プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


夏のスポーツと言うと、今年に関してはオリンピックだったのかもしれないですけど、
やはり「甲子園の高校野球」ですよね!
今はそういう訳では無いと思うのですけど、私が高校生時代に、実際に甲子園予選大会にて
自分の母校を吹奏楽部員として必死で応援をしていた時の夏の必需品は「かちわり」でしたし、
実際あの当時はテレビの画面を通しても頻繁に「かちわり」が登場していましたよね!

「かちわり」は、純氷などの大きな氷を小さく割って飲料用途など利用しやすくしたものなのですけど、
「飲む」というよりは「熱くなった頭を冷やす・・」みたいな効果の方を
求めていたような感じもあります。

一般的には、厚めのビニール袋に氷を詰めて、ストローを挿し、袋の口を輪ゴムで止めて
売られていたような記憶があります。

「かちわり」というネーミングもそうですけど、どちらかというと関東よりは関西での人気が高かったようにも
思えます。
関東や東北では、野球場で確かに「かちわり」は売られてはいましたけど、甲子園ほど
大々的に売られてはいなかったような気もします。

阪神甲子園球場においては、高校野球でのみの販売で、
プロ野球阪神タイガースの試合当日は通常は販売されていないというのもなんか意外な感じもあったりします。

現在では凍らせたペットボトル入り清涼飲料水の台頭などに加えて、
阪神甲子園球場ではペットボトルの持ち込みが認められていることもあるのかは不明ですけど、
「かちわり」自体の売り上げは全盛期の1/3程度しか売れてないようですね・・・

ま・・今どきの若い子があんなビニール袋に入った氷を飲んだり、頭を冷やすのに使用する事自体、
「え・・なんかださい・・」と感じるのかもしれないですよね・・(笑)



縺九■繧上j_convert_20160819172721



これはお盆休み明けの頃の話で、埼玉の最高気温が38度近くまで達した時の話なのですけど、
以前も書いた通り、社有車は外の気温が35℃以上に達すると、
車内のエアコンがほとんど効かなくなるという傾向があります。

だけど、外の気温が35℃を超えて車内のエアコンが効かないと、ある意味・・大変やばい状況でもあります・・・

とにかく結構な汗だく状態になってしまいますし、
私なんか体の線が極細で太ってはいないのですけど、とにかくワイシャツが汗まみれ・・という
感じになってしまいます。

それを見越してなのですけど、そうした場合は、会社を出る際に、
自分で手作りみたいな(?)「かちわり」を作る事もあったりします。
ちょっと薄めの普通のビニール袋を三枚程度重ねて、この中に、冷凍庫で製氷してある氷を詰めて、
輪ゴムで止めるという大変シンプルなものなのですけど、
これってクソ暑い車内で、頭の上にこのビニールのかちわりを乗せると
とっても冷たくて気持ちがいいです!

だけど・・氷としての状態を保てるのはせいぜい2~3時間程度で、それを過ぎると
ビニールの中に入っているただの「冷水」になってしまいます。

そうした中、氷が半分程度にまで溶けた状態の時に、あまりにも車内が暑かったため、
このかちわりを何回か頭にこすりつけて涼んでいたら、ビニール自体が元々うすいため、
なんと・・!
溶けて少しとがった氷がビニール袋を破ってしまい、
結果として私は運転席で「冷水」を頭からかぶる羽目になってしまいました・・・(笑)

これって冬だったら大変やぱかったけど、酷暑だったからよかったですね!

水を頭からかぶってもむしろ「冷たくて気持ちいい!」という感触でしたし、ワイシャツ自体も簡単に乾いてしまうし、

むしろ全然OK!!という感じでした!!



縺ソ繧・″_convert_20160819172257


真夏の「水やり」は気持ちがいいもんですし、涼むのが実にいいですね!

私の場合は、思いがけず「かちわり」で涼みましたけど、
スマイルプリキュアのみゆきの庭の水やりもとっても気持ちがよさそうでした!

みゆきは・・・ああやって喋らないで、水やりをしてすれば
なんだか「いいところのお嬢様・・」みたいな雰囲気もありましたね!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

自分のブログの方にコメントしていただきありがとうございます。蠍男です。

手作りかちわりって良いですね。今度暑い日があったら使わせていただきます!

ただの氷なのにね。

甲子園のかち割り…。
実際に見ましたが、ホントにただの氷ですよね。
でも、真夏の甲子園はマジ暑い。
日射しがスゴいのよ(笑)

若いからこそできる、真夏の応援。
とてもいい思い出です。

かちわり っていう氷があるんですか。
見たことないです。
名前だけ見ると、
アイスキャンディに
そのような名前のものがあった気がするなぁ
と思いました(^_^)
暑い日には氷は大活躍ですね。
私の家ではスポーツドリンクを凍らせて、
保冷バッグに入れて持ち歩いて頭など冷やすのに使い、
溶けたら飲みたい時に飲むのに使ったりしてます。
頭からかぶってしまうとこの場合は大惨事ですね(笑)

ありがとうございます!

蠍男 様


いえいえ、こちらこそありがとうございます!!

そしてこれからも宜しくお願いいたします!!

私・・・蠍男 様の過去の作品では「GF」(ガールフレンド)も大好きですよ!!

手作りかちわりですか・・・あれは・・失敗すると私のように悲惨な目にあってしまいます・・・(笑)

そういえば・・・

mama.ikuko 様


あ―――――、そういえば、mama.ikuko 様は母校が甲子園優勝校で、
甲子園のかちわりはある意味お馴染みでしたよね!!

いいなぁーー! 甲子園経験者は!!

私なんか・・・毎回毎回地方大会敗退でしたからね・・・

だけど、高校生の頃って、マジで母校の応援に夢中になるから、「暑い」とは当時は
全く思わなかったですね。
あれも不思議な話です・・

かちわり

kirakiya.rumari 様


そうなんですよ! 「かちわり」自体は何の変哲もないただの氷ですけど、
使い方によっては、スポーツ観戦時には必需品にもなり得ますね!

なるほど・・・スポーツドリンクを凍らせて頭を冷やすというのは。素敵なアィディアですね!
冷却効果と喉を潤すという意味でまさに一石二鳥ですね!

最近ではコンビニでもよく、カチンカチンに凍ったペットボトルを見かけますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3108-62f57662
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |