プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


東方の幻想郷内に存在している二つの神社の二人の巫女さんでもある霊夢と早苗さんって本当に面白いですよね!!
本当にこの二人の巫女さんは大好きですっ!!

早苗さんは、つい最近まで外界という私たちが居住している世界で普通の女子高生をしていた御方でも
ありましたので、元々幻想郷の巫女さんである霊夢とは少しスタンスが違うのかもしれないですね。
霊夢の場合は、何となくですけど基本的な考え方として、
「別に私が何もしなくたって里の人たちは勝手にお詣りしてくるし、勝手にお賽銭を放り込んでくれる・・・」
みたいな認識なのかもしれないですよね。
ま、元々幻想郷内にいた人ですから、「別に工夫とか努力とかしなくたっていいじゃん・・・
それに私は別にお賽銭収入が乏しくても、得意の異変解決とか妖怪退治の謝礼でこの神社の生計ぐらいは
なんとかやっていける・・」
みたいな認識が強いのかもしれません。

それに対して早苗さんは、幻想郷内では「新参者」であり、
ま・・確かに「守矢神社」は妖怪の山の頂に建立されていて、元々が人里の人たちは
「え・・・そんな神社ってあったっけ・・? 」みたいな認識を持たれているのかもしれません。
だからこそ、早苗さんにとっては、まずは・・・ある意味「宣伝」というのか「PR」をしなくてはいけませんし、
「ここ、幻想郷は、博麗神社だけではありませんよ――! 私が風祝を務める守矢神社だってありますよ――!!!」みたいな事を
まずは幻想郷の人たちに認識してもらう事が第一歩と考えているのかもしれないですよね。
すなわち・・・
「それでは幻想郷において人里の皆に守矢神社を知って貰うにはどうすればよいのか・・」
「どうすれば霊夢の博麗神社との違いを出せることが出来るのか」
「守矢神社を知って貰うにはどのような工夫をすればよいのか、自分に今できるサービスとは何なのか・・」
「幻想郷内の人達に満足と喜びを味わって貰えるようなサービスで、今私達が出来る事は果たして何なのか」
みたいな事を意識しているというのが霊夢との大きな違いなのかな・・とも思います。
その点は、早苗さんの保護者的な神様でもある八坂神奈子も同じようでして、神奈子としては、
長期的には「幻想郷内の人里と妖怪の山の上にケーブル鉄道を開設し、人里の人たちにも
守矢神社に参拝に来てほしい」みたいな事を考えていて、
やはり早苗さん同様に外界の資本主義じゃないですけど、
「どうすれば参拝客を増やせるのか・・」みたいな事を常に考えていると言ってもいいのかもしれないですよね。

そうした点が幻想郷内のルールとかしきたりしか知らない霊夢との違いといえるのでしょうね。




譌ゥ闍励&繧点convert_20160930140818



さてさて・・・うちのブログでも早苗さんフィギュアは既にグリフォン・キューズQ・T's Factory等の素敵な作品を
取り上げさせて頂きましたが、
今回は、今までのようなどちらかというと「凛としたかっこういい早苗さん」フィギュアではなくて
ねんどろいど仕様の可愛くてちびっこい早苗さんフィギュアを取り上げさせて頂きたいと思います。

このちびっこくて可愛い早苗さんのちびっこフィギュアの商品概要は下記の通りです。

商品名 : ねんどろいど 東風谷早苗

メーカー : グッドスマイルカンパニー

価格 : 2,857円 +税

発売時期 : 2011年8月

全高 : 約10cm 

原型制作 : やるお(LAUGH)

青と白の巫女装束に、トレードマークの蛇と蛙の形をした髪飾りをつけた姿をゆるく可愛く再現されていてとっても可愛いです!
ノーマル顔・笑顔、困り顔といった多彩な表情パーツや、
付属するオプションパーツにより様々なポージングが楽しめるアイテムとなっています。
まさに「可愛い早苗さん」がこのフィギュアで素敵に再現できると思います。



譌ゥ闍誉convert_20160930140732



ノーマル顔は優しい雰囲気の表情がとっても素敵です!

淡い緑色の髪がとっても美しいですよね!!

霊夢もとっても素敵な美少女巫女さんですけど、こちらの守矢神社の素敵な緑の巫女さんの早苗さんも
霊夢に決して負けない素敵な幻想郷内の美少女巫女さんだと思います!

このねんどろいど版早苗さんは、本当にとっても可愛い仕上がりだと思います。

このフィギュアは三種類の表情とお祓い棒と数種類の交換腕がオプションとして付いていますけど、
交換腕が豊富なのでポーズのバリエーションも増えて、いろんな早苗さんも自分なりに楽しめると思いますね。

早苗さんのお祓い棒は、ファンの間では「はんぺん棒」とか言われることもあるようですけど、
早苗さんがあれを持って「妖怪退散!」みたいな感じでお祓いをすると、
やっぱり幻想郷内の素敵な風祝という感じが漂いますね!




縺輔↑縺輔↑_convert_20160930140636


縺輔↑縺医&繧点convert_20160930140601



笑顔も困り顔も本当にとっても可愛いですね!

早苗さんというと「東方茨歌仙」ではすっかりお馴染みの「どやっ!」みたいな表情もとっても印象的ですので、
個人的にはしたり顔というかドヤ顔のような表情のパーツがあってもよかったのかな・・とも
思ったりもしますけど、ま・・早苗さんは、基本的には「美少女巫女さん」てもありますので、今回は自粛したという
感じなのかもしれないですね・・(笑)

困り顔は、幻想郷に来て間もない頃の少しおどおどした感じなのかもしれないですし、
笑顔は、まさに「天使の早苗さん」だと思います!
霊夢の笑顔も素敵ですけど、同じくらい早苗さんの笑顔も素敵です!
特に早苗さんの場合は癒しの効果も多少はあるかもしれないです。


繧後>縺輔↑_convert_20160930140710



霊夢と早苗さんは本当にとっても可愛いです!! 素晴らしすぎます!!……腋巫女だし腋巫女だし。素晴らしいとしか言いようが
無いですね!!

霊夢との比較論になるのかもしれないですけど、
霊夢と早苗さんは「巫女さん」という同業者になるとは思うのですが、
両者は似ているようで実はキャラは全然違うな・・とも感じてしまいます。
ま・・・勿論それは早苗さんの外部出身とかその現代っ子感覚とか色々言われてはいるのですけど、
もっと別の意味で「あ・・・なんか二人は違うな・・」とも感じる事もあったりもします。
一般的な物語ですと、同業者とかなんとなく似た雰囲気というと、お互いに「嫉妬の対象」になってしまうとか
「焼きもち妬きの結果としてお互いの足の引っ張り合い」みたいな感じの展開になりがちなのかもしれないですけど、
東方の世界の場合、そうした世俗的な展開にはならない点が実に素敵ですね!!
「東方風神録」において結果的に神奈子と早苗さんたちは霊夢の博麗神社組に退治されてしまい、
やっつけられてしまうのですけど、この一件以降も別に早苗さんは霊夢に対して「恨み」を抱くことは一切していませんし、
この異変以降は早苗さんは高圧的な雰囲気から随分と変化し、人間が丸くなったような感じさえあります。
霊夢も霊夢で、早苗さんという新しい神社勢力が登場しても
「私という古くからの巫女がいるのに・・・あいつが登場したおかけで・・・あいつだけは絶対に許さない!!」みたいな
ギスギスとした感じにならなくて、
単に「新しい神社が出来てしまうと只でさえ少ない博麗神社のお賽銭収入がまた少なくなってしまう・・」みたいな
「商売敵」みたいな感じでしか早苗さんを見ていないのは、なんかいかにも中性的な霊夢らしい話だと
思います。



2015-reimu-01_convert_20150113120933.png



さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、当ブログが本当にいつも大変お世話になっている
アミグリ様の素敵なイラストのご紹介です!!

上記の霊夢を描かれたのは、
当ブログのとっても大切なブロとも様のお一人で、本当にいつも大変お世話になっている
「dream fantasy」の管理人様のアミグリさんです!!

ちなみにですけど、この素敵なイラストは2015年1月にアミグリさんが描かれたものです。

そして・・・上記のこのイラストは、アミグリさんにとってはまさに「看板娘」なのだと思います。
なぜなら、このイラストは、2016年10月現在のアミグリさんのブログ「dream fantasy」のプロフィール画像とも
なっていますし、
霊夢は、アミグリさんがブログを開設して以来ずっと何度も描き続けられているキャラの一人でもありますし、
この霊夢からは、アミグリさんそのものというのか・・
アミグリさんの「素敵な霊夢愛」が一枚の絵の隅から隅まで漂っていると私には感じられます。
この笑顔の霊夢に私は心の底から癒されますし、こんな素敵な霊夢を朝に見てしまうと、何か・・・
「よーーし、今日も一日頑張ろう!」と思わがなってしまいそうな素敵な一枚ですし、まさにプロフィール画像に
相応しい一枚だと確信します。

そして、私自身はアミグリさんが描かれる霊夢がどの霊夢よりもとにかく大好きです!!

上記のこの素敵なイラストはアミグリさんからのご厚意で転載をさせて頂いておりますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので
くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

アミグリさん、本当にいつも素敵なイラストの転載を快諾して頂きありがとうございます!!

どうかこれからも幻想郷の素敵な楽園の巫女さんのイラストをずーーっと描き続けて頂き、
見ている私たちに素敵な「感動と夢」を与え続けて欲しいと思います。

2014年の「博麗の日」に描かれたこの霊夢も、まさに「素敵な巫女さん」みたいな雰囲気が
漂っていて同時にとっても女の子っぽい雰囲気が素敵すぎます!
これぞまさしく「霊夢の日」に相応しい一枚でしたね!

その「8月9日は博麗の日」の霊夢のイラストはこちらをクリックしてご覧になって下さい →  8月9日は博麗の日
関連記事
スポンサーサイト

コメント

かわいいねぇ♡
二等身のチビキャラが好きなので
このコたち、好きだわぁ♪

かわいいですね~。
フィギュアは場所を取るでしょうけど、ねんどろいどだったら、
そんなに場所を取らないでしょうから、保管しやすいかもしれませんね、
集めるならねんどろいどかな~^^

かわいいです!

ねんどろいど早苗さん、すごくかわいいです!!
どの表情も大好きですが、特に笑顔の早苗さんには
とっても癒されました…!!

そして、霊夢のイラストを掲載してくださって、
ありがとうございます!

ちびっこキャラ

napo 様


コメント頂きありがとうございます! またいつも当ブログを見て頂き感謝しております!

こうしたちびっこいドールやフィギュアはとっても可愛いですよね!

なんか指でツンツンしたくなりそうなちびっこくて可愛い「癒しのグッズ」だと思いますよ!

ねんどろいどはとっても可愛いですね!

八咫烏 様


全くその通りだと思います!

例えば、グリフォンシリーズの封獣ぬえとかお空のような上下左右にダイナミックスに躍動する
フィギュアは確かに見た目的には華やかですけど、
収納するには少しばかり難がありますからね・・(笑)

ねんどろいどのこのシリーズは10cm程度ですので、飾るのも収納するのも
手軽でいいですね!

ちびっこいのがとても可愛いですね!

アミグリ 様


ねんどろいど仕様は早苗さんもそうですけど、どのキャラもちごっこくて可愛くて
みんな癒されますね!
特に早苗さんの笑顔は本当に癒されて素敵ですね!

アミグリさんが描かれたこの霊夢の生き生き感と可愛らしさは本当に素晴らしいです!
まさにプロフィール画像に相応しい素敵な「看板娘」ですよね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |