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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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10月の中旬という事で、季節は夏の暑さ・残暑をとっくの昔に通り越してすっかり秋に入ってしまいました。

今年の「夏の暑さ」は結果的にそれほど大したことは無かったと思いますし、むしろ昨年に比べると
「まだましだった・・」みたいな印象が強いのですけど、それよりも他のカテゴリで散々既に書いてはいるのですけど
8月下旬から9月の異常な「長雨」には公私・・特に仕事上においては、本当に困らせられてばかりでした・・・

さてさて、そんな訳で少し「季節外れ」みたいな感じになってしまいますけど、
既に終わってしまった「今年の夏の思い出はいかが・・?」みたいなイメージで、
アルヴェーンというスウェーデンの作曲家のスウェーデン狂詩曲「夏の徹夜祭」という曲を簡単に取り上げさせて
頂きたいと思います。
(余談ですけど、「なつのてつやさい」と入力するとワードでは「夏の鉄野菜」となってしまいます・・・苦笑・・)

日本では、スウェーデンの作曲家、アルヴェーンの知名度は「知る人ぞ知る」という扱いなのかな・・?
5曲書かれた交響曲も再評価の声もあるみたいですけど、ごめんなさい・・この方の交響曲は一つも聴いたことがないです・・
アルヴェーンは、どちらかというと作曲家というよりは指揮者としては著名だったようですね。
ちなみにアルヴェーンは、没年は1960年ですので、どちらかというと「最近まで生きられていたクラシック音楽の先生」
みたいな印象もありますね。

そんな中、日本においてはアルヴェーンというと唯一演奏されるのが「夏の徹夜祭」という曲だと思います。
ま・・だけど滅多に演奏されない曲ですね・・・
吹奏楽コンクールでも、吹奏楽アレンジされて自由曲で演奏された事例は私も聞いたことは無いです。
私自身もこの曲は、東京交響楽団のサマーコンサートでしか聴いたことがないですね・・

正式名称をスウェーデン狂詩曲第一番「夏至の徹夜祭」というこの曲は、曲自体は大変親しみやすく軽妙で
聴いていてとても愛くるしさも感じる洒落た粋な曲だと思います。
北欧の短い夏を「思いっきり楽しんでみよう!」みたいなおおらかさがあるのが素敵ですね!
冒頭のクラリネットがとってもいい味を出していると思います。

冒頭の弦楽器のピッチカートによるバレエ音楽風のリズムに乗って、
クラリネットなどの木管楽器によって奏でられる音楽がまさに「短い夏のお祭り」の始まりと言えるのかも
しれないですね。
そして後述しますけど、あの冒頭のクラリネットのメロディーラインが、日本においては某国営放送のとある番組のテーマ曲に
よく似ていて、その曲は「のだめカンタービレ」でも登場していました・・(笑)
スウェーデンでは、夏至祭のころが1年で最も気候のよい時期でもありますので、まさに、人々の夏を待ちかねた気分が
生き生きと描かれている大変素敵な導入部だと思います。
中間部では一転、北欧特有の白夜の情景となり、コールアングレが奏でる哀愁を帯びたメロディーが
とてつもなく印象的です。あのコールアングレには何かうっとりとさせられるものが間違いなくあると思います。
後半からラストは、若者たちの踊りみたいな印象となり、音楽が高揚としていき、盛り上がった気分のまま
楽しく曲は閉じられます。
演奏時間は12分前後かな・・? この曲をCDで聴く場合、ネーメ=ヤルヴィ(パーヴォ=ヤルヴィの父親でもあります)指揮の
ストックホルム・フィルハーモニー交響楽団がお勧めです。
この演奏の音源は、BISレーベルというあの・・真っ黒い色のデザインでお馴染みの盤です。

だけど、この曲の冒頭のクラリネットで奏でられるあのほのぼのとしたメロディーって
このアルヴェーンの「夏の徹夜祭」という曲を一度も聴いたことが無い方でも、多分ですけど、
「あれれ・・この曲どこかで聴いたことがあるのかも・・!?」と間違いなく思われるかもしれません。
と言うのも、あの冒頭部分を聴くと、NHKの「今日の料理」のテーマ曲(→マリンバで奏でられるあの曲です・・)に
似ているというか・・部分的には「なんかそっくりじゃん・・!」と思わせる部分も間違いなくあると思います・・(笑)
NHKの「今日の料理」のテーマ曲の作曲者は、最近ご逝去されたあのシンセサイザーの富田勲氏なのですけど、
まさか・・・富田大先生がパクってしまう訳は・・ないですよね・・(笑)
あれは・・・・たまたま・・というか、何かの偶然なんでしょうね・・(笑)

大変古い話になってしまいますけど、
以前「のだめカンタービレ」という漫画・アニメにおいては大変珍しいクラシックをテーマにした作品がありましたが、
その中で、なぜかこの「きょうの料理」のあのテーマ音楽が登場する場面もあったりしました!

それは、「のだめカンタービレ」第10話 におけるコンクール本選のシーンで登場します。

憧れの千秋先輩が指揮者としてどんどん進化・成長を遂げている中、「自分だけ蚊帳の外・・」とあせるのだめが
マラドーナピアノコンクールに出る決意をし、そのコンクールで演奏した曲が
ストラヴィンスキーの大変な難曲、「ペトルーシュカからの三章」だったのですけど、この曲の演奏中に
なぜか・・・!!
のだめの頭の中になぜか「きょうの料理」のテーマがなだれ込んでしまったのです!
のだめがストラヴィンスキーの「ペトルーシュカからの3章」を弾いていると、
「きょうの料理」のテーマが混ざってしまい、まさに演奏は収拾不能のごちゃ混ぜ状態になってしまいます!
原作的には、ペトルーシュカときょうの料理がごちゃまぜになって、
ピアノを弾いているというよりは、テキトーに即興で作曲してしまっているのがオチみたいな感じになっていましたけど、
きょうのの料理のテーマをそのまんまペトルーシュカ風のタッチで演奏していたという感じになっていたのが
なんともポンコツ野生児ののだめらしいエピソードでもありました。



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そうですね・・あれは、アルヴェーンの「夏の徹夜祭」という原曲に似た感じの「きょうの料理」のテーマを
のだめがストラヴィンスキーの「ペトルーシュカからの三章」とごちゃ混ぜしてしまった!とも
言えるのかもしれないですね・・・(笑)
ま・・・ストラヴィンスキーのバレエ音楽「ペトルーシュカ」自体、ロシアの民謡を結構無許可状態で(?)
自作のバレエに強引に引用した曲でもありますので、
少しぐらいパクってもバチは当たらないかもですよね・・・(苦笑・・)

ハリセン先生の家に泊まりこんで特訓を重ねるのだめですが、
一次予選・二次予選・三次予選と順調に進み、いよいよ本選にまで進んでいきます。
しかし前日に過労のため倒れてしまい、練習が足らずに暗譜し損なって
本選会場に向かう電車の中でうっかり耳にした「きょうの料理」のテーマソングが(乗客の携帯の着メロがきょうの料理でした・・)
頭に残ってしまい、本番の演奏の途中から、ペトルーシュカに「きょうの料理」がまさに
乱入してきた!という事になってしまったのでした・・・

確か、記憶ではこの原作漫画とアニメ版では、結構違いがあったような記憶があります・・・

最後に話を「夏の徹夜祭」に戻しますと、
こののだめのエピソードに象徴されるように、なんか「くすっ・・」みたいな雰囲気もあったりしますし、
「北欧の短い夏を精一杯楽しもう!!」という雰囲気はよく伝わってきますし、
ほのぼのした曲だな・・・とも感じてしまいますね・・・(笑)
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