プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
27位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


うちのブログにおいて実は「1983年の全日本吹奏楽コンクール・高校の部」については、
実を言うと既に2013年の早い時期に既に語らさせて頂いていたのですけど、
そうですね・・・あの頃は、うちのこのポンコツブログは典型的な「閑古鳥ブログ」でありまして、
当時の訪問者は一日平均8~10人程度で、頂ける拍手は週に5~6程度で、
たまに頂戴するコメントはほとんどがプリキュア絡みで、吹奏楽関連のコメントなんて頂く事はほぼ皆無でしたし、
当時書かせて頂いた「1983年の全日本吹奏楽コンクール・高校の部」記事は、今現在頂ける吹奏楽コンクール記事みたいな
反響の強さ・確かな反応はほぼ皆無でしたし、
今現在当時の記事を読み返してみても「随分とサラッ・・と書いている」みたいな不満も相当ありますので、
改めてですけど、「書き直し」みたいな意味合いで、この年の全国大会の高校の部を
改めて語らさせて頂きたいと思います。
内容的には、1983年の記事とはほぼ「別物」と認識頂いてもほぼ差支えは無いと思います。

こんな事書くと実年齢がほぼバレバレになりますけど、1983年(第31回大会)開催の年は、私自身は
高校3年生でした!
一般的に高校3年というと「進路」がやはりかなり重たい課題として各自一人一人にのしかかってくると思いますし、
「進学」という道を選択すると、当然ながら
「大学受験・・・・うーーむ、受験勉強嫌だよな・・、だけどこんな田舎を一日も早く脱して上京して
一人暮らしをしてみたい!」みたいな思いも強くなったりもして
「都内の学校に行くためには、とにかくまずは大学入試にパスしないといけない・・そのためにも受験勉強は
しないといけないよね・・」という結論になってしまいます。
高校3年というと、ほとんどの生徒は、6月頃の「高体連」を契機に部活を引退し、残りの時間は受験に専念という
感じになるのだと思います。
だけど、吹奏楽部というものは、当時は地区予選が8月、県大会と文化祭が9月というスケジュールでしたので、
3年生が部活を引退し、晴れて(?)受験に専念できるのは、10月以降の話になってしまうのですよね・・・(笑)

何となくですけど、3年生に進級し、まずは当面の目標である「5月の定期演奏会」が終わり、
部長の大任をようやく後輩に託せる時期になると
「やっと一年間の任務を終わらせることが出来た」みたいな安堵感と
「これからいよいよ受験と向き合わざるを得ない」みたいな不安感が交錯もしたりもします。

そういう意味では、桜が咲く時期になると、何か幸福感と不安感が錯綜しているみたいな
何か微妙に甘酸っぱい時期でもあったなぁ・・となんか今から振り返ると感じる事もあったりもします。

さてさて・・そうした時期に、毎年「春の体育祭」なんてものが開催されていました。

基本的にはクラス対抗となっているのですが、一部余興的に「部対抗リレー戦」とか
「部対抗騎馬戦」なんて、いかにも男子高校らしい種目もあったりしました。

部対抗リレー戦は、一部と二部に分かれていて、一部の「運動部」戦は、ほぼガチバトルに
なり、毎年毎年白熱戦が展開されていました。
陸上部よりは、野球部・硬式テニス部の方が速かったのはなんか面白いものがあります・・・
対照的に二部の「文化部」対抗戦は、完璧におふさげモードで、どの部も仮装をしたりとか
女装をして走ったりとか
畳を背負って走ったりとか、コーラを一気飲みした後に走ったりとか
走る直前に10回回転をしてフラフラ状態になって走ったりとか
ま・・・順位関係なしのこれはこれで楽しい余興でした。
吹奏楽部も、5人の走者がそれぞれ楽器を持ち、走りながら(というかほぼ歩きながら)
楽器を吹きながら校庭を歩くという感じでした。
そして第二部の慣例として、最終第五走者だけガチで走るというルールがあったものです。
吹奏楽部の第五走者として、当時のポンコツ部長でもあった私の権限で(?)
第五走者に、本当に運動神経ゼロで、100メートル走に何と45秒もかかるポンコツ後輩ちゃんを
指名し、最終ランナーを務めさせたら、自分の思惑通り、バトンを第4走者から受け継いだときに
ビリの応援団(第4走者までは員羽織袴に高下駄という衣装でした・・・)と100m程度の差があったのに、
ぐいぐいと応援団のアンカーに差を詰められ
ゴール直前で応援団に抜かれ・・・予定通り・・・ビリになったものでした・・・(苦笑・・)
だけど、校庭内は大爆笑の嵐で、応援団は第五走者の応援で異常に盛り上がるし
うちの部は全員バカ受けという感じで、全員腹をかかえてのたうち笑っていました・・・

自分自身も何か知らないけど、腹を抱えて大笑いしていましたけど、
笑っている自分を
「そうやって笑っているのは今の内だけ・・・
 間もなく最後の定期演奏会も終わるし、そうなるとあとは・・・受験勉強モード」と冷静に
見つめている1983年春の自分自身もいたものでした・・・

将来に対する漠然とした不安・・・
ずっと今のままでいたい・・・
このまま「定期演奏会まであと〇日」という日々が続けばいい・・・
だけど、いつの日か親元を離れて上京したい・・・そのためにもどこかの学校に
受からなくてはいけない、そのために必要なものとは・・・
何か色々なものが次から次へと交錯しては消えていく・・・

大爆笑しながらも、そんな思いで一杯の当時の自分がいたものでした・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3182-59368db5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |