プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


日本人ってやっぱり「お米」が似合っているのかな・・・?

確かにひと頃よりは随分と消費量も減ってきたし、パン類・麺類に押されがちでもあるのですけど、
一日に一回は、お弁当でもいいしおにぎりでも構わないのですが、こういう「白米」を食べないと、
なんかご飯食べた気がしないという感覚がもしかするといまだに強いと言えるのかもしれないですよね。

特に特に・・「ご飯」そのものというか「ご飯粒」そのもの自体が美味しいと、
別におかずなんていらないんじゃないのかな・・?とも思ったりもしますね。
おいしいご飯があれば、漬物一皿だけでも軽く1~2杯はいけちゃうのかも・・・・??

これに明太子とかしば漬けとか、生卵に醤油を少したらしたものとか味付け海苔とか
さんまの塩焼きがあれば
別におかずなんていらなーーいという感じにもなるのですよね。

ホント、こんな白いご飯に漬物なんてシンプルなものを美味しく食していると
「あー、日本人でよかったなー」なんてしみじみ感じてしまいますよね・・・(笑)

「おにぎり」も本当に美味しいですよね!
これを生み出した先人の方はある意味天才だと思います。
そう・・西洋の「サンドイッチ」と同じような発想ですね。
ごはんというお米粒の中に「具」というある意味「おかず」を挟み込んでしまいますから、
これはこれで立派な「定食」と無理すれば言えるのかもしれないですよね。

こんな事書いてしまうと、またまた実年齢がバレバレになってしまいそうなのですけど、
私が高校生辺りの頃って実はまだ日本においてはそれほど「コンビニ」が普及していない感じで、
あの頃は、お弁当やおにぎりをこうしたコンビニで「買ってまだ食べるもんじゃないしね・・」みたいな感覚も
多少はあったような気さえします。
だけどそれが今では、コンビニというと・・「おにぎり」が「コンビニの顔」とか代表的商品みたいな感じさえ
しますもんね!
だって・・・
最近のコンビニのおにき゜りって本当に美味しいと思います。
勿論、、具自体の中身の豊富なヴァリエーションとかその具の美味しさとか
本当に「すごいな・・」と感じますね!
そして同時に「ごはん」そのものがとっても美味しいと思います!
これはあくまで個人的な好みなのですけど、セブンイレブンとファミリマートとサンクスのおにぎりは
本当に美味しいと思います。
特に特に・・・ファミリーマートの「ツナ」は、具も美味しいしご飯とのバランスが大変優れていると思いますし、
何よりもご飯のあの「ふっくら感」が実にいいなぁ――――」と思いますね。

よく安売りスーパーとか激安ディスカウントでは、一個50円前後のおにぎりが売られている事も
よくあるのですが、
やはりコンビニおにぎりとの「違いは歴然としているような感じがします。
コンビニおにぎりは、上記の通り、具がたっぷりで美味しく、何よりもご飯自体のあの「ふっくら感」が
安物おにぎりとは全然違うなぁ・・と思ってしまいます。
安売りスーパーの一個50円おにぎりは、確かにその「安さ」はたまらない魅力ではあるのですけど、
具が貧相とか、具自体があんまり美味しくないとか、ご飯は確かにギューギューッと握られていて、
ご飯としての「密度」というかボリュームは感じるのですけど、
逆に「ふっくら感」があんまりなく、食べてみても、正直・・「お米の塊」を淡々と食べているような感覚しかなく、
やっぱり・・「コンビニおにぎりとはちょっと違うんだよな・・」と感じてしまいますね。

ちなみにですけど、自分自身が握ったおにき゜りは、どちらかというと上記の安物スーパーの密度が詰まったおにぎり
みたくなってしまい、
自分で言うのもなんですけど・・
「そんなにおいしくはないね・・」という感じになってしまいますね・・・(苦笑・・)






9aa75707.png



そうですね・・・

前述の「コンビニおにぎり」も勿論かなりのハイレヴェルでとっても美味しいのですけど、
やっぱり、ハピネスチャージプリキュアのゆうゆうが握ってくれた「おにぎり」には
勝てないのかも・・・??

だって・・・一見日本の庶民みたいな感じさえするのに、その正体はプリキュアであり、
実は、外国人でブルースカイ王国のお姫様でもある、あのポンコツ姫=ヒメルダ=ひめですら、
ゆうゆうが作ってくれたおにぎりは、
見ていて「ホント、こいつ、食って食って食いまくっているなぁ・・」と感じさせるほど
バクバク食らっていましたよね・・(笑・・)
本編内でも「ファントムが同じ建物内にいる事を考えただけでご飯がのどを通らない・・」みたいな事を言って
いたと思うのですけど、
それでも、ああやっておにぎりは本当に美味しそうにバクバク食べていましたね・・

なんかひめのあのペースは・・東方のゆゆ様が妖夢が手渡すおにぎりを次から次へと無限大に
食べまくっている様子と被るものがありそうですね・・
そういえば、「魔法つかい」のはーちゃんも、とにかく食って食って食いまくるまさかの「大食い・腹ペコキャラ」へと
いつの間にか進化していましたね・・(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぬくぬく先生さん、おはようございます(*´∀`*)ノ

最近のコンビニのおにぎりって、本当に美味しいですよね~!(人´ω`*)♡
私も、パンよりも断然ごはん派なので、1日のごはんのうち1食はかならずごはんを食べたいです。
本当に美味しいごはんて、おかず要らないですよね(笑)
「ごはんをおかずに、ごはん食べる」ことも可能なくらい(笑)

・・なんだかお腹がすいてきました・・。
ちょっと遅めの朝食は、卵かけご飯にしようと思います(*´艸`*)

米の無い生活なんて。

おいしい!!
絶対、美味しい!!

おにぎりって、なんであんなに美味しいんでしょうね(笑)
私は炭水化物がないと生きていけない人間で、特にお米がない生活なんてありえない!!
炭水化物抜きダイエットなぞ、知らんっ!

セブンイレブンとサンクスのおにぎりは、確かに美味しいですね。
私は全体的にセブンイレブン派ですが、サンクスのおむすびだけは美味しいと思う(笑)

卵かけご飯

rainbowcube0503 様


やっぱり日本人には「お米」がよく似合いますよね!

弁当でも定食でもおにぎりでも、うちでのご飯でも、最低一日一食は「ごはん」は
欲しい所です!
私もrainbowcube0503 様に全く「同感!!」ですね!!

それと・・・炊き立てのご飯はとにかく美味しいと思います!

「卵かけご飯」、実に最高ですね!!

これって「卵かけ専用の醤油」もあるみたいですね!



お米は最高!!

mama.ikuko 様


全く同感です!!

やっぱり日本人は「お米」です!!

そして・・・炊き立てが一番です!
炊き立てごはんなら、卵と漬物だけで全然OKですね!

炭水化物抜きダイエットも、私もあれは断固反対ですね!!

サンクスの「チーズ入りおかか」とか「チーズめんたい」は、大好きです!!





コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3105-ab75a356
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |