プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


先月なのですけど、この宮川武氏の素晴らしき東方フィギュアの世界の事を記事にさせて頂きましたが、
あの時掲載をさせて頂いたキャラ以外も改めて取り上げたいと以前から思っていましたので、
ここに改めてご紹介記事を書かせて頂きたいと思います。

今回取り上げさせて頂くキャラは、早苗さんとレミリア様です!
このお二人に関しては、早苗さんはつい最近まで、レミリア様は今現在まさに進行中という形で
うちのブログの「東方語り」にご登場して頂いている御方ですので、
その意味でもまさに「旬」という感じなのかも・・・??

宮川武氏は、フィギュア原型師なのですけど、その宮川氏の個人ブランドとも言える
フィギュアサークルでは最大手の「T's system.」が制作した東方フィギュアも本当に素晴らしい作品が
多いですよね!
これまで、グリフォン・キューズQ等の東方フィギュアをこのブログでもご紹介をさせて頂いておりましたが、
宮川氏の「T's system.」の特徴は、そうですね・・・・
私の感じ方なのかもしれないですけど、なんとなく「アニメ調」というのか、いかにも「美少女」というのか
お菓子系のちょっとふわふわ美少女フィギュアという印象があり、
とにかく「可愛い!!」という雰囲気だと思います。
また、「服のしわ」を大変丁寧にフィギュアとして再現されていて、その辺りも「芸が細かいなぁ・・」と
本当に感心させられますね!




早苗さん・T



譌ゥ闍励&繧薙・t2_convert_20160825150636


譌ゥ闍励&繧薙・t4_convert_20160825150713




こちらは、1/6サイズの東風谷早苗、早苗さんです!

宮川氏のコメントでは、
「とんぼみたいな模様がむずかしかったです。むずかしかったぶん、見栄えがするような気がします。」と
評されているのですけど、
今まで正直そんなに意識はしていなかったのですが、確かに早苗さんのあの衣装は結構手が込んでいて
まさに造型師の方やデザイナーの皆様にとっては「難関」と言えるのかもしれないですよね。

改めてですけど、宮川氏のこの「早苗さん」はなんか「照れてはにかむ早苗さん」みたいな所が
とっても可愛いですね!
先日取り上げた宮川氏の「霊夢はいかにも元気溌剌の赤い巫女さんという雰囲気でしたけど、
こちらの早苗さんは「少しはにかむ緑の巫女さん」という雰囲気ですね。
そうですね・・・・
どちらかと言うと、「東方風神録」の頃のように幻想郷に来たばかりで、
「外界での常識は幻想郷の中においては非常識」という事にまだ慣れていなくて少し戸惑って
どことなくおどおどしているような早苗さんみたいな雰囲気もあるのかもしれないですね。
とにかく、この早苗さんは素敵な「緑の巫女」なんだけど、俗にいう「はっちゃける前の」早苗さんという雰囲気ですね!

それと・・・霊夢の「派手さ」とか「華やかさ」に比べてしっとりとした落ち着いたこの色彩感は素敵ですね!
「派手すぎない」というのが逆に早苗さんらしい:を巧みに醸し出しているのかもしれません。
脇の「チラ見せ」もとっても可愛いですし素晴らしいです!!

宮川氏早苗さんの「ロングスカー」トは、腰廻りがかなりピシッ!!としている感じがしていて
これも素敵です。
それにしても・・・・やっぱりスカートの造型は凄いですよね!!
服のしわの形状とかスカートのデザインがとにかくとっても細かくて精緻ないい仕事をされていて、
まさに「お菓子系ふわふわ美少女フィギュアの雄!」に相応しい素敵な仕上がりであり、
まさしく「素敵な緑の巫女」に名に恥じない早苗さんだと思います。

それと・・・

早苗さんと言うと、カエルとヘビの髪飾りが一つの特徴でもあるのですけど、この宮川氏の早苗さんは
随分と白蛇が強調されているような気もしないではないのですが、西洋の伝説の「メドゥーサ」みたいな
不気味な魔女という雰囲気は皆無で、白蛇を含めてとっても可愛い!という感じですね!

頬を赤くしている早苗さんがとっても初々しいですね・・・(笑)

ま・・・今現在のあの「参ったかぁ――――!!」の早苗さんとは・・・ま・・ちょっと違うんだけど(笑・・)
(星蓮船のEXボスの封獣ぬえを倒した後に、あややにお願いして、ぬえと一緒に勝利の記念撮影を撮ろうとしたとか、
例の問題発言・・・「ヘンなTシャツヤロー」のはっちゃけ早苗さんも素敵ですし、
このフィギュアみたいな「はにかむ緑の巫女」みたいな雰囲気も大好きです!!)

うーーーむ・・・やっぱり早苗さんは実に素晴らしいですね!!



レミリア様・T



繝ャ繝溘ぅ_convert_20160825175144



繝ャ繝溘ぅ2_convert_20160825175219




こちらは、1/6サイズのレミリア・スカーレット、レミリア様です!

宮川氏のコメントでは、
「 ちょっと妖しい感じのポーズにしました。すごく悩みましたが、思ったように作れたと思います」となっていますが、
これはまさに宮川氏としても「会心の一作」だと思います。
レミリア様の妹のフランちゃんは、造型師の皆様にとってはある程度「作りやすいキャラ」なのかな・・?とも
思ったりもするのですけど、
お姉さんのレミリア様は、作る側の「意図・解釈」によって、妖しくもなったり、恐ろしくもなったり、
またまたとってもおこちゃまみたいにロリ可愛い感じにもなると思いますし、まさに造型師泣かせのキャラだと思うのですけど、
その点は大変自由自在にこのレミリア様を「宮川氏としてのレミリア様」として見事に表現されていると
思います。
宮川氏のコメントじゃないけど、確かに相当判断に迷われる部分もあったかとは思いますし、その難しさは
手に取るようにわかる気がします。
だけど、その悩まれた結果としてのこのレミリア様は、妖艶でもあり子供っぽくもあり、可愛くもあり、
少しだけ普段と違って大人っぽい雰囲気もあり、
レミリア様の「多様性」というのか「無限の可能性」を示唆するまさに宮川氏としても大満足の作品になったのではないのかなと
思います。

改めてですけど、レミリア様は「吸血鬼」です!

レミリア様は、 吸血鬼としては極めて少食で、人間から多量の血が吸えないとの事で、
吸い切れない血液をこぼして服を真っ赤に染めるため「スカーレットデビル(紅い悪魔)」と呼ばれています。
西洋の吸血鬼というと「ドラキュラ」じゃないけど
なんかとてつもなく「怖い」とか「恐怖のどん底」というイメージが強いのですけど、
レミリア様の場合、見かけが大変幼くてかわいらしい雰囲気を有していますので、その元ネタの「伝説としての吸血鬼」との
ギャップが楽しいものがあります!

レミリア様は、500歳、フランちゃんは495歳という設定なのですけど、
永琳様・ゆかりん・因幡てゐ・ゆゆ様と言った幻想郷内のとてつもなくご長寿の妖怪・妖獣・幽霊・月界の住民から
見てみると
「え・・・500歳・・!? まだまだおこちゃまね・・」という感じでしか見られないのかもしれないですよね(笑・・・)

以前うちのブログでもグリフォン版のレミリア様のフィギュアを取り上げた事があるのですが、
あのグリフォン版はどちらかというと「怖い」とか「カリスマ」みたいな雰囲気を出させているのですが、
宮川氏の方では、可愛いのだけど少し妖しく色っぽくてセクシーみたいな雰囲気も醸し出している点が
実にお見事だと思います。

言葉は大変えげつないのかもしれないですけど、この宮川氏のレミリア様のフィギュアのポーズは、
外界のアホでスケベで少しロリコン気味の(?)男たちを「きて・・」とか「私を奪って・・」みたいに
なにか挑発するような雰囲気を滲ませているところが、とにかく素晴らしいですね!
この雰囲気は・・よく言われる「レミリア様=おこちゃま」という雰囲気ではないですね!
このうすいピンクのドレスもとっても可愛いですし、やはり宮川氏らしい細かい仕上がり・・例えばドレスのしわとか
やっぱり完成度が極めて高いですね!!

そして・・・このレミリア様の「腰のくびれ」は・・・・あまりにも美しい!!と思います!!

レミリア様の事を「おこちゃま」とか言う皆様には、是非是非この素敵なレミリア様のフィギュアを見てほしいなぁ・・と
思いますね!!

さてさて・・・

ここで宮川氏のシリーズは終了と言いたいところですが、まだ「一人」温存させています!!

次回は・・・その温存している御方・・・、そう! ゆかりん、八雲紫様を取り上げさせたいと思います!

→その③へと続く・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。作り手によって怪しくもなりかわいくもなるのがフィギュアのおもしろいところなんでしょうね。作り手はまさに伝統工芸品を作る職人並ですね^^

うわあ~~(=◇=)❤
早苗さんもすてきですが、amyはレミリアさまのすかーとのひらひらぐあいに、フィギュアからの迫力!!!を感じました…
う~~ん、これに比べますと、まだまだ、自分のイラストは迫力が足りないなあ…!と、闘志が燃えてきましたよ!!!
もっともっと、見ていただいたひとに、インパクトを与える絵を描きたい!!!
ふう…叫んでしまいました…❤
これからも、すてきな記事を宜しくお願いいたします!!!

魂が入っていますね!

八咫烏 様


まさにその通りだと思います。

魔術師が人形に魂を吹き込むのと同じような感覚すらありますね!

妖しさ・可愛らしさ・不気味さ・キュートさ・・・作り手の「愛」によってかなり変化すると
思います!

そんな事ないですよ!!

Baby pink amy 様


早苗さん、そして特にレミリア様のフィギュアの事を褒めて頂きありがとうございます!!

だけど、Baby pink amy 様だって、過去も現在も、こうしたフィギュアに負けていない
素敵なイラストを既に描かれていると思いますよ!

確かにこのフィギュアの個性も素敵ですけど、
Baby pink amy 様しか持たれていない「確かな個性、キラリと光る個性」も
素晴らしいと思いますよ!!

こんばんは。こちらこそいつも素敵過ぎる、力強い優しいコメントをありがとう
ございます!ぬくぬく先生様は…語彙不足を感じていらっしゃるようですが
そんな事ない!と思います!!向上心も素晴らしいですし、いつも様々な角度から
様々な言葉で作品を褒めてくださったり、とっても可愛いイラストは…とっても
可愛い以外の表現、的確な言葉はなかなか思い浮かばないものだと思います(笑)
また私の拙い言葉がほんの少しでもぬくぬく先生様のおチカラになって嬉しいです♪

先日のまほプリは…夏も終わりに近付いている、という事もあってか、少し
しんみりした内容でもありましたよね。リコが自分の方向性について迷ったり、
はーちゃんが他人との違いを意識し始めたり…。リコに優しくアドバイスする
リズも素敵でしたが、他の人に背中を押してもらう事があっても、やはり最後は…
自分のチカラ=主体性でする事、自身のやる気が大切ですよね!これからの展開、
成長にも期待大です!!

そして私が…小鈴コスも似合うのかも、と言って頂け嬉しいです!更にはネコ耳
…(笑)うーん…私の場合は、ハミィだと純粋で可愛過ぎるので…初期の頃の
セイレーンみたいな感じににゃりそうです…(笑)猫耳は明るいこいし、お茶目な
イメージのある小傘も似合いそうですね!個人的に猫耳が似合いそうなのは…
元気いっぱい!で八重歯が可愛いサニーを推させて頂きます(笑)今年の猫の日、
5分ドロでは猫耳サニーを描きましたが、ブログではまだ未登場でした。
また機会を見付けて更新に使いたいです!

それと実際に他の方が描かれているのを見て似合う!可愛い!と思ったのが
スカーレット姉妹、チルノ、ルーミアですね。前にもお話した事があると
思いますが…twitterやpixivでお世話になっている絵師様のお一人
皇彩乃様がいずれもとってもキュートに描かれていた事が印象的です。

スカーレット姉妹と言うと…この記事でも取り上げられていましたが、
こちらの宮川先生フィギュアのおぜう様は…ポーズが決まっていて、少女な
見た目だけど、大人っぽい妖絶な魅力全開ですね!ダイナミックな羽、
ぶわっとして躍動感のあるスカートも素敵です。また一緒に取り上げられて
いる早苗は…照れた表情が初々しく、しっとりした風情のある巫女さんで
清楚なロングスカートも良いなぁと思います。

また明石北高校の制服は…天子ちゃんや青娥も似合いそうですよね!
水色の髪が清楚で爽やかなワンピースにぴったりです!また別の吹奏楽
関連の記事の事ですが、神戸というと兵庫かな、と思うこともありますが…
兵庫以外にもあるのですよね!

ふたりは仙キュアネタも楽しく読ませて頂きました♪桃&青…ハトプリや
ハピプリのカラーを連想しちゃいます!れいさなとの絡みも楽しそうですね!
それからぬくぬく先生様のお言葉からも華扇が実は鬼、説が濃厚ですよね。
東方では珍しいあのお団子ヘアーの下には…本当に角がありそうです!


めだ箱では…飛沫ちゃん、素敵な姉御な雰囲気を感じて頂けとっても素敵と
言って頂け嬉しいです☆賭博場で江戸ッ子口調な飛沫ちゃん…想像して
みましたが、全く違和感がないですね(笑)また怒江ちゃんは…女の子らしい
雰囲気が伝わって、とっても可愛い、清楚、とっても素晴らしいと言って
頂け嬉しいです♪ヤンデレ時代の彼女をご存じのぬくぬく先生様はならでは
のご感想も嬉しく、綿飴、リボンの演出もお誉め頂け感激です!

また…武器子さんネタでは…不良化したうどんげを想像して笑っちゃい
ました!うどんげの場合は…すぐにごめんなさいしちゃうでしょうね(笑)
開脚M字にも反応ありがとです!次に挑戦する時は美しく描きたいです(笑)

それから本日更新に使う予定のロードをとっても素敵、amy様の所で
可愛くて素晴らしいと褒めてくださりありがとうございました!!
この素敵な交流は…ぬくぬく先生様のお力もあってだと思います!
ぬくぬく先生様もウルトラハッピーな気持ちになって頂け感激です☆


2つ目のコメントでは…10月9日は天狗の日…またまた素敵な記念日に
ついて教えてくださりありがとうございます!そしてまた文に触れて頂け
ウインクもとっても可愛い、スカートのふわっと感を褒めて頂け嬉しいです♪
ぬくぬく先生様は無意識に文について触れてしまうとは…立派な文ファンの
お一人ですよね!文といえば文々。新聞の記者!三月精等ガセネタも書い
ちゃうイメージもありましたが…鈴奈庵ではミステリアスな魅力を感じました!

あちらでは帽子+ネクタイ、短めのズボンでボーイッシュでしたが
ウインクや「ただの新聞ではないわ」と言った時のキラキラした瞳が
とってもキュート☆その一方で…「天狗を含む色んな妖怪がね」と言った時の
瞳にはゾクっとしちゃいました。ちなみに…確か鈴奈庵33話は本屋さんで
読んだ記憶もあって、当時小鈴の「立ち読みは厳禁ですよ!」のコマを見た
瞬間、魔理沙に対する台詞なのに、立ち読みしていた私はドキッとして
しまった記憶があります…(笑)

また文花帖では藍様や紫様からも式神に勧誘されているとは…!
文の生真面目な一面、意志の強さを示すエピソード、気になります…!
儚月抄等では紫様が烏を使って情報収集する姿も印象的ですよね。
文に対しても飄々と煙に巻く紫様はやはり紫様です(笑)

椛は求聞口授でも触れてもらえなかったり、不遇キャラの一人ではありますが…
地元のガチャガチャエリアでは…この中は全部椛のキーホルダー!なガチャが
ありますし(先日1回回しました!他にはこいし、咲夜オンリー等もあったかと
思います)犬耳が可愛くて人気のあるキャラの一人だと思います!私が描いた椛、
気合いが伝わって、犬耳がピンっとしてキリっ!!としていて素敵と言って
頂け嬉しいです♪実は先日全40種の東方キャラキーホルダーのガチャガチャで
40分の1の確率で…なんと椛が出ました!!もしかして…ぬくぬく先生様が
触れてくださった事で生まれたご縁かもしれませんね(笑)

労いのお言葉も本当にありがとうございます。土日はしっかりお休みして
また来週からお仕事頑張れたら良いな、と思います!!ぬくぬく先生様も
お仕事お疲れ様です。まだ暑い日が続いていますし、また別の台風が接近
しているようなので、引き続きお気を付けてお過ごし下さいね。
では読んでくださり、ありがとうございました☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3116-e003868f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |