体育教徒とか生活指導の教師から、問答無用で、その場で、鋏を手にした教師によって、女子生徒も男子生徒も
髪の毛をジョキジョキと切られ、
酷い場合ですと、バリカンみたいなものでかなり刈り上げ、
女の子の場合、サザエさんの「ワカメちゃん」みたいな髪型とか、男だったら、ほぼ丸坊主状態にさせられてしまい、
あれ・・やられた方はぼ「泣き寝入り」状態でしたね・・
当時は、どちらかというと、校内暴力が頻発し、番長・スケ番が本当に牛耳っている「昭和の学校の雰囲気」みたいな
ものもあったりしていましたし、
今現在みたいな「生徒の人権」みたいな事はほとんど意識されていない時代じゃなかったのかな・・・?
当時、私が在籍していた吹奏楽部だって、顧問の指揮者の先生なんか、合奏中に指揮棒とか小太鼓のスティックで
奏者の頭をぶん殴るなんて、まさに日常茶飯事でしたし、
とにかく毎日のように「ピッチが合わないからお前ら全員死ね!!」みたいな罵詈雑言言われまくっていましたからね・・・
ま、当時はそういう時代だったのでしょうね・・

上記のような体育教師による校則違反者の髪の毛ジョキジョキ切りは、そうですね・・・
その体育教師の体育の授業中とか、
毎週月曜朝の全校朝礼終了時の、生徒が一列になって校庭から校舎に引き上げる際に、髪型違反者を発見し、
その場で髪の毛をジョキジョキ切られるパターンが多かったですね。
だけど、あんな乱暴な事、今現在たとえ校則違反でも教師がやらかしてしまったら、もー、マジで
各保護者からPTA・校長・教育委員会等への「チクリ」が入ってしまい、逆に教師から生徒への謝罪を
強要させられてしまいそうですよね。
そういう意味では、まさに時代は変わったと言えるのかもしれないです。

そうそう・・だけどそうした朝の全校朝礼時に唯一、そうした教師による「髪型等の校則違反チェック」をすり抜けている
グループがありました!
そう! それこそがまさに「吹奏楽部」なのですっ!
なぜかというと、朝の全体朝礼時には、入退場の行進曲の演奏とか校歌斉唱の時とか
表彰状授与の際のBGM演奏とか吹奏楽部は、一般生徒とは切り離されていて、別のスペースにいましたので、
朝礼が終わるまでの間はずっとマーチを演奏し続けていましたし、
演奏が終わると楽器の片付けで速攻で音楽室に駆け込んでいましたので、
ほぼ例外なくそうした校則違反のチェックからは漏れる事になっていました・・

だけど・・・

3年のコンクールや文化祭が終わって完全に吹奏楽部を引退してしまいますと、全校朝礼は
一般の生徒の列に加わる事になりまして、
一度・・・
そうした体育教師のチェックに引っかかり、結構乱暴に髪の毛をジョキジョキと切られてしまいました・・(泣・・)







5b1afba7-s_convert_20161006152348.jpg



だけど、どうして「ポニーテール」の女の子ってあんなに可愛いのでしょう!!

歴代プリキュアの中にも、スマイルのなおちゃんなどのように何人かポニーテールの娘もいましたけど、
私の中では「ポニーテールのプリキュア」というと、愛乃めぐみ=キュアラブリーで
「けってーーい!!」という感じですね・・・・(笑)
(By プリキュア5~夢原のぞみ)
めぐみの場合、変身前でも変身後でもポニーテールをキープしているのが本当に素晴らしいと思います!!
更にさらに・・めぐみは基本的にはどんな衣装を身に付けていても(例えジャージ姿であったとしても)
全てが可愛い!というのがまさに驚異的なところだと思います!!

現在放映中の「響け! ユーフォニアム」においては、結構ボニテール娘が多いのが嬉しいです!

夏紀先輩とか希美もそうでしたし、
コンクール本番の演奏中の麗奈とか久美子はボニテールというのが実に素晴らしいと思いますし、
演奏終了後にパラリ・・とポニーテールをほどく久美子はとっても素敵でした!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんはです(^^)/
ポニーテールには素敵な魅力が詰まってます!歴代プリキュアでも結構多くのポニーテールキャラがいますね。ラブリーもばっちり可愛いポニテっ娘!

リンクフリーのようなので当ブログとリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

ポニーテイルがダメとか、
肩より髪が長いとダメとか
当時の私だったら間違いなく校則違反ですね(笑)
校則って「それって変」っていうものが
いくつかありますよね。
私の通った学校では髪は一つに束ねなければならないというのもありましたが、
違反しても髪切られるまでは無かったです。

今は学校にお化粧もして行っているのには、
驚きました。

ポニーテールは最高ですよね!

ごにぎり 様


いつも素敵なコメントを頂きありがとうこざいます!

そうですよね! ポニーテールは最高ですよね!! 私もプリキュアならば断然、めぐみ・なおちゃんのポニーテールが
大好きです!
あまり目立ってはいないけど奏のあの髪型もとても可愛くて素敵でした!

ポニーテールというと「艦これ」にも素敵なポニーテール娘が一杯いますよね!
青葉・不知火・夕張・大和は特に可愛くて素敵です!
ちなみに私の艦これで大好きな娘は、明石・時雨・金剛・吹雪などがお気に入りです!

リンクして頂き誠にありがとうございました!

私の方もごにぎり 様のブログをリンクさせて頂きました。

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

校則・・

kirakiya.rumari 様


校則なんて今から見てみると本当にバカバカしいものが一杯ありますよね(笑)

ポケットに手をつっこんではいけないだの
繁華街へ外出する際は親と一緒でないとダメだの
スカートをハタハタと煽いではダメとか
まさに「そんなのどうでもいいじゃん!」とツッコミを入れたくなるものばかりだと思いますし、
まさに「校則」なんてのは破られるためにあるようなものだと当時感じたものでした。

kirakiya.rumari 様の女子中学生・女子高生時代は長髪だったのですね!

とっても素敵な美少女振りが脳内妄想されちゃいそうです!

最近の女子高生は通学電車の中でも堂々とお化粧の途中経過をお披露目していますよ! (笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3203-dea06abc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |