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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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うちのブログの「プロフィール」でも書いている通り、私の大好きな吹奏楽オリジナル曲の一つが
ネリベルの「アンティフォナーレ」です。
このアンティフォナーレという曲は、凄まじい不協和音の連続の曲ですよね!
正直・・・この曲を全然知らない方がネリベルの作風等の情報を何も知らない状態で聴いてしまうと、
ほとんどの方は「え・・なにこの訳の分からない曲・・何言いたいのかさっぱりわからないし、陰気だし
暗いし、あんまり好きになれない・・」と言われるのは間違いないと思います。

ネリベルには色々と素晴らしい名曲が数多くあり、
私自身がネリベルで一番大好きな曲と言うと、言うまでもなく「二つの交響的断章」なのですけど、
不協和音の壮絶さという観点から言うと、「交響的断章」と「アンティフォナーレ」はまさに双璧だと思います。
私自身がこのネリベルの曲を初めて聴き初めて「ネリベルの世界」に足を踏み込んだのは高校生の頃でしたけど、
「不協和音も響かせ方によっては、こんなに美しい響きにもなるしルガンみたいな重厚感溢れるサウンドになるものだ」
という事に生まれて初めて気が付いたものでした!
「不協和音」というと、全体合奏の時にも、そうした響きの箇所は当然出てくるのですけど、
吹いている立場で言うと「不協和音は耳に不快な響き」みたいな印象も持っていたものでした。
そう・・耳に不快というよりは、何か人間を不愉快な感情にさせる音楽が不協和音の響きではないのかな・・?と
感じていた時期もあったものでした。

そういう意味では、「不協和音=不快」という当時のイメージを完全に吹き飛ばしてくれたのが
ネリベルの交響的断章であり、それを決定づけたのがアンティフォナーレなのだと思います。
交響的断章は、そのテンションの落差の大きさには、毎回ゾクゾクするものはありますし、
中間部のシロフォーンのソロリズムには感動してしまいます。
こういう不協和音の塊のような曲でも、響かせ方によっては、パイプオルガンを彷彿とさせる「美しい響き」に
なるもんだ・・と感じたものでした。
アンティフォナーレの、木管楽器の前半のすさまじい不協和音の響きは、
これは「叫び」以外の何物でもないと感じます。
ムンクの「叫び」ではありませんが、
何か正体がわからないものに対する不安やおののき、それに立ち向かっていく絶望感を
醸し出した曲のようにも感じます。
だけど、アンティフォナーレは、木管のあの壮絶な不協和音の響きは、「歯ぎしり」のようにも確かに聴こえるのですけど、
間違いなく「美しい」としか言いようがないというのが本当に不思議だと思います。

「アンティフォナーレ」とはラテン語で、ローマ・カトリック教会の聖務日課のための聖歌集という意味です。
そして同時に、二つの楽器以上の楽器群がそれぞれ別の場所から交互に「音を交し合う」という意味もあるとの事ですけど、
私自身のイメージとしては、
何かヨーロッパの中世の荘厳なお城における建築美みたいなイメージもあったりもします。
この曲の特徴の一つでもある「バンダ」(金管別働隊)なのですけど、これは、
トランペットとトロンボーン各3本の金管6重奏と吹奏楽本体の「響きの掛け合い」が大変効果的で、
同時に、管楽器と打楽器の応酬も随所に見ることができます。
(バンダは、確かスコアの上では客席から吹く事が求められていたと記憶していますが、
実際の吹奏楽コンクールでは、バンダ自体を配置しないか、バンダを配置する場合もステージ袖に
配置されている事が多いです。
バンダが配置されていると、確かに音が二方向から聴こえますし、視覚的にもかなりのインパクトは
残していると思います)

「アンティフォナーレ」は、空間を縦に割るかのようなティンパニの4音から開始されます。
だけど、あのダ・ダ・ダ・ダン!という無機質な4音は、それだけで何か「荘厳さ」を感じさせてくれます!
その後は波を打ったような静けさの中神秘的な語法で曲は進みますが
前述の通り、前半部分の木管セクションの鋭いあの不協和音の響きは、まさに「美の限界」だと思いますし、
あの響きは、何度聴いても私には「叫び」にしか聞こえないです!
中間部の静粛さは、まさに神秘的な響きです。
特にフルートのソロは、まさに「寂寥感」みたいな響きだと思います。
前半部分があまりにも木管もそうでしたけど、金管の凄まじく荒れ狂った不協和音のオンパレードでしたから、
この中間部の静けさが逆に「ひそやかさ」を感じさせてくれます!
あの雰囲気は・・・そうですね・・・たとえて言うと、魑魅魍魎・百鬼夜行の行列の中に、「天使」が紛れ込んでいた
みたいなイメージが私の中にもあったりします。
鍵盤打楽器やチャイムを伴った金管楽器により静寂は再び破られ、
再度金管セクションによる壮絶な不協和音の展開が再現され、そこに「バンダ」の効果が加わり、
まさに曲自体が収拾のつかない状態になりそうな雰囲気の中、
再びトランペット、トロンボーンそして吹奏楽団全体との掛け合いが長短に達し、
ドライブをかけてコラールのような神聖な歌を伴いつつ感動的なクライマックスへ
一気呵成に曲は閉じられていきます。

「アンティフォナーレ」は大変な難曲ですし、必ずしもコンクール向きの曲ではありませんので、
吹奏楽コンクール全国大会では、これまでのところ確か・・6チームぐらいしか演奏されていません。
だけど、この曲の演奏には、一つ・・とてつもない歴史的名演があります!
もちろん、小牧中・大曲吹奏楽団・北教大旭川分校・福岡工業大学などの演奏もそれぞれ一長一短があり、
部分的には素晴らしいところも確かにあるのですけど、
1982年の近畿大学のあのアンティフォナーレのウルトラ歴史的名演を超える演奏にはいまだに
お目にかかっていません。
否! あの1982年の近大の名演を超越する演奏は、多分ですけど未来永劫現れないとすら私は思っています。

1982年の全日本吹奏楽コンクールは、第30回大会という事もあり本来は記念すべき回のはずなのですが、
この年は大学の部において前代未聞の妙な事件が起きてしまい、
結果的に後味が大変悪い年になってしまいました。

何かと言うと、大学の部において金賞団体がゼロという妙な事件でした。

でも元々変なのですよね。吹奏楽連盟の内規にも「得点上位の団体に金賞を与える」とはっきりと
明記しているのに、金賞ゼロというのも妙な話ですよね。

この年は、生で聴いていないのでレコードや復刻版CDを聴いた印象なのですが、
亜細亜・神奈川・近畿は文句のつけようがない金賞というか、近年稀に見る名演だったと
思います。
(逆に関西学院・三重は明らかに甘い金賞だと思います。関西学院も前半の木管のパッセージは
 ホント、素晴らしいのに後半のショスタコの金管はヘロヘロというか息も絶え絶えでしたね・・・)
神奈川の「ディオニソスの祭り」は本当に今聴いても色褪せない名演だと思います。

亜細亜も素晴らしいの一言!!
課題曲のサンライズマーチは、冒頭のファンファーレも含めて、全出場チームの中で圧倒的に文句なしNo.1の
演奏だったと思いますし、あれを金賞と評価できない審査員のポンコツ耳はどうかしているとさえ思います。
ボロディンの交響曲第2番も地味な曲をあそこまで聴かせたのは素晴らしいと思います!
亜細亜と一般の部の上尾の2団体を指揮した小長谷氏が、
「本日の両団体の出来は指揮をした私が1番良く知っている。それなのに、私の考えと
全く正反対の評価をもらった」と後日述べられていましたが、全くの同感です。
なんで上尾は、あの演奏が金賞なのでしょうね?
(リード/第三組曲のフルートソロはあまりにもお粗末・・・)

でもこの大会の白眉は近畿の「アンティフォナーレ」に尽きると思います!!

曲の持っている「叫び」というか、形式美を重視している一方で、
何かとてつもなく大きなものに無我夢中で挑んでいくみたいな印象があります。

近畿大学の演奏は、全般的に早いテンポで進んでいきますが、不協和音が「雑音」には全く
聴こえず、むしろ美しく聴こえるのが素晴らしいです!
前半の壮絶な木管セクションの不協和音による「叫び」はまさに素晴らしいです!
ラストの小太鼓のリズム感・追い込みも圧巻です!
中間部のフルートソロも大変美しいし、そこには「もののあはれ」みたいな寂寥感すら感じさせてくれています。

やや硬い金属的な音のサウンド近畿大学の音質がこの曲に非常にマッチしていたと思います。
近畿大学というと、1986年の「ルイ=ブルジョワの賛美歌による変奏曲」も大変素晴らしかったですね!

さてさて・・この「アンティフォナーレ」も21世紀に入っても全然色褪せる事のない名曲だと思うのですけど、
2008年を最後にこの曲は全国大会では演奏されていないのですが、
どこかのチームが、今現在の感覚でシャープに美しく素晴らしい演奏を聴かせてくれることを今後
大いに期待したいと思います。
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コメント

吹奏楽版ショスタコーヴィチですね……。

ネリベルの曲を知ったきっかけは、1982年全国大会で中学の部~東京代表・練馬区立田柄中学校が自由曲で演奏して金賞を授賞した「二つの交響的断章」でした。確か当時放送されていたNHK-FMの「ブラスのひびき」の全国大会金賞授賞団体特集で聴いたと思います。
この田柄中の演奏の印象があったからでしょう、やっぱり当時の自分もネリベルの曲はあまり好きではありませんでしたね。。。
正直、「ネリベルの曲みたいな陰気で暗く重厚なのを演奏したいと思う人の気が知れない…」とまでに思ってました。自分的には「吹奏楽版ショスタコーヴィチ」な印象もありました。ショスタコーヴィチの曲も「祝典序曲」以外はほぼ暗く重厚な曲が多く「ネリベルはショスタコーヴィチを目指したのかな??」と思ったぐらいですね。
そうそう、2000年全国大会の大曲吹奏楽団の自由曲は「アンティフォナーレ」でしたね。残念ながら生演奏は一度も聴けなかったんですが、今にして思うとかなり恐ろしい演奏だったかもですね(苦笑)。
ちなみに、今年も秋田吹奏楽団は全国大会出場を決めましたが、自由曲は「二つの交響的断章」です……。
数年前から同一大会重複指揮は禁止になりましたので、秋田吹奏楽団の全国大会の指揮を音楽監督の佐藤正人先生が振るかはわかりませんが、さて全国大会ではどんな恐ろしい演奏になるやら。。。(笑)。

アンティフォナーレ

一秋田県民 様


そうですね・・・私がネリベルにはまったのは、とにかく1979年の市立川口高校のあの驚異的名演に
尽きると思います。
あの市立川口の「二つの交響的断章」はまさに神がかりの演奏であり、
私にとってはまさに原点でもあり、同時に最高峰に位置するといっても過言ではないと思います。

ネリベルは、アンティフォナーレを含めて「オルガンみたいなサウンド」みたいな印象が強いです。
ショスタコみたいな「内面の葛藤」というよりはどちらかというと
ムンクの「叫び」みたいに心の心情をむしろストレートにぶつけたという印象があったりもしますね。

秋田吹奏楽団の全国大会もとても期待しています!

ちなみに佐藤正人先生は、BJの1981年を見ると分かりますが、県大会まで県立川越高校を指導されていて
「アンティフォナーレ」を自由曲にして見事県代表を勝ち取っています。
(関東大会は別の方が振られていました・・)

ゆーすけ

確かにあの1982年の大学の部の審査は変でしたね。
今各年各部門の得点を含めたデータを見るスマホアプリが
あるんですが、それを見ても職場や一般に比べて低い点数では
ないんですよね。高校の部と比べたら低い点数ではありますけど。
もしかしたら申し立てされてから再度審査したんでしょうか。

ちなみに順位ですが、
総合は1位から亜細亜、近畿、神奈川と三重、関西学院
課題曲は近畿と神奈川、亜細亜、三重、関西学院
自由曲は亜細亜、三重、近畿、神奈川、関西学院
になってます。それぞれ1~3点差なので、点数にそれほど
差があるわけではありませんね。
あ、金銀銅の団体の明確な点数差はあります。
これで再審査してないとしたら、当初金が出なかった理由が
ますますわからなくなります(+_+)

あれは絶対に「ヘン」ですね!


ゆーすけ 様


まさにご指摘の通りだと思います!

あの年の大学の部の審査は絶対にどうかしていると思いますし、せっかくの30年記念大会に
泥を塗る結果になっていたと思います。

というか・・・

亜細亜大学の「サンライズマーチ」が銀賞評価自体、私から言わせると
「審査員も当時の吹連も頭と耳がどうかしている・・」としか言いようが無いと思いますね!

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